-PR-
解決済み

この葬儀屋の人は何か下心があるんですかね?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6792052
  • 閲覧数2927
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 15% (11/69)

私は二十歳の女です。

一昨日、母の弟の葬儀がありました。
その際に来ていただいた葬儀屋の方が、とても親切な方でした。
お葬式や火葬場に行くのがはじめてで困惑していたら、ずっと優しい言葉をかけてくださり、救われたので感謝しています。

そして昨日、その方が家に来てくださいました。
(葬儀は祖母の家でやったのですが、書類に喪主の母の住所も書いたので、わざわざそれをたよりにしていらっしゃったみたいです。)

家のチャイムが鳴って、弟が出たのですが『お姉ちゃんは?』と言われたらしく、弟が私を呼びに来ました。
私が出ると『元気出してね』と、お菓子や果物をいっぱいくださいました。

なので母を呼びに行きました。
母がお礼として心付を渡そうとしたのですが、絶対に受け取ってくれませんでした。

せめて会社に何か送ろうかと話していたら

『僕が個人で勝手にしてることなので』とも言っていました。

そのときまでは優しい方だなと感謝していたのですが、友達にこのことを話すと
『なんか変じゃない?下心でもあるんじゃない?』と言われました。

母ならともかく、何故わざわざ私を呼ぶ必要があるのか…とか言われ、確かにそう言われれば…と思いました。

初日に母に名刺を渡しているのに、昨日私にまで渡してくださったり…

ですが仕事ですし、次に繋げるためでは?とも思います。

どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 37% (860/2317)

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様が喪主ならともかく、
20歳の故人からしたら姪に当たる人に、
わざわざ名指しで呼び出す必要性を感じません。

また、あなた様の親御さんや
仮にお子さん、きょうだいが亡くなったのなら
「元気出してね」も解りますが
あなた様からしたら、叔父様ですよね?
悲しいのは当たり前ですが
後日、葬儀屋さんが出向いてまで、わざわざ励ましていただくほど
嘆き悲しんでいるとは思えません。
違和感を感じます。

次の営業につなげるつもりなら、
あなた様が老齢のご婦人で
旦那さんのお迎えが近そうな人なら
色々親切にしますが。

二十歳の小娘(ゴメンね)に名刺を渡しての営業する意味が解りません。

あなた様が好みのタイプなんでしょう。

仕事上で住まいを知ったので、近づくつもりです。

仕事上で住所や境遇を知ったからとって
普通は個人的に親しくなりたいと
近づくことはあまりほめたられ行いではないですので
多くの人は自制するでしょう。

せいぜい偶然を装って
自然に接触するのでは?

しかしながら、知りえた情報を
自分のためだけに使う人がいることは事実です。


私も10年前にある引越し業者(大手、CM流してる)で
引越しをしたのですが、(当時独身)
その時の担当の人が、当然私の転居先を知っていますよね?
携帯で打ち合わせもしたので、携帯の番号やアドレスも知っています。
引越し後、一月ぐらいして
その担当の人が「家の近くまで来ているのですが、お元気ですか?」
「お食事でもどうですか?」とメールが来て
震え上がった事があります。
下手に刺激して、ストーカーになっても困るので
恋人が来ているふりなどして、(売約済みというふり)
事なきを得ました。

あなた様もお付き合いする気がないのなら
恋人がいるそぶりをしておいた方がいいでしょう。

また、あなた様を責めるわけではないのですが、
人の親切に対して感謝することは大事です。
人として当たり前ですから、あなた様が
その葬儀社の人に感謝の気持ちを持つのは当然です。
ですが、あなた様の「にっこり」が
時として男性に誤解を与える事もあるかもしれません。
男性の多くは女性がにっこりしたら
天にも昇る気持ちになりますし、
20歳の妙齢の女性ならなおさらです。
「今夜はいけそうな気がする~!」と詩吟で吟じてしまう気持ちに
勝手になってしまうのが
男性の性です。

前にもストーカーまがいの怖い目に会ったとのこと。
あなた様の素直な笑顔が
馬鹿な男性の誤解を生むのかもしれません。
できれば本当に好きな人以外には
簡単に笑顔を見せない方がいいかもしれませんね。

私ぐらいの年齢になれば
笑顔を見せても誤解されないので
気楽になりますよ。
それまで常に警戒は怠らないように。
補足コメント
ot_dream

お礼率 15% (11/69)

優しく厳しい回答ありがとうございます。

回答を見て、色々なこと経験された方なんだろうな、と思いました。
私もこんな立派な大人になれるよう頑張ります!
投稿日時 - 2011-06-10 00:31:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (1387/5647)

質問者様に一目惚れをしたのでしょう。
何かいやらしい男ですね。

また来るかもしれないので、付き合うつもりがないのなら毅然とお断りした方が良いです。
お礼コメント
ot_dream

お礼率 15% (11/69)

回答ありがとうございます。
葬儀屋ではないのですが、以前このようなことで怖い思いをしたので少し心配です。
ちなみに、お付き合いなどは考えていません。
投稿日時 - 2011-06-07 13:22:47
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (4252/10191)

>この葬儀屋の人は何か下心があるんですかね?


    ↓
葬儀の折の会話や雰囲気や相手の方の年齢等を存じ上げずに、かってな推察や断定的な見解を申し上げるのは差し控えたいと思いますが・・・
ご参考までに、第3者の印象や傾向的な推測を申し上げますと

◇当日の落胆・悲しまれているお姿に仕事を離れて心配・同情しての好意的な行為。
ex、同じ位の娘さん&妹さんが居られて他人とは思えない。

◇営業マンとしての、見込み情報やアタリ(仕事の臭いを感じる)を持ったので、アプローチして来た。
生命保険の勧誘にガムや小物を外務員さんが自費で用意して(営業費用)、交流や信頼関係を結ぼうとするのに似ている。

◇会話の中での家族状況や好物等の話題が有り、此方は知らず意識していなくても、相手からはプレゼントを約束・お願いしたようなケースは考えられませんか?

◇相手の方のハートを射抜き、改めて、貴方の関心を呼ぼうとか交際の切っ掛けを求めての行動行為。
貴方の気持ち・心情次第ですが・・・可能性が無いとか迷惑ならばキッパリとそんな気が無い事を伝え固辞します。

◇万一の可能性としては、ストカー的な思い込みや下心で、アプローチして来た。
<この場合は、今後の行動やフォローがあるかどうかで判断ですが、相手の会社への報告や相談でピシャと拒絶、更なるつきまといには警察への通報>


相手の心理や動機は不明な点はありますが、何よりも貴方の気持ちや受け止め方が大切であり、迷惑・気持ち悪い・不安不信ならば、お礼や贈り物の返送は不要であり放置するのがベターでは・・・また、相手の出方をみて何事も無いケースもあるでしょうが、嫌な展開があれば早めにキッパリと相手の会社に経緯を示して通告・警告・再発防止をしてもらう。
お礼コメント
ot_dream

お礼率 15% (11/69)

回答ありがとうございます。

会話や雰囲気に、嫌な印象は全く受けませんでした。
結構、敏感に不快感などを感じる方なのですが、誠実で感じの良い人だなと思っていました。

その方の年齢は30~35歳くらいに見えました。


>◇当日の落胆・悲しまれているお姿に仕事を離れて心配・同情しての好意的な行為。

これが一番ピンときました。


>◇営業マンとしての、見込み情報やアタリ(仕事の臭いを感じる)を持ったので、アプローチして来た。

これはない気がします。
葬儀専門のようですし、伯父は生活保護を受けていたため最低限の葬儀しかしていませんので、営業しても利益に繋がらないのではないかと思いました。


◇会話の中での家族状況や好物等の話題が有り、此方は知らず意識していなくても、相手からはプレゼントを約束・お願いしたようなケースは考えられませんか?

個人的な話しはしてないので、これはあてはまらないです。


◇相手の方のハートを射抜き、改めて、貴方の関心を呼ぼうとか交際の切っ掛けを求めての行動行為。

友達にもこのようなことを言われました。
ですが、社会的地位のある方が色んなリスクもあるのに、少し話した程度の私に…って思ったり…。

ちなみに、お付き合いは考えてないです。


◇万一の可能性としては、ストカー的な思い込みや下心で、アプローチして来た。

そんなことをするような方には、全く見えなかったですし、違うことを願います。



そうですよね。
とりあえず、お礼はせずに様子を見てみます。
(また質問を投稿させていただくかもしれません。)


もし相手の方が親切心でしてくださったことなら、こんな考えは本当に申し訳ないのですが…
投稿日時 - 2011-06-08 02:02:32
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 22% (3398/15356)

 この葬儀屋の世界に入る方もいろいろな思いで入社されているようです。その方ももしかして、下心はなく、葬儀の時の状態をみて、自分の色んな体験を通じて感じたことがあり、励ましに来られたのかもしれません。 それとお母さんが喪主でしたか。それをあなたがサポートされていた姿をみて励ましに来られたのかな。その後の法要などもありますから、無理しないでねと。

 妻の父の葬儀、私の父の葬儀で担当の方は非常に丁寧で親切でした。普通に接しているだけのような気がします。他にも同じ事をされているのかもしれませんよ。
お礼コメント
ot_dream

お礼率 15% (11/69)

回答ありがとうございます。
そうなんですね。
私も、葬儀の際とても丁寧で親切だったので、葬儀会社は尊い仕事だなと思いました。
投稿日時 - 2011-06-10 00:23:53
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (609/1797)

こんにちは。

一昨日の葬儀施行ということですから、お支払いなどの事後処理のこともあり喪主様のお宅にご連絡を入れてから伺うことはあると思います。

名刺をお渡しするのは業務の一環です。お話をするご遺族の方に名刺を渡すのは当然といえば当然です。大きな理由としては担当者として名前を覚えていただくためです。葬儀や今後の法事について何かお困りのことがあればご連絡を頂きたいと名刺を渡すのはありえることです。

今回の場合ですが、その社員がどのような理由かはわかりませんが、「気にかかっている」ことは確かだと思います。それが恋愛感情に基づくものであるのか、それとも単に気にかかっているのかはまだわかりません。後の仕事の営業であるというなら、喪主様とのつながりを優先いたしますが、葬儀社の場合はそこまで喪家に対して営業回りしなくても仕事は回ってきます。
可能性はかなり低いことですが、葬儀の仕事をしていても会社自体がグループ企業として冠婚葬祭の双方を扱っている場合は、いわゆる互助会会員などへの加入を勧めてくる場合もあります。これはどちらでもつかえますのでね。

葬儀社社員も人間です。気に入った人がいれば近づきたいと思うのは当たり前のことです。あらゆる意味で下心はあるものと考えておいたほうがいいと思います。

実は葬儀社の中というのはたいへん厳しいところです。お客様からは見えませんし見せません。
例えば外に出ても病院の中で仕事のために白衣を着用して動いていても、重態の患者さんの病室前でそのご家族に捕まり「なんで葬儀屋がここにいるんだ。縁起でもない。あっちいけっ!」と怒鳴られたことだってあります。かなりの忍耐力と精神力を要求される激務です。癖のある人間もおおいです。ただでさえ嫌われてしまう位置に立っていることも事実です。ただそんな中、お客様の笑顔に癒されることもあるのが正直なところでもあります。

しかしながら葬儀社はその業務形態上、地域のお客様からの信用を得てさせていただくものです。
今後においてご家族ではなく「明らかに貴女だけに外部で」必要以上につきまとってきたりして、完全に迷惑がかかる場合は、名刺を頂いた葬儀社の上層部に「喪主様」よりご連絡いただきたいと思います。

貴女は特に若い女性の方ですから、警戒なさるのも当たり前のことです。喪家への訪問はその点も考慮にいれて動いていかねばならないことで、個人的にやったなどという軽率ととられる行動は慎むのが本来の姿です。お友達の方が言われるのも一理あります。

ただ、まだ施行日より日が立っておりませんので今後の見極めが必要だと思います。正直これだけではまだ判断がつきかねます。貴女がなんだかなと思うのであれば、今後呼び出されても顔はあわせないようになさっていくことです。事後処理にいたっての連絡と対応についてはお母様に一本化なさってください。

以上ご参考まで。
お礼コメント
ot_dream

お礼率 15% (11/69)

とても詳しい回答ありがとうございます。
詳細がわかってとても参考になりました。

また気になることがあったので、そのうち質問を投稿させていただくつもりです。
投稿日時 - 2011-06-10 00:27:14
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 11% (490/4246)

葬儀屋さんは営業活動の手法の1つにすぎないと思いますよ
相手は誰でも良いのです,生きている人はいつかはお*くなりに
なりますので,情報収集の行動に過ぎません.弟より貴方の
ほうが人脈があるとみたのでしょう。
 
お礼コメント
ot_dream

お礼率 15% (11/69)

回答ありがとうございます。

そう考えれば、弟は高校生ですし、私を呼び出した理由に納得できますね。
投稿日時 - 2011-06-10 00:28:47
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ