• ベストアンサー

生花ブーケの寿命

ブーケってどれくらいもつものでしょうか? 挙式を軽井沢で行うのですが、教会のお花が高いし 細かい注文をつけれそうにないので、事前に自分で 用意していこうかと考えています。 でも、そうなると前日に買って翌日挙式。宿泊もするので 帰ってくるのは買ってから4日目になってしまいます。 その後、押し花か何かの形にして保存したいと考えて いるのですが、それまでに しおれてしまうでしょうか? どなたか 生花ブーケの寿命に検討がつく方がいらしたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nana_nana
回答No.7

寿命といえば確かに当日限りとなりますが、どんな花を使うかによって、 違ってきますよ。 私はブーケの注文を受ける時に、時間の調整等も話し合っていますが、 時間がかかる時(配達不可能で、本人がもって行く時など)は、それなり の花材で作ります。 例えば、蘭などはモチのいいものですし。 チューリップは使いません。 もちろん、管理する温度などによっても違ってはきますが。 あと、全てにワイヤーをかけるわけでもありません。 今ではオアシスに挿して~というお手軽なブーケ作りのグッズもあるんで すよ。(更に物によっては、花瓶などに入れておくと、水を吸収させるこ ともできる) 帰るまでに管理によっては何とかできるかと思います。 ただし、つぼみが開いたりもあると思うので「同じ形」での保管はできな いでしょうね。 ブートニアは確実に傷みます(水をあげる方法が限られますので)せいぜ い次の日まで。 花屋の技術と、面倒をどこまで負ってくれるか、でしょうねえ。 花材にこだわるとなると、かなり嫌な顔されると思います。 でも、せっかくのお式なのですから!! そのあとの保管は「写真で思い出に~」してほしいですね。 押し花のはかなり高くつきますし。 残したいのであれば、造花で~になっちゃいますけど。 着替えるのであれば、造花と生とで楽しんではいかがですか?

sachika
質問者

お礼

うーん、花やさんによっても大分違ってくるようですね。 詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (6)

• hushbaby
回答No.6

No.1のhushbabyです。 本屋で立ち読みをしていて、sachikaさんのご質問を思い出しました。 もう決めちゃったかなと思いつつ、まだ、締め切られていなかったので投稿させていただきます。 「プリザーブドフラワー」ってご存知でしょうか? 最新の保存加工技術により、生花の新鮮な色合い、形、柔らかさを何年にもわたり、保ち続けることができる新しい「枯れない花」です。 それぞれ加工方法が異なりますが3年ほどのもの、15年間も色があせることなく、生花とほとんど変わらぬ質感を楽しむことができます。 とのことです。 丸ごと買うと高いですが、あとで部屋に飾れるのでいいかなーと思いました。 押し花に出来るかは分かりませんが、ご参考まで。。。 私が結婚した時にこういう技術があれば、買ったのになー!

参考URL:
http://allabout.co.jp/hobby/flowerarrange/subject/msub_pri.htm?FM=mc
sachika
質問者

お礼

ブリザードフラワーって最近注目のアイテムのようですね。 私も興味をもったので、1件調べてみたのですが、そこでは「上手くいけば1・2年、少なくとも数ヶ月」保つという説明文だったので高い割には・・・と思ってしまったのですが、加工方法によって保存期間は色々だったんですね。 面白そうなので教えて下さったURLを元に一寸調べてみます。ありがとうございました。(*^‐^*)

• orie
回答No.5

生花ブーケは残念ながら当日限りしか持ちません。 私は前撮の翌々日挙式でおなじブーケの痛んだ所を変えて使用しましたが、 やはり移動の時の振動で花はけっこう痛んでました。 私は白ドレス→自分で作ったクレイフラワーのブーケ   カラードレス→生花のハンドバッグ型ブーケにしました。 生花は比較的持ちのいい品種のバラでしたが・・・。 この際、造花のブーケで式を挙げられて場所をとるのが困るなら独身のお友達にプレゼントしては? ブーケトス用に造花のブーケを買う人もいるくらいだし、ブーケトスなしでも披露宴・新婚旅行後に渡したり。友達はどうもと思うならお母様にとか。 おすすめサイトがありますので一度ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~m-flower/
sachika
質問者

お礼

具体的なお返事ありがとうございます。 ブーケの寿命って当日限りですか・・・・すっごいショックです。(T‐T) でも、おかげで事前に解ったので助かりました。 知らないままチャレンジして後の祭では悲しいですもんね。 あまり日がなくなってきてはいますが、いろいろと検討してみます。

• harumimi
回答No.4

思い出したので再び・・・ お花屋さんで聞いたところ生花のブーケでは、ワイヤー等で花を固定するので やはり普通の花束よりも花の持ちが悪いと言うようなことを言っていた ような気がします。 あと、良く写真の前撮りと挙式(披露宴)を別の日にする場合など 前日や前々日に使ったブーケを花屋さんに持っていくと、しおれてしまった お花だけを取り替えてくれる(有償だと思いますが)という話しも聞いた ことがありますよ。

sachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっかー あの摩訶不思議な形はワイヤーの助けを借りていたんですね。(笑) いろいろと勉強になります。参考にさせてもらいます。

• harumimi
回答No.3

私も先日9月1日に式&披露宴をあげました。 その時、生花か造花か悩んだのですが、お花屋さんや知り合いのブーケを作っている人に相談したところ、生花は熱に弱いので強いライトに当てたり、温度差が激しいと披露宴が終わるまで持たないことがあると言うことでした。 お花屋さんも、造花の方が気を遣わなくていいかもね。と言うことでした。 私は結局、時期が夏と言うことと自宅から式場が若干距離があった(車で1時間半くらい)ので、前日夜取りに行って次の日の夕方まで保たせる自信がなかったので、結局造花にしました。 最初、造花だとあまりキレイじゃないかな?とも思ったのですが、全然そんなこともなくて、生花とたいして変わらなかったですよ。 (私の場合、花屋さんでブーケづくりをちょっとだけ手伝わせてもらったので、実際持ったときちょっと感慨深かったです。) sachikaさんがいつ式を挙げるのかわかりませんが、これからの時期だったらちょっと涼しくなるし、作って頂けるお花屋さんに相談してみれば良いと思います。 せっかくの生花もよれっとしちゃったら悲しいですからね。 参考にならないかも知れませんが・・・。

sachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分で参加してブーケを作るなんて素敵ですね。 予算と時間だけではなく、器用さも必要としそうですが、一生の思い出ですものね。私も憧れてしまいます(^-^)

sachika
質問者

補足

ごめんなさい。 説明が足りなかったようですが、今回は挙式だけで披露宴等は別の時期に行いますので、ライトの熱は心配いらないと思います。 時期も10月(もうあまり日にちが無いので焦らねば!)で涼しいですし。 ただ、電車移動での持ち歩きや移動中の心配がありますよね。 造花も考えてはいるのですが、保存もできるし・・・でも、かさばるから、やっぱり押し花が無難かなぁ・・・なんて、ふっきれずにいます(^^;

noname#1438
noname#1438
回答No.2

御結婚おめでとうございます☆  わたしは、もらったブーケはほとんど自然乾燥でドライフラワーになりましたが……  わたし自身の式で使ったブートニアは、二次会までにしおれました(笑)  季節や花の種類にもよると思いますが、涼しい場所に置いたり、お花屋さんで売ってる切り花用の薬?(水に入れたりするヤツ)とかで少しは長引かせることができるのではないでしょうか。  もし宿泊先の近くでいいお花屋さんが手配できるようなら、そちらで事情を話して購入と保管の相談をされるのがいいかもしれません。

sachika
質問者

お礼

自然乾燥でドライフラワーが成功したのは良いですね。 ご自分で作った方がしおれてしまったのは、やはり当日に持ち歩いたりしてライトに当たっていた違いでしょうかね。 切花用の薬も考慮にいれて検討してみます。 ありがとうございました。

• hushbaby
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の場合、当日の2次会の時にブーケトスしてしまって、はっきりとお答えできませんが。 私が自分の挙式前にフラワーコーディネーターの友人に聞いた話です。 生花は熱に弱いので、というか、暖かい所に置くと痛み(乾燥と水分の蒸発は大敵)が早いので、使う直前まで花専用の冷蔵庫に入れておいたほうがいい。 花によって、動くので注意が必要。 というのは、特に、チューリップやガーベラはデザイン通りに作っても、時間が経つと花があっち向いたりこっち向いたりするので、管理が大変と言っていました。 もし、お花屋さんに頼むのなら挙式までの保管方法や押し花にするまでの保管方法をお尋ねした方がいいと思います。 あと、挙式用のブーケは高いですよね。(私も安く上げようと調べました) 高いのは、市場で「ブーケ用の花」っていうのがあるそうです。 花びらに傷がないとかで、特別らしいです。 季節によって入手しにくい花もあるそうですし、お花屋さんとよくお話された方がいいと思います。 あんまり、アドバイスになっていませんが、どうぞお幸せに!

sachika
質問者

お礼

うわぁ~ 気温は気にしていたのですが、デザインが 崩れやすいという事までは気がつきませんでした。 思ったより大変なんですね。 せいぜい、電車に乗り降りする時、雑な扱いをしないよう にという程度に考えていました。。(^^; もう一度じっくり考えてみます。 ブーケの値段も通常の花束に比べ以上に高いのは疑問 だったのですが、単なるデザイン料にしてはボリすぎ だなぁ・・・なんて(^^; ちゃんと良質のお花を厳選しているのですね、勉強に なりました。ありがとうございます。