• ベストアンサー

生花ブーケの寿命

ブーケってどれくらいもつものでしょうか? 挙式を軽井沢で行うのですが、教会のお花が高いし 細かい注文をつけれそうにないので、事前に自分で 用意していこうかと考えています。 でも、そうなると前日に買って翌日挙式。宿泊もするので 帰ってくるのは買ってから4日目になってしまいます。 その後、押し花か何かの形にして保存したいと考えて いるのですが、それまでに しおれてしまうでしょうか? どなたか 生花ブーケの寿命に検討がつく方がいらしたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana_nana
  • ベストアンサー率16% (28/174)
回答No.7

寿命といえば確かに当日限りとなりますが、どんな花を使うかによって、 違ってきますよ。 私はブーケの注文を受ける時に、時間の調整等も話し合っていますが、 時間がかかる時(配達不可能で、本人がもって行く時など)は、それなり の花材で作ります。 例えば、蘭などはモチのいいものですし。 チューリップは使いません。 もちろん、管理する温度などによっても違ってはきますが。 あと、全てにワイヤーをかけるわけでもありません。 今ではオアシスに挿して~というお手軽なブーケ作りのグッズもあるんで すよ。(更に物によっては、花瓶などに入れておくと、水を吸収させるこ ともできる) 帰るまでに管理によっては何とかできるかと思います。 ただし、つぼみが開いたりもあると思うので「同じ形」での保管はできな いでしょうね。 ブートニアは確実に傷みます(水をあげる方法が限られますので)せいぜ い次の日まで。 花屋の技術と、面倒をどこまで負ってくれるか、でしょうねえ。 花材にこだわるとなると、かなり嫌な顔されると思います。 でも、せっかくのお式なのですから!! そのあとの保管は「写真で思い出に~」してほしいですね。 押し花のはかなり高くつきますし。 残したいのであれば、造花で~になっちゃいますけど。 着替えるのであれば、造花と生とで楽しんではいかがですか?

sachika
質問者

お礼

うーん、花やさんによっても大分違ってくるようですね。 詳しいご説明ありがとうございます。とても参考になります。

その他の回答 (6)

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

No.1のhushbabyです。 本屋で立ち読みをしていて、sachikaさんのご質問を思い出しました。 もう決めちゃったかなと思いつつ、まだ、締め切られていなかったので投稿させていただきます。 「プリザーブドフラワー」ってご存知でしょうか? 最新の保存加工技術により、生花の新鮮な色合い、形、柔らかさを何年にもわたり、保ち続けることができる新しい「枯れない花」です。 それぞれ加工方法が異なりますが3年ほどのもの、15年間も色があせることなく、生花とほとんど変わらぬ質感を楽しむことができます。 とのことです。 丸ごと買うと高いですが、あとで部屋に飾れるのでいいかなーと思いました。 押し花に出来るかは分かりませんが、ご参考まで。。。 私が結婚した時にこういう技術があれば、買ったのになー!

参考URL:
http://allabout.co.jp/hobby/flowerarrange/subject/msub_pri.htm?FM=mc
sachika
質問者

お礼

ブリザードフラワーって最近注目のアイテムのようですね。 私も興味をもったので、1件調べてみたのですが、そこでは「上手くいけば1・2年、少なくとも数ヶ月」保つという説明文だったので高い割には・・・と思ってしまったのですが、加工方法によって保存期間は色々だったんですね。 面白そうなので教えて下さったURLを元に一寸調べてみます。ありがとうございました。(*^‐^*)

  • orie
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.5

生花ブーケは残念ながら当日限りしか持ちません。 私は前撮の翌々日挙式でおなじブーケの痛んだ所を変えて使用しましたが、 やはり移動の時の振動で花はけっこう痛んでました。 私は白ドレス→自分で作ったクレイフラワーのブーケ   カラードレス→生花のハンドバッグ型ブーケにしました。 生花は比較的持ちのいい品種のバラでしたが・・・。 この際、造花のブーケで式を挙げられて場所をとるのが困るなら独身のお友達にプレゼントしては? ブーケトス用に造花のブーケを買う人もいるくらいだし、ブーケトスなしでも披露宴・新婚旅行後に渡したり。友達はどうもと思うならお母様にとか。 おすすめサイトがありますので一度ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.iris.dti.ne.jp/~m-flower/
sachika
質問者

お礼

具体的なお返事ありがとうございます。 ブーケの寿命って当日限りですか・・・・すっごいショックです。(T‐T) でも、おかげで事前に解ったので助かりました。 知らないままチャレンジして後の祭では悲しいですもんね。 あまり日がなくなってきてはいますが、いろいろと検討してみます。

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.4

思い出したので再び・・・ お花屋さんで聞いたところ生花のブーケでは、ワイヤー等で花を固定するので やはり普通の花束よりも花の持ちが悪いと言うようなことを言っていた ような気がします。 あと、良く写真の前撮りと挙式(披露宴)を別の日にする場合など 前日や前々日に使ったブーケを花屋さんに持っていくと、しおれてしまった お花だけを取り替えてくれる(有償だと思いますが)という話しも聞いた ことがありますよ。

sachika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっかー あの摩訶不思議な形はワイヤーの助けを借りていたんですね。(笑) いろいろと勉強になります。参考にさせてもらいます。

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

私も先日9月1日に式&披露宴をあげました。 その時、生花か造花か悩んだのですが、お花屋さんや知り合いのブーケを作っている人に相談したところ、生花は熱に弱いので強いライトに当てたり、温度差が激しいと披露宴が終わるまで持たないことがあると言うことでした。 お花屋さんも、造花の方が気を遣わなくていいかもね。と言うことでした。 私は結局、時期が夏と言うことと自宅から式場が若干距離があった(車で1時間半くらい)ので、前日夜取りに行って次の日の夕方まで保たせる自信がなかったので、結局造花にしました。 最初、造花だとあまりキレイじゃないかな?とも思ったのですが、全然そんなこともなくて、生花とたいして変わらなかったですよ。 (私の場合、花屋さんでブーケづくりをちょっとだけ手伝わせてもらったので、実際持ったときちょっと感慨深かったです。) sachikaさんがいつ式を挙げるのかわかりませんが、これからの時期だったらちょっと涼しくなるし、作って頂けるお花屋さんに相談してみれば良いと思います。 せっかくの生花もよれっとしちゃったら悲しいですからね。 参考にならないかも知れませんが・・・。

sachika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自分で参加してブーケを作るなんて素敵ですね。 予算と時間だけではなく、器用さも必要としそうですが、一生の思い出ですものね。私も憧れてしまいます(^-^)

sachika
質問者

補足

ごめんなさい。 説明が足りなかったようですが、今回は挙式だけで披露宴等は別の時期に行いますので、ライトの熱は心配いらないと思います。 時期も10月(もうあまり日にちが無いので焦らねば!)で涼しいですし。 ただ、電車移動での持ち歩きや移動中の心配がありますよね。 造花も考えてはいるのですが、保存もできるし・・・でも、かさばるから、やっぱり押し花が無難かなぁ・・・なんて、ふっきれずにいます(^^;

noname#1438
noname#1438
回答No.2

 御結婚おめでとうございます☆  わたしは、もらったブーケはほとんど自然乾燥でドライフラワーになりましたが……  わたし自身の式で使ったブートニアは、二次会までにしおれました(笑)  季節や花の種類にもよると思いますが、涼しい場所に置いたり、お花屋さんで売ってる切り花用の薬?(水に入れたりするヤツ)とかで少しは長引かせることができるのではないでしょうか。  もし宿泊先の近くでいいお花屋さんが手配できるようなら、そちらで事情を話して購入と保管の相談をされるのがいいかもしれません。

sachika
質問者

お礼

自然乾燥でドライフラワーが成功したのは良いですね。 ご自分で作った方がしおれてしまったのは、やはり当日に持ち歩いたりしてライトに当たっていた違いでしょうかね。 切花用の薬も考慮にいれて検討してみます。 ありがとうございました。

  • hushbaby
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私の場合、当日の2次会の時にブーケトスしてしまって、はっきりとお答えできませんが。 私が自分の挙式前にフラワーコーディネーターの友人に聞いた話です。 生花は熱に弱いので、というか、暖かい所に置くと痛み(乾燥と水分の蒸発は大敵)が早いので、使う直前まで花専用の冷蔵庫に入れておいたほうがいい。 花によって、動くので注意が必要。 というのは、特に、チューリップやガーベラはデザイン通りに作っても、時間が経つと花があっち向いたりこっち向いたりするので、管理が大変と言っていました。 もし、お花屋さんに頼むのなら挙式までの保管方法や押し花にするまでの保管方法をお尋ねした方がいいと思います。 あと、挙式用のブーケは高いですよね。(私も安く上げようと調べました) 高いのは、市場で「ブーケ用の花」っていうのがあるそうです。 花びらに傷がないとかで、特別らしいです。 季節によって入手しにくい花もあるそうですし、お花屋さんとよくお話された方がいいと思います。 あんまり、アドバイスになっていませんが、どうぞお幸せに!

sachika
質問者

お礼

うわぁ~ 気温は気にしていたのですが、デザインが 崩れやすいという事までは気がつきませんでした。 思ったより大変なんですね。 せいぜい、電車に乗り降りする時、雑な扱いをしないよう にという程度に考えていました。。(^^; もう一度じっくり考えてみます。 ブーケの値段も通常の花束に比べ以上に高いのは疑問 だったのですが、単なるデザイン料にしてはボリすぎ だなぁ・・・なんて(^^; ちゃんと良質のお花を厳選しているのですね、勉強に なりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生花ブーケのお勧めの店

    来年の2月に挙式予定です。 お花が大好きな親戚の子供のために生花ブーケを検討しています。 式場の花屋はべらぼうに高いので、ネットや都内の花屋でお勧めのおみせがあったら教えてください!!

  • ブーケプロポーズ

    挙式は教会式なので流れに沿って行い、披露宴の時にブーケプロポーズを、、、と計画しています。 挙式の時は生花でキャスケードタイプを購入するつもりなのですが、ブーケプロポーズのブーケはどこで購入できるのでしょうか? 一輪ずつ参列者より受け取り新郎(若しくはスタッフ)がブーケにしてプロポーズするという形なのでブーケショップ!?ではなく普通の花屋さんで花を購入するのかなとも思いましたが、新婦側からの返事としてブートニアを新郎に渡すとなっているので、やはりブーケ本体+ブートニアの2点セット等を扱っている所に頼む形になるのでしょうか? 後もう一つ、生花で地方から送ってもらう場合、挙式を挙げるホテルが花を保管する冷蔵庫があるのであれば前日に納品して貰っても問題ないでしょうか?

  • あじさいのウエディングブーケについて

    お花に詳しい方教えてください。 6月に挙式を予定しているのですが、あじさいのブーケを持ちたいと思っています。 しかし、ネットであじさいだけのブーケあまり載っていません。 あじさいであれば生花でブーケを作るのは難しいのですか?? やはり造花になってしまいますか? できれば生花でしたいのですが、、、、。

  • ブリザーブドブーケにしようと思っているのですが・・・

    3月に挙式を控えています。 いまだにブーケが決まっておりません。 花次朗や花くらぶなど、安いと言われているブーケのお店に見積もりしてもらって、検討していたのですが、 ネットで検索しているとブリザーブドで格安のブーケを見つけました。 http://florerose.shop-pro.jp/ 以前から造花やブリザーブドなど保存のきくものが希望だったのですが、造花は当たり外れがあるみたいですし、 ブリザーブドは高いしで諦めていました。 このお店は他店に比べ、送料も含めるとブーケ2個とブートニア2個の値段がほとんど変わらないですし、他店生花よりもデザインがかわいいのでブリザーブドにしようと思いました。 前置きが長くなりましたが、 心配なことがありまして、このお店は口コミがないので評判がわからないのと、 神奈川にあるみたいなのですが、大阪まで発送となると品質的に大丈夫かなと・・・ ●実店舗のないお店で(またはネットのみでの注文で)ブリザーブドや生花のブーケを遠くの地域から発送してもらった方 良かったこと失敗したことなどありましたら教えてほしいです。 ●このお店の評判など知っている方も回答ほしいです。 まとまらない文章で申し訳ありません。

  • 押花ブーケの安いお店ありませんか

    6月に挙式です。 生花のブーケをオーダーしたので押花にして残したいと思っていますが、結構お高いので迷っているのですがどこかお安くできるお店をご存知ではないでしょうか? 私が調べた中で一番安いと思ったのは、『花ぐるま』の29800円です。 普通に大きいサイズの額にしようと思っているのですがこれよりもお安くできるところは無いものでしょうか。 どうぞお知恵を御貸しください。

  • ウェディングブーケの安くて良いお店(東京) 

    ウェディングブーケについての質問です。 結婚式を教会でやり、 披露宴はやらず親族のみの食事会の後、友人とのパーティー(1.5次会、2次会的なもの)をする予定です。 ドレスはウェディングドレス一着で通す予定で、ブーケに関してはブーケトス等は行わず、親友に最後にプレゼントしたいと思っています。 トス用ブーケを1つ作って、挙式、食事会とやれば良いかなと思っていたのですが 色々調べていく中でトス用ブーケだと小さすぎるので トスはトス用で作成し 挙式時は別にウェディングブーケを使用するのだという事を知りました。 自分が友達の結婚式に参列した時、あまりきちんとブーケを見ておらず 注目する時はトスの時くらいなので 挙式時もトス用を持っていたのかなと思っていましたが 確かに写真を見てみると違うブーケを持っていますね・・・ 挙式時もトス用ブーケを使用するものだと思っていたので 5000円くらいで出来ると思っていたのです。 ウェディングブーケはとても高いので予算が合わず困っています。 お任せなら1万円でやってくれる所をいくつか見つけたのですが、 やはり実際に頼んだ方の意見をきいてから検討したいと思い質問させていただきました。 お安くて(高くても、ブートニアとブーケで1万円)程度のオススメのお店がありましたら教えてください。 親友に最後にあげるのとどうしても生花が良いので生花を希望しています。 式場は、東京です。 また、近所のお花屋さんでウェディングブーケ風の花束作ってくださいと言った感じお願いしたら5000円程度でできるという話もきいたことがあるのですが、 やはり挙式にはちょっとおかしいブーケになるのでしょうか。 そういう形で注文された方がいらしたらどんな感じだったか教えていただけると助かります。

  • ブーケセレモニーに合うお花

    急遽挙式で(教会人前式)ブーケセレモニーをしよう!ということになりました。 その際、お花屋さんと相談したのですが、お花屋さんもブーケセレモニーをしたことがないとのことで・・・ どんなお花が使えるのか、お花に詳しくないのでどなたか教えてください! わたしは、白いカラーのお花でいいかな?と思うのですが、ネットで検索したらマーガレットとか使ったかたもいらっしゃる様で。 カサブランカ(花粉を取ったもの)だと派手ですか?

  • ハワイの生花市場について教えて下さい。

    ハワイ、オアフ島の生花市場はどこにあるのでしょうか? 名称や所在を教えて頂けますでしょうか。 ハワイでウェディンフラワーの仕事を始める予定です。 花についての情報を集めております。 ネットなどで調べても生花市場について掲載されているサイトがありません。 花の仕入れや流通、価格、品質など、どんな事でも結構です。 ハワイでお花のお仕事をされていらっしゃる方 実際にハワイ挙式をされて、ブーケなどを持った感想など アドバイスがあればご回答どうぞ宜しくお願い致します。 参考に勉強させて頂きたいと思います。

  • 沖縄挙式のブーケ。

    来年の3月に沖縄で挙式をします。 お願いしているところで、もちろんブーケの準備もあるのだけど、どうしてもそこのブーケが納得行かなくて。 もちろん、スペシャルオーダーもできるのだけど、すごく値がはるのです。 海辺のチャペルであることと、彼の衣装に合わせてみた感じで、白と青の入ったブーケを検討中です。 インターネットで理想のブーケを探して、何件か問い合わせたのだけど・・・ 沖縄挙式だから、「生花のお届けはお勧めしません。鮮度が落ちますから」がお決まりのパターン。 関東圏からの発送は難しいようですね・・・ だからといって、アートフラワーやプリザーブドは嫌なんです。 わがままですが。 どなたか、アドバイスください・・・ けっこう、本気で悩み中です。

  • 生花店での花の注文

    生花店で花束を作ってもらうとき、花が必要な日の前日や当日にぶらっと店に行って、店内にある適当に開いた花で花束を作ってもらうのではなく、ある特定の花だけで、またはある特定の花をメインに花束を作ってもらう場合、必要な日の何日くらい前に注文すると、適当に花が開いた見ばえのする花束を作ってもらえるでしょうか。 現時点では「特定の花」はイメージしていませんが、常識的にこれくらい前に注文すれば、ポピュラーな花なら大丈夫だろう、というのを教えてください。 以前、花が必要な日の前日に店に行ったとき、そのとき欲しい花が、つぼみのばかりしかなかったことがあります。

専門家に質問してみよう