旅行の準備を始めます!

このQ&Aのポイント
  • 10月後半の土曜日出発で、スイスとパリ、モンサンミッシェルへの旅行の準備を始めます。
  • 新婚旅行であり、相方は初めての旅行です。
  • 飛行機とホテルの手配から始め、スイスからパリまでの列車とモンサンミッシェルへの一泊ツアーも考えています。また、格安航空券の購入や個人旅行とツアーの比較についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅行の準備を始めます!

10月後半の土曜日出発で、9日間、スイス(ユングフラウかマッターホルン)とパリ、モンサンミッシェルへ行きます。 ちなみに新婚旅行です。私は10年前にどこにも行った事はありますが、相方は初めてです。 関西発です。 まずは、飛行機とホテル。次にスイスからパリまでの列車と、モンサンミッシェルへの一泊ツアーを押さえればいいかな、と思っています。 個人旅行タイプのツアー、または飛行機とホテルをそれぞれ別にとる、の手段に大きく分かれると思いますが、今回は9日間と超ショートなので、時間と安楽な睡眠をお金で買う事は大事だとは考えています。ヨーロッパ内の移動に関しては自力でも大丈夫です。 今日、これからHISやJTBに行って予算を出してもらうつもりですが、それ以外に、格安航空券のみの購入を考えた場合、お薦めの会社はありますか? また、ツアーの方が安く行ける、時間が有効に使える、体力を温存できるなど、最近の旅行に対する考え方がわからないので、それも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#135130

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nebnab
回答No.3

>格安航空券のみの購入を考えた場合、お薦めの会社はありますか? ご質問の旅行条件を見る限り、ヨーロッパ系の航空会社で決まりでしょう。 航空会社のサイトから割引航空券を直接購入するのがいいかと思います。 旅行会社が販売する格安航空券(団体券のバラ売り)と値段はかわりません。下手したら直売のほうが安いです。 価格・発着時間・サービスを見比べてお決めください。 関西発ですと、エールフランスなら関空~パリはノンストップで行けますね。 あと関空線のあるヨーロッパの航空会社はKLM、ルフトハンザ、フィンエアー、アリタリアです。 成田経由でもいいならもう少し選択肢は広がります。 なお、スイスの訪問地をマッターホルンにされる場合、ジュネーブ・チューリヒの他にイタリアのミラノもゲートになります。 チューリヒから向かうよりミラノから向かうほうが近いです。 意外と盲点ですので念のため補足しておきます。

質問者

お礼

ためになる情報をありがとうございます! 実はHISと近畿ツーリストに行ってきました。 HISに行って、飛行機の選択の考え方が少しわかりました。 HISなどを通して飛行機のみを手配すると、取り扱い手数料がかかる、というのも今日知りました。 関空からスイスに行くと言ったら、ジュネーブとチューリッヒの2択でした。でもミラノがあったのですねーー!! 紹介されたのはフィンランド航空とルフトハンザでしたが。 「航空会社のサイトから割引航空券を直接購入」という手段も、先の回答者様と同じご意見ですね。 ネット利用が下手なので、知りませんでした。 またまた検討してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

費用概算は、 ★ AIr は 124,000円+α 程度<燃料サーチャージ込> <Finnair>Osaka→Zurich、Paris→Osakaで ※ Lufthansa だと155,000円程度か? http://www.finnair.com/finnaircom/wps/portal/travel/ja_JP ★Rail は 38,900円程度 別途 指定券 € 3.0 X 3 ユーレイル フランス - スイスパス 1等車 6日間-乗り放題 38,900<5日間なら 35,100> 別途 指定券 Genève→Paris-Gare-de-Lyon と Paris←→MontSaint-Michel 往復 € 3.0 X 3 http://www.raileurope-japan.com/rail-products/rail-passes/article/724 ★Hotel は 120,000円程度 ご予算次第 部屋 € 150~。8泊<部屋 € 250として> http://www.booking.com/index.ja.html  後は、登山電車と、街歩き費用程度 飛行機とホテル。次に Swiss→Paris 列車と、MontSaint-Michel 一泊ツアーを押さえればいいかな、の後に、 His、Jtb が出てくるのかチト不思議でしたが.. Day_1 朝 Japan→夕 Zürich→夜 Interlaken Day_2 Interlaken→Lauterbrunnen<Kleine Scheidegg>→Jungfraujoch→Interlaken Day_3 Interlaken→Spiez→Visp→Zematt→Gornergrat お勧めの 3100 Kulmhotel Gornergrat Zermatt-Matterhorn http://www.gornergrat-kulm.ch/en/kulmhotel-gornergrat/ Day_4 Gornergrat→Zematt<or Gornergrat> Day_5 Zematt→Visp→Genève→Paris-Gare-de-Lyon<7時間強> Day_6 Paris→MontSaint-Michel Day_7 MontSaint-Michel→Paris Day_8 Paris Day_9 朝 Paris→Japan Day_10 朝Japan

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 スイスは1箇所、あとはパリをブラブラ・・と考えていたのですが・・。 どこに行くかでパスを買うかどうかを決めないといけませんね。 スイスの景色のいい列車にも乗りたい気もしますが、迷うところです。

• nolly_ny
回答No.5

No.2です。再び失礼します。 >現地に行ってからのホテルトラブル(予約したのにしてない、とか) 代理店を通すと予約トラブルがないだろう、と信じていらっしゃるのですね。 いえいえ「話が違う」こと、結構ありますよ。 私は「政府関係者用特別価格で予約が入っていますが、身分証明証を見せてください」と言われて困ったことがあります。旅行代理店の予約ミスでした。 実際に予約トラブルが発生したときには、代理店を通さずホテル直接予約だった方が解決まで早いです。 予約者本人とホテルの予約担当が、その場で直接話をつけられるからです。 代理店を通した特別価格の予約に変更やキャンセルが発生すると、何をするにも代理店を通さなければならないのですぐには解決しないです。 電話で助けてもらいたいのに時差のせいでちょうど営業時間外とか、休日だったりとかも。。。結局頼れないのでは代理店通す意味がないです。 また、提携などの関係で、取り扱いされてるホテルや部屋カテゴリがかなり限定されています。(安いマウンテンピューは夜景がきれいなのに、夜景は見えない高いオーシャンビューしか予約できない、とか) HISなどで取り扱っている中から、運よく気に入ったホテルを納得いく価格で予約できればラッキーですけど、基本的にはいつのレートか分からないレートで日本円換算されているので、直接ホテルへ予約するよりかなり高いのが現実ですよ。

質問者

お礼

何度もご丁寧にありがとうございます。 なるほど、そういう事もあるのですね。 今日、旅行代理店へ行ってみて、手配料がいる事も確認しましたし、なによりスイスとパリのフリープランがないので、結局、飛行機とホテルを別に取る必要があることになりそうです。 久々の遠出旅行なので、いろいろ勉強が必要みたいです。 勉強していって、またわからない事が出てきたら相談にのって下さい!

• Frozen_
回答No.4

こんにちは。 私ならミラノじゃなくてクローテン(チューリヒ)経由にしますね、マッターホルンかユングフラウかどちらかといえばユングフラウですよ。山単独の魅力ならマッターホルンも負けませんが、ユングフラウ一帯のベルナーオーバーラント地区は、その環境自体が素晴しく数日は滞在する価値があります。 コースとしてはこんな感じです クローテン空港・・・チューリヒ・・・ルツエルン(1泊)・・・インターラーケン・・・ベルナーオーバーラント地区(2泊)・・・インターラーケン・・・シュピーツ・・・ゴールデンパス経由・・・モントルー(1泊)・・・ローザンヌ・・・バロルブ経由・・・リヨン駅(パリ)(2泊) これなら列車を上手く利用してかなり効率的に回れますね。イタリアを観光しないのならミラノに行く価値は無いですよ。それにチザルピーノの運行時間が必ずしも良い時間帯とは限りませんからね。確かにミラノからストレッサ、ドモドッソラ、シンプロン経由でビスプに出るのは時間的には速いですけどね。でもここはひとつブルーニック線、ゴールデンパス線など、スイスの鉄道の旅を楽しんでほしいと思います。 私は旅行期間が短い場合は、行き帰りのみツアーの便に便乗して現地ではフリーという方法を良く利用します。ただ、価格的にこれが安いとは限りませんね。 スイスのホテルは駅のインフォメーションで簡単に予約できます。特にハイシーズンでなければ満室なんてありませんし、その日の宿泊も問題ありません。列車も同じです。スイス国内ではほとんど座席指定の列車はありませんから、簡単に乗れます。今回はユーレールパスよりスイスパスの方が利用価値ありそうですね。

質問者

お礼

ありがとうございます! 私はマッターホルンを見た事はあるので、今度はユングフラウに行きたいなあ・・と思っているのですが、彼から出た呟きが「マッターホルン」でした。 スイスは彼の希望で行くので、彼の行きたい場所にしようとは思っているのですが、何とかユングフラウと言ってもらえないかなあ・・と。 今日、旅行会社へ行ってパンフを見たのですが、フリープランでも「スイス入・パリ出」がないのです。 イタリアとパリや、パリとドイツなどはあるのに・・。 ホテルも、私と友人のお気軽旅行だったら当日宿泊決定でもかまわないのですが、彼がホテルにこだわる傾向があり、何せ新婚旅行なので、じっくり検討する事になるかと思います。 でも、万が一予約していたホテルが倒産していたとしても、何とでもなるのですね!

• nolly_ny
回答No.2

「ヨーロッパ内の移動に関しては自力でも大丈夫」な方なら、ツアーにする必要は全くないのでは? HISやJTBのサポートが、どのへんに必要でしょうか? 店舗窓口でパッケージツアー担当の方にスイスのホテル予約のことを尋ねても、的を得た回答は得られないですよ。 また安いツアーを選ぶとホテルが選べなくて、観光地からヘンに離れた不便なホテルになったりするかもしれません。余計な「移動時間」がかかることになります。 自分で自分が観光する近くや発着駅近くの便利なホテルを探して予約する方が、「時間と安楽な睡眠」を確保する上ではよい気がします。ホテルランクと価格の選択も自由自在ですし。 航空券は航空会社直接予約がお勧めです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ツアーと言っても、往復の飛行機とホテルの手配だけでもあれば、その方がかえって安くあがるかもしれないし、現地に行ってからのホテルトラブル(予約したのにしてない、とか)の心配も時間ロスも防げるかな、と思ったのです。 10年前は何ヶ月もあった時間が、今回はたった数日間なので、時間を有効に使いたいと思いまして。 航空券は直接予約ですか! 全く知りませんでした。

• yasuto07
回答No.1

旅行は、ご自分でするものです。貴方がどうしたいのかが問題なのでは、 英語など、会話が問題ないなら、安全面だけを考えて全部自分でするか、 面倒がりな、ひとなら、パックでお任せにすれば、現地添乗員も居るし、 旗についてあるけば、全てOK、安全も、OKでしょう。 飛行機会社は、取り合えず、往復のパリとか、ロンドンとか、行く先と 日にちをきめなら、ネットで検索して、可能な限りやすい飛行機を 選べばよいことです。 すべては、貴方の旅行対する考え方次第だと思うよ。

質問者

お礼

もちろん自分で決めます。 自分の体力と会話力と行動力の範囲内で決定します。 10年前は4~5ヶ月ほどヨーロッパ滞在し、ユーレイルパスでウロウロしました。 その時はネット情報なんかなかったので、観光局で情報を集め、電話でいくつも格安航空券を探してました。 今はネットで飛行機を探すのが主流なんですか? 今回は9日間という超超短期間の旅行なので、旅行会社の現地フリープランの方が、空港の送迎や飛行機トラブルでいざという時の対応を任せることができるなら、時間と体力を有効に使えるかな、と思った次第です。 ただ、予算は多めに考えるつもりではありますが、上限なし、というわけにもいかないので、HISなどを通した方がいいのか、他の方法があるのか知りたいのです。