ボーダーとの付き合い方、ワガママとの違いは?

このQ&Aのポイント
  • 質問者は付き合って半年の彼女がうつ病であることに困っています。彼女はちょっとしたことですぐに気分が変わり、体調不良を訴えて帰りたがるため、質問者は彼女のワガママにイライラしています。
  • 彼女は境界性人格障害に似た特徴を持っており、ストレスの原因を解消することで緩和される可能性があります。しかし、質問者はただのワガママを助長するつもりはなく、彼女にも少し我慢をして欲しいと伝えています。
  • 彼女は質問者のことをとても好きだと言っており、結婚や子供を望んでいます。しかし、質問者は彼女に対して疑問や不安を感じており、彼女のメンタルな問題を抱えた女性とどのように付き合っていけば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワガママとうつ病、ボーダーとの違いと付き合い方

付き合って半年の彼女がいます。 彼女は僕と出会う前はうつ病で精神科に通っていました。 現在は通院はしていませんが、うつ病というかちょっとした事で気分がガラリと変わるので 扱いに困ってしまってます。 例えば、二人でデートしている時に友達からメールが入っただけで、 一気にテンションが変って、お腹が痛い、頭が痛いと言い出して、ゴメンもう帰るねとなります。 友達からのメールに関わらず、ふと何か心配事が出てくると同様の状態になります。 これがもう凄まじい頻度で起こります。 最初のうちは、身体が弱い子なんだな、よしもっと労わらなきゃと思って接していましたが、 あまりの頻度で起こるので段々とムカついてきて、 最近では「それはタダのワガママだろうが?俺だって誰だって我慢して生きてんのを忘れんなよ?」 って感じで僕もキレることが多くなりました。 いつも「私は小さい頃から身体が弱い子だった」んで理解して欲しいと言われます。 こういうタイトルにしたのは境界性人格障害に似た部分を多分に持っているからです。 死にたいと口にする(もちろん死なない) 摂食障害。性欲過多。不眠症。引きこもり。 ちょっと面倒になったら親友でも何でも片っ端から切り捨てる(おかげで友人が少ない)等など こういったものは、つまりはストレスの原因を解消させてあげられれば緩和できるのだろうと 考えていますが、正直言ってタダのワガママを助長させる気はありません。 とにかく欲求にストレートです。 食べたいものを食べるだけ食べ、Hしたいだけして、眠りたいだけ眠る(これは不眠の時もあるから仕方ないけど)、当然タバコも吸います。 それじゃいかんだろう?と思うので、もう少し我慢を覚えて欲しいと言うんですが 「これはワガママではなくて身体が弱いから仕方ない」と言われてキレてお終いです。 僕としては改善するという概念がちっともないようで不安です。 要求が通らないとキレるではまともな人間関係が作れませんから。 彼女は僕のことを人生で1番好きになったといってくれていて、 会うたびに結婚したい、早く子供が欲しいと言ってくれます。 しかし、毎回付き合う人にそんな事言ってるんじゃないのか? こんなに弱くて子供が育てられるのか? 身体が弱いのはある程度は本当ですが、 ぶっちゃけただのワガママじゃんwとしか思えなくなってきて労わる気持ちが薄れてきました。 こういうメンタルに問題を抱えている女性とのお付き合いをされている方。 またこういった性格、症状をお持ちの方。 僕はどういう風に彼女と付き合っていけばいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.3

姉が躁鬱です。 人格障害、ボーダーともかぶる部分があります。 最初に申し上げておきたいのは、 人間の心の病に「ハッキリした病名」はない、 ということです。 そしてやったり言ったりしてることは周りから見たら 理解しがたくワガママですが、 本人は「今までガマンしてきたから鬱病になった」 のです。 真面目だったり、思ったことを抑制してきたり、 育てられ方で性格が偏ってしまってたり。 一番辛いのは本人なのです。 私も若い頃は理解しがたく、姉に反抗していました。 しかし最近では「病気」なのだ、と一線を引いて 冷静に接してあげることができます。 本人は「病気」扱いされることを嫌います。 でも、実際薬を飲んで、あとは時間をかけて治す病気です。 彼女さんは今もお薬を飲んでいるのでしょうか? なら、それで抑えられているほうなのだと思います。 > 死にたいと口にする(もちろん死なない) > 摂食障害。性欲過多。不眠症。引きこもり。 > ちょっと面倒になったら親友でも何でも片っ端から切り捨てる(おかげで友人が少ない) 私の姉と全く同じです。 姉は長年つきあって結婚した旦那さんがいますが、 こんな姉の実情を知っている旦那さんとは すごく深い絆で結ばれています。 ケンカもするでしょうが、おおまかな部分で姉の病気を知り尽くし 姉が鬱状態で家事もなにもできなくなったり寝込んでる時も、 姉をそっとして、家事をこなし料理を作り仕事に行っていました。 > こういったものは、つまりはストレスの原因を解消させてあげられれば  緩和できるのだろうと考えていますが、  正直言ってタダのワガママを助長させる気はありません。 ワガママなのは病気と見分けがつきにくいですが 甘えられる人にしか見せないホントの部分であり、病気のひとつもあります。 今までガマンしてきた反動とも言えます。 これを信頼してる人にできなくなったら、また人格が崩壊するでしょう。 助長させると考えたり、鬱の人に厳しい方とおつきあいは今後ムリです。 ストレスの根源を解消させるには、本人の考え方のクセ (マイナスに捉える、孤独感、見捨てられるのではないかという 恐怖心、育てられ方から幼少時代の心の傷を癒す行為) を本人と共にゆっくり理解すること。 「こういう考え方もあるよ」と前向きに導いたり 「君は君のままでいいんだよ。悪い所は誰にだってある。 互いに直していけばいいんだよ」と肯定してくれる人、 心の大きな人でないと難しいです。 家族だって大変なのですから。 なので私は、姉の旦那に感謝すると共に器の大きさ、 人柄を尊敬しています。 > 僕としては改善するという概念がちっともないようで不安です。 そうですよね。 でも改善できたら、病気にならなかったのです。 周り(特に親)の理解のなさ、人に不信を抱いたまま 大人になってしまった弱さ。 > 要求が通らないとキレるではまともな人間関係が作れませんから。 だから、友人がいないのです。 本人が好んでそうしてるように見えますが、 健常者なら自業自得でしょう。でも彼女はそうではないのです。 心の中ではいつも 「友達が欲しい。こんな私を理解してくれる人が1人でいいから欲しい。 どうせ、あなたも私からいずれ離れていくのでしょうね。」 と試している部分もあるでしょうね。 それが周りにワガママとなって映るのでしょう。 そこで見捨てられたら、本との孤独になってしまいます。 そこで死を選ぶしかないという、悪循環ですよね。 鬱の人は「自己肯定感」が極端に少ないのです。 3%しか自己肯定感がない人のプライドや人格を否定したら、 0%どころかマイナスになり、壊れてしまうのです。 このようなことから鬱になるのです。 あなたは、自分の病気やそこからくる性格が災いして 友達が0になったらどう思いますか? 毎日死を考えて生きるって、どういうことだと思いますか? ここを理解してあげたいか、そうでないか。 大きな愛情があるかが問題です。 なぜ彼女を選んだのか?と原点に返る必要があります。 それで今後おつきあいしていけるかどうかがわかると思いますよ。

toeic1000
質問者

お礼

リアルなお話しありがとうございます! とても優しい妹さんを持ててお姉さんは幸せですね! そうですね、色々なことを我慢したが故に歪んでしまった。 本当は真面目な子なんですよね。 回答者さんのお姉さんは「病気」扱いされることを嫌うとありますが、 僕の彼女は「病気だから仕方がない」と何かにつけて言うので ケンカになってしまうんですよね~ 仕方ないと言いつつ、病人扱いは嫌なんだろうし・・・ >ワガママなのは病気と見分けがつきにくいですが 甘えられる人にしか見せないホントの部分であり、病気のひとつもあります。 今までガマンしてきた反動とも言えます。 これを信頼してる人にできなくなったら、また人格が崩壊するでしょう。 そうですか~甘えられる人にしか見せないホントの部分とは意識できていませんでした。 >助長させると考えたり、鬱の人に厳しい方とおつきあいは今後ムリです。 ストレスの根源を解消させるには、本人の考え方のクセ (マイナスに捉える、孤独感、見捨てられるのではないかという 恐怖心、育てられ方から幼少時代の心の傷を癒す行為) を本人と共にゆっくり理解すること。 >「こういう考え方もあるよ」と前向きに導いたり 「君は君のままでいいんだよ。悪い所は誰にだってある。 互いに直していけばいいんだよ」と肯定してくれる人、 心の大きな人でないと難しいです。 なるほど大変参考になりました! 僕自身、どうしてもかっとなってしまって説教臭くなってしまう時が ありますので、反省しないといけません。 >毎日死を考えて生きるって、どういうことだと思いますか? ここを理解してあげたいか、そうでないか。 大きな愛情があるかが問題です。 なぜ彼女を選んだのか?と原点に返る必要があります。 そうですね。 デートプラン通りに家に迎えに行けばまだ寝てる。 自分が行きたいといった場所なのに、途中でテンションが激変して 帰りたいと言い出す。 しょもないことを主張してきたから論理的に返したら、 病気だから仕方ないよ理解して!と言われそして逃げる。 近頃はこんなことが増えてきたんで、初心を忘れイライラしていました。 僕の方も自己改革が必要なようです。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • answer_01
  • ベストアンサー率14% (96/660)
回答No.6

私自身にそういう症状があるわけでもなく そういうおつきあいの相手がいるわけでもないのですが 会社同僚のボーダー鬱病に振り回されています。 とにかく傍にいるだけで悪影響です。 本人は理想の自分を出したいだけなのだと思いますが 感情垂れ流しの毎日につきあわされるこっちの身にもなって欲しいと思います。 そしてこちらの思慮に考えなど及ぶはずもなく、自分は仕事がデキる素敵な私!と思っている始末。 心の病気を理解できなければ即刻離れるべきですよ。 私の書いた同僚の周りにいた人は全員退職に追い込まれています。 鬱病は伝染します。 質問者様がまだマトモな心をお持ちのようなので、僭越ながらアドバイスさせていただきます。

toeic1000
質問者

お礼

ありがとうございます! >とにかく傍にいるだけで悪影響です。 本人は理想の自分を出したいだけなのだと思いますが 感情垂れ流しの毎日につきあわされるこっちの身にもなって欲しいと思います。 そしてこちらの思慮に考えなど及ぶはずもなく、自分は仕事がデキる素敵な私!と思っている始末。 普段は楽しくて優しくて素敵な彼女なんですけどねw 某元プロ野球選手もうつ病やパニック症候群にかかったらしいですが、 「うつ病はハッキリいってただのワガママ。自分の理想と現実のギャップに我慢ならないからそうなる。」というような事を仰っていました。 さすがプロ野球選手ですね。言い訳がましくなくて清々しい! 僕も少しヤラレ気味ですが、もっと勉強しなきゃですねw

noname#144220
noname#144220
回答No.5

本人が自分の行動の問題を自覚していなくて、それを治そうという気持ちもないのなら、あなたがいくらサポートしてあげようと思っても無駄ですよ。あなたが彼女の自己中の受け皿になるだけです。 それに精神的に不安定だったりコントロールが出来ないのは人格的な問題や弱さもあると思うので、ストレスの解消とかそういう普通の問題ではないと思います。 彼女に「君は自分のことばかり大事にしていて周りの人のことを考えていないと思う」とぶつけてみて、彼女がそれを理解できるか、自分の不安定さを自分の問題として受けとめそれを改善していこうという前向きな気持ちになり努力していくか…まずそれがなかったら付き合いようがないと思います。あなたがストレスを溜めエネルギーを浪費するだけですよ。 正直人が変わるのにはそれなりの年月がかかると思いますし、彼女のことが本当に心から大切だという気持ちがない限り、他にもっといい人を見つけた方がいいと思います。

toeic1000
質問者

お礼

ありがとうございます! >それに精神的に不安定だったりコントロールが出来ないのは人格的な問題や弱さもあると思うので、ストレスの解消とかそういう普通の問題ではないと思います。 正当な医学的見地は分かりませんが(そもそも科学的根拠でさえ後で覆されることも多々あるけど)、 僕も人格的な問題=倫理観とか美徳とか諸々の思考パターン そして何より精神的な弱さが大きいと感じています。 ストレス解消でワガママの部分は半減するかなとは思っていますが、 根本的な解決はかなり難しいのでしょうね。 >彼女に「君は自分のことばかり大事にしていて周りの人のことを考えていないと思う」とぶつけてみて、彼女がそれを理解できるか、自分の不安定さを自分の問題として受けとめそれを改善していこうという前向きな気持ちになり努力していくか…まずそれがなかったら付き合いようがないと思います。あなたがストレスを溜めエネルギーを浪費するだけですよ。 まさに彼女の友人に僕の目の前で言われた言葉そのものですw 彼女の見方だけど、さすがにフォローできなかった。 友人の言ってることの方がどう考えても正しいと思ったから。 色々勉強させてもらいつつ、彼女と向き合って、まだまだあがいてみます!

回答No.4

悩むなら、もっと相性の良い方と付き合ったらいかがですか。 たぶん、今後も振り回されるだけです。 この女性に育てられた子供も似たような人間に育つ可能性が高いです。

toeic1000
質問者

お礼

ありがとうございます! >たぶん、今後も振り回されるだけです。 そうでよね?病気なんで全部認めてくれ!って態度を改めてもらえない限りは 僕が我慢しつづけることになるでしょうね。 >この女性に育てられた子供も似たような人間に育つ可能性が高いです。 正直それも怖いんですよね~

回答No.2

うちもボーダー気味女です。 摂食障害。性欲過多。不眠症。引きこもり。 食べたいものを食べるだけ食べ、Hしたいだけして、眠りたいだけ眠る は同じでした。 薬が合って全体的にまともになったけど 飲み忘れると、その時間、酷い状態に戻ります。 一番嫌いなのは怒られることです(これ自分勝手ですよね) 多分いう事を聞いてくれないなら改善しないでしょうし 改善させたいなら病院をかえるとか一緒にいろんな方法を考える(一緒に病院めぐりとか)しかないと思います。 耐えられないなら付き合わないことがいいと思う。 自分の例で偏って参考にならないかもしれませんが、何かの役に立てば嬉しいです。

toeic1000
質問者

お礼

ありがとうございます! >一番嫌いなのは怒られることです(これ自分勝手ですよね)   これと同じようなこと言われましたw 私の全てを認めて欲しいというような感じで。 プラシーボ効果的な部分もあるのかもしれませんが、 薬が効くとはあまり知りませんでした。 なるほど!一緒に病院めぐりするのはいいかもと思いました。

noname#149598
noname#149598
回答No.1

単刀直入に言うと、別れた方がいいと思います。 彼女さんの行動がうつ病かワガママか抜きにして、 好意・労る気持ちが薄れてきているなら、恋人の関係もしくは夫婦の関係はもう築けないのでは… うつ病は病気です。 その病状の人間を支えるのに限界を覚えたなら、質問者さんが無理することは無いと思います。 精神病は本人が治そうとしなければ、治りません。 いつまでも彼女さんがそういう態度なら質問者さんがいくら頑張っても意味がありません。 質問を見ていると、 彼氏というより彼女さんの“医者”になりつつある気がします 私も彼女さんと同じような立場になったことがあるので、多少なりとわかりますが、 早く別れるのが質問者さんのため…また彼女さんのためになると、私は思います。

toeic1000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 今は僕自身が疲れてきてる状態ですが、どうにか解決策を模索したいし、 何より別れたくはないんですよね。

関連するQ&A

  • うつ病になるのは、わがままだから?

    失恋して別れ際相手から言われた言葉に、今までにないショックを受け立ち直れなくなってしまいました。不眠症になり体調を崩し、今は心療内科に通院しています。 ある人に「うつ病は、わがままな人がなる」と言われ、さらにまた落ち込んでしまいました。 (わがままとは、自分の思い通りにならないと気がすまないという事だと・・) 自分がわがままなのは、わかっているんです。 だから失恋したのですから・・・私は、自分の思っている事をストレートに表現してしまいます。 周りの人に対して嘘や、駆け引きや、その場しのぎの言葉を言う事が出来ません。 自分が本当に考えている事しか、言えないのです。 自分の気持ちをコントロールする方法があるのでしょうか?教えて下さい。

  • うつ病と怠け者の違いって?

    お友達がうつ病(そのたもろもろの精神病もアリ)らしいのですが、 普段その子は楽しそうにブログやSNSを繁栄に更新しています。 ネトゲもハマれば一日中やってます。 なのに“夕ご飯は体が動かなくて作れなかった~” などと愚痴っていたり・・・。 (たいていほとんど毎日そんな感じ) 私的には遊ぶ元気はあるのに やること出来ないのってただの怠け者にしか見えません。 なのに回りはとっても気を使うので 正直、その子との付き合いが面倒になってきました。 たとえばその子が“今日は楽しくネトゲしてたよ”と言えば、 まわりは“すごいすごいよかったね、えらいよ、この調子で頑張って”の繰り返し。 私としては馬鹿馬鹿しくて付き合いきれません。 毎日なんのストレスも無くダラダラ過ごしている人に なぜストレスの多い厳しい社会で働く私(達)が 気を使わなければならないのか考えると だんだんその子が信用できなくなりました。 ほかにこのような友達が居ないので分かりませんが うつ病ってこんなに明るく元気なものなんでしょうか? もちろんその子も元気の無い日は 月に1,2度ありますが それってうつ病でなくても 普通に仕事で失敗したり、 何か上手く行かないときに 元気の無い日の1日や2日はありますよね? うつ病なんていっているけど、 それを盾にまわりに甘やかしてもらいたいだけ にしか見えません。 ほとんど口になってしまいましたが、 同じように思われている方や 上手なうつ病の友達との付き合いかたなど 何かありましたらコメントください。

  • 我儘ですか?

     私は大学3年生です。今、8ヶ月ほど付き合っている彼がいます。彼とは幼稚園からの友達でしたが、昨年の夏に告白され、付き合うようになりました。現在は車で4時間ほどの遠距離恋愛をしています。  悩みというのが、彼のサークルのことなんです。彼はサークルでも中心的人物なのでサークルとかかわることが多く、行事には必ず出席しています。  でも私は、そのサークルに彼がいることがすごくイヤなんです。なぜかというと、そのサークルには私と付き合う前に彼が体の関係をもってしまった子がいるからです。過去のことだから気にしてもしょうがないといえばしょうがないのですが、やっぱり気になってしまいます。それでも彼の大学生活を考えると、やめてほしいということは言えませんでした。  でも最近、新歓などでただでさえ会えないのに、会えるはずの時間が削られてしまうことが多くなってしまいました。そのことで、私が文句を言うことも多くなってしまいました。彼は「もうちょっと我慢してほしい」と言います。私としては、彼がそのサークルに在籍しているだけで十分我慢しているのですが、もっと我慢しなければならないのでしょうか。私が我儘だからいけないのでしょうか。    彼とは今後もうまく付き合っていきたいと思っていますが、今のこのジレンマに対してどう対応していけばいいのかわからないんです。アドバイスをお願いします。  

  • わがままって・・・?

    初めて投稿します。高3の女です。  私が中学生の時の事なんですが、友達と喧嘩をしてしまい、前から薄々気付いてはいたのですが、クラスの担任に私はわがままだと言われました。友達は人の言いなりな性格で、私はハキハキした性格だったので余計にそう見えたのかもしれませんが、確かに友達は三人兄で、私は一人っ子なので、私より我慢することが多く育ったと思います。  それ以来、私は自分の意見を言うことがわがままだと思い、自分を抑えるようになりました。常に人の言うとおりにしていれば安心するのです。  しかし今度は親や親戚に、自分の意見がはっきり言えない子だ、思ったことは言わないと損するよ、などと言われるようになりました。たまに自分の意見を言えばいつも私に振り回されてると言われたり・・・。  それからずっと考えているんですが、わがままと自分の意見が言えるというのはどう違うんですか?どこまで自分の意見を言ってもよくて、どこからがわがままなんでしょうか?このまま自分を抑えている事がいいとも思えません。教えてください。    

  • わがままなうつ病の友人に困っています

    元同僚の女性(58歳バツイチ子供なし)Tさんと友達付き合いをしたいのですが、わがままなうつ病です。 私は恥ずかしながら41歳女性パラサイトシングルで他に友人もいないのでできたらTさんと友達になりたいのですがわがまま過ぎて疲れてきました。 Tさんは5年ぐらい前に中古マンションを購入したのですが、持病のうつ病が再発して仕事もできず、現在は引きこもりのような状態です。生活が苦しくて銀行のカードローンに50万円借金があるようです。民生委員の人に頼んで役所からも4万円借りられたそうですがもうマンションを手放し自己破産して生活保護を申請するつもりらしいです。 両親は昔に他界し、兄1人姉5人いるのですが、見放されています。 電話もよくかけてきて長無駄話ばかりします。(40~50分ぐらい) そのマンションにも何回も手土産を持って遊びに行った事があります。 普段はおしゃべりで楽しい人で食欲もありペットの小鳥を溺愛していてうつ病にはみえないです。 しかし、些細な事でキレます。 よくあるのが会話をしていて以前Tさんが言った事を覚えてなかったら頭に火がついた様に怒りだしてキレまくります。 「あれっ、そうでしたっけ?」なんて言おうものなら「前に話したでしょ!人の話聞いてるの?あんたは人の話を真剣に聞いてないんでしょ!どうせまた言っても忘れるんでしょ!」とか言います。 (特にTさんは話の長い人なのでうわの空になりがちになってしまいます。) でも「人間なんだから全部覚えてられないですよ、こういう事ってよくあるんじゃないですか?」と言い返したら「そうやって自分を正当化する気なの!」とか言って懇々と先生みたいにお説教しだします。 (これはうつ病とは関係ないみたいです、昔からよく「あなたはすぐムキになる性格だから幸せになれないかもしれないね」とか言われてたそうです。) 私は人見知りが激しくて未だ独身で老後も孤独で不安だ等と悩んでいたら「私はあんたと違って社交的だから大丈夫よ」と見下した発言をしたりします。 「うつ病にみえないんだけど躁うつ病ですか?」と聞いたら「私の事、仮病だと思ってるの?」とキレだします。 「うつ病よ、私は朝起きられないんだかられっきとしたうつ病なの」と少し自慢げです。 病院で問診だけで診断されたそうですが、、、。 先日も私が誘って自家用車でドライブで紅葉狩りに行きました。 最初は「ガソリン代出せないし悪いよ」と遠慮していたのですが、それぐらいいいよと言ってしまいました。 昼食代は割り勘しましたが、駐車場代450円は私が出しました。 とあるお寺に行ったのですが、駐車場代等がかかる為そのまま帰ろうとか言い出します。 せっかく来たのだからと駐車場代500円入山料2人分800円喫茶代2人分860円は全部私が出しました。 軽くお礼は言ってきましたが、だんだん調子に乗ってきて帰りの車中で「私カレーが食べたくなったわ、カレー買ってよ!」と言い出してきました。「えっ」とか言って誤魔化していたのですが着く頃になって「カレーはどうなったの?もういいわ仕方ないから家にある大根の煮付けで我慢するわ」等という始末です。 そして「当面の生活費としてどうしても5万円必要なの、お願い貸して」とかも言ってたのですが「はぁっ?」ってとぼけてました。 しかし別れ際になっても「お金貸してくれるよね?」としつこく迫ってきます。 「貸しても返せるアテがないじゃないですか?」と言うと近々仲介業者と債権者の人に頼んでマンションを売れるように手配してもらうような形でお金を借りられるとかなんとか言ってました。 遅くとも3ヶ月以内には返すとの事です。 散々わがまま言って借金を頼むなんて頭にきました。 追求すると、私は随分年下だし気をつかわなかった、親元で暮らしているのでお金に余裕があると思っていた等と言ってました。 兄や姉にも若い頃にお金の貸し借りを散々してきたのでもう頼めなくて「お金は貸さないからね」と釘をさされている姉もいるようです。 最初は渋っていたのですが、15万円相当あるというルビーのネックレスを担保に借用書を書いてもらい5万円貸してしまいました。 「これからも仲良くしていこうね」等と言っているのですが、疲れてきました。 しかし私も友人が他にいない為、淋しいです。こんな人でも友人としておいておきたいと思っていたのですが疑問に感じてきました。 また借金を頼んできそうな気もします。 友人がいなくてもこんな人とは縁を切った方が良いでしょうか? そもそも17歳も年齢差があって友人というのはおかしいですか?

  • うつ病について

    1年前、うつ病、パニック障害と診断されました。しかし最近、強迫性障害もあると言われました。不眠もすごいです。何度も同じ事を繰り返す細かいことがやたらと気になる。動悸も止まらない。なんか妄想のみたいに、自分で勝手に悪い方向に考えてしまってその結果、動悸が始まる。

  • うつ病でしょうか?

    ここ最近、体を動かすと体に鉛がついているのかと思うくらい体が重いです(特に脚)。立っていても自分の体の重さを足が感じるので、立っていようと意識してないと崩れるのではないかと思うときもあります。歩く時も、右足左足と意識しながら歩く時もあります。 基本的に、ストレス度は毎日100%で、毎日我慢の連続で家にいるのが嫌でたまりません。働きに出たくても、下の子供がまだ小さく、親にみてもらうのも保育所に預けるのも親が嫌がるので、来年の春3年保育の幼稚園に入園するまでお手上げです。今は在宅で細々とアルバイトをしています。 ネットで調べてみると、私の体調は「非定型うつ病」に良く当てはまるような気がしました。上の子に指摘されて気がついたのですが、家にいる時は私はほとんど笑顔が出ていないようです。もちろん、気分のいいときは出るのですが、その頻度が以前に比べ減っているように思います。他には、重症の肩こり、頭痛、動悸(不整脈?)、時折めまいなどがあります。 もし、うつ病でなければ、この体の重さは一体どこから来るのでしょうか?どの病院を訪ねてみればいいでしょうか?どなたか教えていただけませんか?

  • わがままが原因のうつ病の人に対して・・

    私の勤めている会社は社長とその奥さんとその息子の3人と、その3人とは全く他人の私の4人でやっている小さな会社です。 ここの奥さんの事でまいっています。奥さんは「うつ病」らしく、私がココで働き始める前しばらく入院していた事もあるそうです。 奥さんは子供の頃からとてもわがままに育てられ、病気になったのも自分の思ったとおりに事が進まなかった事が原因のようです。 今は、通常の生活をしていますが、自己中心的な性格はそのままで、基本的に言いたい放題やりたい放題。それが出来ない状況になると ヒステリックになったりするそうです。 私も、他人(奥さん)の面倒をみるために仕事に来ている訳ではないですし、やりたい放題言いたい放題で私の仕事の邪魔をされてはかないません。 りにかなわないことを平気で言ったりするので、私は腹が立ってそれに反論する事もあります。 その奥さんの言う事に反論する私に社長は「穏やかにやってくれ。あなたにも考えがあるだろうけど我慢してやってくれ」みたいな事を言います。 社長の言う通り、奥さんのやりたい放題言いたい放題を軽く受け流して争わないで穏やかにやっていくしかないのでしょうか。 私としたら、悪いものは悪い。なおすべき事ははっきりなおすように言ってあげたほうが、わがままにこれ以上の拍車をかけず、せめて今の段階で止めておく事が出来るんじゃないかとも思うんですが。(私のためにも) 日中、奥さんと一緒にいる時間が一番長いのは私です。社長でも、息子でもない。私は1日中腹立ててばかり。まいりそうです。 もし、りにかなわないことでも飲んで受け入れるしかないならこんな会社は早くやめたい所です。いい大人のわがままをききに仕事にきてるわけじゃないですから。

  • ワガママなんでしょうか?(1歳4ヵ月女の子)

    1歳4ヵ月の女の子です。 自分の思い通りにならない時、しょっちゅうふんぞり返って倒れこんで泣き喚きますが、これはワガママなんでしょうか? 1歳4ヵ月だとまだ我慢の出来る歳ではないと思いますが、仕方のないことなのでしょうか? 普通でしょうか? 友達の少し年上の子どもを見ている限りでは、ふんぞり返って泣きわめいているところを見たことがないので、 うちの子はワガママなのでは?と思ったりしています。 ふんぞり返って泣き喚いたら、どういう風に対処したらよいでしょうか? 親として良くないですが、子どもの前で夫婦喧嘩を良くしているので、その影響が出ているのでは?と心配しています。 よろしくお願いします。

  • 周りがわがまま。どうしたらいい?

    こんばんは!高2の♀です☆ 私の周りにわがままな子が多いことで悩んでます。クラスの友達はまだかわいい程度の、許せるわがままなのでいいんですが、クラブの友達が本当にわがままで困ってます。。。。私だけが迷惑するわがままならともかく、他の友達や全然関係のない人にまで迷惑がかかっているので、耐え切れません。 私には弟や妹がいて、次男・次女特有のわがままなので、自分だけはわがままになっちゃいけないと思って過ごしてきました。なので、わがままな人を見ると注意せずにはいられないし、見るたびにイライラします。 でも、そのクラブの友達に変に注意ばっかりしていると、私のことをただのウザいやつだと思われそうであまり強気になることができません。つまり、自分がわがままだということを友達はみんなわかっていないから、なんて思われるか怖いんです。 いったいどうしたらいいんでしょうか????注意した方がいい????それとも、見てみぬふりをした方がいい???? 教えてください、お願いします。