• ベストアンサー

生花店での花の注文

生花店で花束を作ってもらうとき、花が必要な日の前日や当日にぶらっと店に行って、店内にある適当に開いた花で花束を作ってもらうのではなく、ある特定の花だけで、またはある特定の花をメインに花束を作ってもらう場合、必要な日の何日くらい前に注文すると、適当に花が開いた見ばえのする花束を作ってもらえるでしょうか。 現時点では「特定の花」はイメージしていませんが、常識的にこれくらい前に注文すれば、ポピュラーな花なら大丈夫だろう、というのを教えてください。 以前、花が必要な日の前日に店に行ったとき、そのとき欲しい花が、つぼみのばかりしかなかったことがあります。

noname#49008

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parder
回答No.1

私はポピュラーな花だったら1週間くらいで、特定の花だと1ヶ月前くらい前に予約を入れます。 市場が開かれる日が決まっているはずですので、余裕を持たせて予約しておいたほうが、必要な日に間に合うように仕入れをしてくれるはずです。 またあまり出回らない花ですと特別に仕入れなければならないこともあり時間がかかりますので、ポピュラーな花よりも早めに予約が必要かと思います。

質問者

お礼

そのくらいですか。参考にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kokecocco
回答No.2

以前花屋に勤めていたのですが、仕入日が週に3日あったので、「花の指定があるときは三日前までに」でした。 花を仕入れる側としては、早ければ早いほど対処しやすいので、1ヶ月から1週間前の間で注文してくださるとありがたいです。

質問者

お礼

経験にもとづくアドバイスありがとういございました。 参考にしたいと思います。