• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

受験生に対して気をつけることなど。

彼が受験浪人生で予備校に通っているのですが、 気をつけることがあれば教えて下さい。

noname#42
noname#42

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Naka

◆浪人生ですか。となると、やっぱり常識的には「彼の勉強のさまたげにならないように。彼の心を支え、力になってやれるように。」というアドバイスが、誰の口からも出てくるでしょう。 浪人生と言っても、多くの人は今の時点ではそれほどナーバスになっていないはずです。arumaさんは保護者でも先生でもありませんから、あれこれ口を出す必要はありません。そんなことは予備校に任せましょう。 問題は秋~冬にかけてですね。現役生も含め、みんな真剣にやっている時期ですから、頑張っていてもなかなか偏差値が上がらなくなるときです。 この時期、彼がイライラしたり、開き直って自暴自棄になったりするかもしれません。 そして、ちょっとしたことでarumaさんと口喧嘩になるかもしれません。 そんなときに、arumaさんが彼の心を癒してやることができるかどうかは大きいです。かと言って、彼を甘えさせればいいというわけでもありません。その辺のバランスが難しいですね。 あとは普段2人でいるときの話題ですね。 もちろん恋人らしい話題は必要ですが、大学や受験についての話や相談も一生懸命聞いてあげてください。 arumaさんには興味がないかもしれませんが、彼にとって「今自分が打ち込んでいることに、彼女が興味を持って踏み込んできてくれる」のは、大変な励みになるのです。 「興味があるふり」だけでもいいから、真剣に聞いてあげましょう。 また彼が、現在の立場に負い目を感じているようなタイプなら、別の場面で彼を頼りにしているところを示しましょう。 とにかくメンタル的に難しい場面はあるでしょうが、arumaさんが気を遣っていることを感じさせないように見守ってやることが必要ではないかと思います。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 気を使いすぎても嫌がるし、かといって 気を使わないわけにもいかないし、難しいですね。 今はまだ、付き合って日が浅いということと、 切羽詰っていないのでそんなに大変ではないのですが、 これからが心配で質問をさせて頂きました。 私も一緒になってイライラしたりしないように 頑張ってみようと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#2813
noname#2813

ぼくは駿台にいっていましたが、 僕のように(?)商業主義にのせられて失敗しないようにされたいですね。 相手はお金儲けのためにやっていますから その分講義の説得力はありますが、たくさんの受講生を相手にしている分 一人一人に対するメンテナンス的な部分は不足しがちです。 後半(もう入っているかも)は自分のペースがつかめる時期なので 無理に講義ばっかりでなくても、 自分の弱点を埋めるようにした方がいいですね。 理想的勉強方法は多分本人がきめることかと思われます。 後、押し付けくさいですが、アドバイスを求めるにも、もう少し状況を説明した方が的確なアドバイスがもらえると思いますよ。

質問者からのお礼

ppooooさん、お答えありがとうございました。 やっぱり言葉足らずだったようですね。 ごめんなさい。 カテゴリーが恋愛相談だったので、彼が受験生の場合の 接し方、付き合い方のようなことをアドバイス頂けたら、 と思ったのですが。

• 回答No.3

基本的にNakaさんに賛成(さすがプリンス)です。 で、「バランス」という点で私が思うところを少し、、、 ようするに「彼」が、どのくらい真剣な浪人生かということになるのだと思います。つまり、一発合格のつもりだったのが落ちてしまって浪人生な人と、一浪二浪は最初から計算のうちなんて思っている浪人生とでは、気をつけるべき事がまったく違うだろうなってことです。もちろん性格なども重要な要素です。 付き合い始めてまだ日が浅い、ということですので、今は彼はどーゆうタイプなのか把握するように努めてはいかがでしょう。って、言われんでも付き合ってればじきにわかるわなぁ、そんなこと。 以上がfujinokiの不必要?(笑)なアドバイスです。

参考URL:
fujinokiダメじゃん(ネタ元ZIP-FM)

質問者からのお礼

fujinokiさん、ありがとうございます。 どういう状況の人と付き合うにしても、相手がどういう タイプかを把握するのは重要ですね。 少しずつわかっていければいいかなって思っています。 お答え、ありがとうございました。

• 回答No.2
noname#2034
noname#2034

予備校生にアドバイスなんて・・なんと答えたらよいでしょう・・ 勉強をしなさい・・アドバイスにならない・・ たまには、友達と旅行するとか、飲みに行くとか・・ ストレスを溜めないように・・ オナニーばかりでは、体に悪いですよ・・

質問者からのお礼

勘違いされたのかな。 私は予備校生ではなく、社会人です。 質問をさせていただいたのは、受験生である 彼に対する接し方ですが、 言葉足らずだったかもしれません。