• 締切済み

熱した油を冷ます

熱した油を冷ますためにそのなべを水をはった洗面器につけたら油がさらに熱されたようになってバチバチとはねた。なぜでしょうか?水によってさらに温度が上がるということがあるのでしょうか?

みんなの回答

• mimazoku_2
回答No.2

急激に冷やすとなりますね。 ある程度、温度が下がるまで、そういった行為は避けるべきでしょう。

tempuramama
質問者

お礼

ありがとうございます。きをつけます。

• ponta1971
回答No.1

なにかの拍子になべの中に水が少し入ってしまったんじゃないでしょうか? 油の沸点の方が水より高いので、油が100度以上であれば少量ならパチパチ程度で済むと思います。 大量に水が入ってしまうと跳ねまくったり、急激な蒸発で爆発したみたいになって危険です。 なべも急激に温度が下がることで材質が劣化するのでやめたほうがいいですよ。

tempuramama
質問者

お礼

ありがとうございます。