• ベストアンサー

生花店での花の注文

生花店で花束を作ってもらうとき、花が必要な日の前日や当日にぶらっと店に行って、店内にある適当に開いた花で花束を作ってもらうのではなく、ある特定の花だけで、またはある特定の花をメインに花束を作ってもらう場合、必要な日の何日くらい前に注文すると、適当に花が開いた見ばえのする花束を作ってもらえるでしょうか。 現時点では「特定の花」はイメージしていませんが、常識的にこれくらい前に注文すれば、ポピュラーな花なら大丈夫だろう、というのを教えてください。 以前、花が必要な日の前日に店に行ったとき、そのとき欲しい花が、つぼみのばかりしかなかったことがあります。

noname#49008
noname#49008

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.1

私はポピュラーな花だったら1週間くらいで、特定の花だと1ヶ月前くらい前に予約を入れます。 市場が開かれる日が決まっているはずですので、余裕を持たせて予約しておいたほうが、必要な日に間に合うように仕入れをしてくれるはずです。 またあまり出回らない花ですと特別に仕入れなければならないこともあり時間がかかりますので、ポピュラーな花よりも早めに予約が必要かと思います。

noname#49008
質問者

お礼

そのくらいですか。参考にします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokecocco
  • ベストアンサー率50% (36/71)
回答No.2

以前花屋に勤めていたのですが、仕入日が週に3日あったので、「花の指定があるときは三日前までに」でした。 花を仕入れる側としては、早ければ早いほど対処しやすいので、1ヶ月から1週間前の間で注文してくださるとありがたいです。

noname#49008
質問者

お礼

経験にもとづくアドバイスありがとういございました。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 今の時期手に入る黒い色の花は?

    とあるパーティーに黒い花がいります。 今の季節で手に入れることができる黒い花はどんなものがありますか? 花といっても花束、アレンジメントが欲しいのでそんなにたくさん必要ありません。 3000~5000円で黒の花束を作ることはできますか? そして黒い花はどんな花がありますか?? できれば生花がいいです。

  • 生花ブーケの寿命

    ブーケってどれくらいもつものでしょうか? 挙式を軽井沢で行うのですが、教会のお花が高いし 細かい注文をつけれそうにないので、事前に自分で 用意していこうかと考えています。 でも、そうなると前日に買って翌日挙式。宿泊もするので 帰ってくるのは買ってから4日目になってしまいます。 その後、押し花か何かの形にして保存したいと考えて いるのですが、それまでに しおれてしまうでしょうか? どなたか 生花ブーケの寿命に検討がつく方がいらしたら 教えて下さい。

  • 生花店を探してます!!

    時間が多忙でお花を買いに行く時間がなかなか取れず、ちょっとした日頃のお礼にプレゼントをしたくて、ネット注文中心のお花屋さんが配送してくれると言う加盟店で注文をしました。 届いたお花はびっくり。 メールの感じも良く意欲的にイメージなどを聞いてくれたもののお花に活気がなく、2日位でくたっと・・・。 よれよれの花びらなお花たちの中に余ってたから入れておいたと言わんばかりの隙間をうめる葉。 どなたかネットでお花をご注文された事はありますか? 良いお店・信頼できるお店があったらぜひ教えてください!!

  • お花のかんむりを作りたいです

    来月、娘のバレエの発表会で、最後に先生に花束贈呈があるのですが 渡す子供の人数の関係(先生3人に対し6人)なので、 花束のほかに、メダルか何かを作って渡そう と言う事になりました そこで、ガーベラでかんむり(よくあるシロツメクサの冠の要領で、ワイヤーか何かで強化しようかと…)を作って頭に乗せてあげるのはどうかな?と思っているのですが、 ガーベラの生花ですと、茎が折れてしますでしょうか? なんせ、普段生花に触れることがほとんどないので、知恵をお貸しいただけたらと思います また、ガーベラ以外でお勧めのお花がありましたら教えてください 予算の関係で、あまり高いお花は無理なのです。。 また、生花が無理でしたら造花で とも考えているのですが、やはり見劣りするでしょうか? もう1点。ひとりは男の先生です。こちらにお花のかんむり?! やっぱり変ですよね。 となると、メダル?メダル部分にお花を挿す緑のスポンジみたいなものを張ってそこにお花を挿そうか でも見栄えはどうだろう? 悩んでいます ほかに良いアイデアありませんでしょうか? たくさんの質問でごめんなさい よろしくお願いします

  • パンジーの花が・・・

    こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m

  • 花を切る為のはさみを購入したいのですが

    昨日、生花をいただきましたが水揚げするのに台所用の鋏を用いました。 うまく水揚げできているかどうかわかりません。 まだ、つぼみがたくさんついているので 花の茎をカットするのに使うはさみを購入したいと思います。 錦糸町駅ビル又は横浜駅ビルで花用のはさみを売っているお店、ありませんか。 教えてください。 価格はいくらくらいですか。

  • 蕾はたくさんつけるのに花が咲きません。

    今の家に引っ越しして、前に住んでいた義父がおいていった花が蕾をたくさんつけているのですが、いっこうに咲きません。 私たち夫婦が引っ越した時には、すでに枯れかけていましたので真冬に剪定をしました。 何の花なのかもわからなかったので適当に全部刈ってしまいました。 3月の下旬に植え替えをし堆肥を入れ、現在たくさん葉をつけ蕾をつけました。 ただ、ふかふかの土ではなく、砂の入ったコンポストです。もしかしたら水はけが悪いのかもしれません。 日当りは良好です。風通しもとてもよいベランダです。 蕾はどんどん大きくなるのですが咲きません。 2年前に訪れた際も確かつぼみはあったのですが咲いていませんでした。 なんの花なのかわからないためネットでの検索もできません。 どなたかこの花をご存知の方で、原因がお分かりの方いらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • こういう花屋か造花屋を探しています!

    生花か造花で、見本の写真を持ちこみか送付をしたら、それに似せた花束を作ってくれる店を探しています。 近所の花屋に聞いてみましたが、生花では無理で造花ならできるかもしれないが、その店では無理だと言われてしまいました。 花はプルメリアで、80cm程度のブーケです。予算はできれば3万円以内くらい(多少超えても良いです)、なるべく写真に似せた同じ形にしたいのです。 どなたか、プルメリア生花の花束やブーケを国内で取り扱っている店か、造花でオーダーのできる店をご存じないでしょうか。

  • プロポーズに贈る花は

    花束と箱に入った一輪の花だったらどっちが良いでしょうか? 付き合い始めた記念日にダイニングバーで食事をするので、あまり大きな花束は困るかなぁと思ったりはしているのですが、一輪だと感動薄でしょうか? また、渡す場所ですが食事の後で部屋に配達してもらおうかと思ったりもするのですが、やっぱり店の方が良いでしょうか。

  • 花の名前を教えて下さい

    こんにちは。 ホームセンターに行ったとき、可愛い花を見つけたのですが、名前を忘れてしまいました。教えて下さい。 特徴 蕾が、口金でホイップを絞り出したような形。 開いた花は、八角形だったと思います。 育てるには『ピートモス』と言う物が必要みたいです。 花は白いですが、蕾の先端にかけてピンク色になっています。 色は、他に赤と白もあるみたいです。 母の日に贈ろうかと思っています。 ご存知の方、ご回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう