• ベストアンサー

パンジーの花が・・・

こんばんは。ガーデニングに興味を持って間もない者です。 パンジーを去年鉢植えで植えて、まだ花が咲き続けているのですが、気になったことがあったので二つほどお尋ねします。 花や蕾がうなだれるように、下を向いてしまっているのです。花や蕾の寸前に茎がくいっと下を向いてしまっています・・・。これは徒長というものでしょうか?これ以上症状を進行させないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。 それと、同じ時期にまったく同じ店で買ったパンジーのうちひとつだけ葉だけになってしまいました。(他はまだ花がついています)何か足りなかったのでしょうか、それとも運が悪かっただけでしょうか・・・。 玄関においてあるのに見栄えが悪く、困っています。お助けくださいm(_)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。地植えですがパンジーを楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。  徒長ではないと思います。水切れではないでしょうか?鉢土が乾いたら下から水が流れるぐらいタップリとやっていますか。うちは花壇に植えているんですが、うなだれたら水をやるようにしています。徒長は日当たりが原因ですし、今は寒いので上に成長はありましないと思うので大丈夫だと思います。枯れた花はコマめに取り除き、土の状態を見て水をあげるようにして下さい。  もう1つの原因ですが、私もビオラを寄せ植用の鉢に3つ入れて寄せ植えを楽しんでいるんですが、たまに3つの内1つがダメになる事があります。残りの2つがカバーするので、土が見えて見栄えが悪いという事はないのですが、1つが強くて生存競争に負けたのか、植える時に根を痛めてしまったのかかなと思います。根を痛めていないんだったら追肥してみてはどうでしょう?植えて1ヶ月以上たつなら元肥も切れていると思います。パンジー用の肥料もありますし、花を咲かせる目的に肥料がありますので、選んでみて下さい。  ご参考までにm(__)m。

kisukeww
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳ありませんでした; 寒い時は徒長の疑いはしなくても大丈夫ということでしょうか? とりあえず、土の状態をこまめに見ることからはじめてみます! やはりパンジーのなかにも弱いコがいるんですね・・・。勉強になりました。追肥は一応してありますが、状態を見ていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

下記のサイトが参考になるかもしれません。 一応目を通してください。 http://yasashi.info/ha_00001g.htm パンジーは枯れることはありませんが水が吸えなくなるのでしおれたようになることがあります

kisukeww
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした; 参考サイト、見ました。実はうちのパンジーは、雨が当たらないところにおいてあるのでやはり水不足だったみたいです・・・。昨日あげて、経過を見ています。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パンジーの花が咲かなくなりました・・・

    ガーデニング、初心者です。 半年くらい前に買ったパンジーの花が、つぼみはあったのに咲かなくなりました。葉っぱは元気です。日照時間が短いのかな、とも思いますが(朝1時間、夕方2時間)何かいい栄養剤(?)などがあるでしょうか?あれば商品名等教えてください。よろしくお願いします。

  • パンジーについて教えてください

    秋にパンジーの苗を購入してプランターに植えました。 茎が間延びし、プランターの外側に垂れて、見栄えが悪くて困っています。 花付は悪くないのですが、こんもりと繁らせたいのです。 肥料は植え込みのときに土に混ぜ込むものと、液肥を2週間に一度しています。 日当たりは、良好です。 切り戻しをしたら、こんもりと増えてくれるでしょうか?

  • パンジーをこんもりさせるには

    パンジーが好きで毎年プランターに植えるのですが、結果はいつもいまいちです。花数が少ない、株が早く終わるなど不満足です。 以前、こちらで質問したら、花屋さんのサイトを紹介していただきました。それによると株を充実させるため、苗は11月になってから買い、花芽を摘んで株が十分に枝分かれしてこんもりとなるまで、花を咲かせないことが大事だとありました。 昨年、そのとおりにしましたが、こんもりとなる前に株が平べったく なって咲いた花も軸が徒長して斜めに倒れみっともなく、しかも花数も 満足ではありませんでした。 土は一番値段の高いものを入れ、一日中よく日が当たる場所に置きました。時々、葉が見えないほど花が多くついてこんもりと育っているパンジーを見かけますが、どうしてうちのはだめなのでしょうか? 考えられる原因は何なのかどなたか教えてください。

  • パンジーの根っこは枯れない?

    パンジーがそろそろおしまいです。 コンテナのものは,もうひっくりかえしてしまおうって,思っているんですが, 庭にじかに植えてあるものはどうしようかって考えているんです。 このままにして,うえの茎や葉だけ短く刈って,そのままにしておいたら どうなりますかねぇ・・。 このまま秋までもって,また,秋冬春に花が咲きますか? それとも,夏の暑さに耐え切れず,根っこが腐っていきますか?

  • 紫陽花の花が咲かないんです

    葉も茎も青々と育っているのに、花をつけません。近所では、もうつぼみをたくさんつけているのに・・・なぜでしょう?

  • 同じ場所でも花の咲かないパンジー

    我が家には0.25m×1・3mの小さなスペースにウバメガシの生垣があります。1年前に家を新築した際、狭い土地なので庭らしいものがなく、業者さんがこの生垣を作った際ウバメガシの根元にパンジーとガーデンシクラメンを植えて下さいました。その後花がだめになるたびに自分で植え替えをし、今年の秋は自分でパンジーの苗を買って植付けたのですが、狭いスペースの中でも花が咲く場所と咲かない場所があるのです。これは、春にマリーゴールドを植えた時も同じで、きれいに花がつく所とつかないで葉もあまり良い状態ではないところがあります。(花が咲く場所はいつも同じです。)咲くものはちゃんと咲くので日当たりや、土のせいでもなさそうなのですが・・・ 咲かない所には何かしたほうがよいのでしょうか?するとしたら、何をすれば咲くようになるか教えてください。

  • パンジーが枯れていく・・・

    パンジーが葉の先から黄色くなって枯れていきます。咲きかけた花も萎れてしまいました・・・。何かの病気でしょうか? いろいろ調べては見たのですが、茎が柔らかく腐っているわけでもなく、虫がついている様子もなく、原因がさっぱり。 ハンギングバスケットの一番上の株だけがこのような症状で、他の株は変わりないようです。水遣りは毎日か1日おきくらいにしています。この株だけ植え替えちゃおうかなぁとも思ったのですが、それも可哀想だしできれば治してあげたいと思っています。ご存知の方、どうかアドバイスを!!

  • 2年目のパンジーは木質化しますか?

    夏は無事に越したのですが、秋になって虫か鳥に食べられたのか無残な姿になったパンジーがあります。 茎の部分が枯れ上がってきたのですが、まだ葉が残っていたのでそのままにしてみました。 今年に入り暖かくなってくると、その枯れて木のようになった部分から新しい葉が出てきて花も咲き始めました。 気に入っている株なので維持したいのですが、このままにしておいても良いのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • 何の花?

    こんにちは この間伊豆で白い花を見たのですが何の花か分かりませんでした。 花の形はテッポウユリのようで、そんなに花が大きく広がって おらず、花自体もそんなに大きくありませんでした。 茎の丈がやたら長くて1メートルくらいだったでしょうか。 それが十くらいの束になって立ち上がり花を咲かせていました。 一見テッポウユリのようでしたがユリ科なら茎から葉が出ているはず。 それは茎は太くまっすぐで、葉っぱは下の方に細く長くたくさん生えて いました。一体何の花なんでしょうか?   よろしくお願いします。