• ベストアンサー

パンジーの花が・・・

こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAY1814
回答No.2

こんにちは。地植えですがパンジーを楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  徒長ではないと思います。水切れではないでしょうか?鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリとやっていますか。うちは花壇に植えているんですが、うなだれたら水をやるようにしています。徒長は日当たりが原因ですし、今は寒いので上に成長はありましないと思うので大丈夫だと思います。枯れた花はコマめに取り除き、土の状態を見て水をあげるようにして下さい。  もう1つの原因ですが、私もビオラを寄せ植用の鉢に3つ入れて寄せ植えを楽しんでいるんですが、たまに3つの内1つがダメになる事があります。残りの2つがカバーするので、土が見えて見栄えが悪いという事はないのですが、1つが強くて生存競争に負けたのか、植える時に根を痛めてしまったのかかなと思います。根を痛めていないんだったら追肥してみてはどうでしょう?植えて1ヶ月以上たつなら元肥も切れていると思います。パンジー用の肥料もありますし、花を咲かせる目的に肥料がありますので、選んでみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

kisukeww
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした; 寒い時は徒長の疑いはしなくても大丈夫ということでしょうか? とりあえず、土の状態をこまめに見ることからはじめてみます! やはりパンジーのなかにも弱いコがいるんですね・・・。勉強になりました。追肥は一応してありますが、状態を見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mat983
回答No.1

下記のサイトが参考になるかもしれません。 一応目を通してください。 http://yasashi.info/ha_00001g.htm パンジーは枯れることはありませんが水が吸えなくなるのでしおれたようになることがあります

kisukeww
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした; 参考サイト、見ました。実はうちのパンジーは、雨が当たらないところにおいてあるのでやはり水不足だったみたいです・・・。昨日あげて、経過を見ています。 回答ありがとうございました。