• ベストアンサー

油はアレルゲンを吸着しますか?

洗面器に水を張って、そこに扇風機の風を当て続けることでアレルゲンを減らす方法がありますが、湿気が強くなるのではと思います。そこで、ごま油などの食用油を洗面器ほどではないにせよ容器に入れた上でなら湿気の心配もないと思うのですが、果たして油はアレルゲンを吸着してくれるでしょうか?検索してもなかなか出てこないのでこちらにて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Postizos
回答No.3

おもしろいアイデアですね。割と簡単に実験できると思うのでやってみて効果を試してはいかがでしょうか? オートバイのエアフィルターには湿式というのがあってやはりオイルにホコリを吸着させる仕掛けになっています。網状の物や目の粗いスポンジみたいなものに油を含ませてそこを通して空気を吸う仕掛けです。 アレルゲンだけを吸着するわけはなくて細かいホコリを吸着します。 ごま油だと部屋がごま油くさくなるのでは? あとその油がアレルゲンにはならないですよね? あと油を何かに染み込ませておいて、汚れたら捨てるとして、燃えやすい状態で置かれてないかを懸念します。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!オートバイで似たような仕組みのフィルターがあるのですね。容器に油を入れて水面に付着させるより、穴のたくさん空いていて風がくまなく通るスポンジのようなもの、に油を染み込ませて…という方法の方がいいかもしれませんね。ちょっと実験してみようと思います。 油のアレルゲンは無く、ハムスターのアレルギーがあります。ごま油だと確かにごま油の香りが充満しそうです(笑、なので他の油にしようと思います。廃棄する際は気をつけておかないといけないですね。

その他の回答 (2)

• KoalaGold
回答No.2

アレルゲンはほとんどタンパク質です。動物性か植物性です。埃や粉状になって吸収するために体内に入ります。 空気清浄機と同じ理屈で、フィルターや水面で吸い取ってしまおうということですよね。表面張力のあるものならば吸着すると思います。タバコやフライパンの煙が家の中に立ち込めてしまった場合、濡れタオルをブンブン振り回すと煙がタオルに吸着します。濡れた髪の毛にも吸着します。 ところで油は空気に触れることで酸化しますので、吸着したとしてもお勧めしません。容器の淵に付着してゴキブリなどがそれを舐めにくるでしょう。有機物は出しっぱなしにしない。この癖を徹底することでダニや粉ダニや虫類を防ぎます。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!油でも付着するとのことですので、早速実験しようと思います。ゴキブリなどが侵入できる場所ではないので大丈夫かとは思いますが、酸化の懸念があるとのこと。日に一回ぐらいの頻度で取り替えた方がいいかもしれません。参考にします。

• kaitara1
回答No.1

あなたが悩まされているアレルゲンは分かっているのでしょうか。

xdfsa11a
質問者

お礼

回答ありがとうございます!アレルゲンは以前検査をしたことがあり、何種類か判明しております。主だったアレルゲンは花粉などの微粒子になります。