• 締切済み

大学辞めたいです・・・

大学一年生の女です こんなことで大学辞めたいなんて甘えかもしれませんが また明日から一週間始まる大学が苦痛で仕方ないです 友達は話が合わず、一日一回も笑わず家に帰る毎日です しかも友達は私が少しでも気に障る事を言ったらブログに悪口を書きます 私がもともと被害妄想が強いこともあってか最近はほかの周りの女子からも 陰口を言われている気がします 大学の勉強もわからなくて辛いし友達といるのもきついです でも私の行っている大学は規模が小さく、他人と協力しなければとてもひとりで やっていくのは無理です 私立で授業料も高いのに払ってもらってるし 将来のためにも通ったほうがいいと思っているのですが、 このままつらい毎日を過ごすくらいなら 中退して専門学校に行ったほうがいいのかなと思い始めました 働いて、早く親孝行したいのですがこれでは迷惑かけてるばっかりで とても情けないです

みんなの回答

  • nono007
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.10

いじめとは社会制度のひとつ その際たるものが黒人差別をしているアメリカにあり 最終的には、低賃金でも、条件を飲まざる得ないような、社会的弱者を作りだしたいのである。 弱者は雇用の調整弁になり、過酷な労働の奴隷になる 貴行は社会的、文化的かつ精神的に自身にそぐわない場所におる。その状態が”いじめ”として機能してをるのじゃ。 もっと世界を広げ、自身が真に望む道を探すべし。そうすれば融通無碍の境地で人生を送ることができよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.9

学問というのは、最後までやらないと、織る途中でやめてしまった布と同じ、と諭した母がその昔いたようです。今が辛いのなら、目をぎゅっとつむって、最短距離で卒業してしまうことです。 大学に受かる学力があったのですから、勉強のできる方なのでしょう。これ、裏返すとほかの能力が欠落していることが多いのです。専門学校へいくということは、職人さんの道を目指すということです。先輩に平手打ちくらっても耐えていく自信がありますか? 大学がつらい理由の一番の原因は、『勉強していないから』だと思いますよ。 人間関係に悩む暇があったら、受験勉強以上に勉強して、大学を主席で卒業しましょう。 それから、震災の影響で、日本経済はどうなるかわかりません。 日本に働き口があるかどうかさえわかりません。 日本でも外国でもやっていけるレべルの語学力と信用をいまから築く必要があるのではありませんか? ただ、大学の人間関係の希薄さがつらいのはわかります。 アルバイトやサークル・クラブ活動など、大学以外の場所で過ごす時間を作るとだいぶ楽になると思います。そこで稼いだお金でスポーツ・ジムに通ってもいいですしね。身体を動かすと気持ちがすっきりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rezon
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.8

元・専門学校講師です。 辛い思いされて、大変ですね。 ある程度、割り切る事が必要と思いますが、難しいでしょうか? (1)「障る事を言ったらブログに悪口」→こういうのは友達と思わない。 (2)「陰口を言われている気がします」→「また、陰口を言っている好きに言わせておこう」 この2点に関しては、割り切るしかありません。 (3)「他人と協力」→これは、他の生徒にも同じ事が言えますよね。 相手も協力せざるを得ないでしょう。つまり、有る程度、あなたが必要なのでは? (4)「勉強もわからなくて」→問題1 人には得意、不得意というものがあり、周囲に教えてくれたり情報を共有化する生徒がいない のは辛いですね。卒業まで、ついていけずに留年、という可能性がありますね。 (5)「中退して専門学校」→問題2 何がしたいのか、何の資格を取り、どういう企業でどういう仕事がしたいかを決めないと路頭 に迷います。 貴方の質問は、「甘え」ではありませんし、「情けない」とも思いません。 生徒の質と習熟させる環境に問題があるように思えます。 この状況で通学した場合、重さは別として「精神疾患」を発祥する可能性があります。 貴方が心身、共にタフであれば、その心配はありませんが、そうでない場合は、可能性はゼロ ではありません。 ◆解決方法  (1)親と相談   辞めるか辞めないかという事を相談するのではなく、「人間関係」と「勉強」の現状につ   いて親と相談します。  (2)学校に相談   相談内容をボイスレコーダーで録音する必要があります。   (後で相談した、しないという水掛け論になる場合があります)   ついていけないという点と人間関係について、相談しましょう。   悪口を言われたブログは印刷して提示しましょう。  (3)親と相談   (1)~(2)を行い、問題が解決されない場合、他の専門学校の相談をします。 「親に悪い」と思う、どうしても「情けない」と思うのであれば、専門学校への入学をするな ら、入学するまでの間、アルバイトして専門学校入学金と授業料の一部を稼ぐというのは、ど うですか? 「親孝行を早くしたい」その気持ちがあり、貴方が本当にやりたい事が出来た場合は、「勉強 は楽しくて、やり甲斐」があるものに変わるでしょう。 早く、その日が来ると、良いですね。   

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.7

 特にやりたい事がないのに、専門学校に行っても何にもならないと思います。  なので、とりあえずは大学に通った方が良いです。  今の状態は、勉強して友達と話して帰る…というリズムになってるので、勉強も友達も面白くないので全てが楽しくなくて苦痛なのだと思います。  こういう時は、「要素」を増やしてやると苦痛が薄まります。  具体的には、サークルに入り、バイトを入れるとかです。  一日が「勉強」「友達」「サークル」「バイト」という4つの要素になるので、「勉強」「友達」が面白くなくても、「サークル」「バイト」が楽しかったら、まぁまぁの一日になるという感じです。  ---------  へとへとになるくらい体力を使えば、余計な事(被害妄想)を考えずに寝る事が出来ますので、体力を使うバイトとか入れるのも良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BISU1221
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

自分の彼女も大学生の時あなたと同じ理由で欠席が多くなり、単位が足りず、家に引きこもるようになりました。おれは大学に行っておらず、力になってあげることが出来ず、私立の大学を休学し内定も棒にふりました。親に迷惑かかると凄く思っており、鬱になり、彼女は大変な思いをしました。そうなる前に休学をしたらどうでしょうか?アルバイトをしながらできる範囲内でお金を家に入れる。笑顔を取り戻せ日は絶対きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.5

自分は一回大学中退して、他大学に入りなおしました。 自分も人間関係が大きかったかもしれないです。なんか居場所をあまり感じられずやめてしまった。今の大学でもそんなに人間関係はうまくないですけど、入り直したぶん親に迷惑はかけられないという気持ちが更に強くなって、勉強に打ち込むようになりました。1人になることもまあ多いですけど、そこまで苦ではありません。 別に無理して仲良くする必要はないと思います。無理するから自然な自分が出せなくなるんです。自然に自分が出せるときはやっぱり友達付き合いがうまくいくな~って最近自分なりに思えてきました。 どちらにせよ親に相談してみては? 専門学校に行くにしても親の了解が必要ですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.4

やめてもいいです。 ただ、大学生は大人です。いじめが正当な理由になる年ではないんじゃないかと思います。 本当に不満があるなら、正当性が主張できるなら裁判してでも切り開くべきです。 もしくは、人間関係のスキルを付けるとか。 まあ、無理して体とか心とか壊すのはだめですけど、落ち着いて考えてみてください。 大学は仲良しをする場所ではないですけど「人間関係」の習得も勉強のうちだと思いますね、最近は。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fmat
  • ベストアンサー率35% (39/111)
回答No.3

大学に限ったことではないですが、「自分の居場所」が定まってないと誰しも不安、疎外感を感じるもの。 あなたにはそういう場所がありますか? わたしも地方から首都圏の私大に進学(もう20年も前)しましたが、最初はほんと居心地が悪かったことをおぼえています。 で、わたしの場合は振り返れば(ありきたりですが)やっぱりサークルが自分の拠点だったかな、と思います。 同じ趣味を持つもの同士、ある程度気が合う人たちだったので、彼らと付き合いながら徐々に心のほうも落ち着いてきました。 それと、大学というのは今までの中学高校と違い、日本中の色々な地域から人が集まってきます。 当然気質も違うし、友達づきあいも今までのような「ツーカーの仲」とはいきません。 なかなか大変なことだろうとは思いますが、今の困難を乗り越えて初めて人間として一回り成長するのです。 わたしは専門家じゃないので「被害妄想が大きい」ということに関してはアドバイスできるませんけど、大学の保健センターなどでカウンセリングを受けることなどはできないものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • frogkero
  • ベストアンサー率30% (66/217)
回答No.2

大学は友達と仲良くしに行くところではなく、 勉強をするためにいく所ということを忘れないで。 まずその人のブログをいちいち見ない。 見たっていいことないんでしょう? わざわざ見て、傷つく必要はないはず。 被害妄想が強いというのは考えもの。 これはやっぱり自分で自分の性格を治すように 努力しないといけませんよね。 人に悪口を言われても自分は人の悪口は言わない、 ずるいことはしない、嘘はつかないようにいさえすれば、 そう簡単に人に嫌われたりしないのだから、 もっと自信をもちましょう! 一緒にいてきつい人たちは 友達とはいえないし、無理して一緒に いる必要性はないでしょう。 大学の勉強がわからないとありますが、 まだ入ったばっかりですよね。 大学一年の勉強は一般教養ですから、 きちんと授業にでて、ノートをとって わからないことがあったら遠慮せずに 教授に聞けば(教授って質問さえるの 好きだから遠慮しないでね)必ずわかりますよ。 人間関係がつらいなどと嘆いている暇が あったら、勉強しましょうよ! 勉強に余裕ができたら、部活やサークル活動 アルバイトなど人間関係の幅をひろげてみましょう。 きっと気の会う人がどこかにいるはずだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.1

ウチの大学にも常に一人でいて、 誰とも話さずに卒業していった奴はいました。 まぁそれは誰かから干渉を受けたわけじゃなく、 彼が自らそういう道を選んだだけですけど。 上記の例を見れば 別に嫌いな奴と付き合わなくても卒業ぐらいできますよ。 大学では授業を受けてレポートを出すだけで単位はもらえるし、 研究等も教授とか先輩と仲良くすればいいだけだと思います。 サークル等の外のコミュニティに参加していれば 下らない同級生の悪口も気にならなくなるでしょう。 周りの人間との協力って何でしょう? レポートのコピーやテストのカンニング? 自分がしっかりしていれば協力なんて要らないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 現在とある大学に通っています

    現在とある大学に通っています 小さい頃から人に馴染めない、女性不信、被害妄想などがあります 女性不信はトラウマに近いものがありなかなか治りません 現在4年目ということであと三年通えば卒業できます 医療系なので学校は六年あります 一年のときに同じ学部の女の子と付き合いひどい別れ方をしてしまったため周りに陰口を叩かれたりするようになりました 最初のうちは耐えることができました けれども年をおう事にエスカレートしていき最初は2、3人でしたがいまは40人程度敵に回してしまいました 自分が悪いという意識もあり悪口をいくら言われても言い返す義理はありません けれど最近被害妄想が悪化してしまい周りの話すことさえも悪口に聞こえてくるようになってしまいました 更に朝方は毎日吐き気や胃の痛みに襲われています うつ病の症状も悪化してきてしまいました 持病の心臓病もストレスからか症状がひどくなっていき 自分自信崩壊していっているのを自覚してきています 友達にはあと三年耐えればいいと言われますが正直耐えられる自信はありません 最近自分が自分でなくなりそうで恐くて仕方がありません なので四年目ではありますが他の私立大学に編入を考えています 他の大学では二年生からスタートになりますがいまの状況に比べたら楽なのかなと思ってしまいます けれど高い学費から親にもなかなか言い出すことも出来ず決心しかねています ほかの人からみれば逃げてるとしかおもわれるかもしれません けれどもう精神的な限界がきています アドバイスよろしくお願いいたします

  • 居心地の良い大学ってどんな大学なんでしょうか?

    数ある質問の中からご覧いただきありがとうございます。 さっそくですが皆さんのご意見を伺いたいと思います。 『居心地の良い大学ってどんな大学なんでしょうか?』 私は、現在大学4年生です。 私立の大規模進学高校から、わりと小規模な女子大に進学しました。 と言うもの、高校が好きになれず、教室にいるのが苦痛でしょうがなかったため、居心地のよさそうな大学を自分で選んだのです。 正直、明確にこんな勉強がしたい!と言う思いよりも、とにかく居て苦痛にならない場所を追い求めて大学を選びました。 そんなどうしょもない私の意見を理解し、大学に通わせてくれている両親には本当に本当に感謝しています。 自分らしく毎日を過ごすことができ、高校時代に投げやりになってしまった性格も、元々持っている負けん気が強くて真面目で前向きな、自分の良い所が戻ってきたように思っています。 そういったことも含め、この大学に入学して良かった!と本当に思っています。 友人がたくさん出来ること? 好きな勉強が出来ること? 有名な大学に通っているという事実? ダラダラ過ごせる事? 大学の居心地の良さの根源てなんなんでしょう・・・ 長々と失礼いたしました。 いろいろな方のご意見を伺いたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 大学中退後の進路

    初めまして、私は今、20歳の男性です。 大学中退後の進路について相談に乗ってください。 私は現在、私立大学の2年生です。 高校卒業後、1浪を経て大学に入学しました。 私は中学生の時に在籍している学科を学びたいと思い入学しました。 ですが、やむ負えない事情で大学を中退する可能性が高くなりました。 中退する事情はグループにいた友人からしつこく薬物を勧められ、グループから抜けた結果、陰口を言われたりしてます。 去年は大学の教授や先生方と起こってる状況について話し、薬物の件は警察に行きました。 薬物の件は解決しましたが、今年に入ってもまだ陰口は続いています。 先生方は物的証拠はあるけど現場証拠はないから解決は難しい状況です。 元友人たちとは同じ学科なので専門科目やゼミの授業は一緒になったりします。 そうゆう理由で、大学を中退せざる負えないと思いました。 大学中退後は、働くか専門学校に通うか短期大学に通うか4年制大学に入学し直すかで考えています。 しかし、今年21歳になる年齢で新しく学校を入り直し、卒業した時の年齢が気になります。 色々なことを考えてますが、皆さんの考えがありましたら教えてください。 言いたい事が纏められず、乱文&長文ですが、よろしくお願いします。

  • 被害妄想?

    昔から、被害妄想が激しいのか、 友達から絶対嫌われてて悪口言われてるなと思ったり、 彼氏ができても、向こうは本気じゃないんだろうと思ったりしちゃいます。 また、道歩いたり電車に乗ってたりすると、みんなに見られて悪口言われてるような気がして周りをきょろきょろみたりしちゃいます。 私の被害妄想からくる態度で、友達を怒らせたり、彼氏を怒らせたりしちゃいます。 考え方を変えなきゃいけないのはわかってるんですが、どうも無理です。 自分ひとりで変えることは無理なんでしょうか?

  • もう精神的に疲れました…

    自分でいうのもなんですが、一部の男子から好印象をもたれているらしく、同年代や年下の女子から「うざい」「キモい」などの悪口を通りすがりに言われます。幼馴染みにも悪口を言われました。最近では、男子からも「死ね」「調子のっとんな」言われるようになりました。そのことを友達に相談したところ被害妄想だといわれました。ある日いきなり被害妄想が激しくなることってあるんですか?また被害妄想だったにしろ、半年以上前から自分が悪口を言われていると思って耐えてきたのですが、さすがにもう疲れました。周りの人が怖いです。 買い物に行く時も、人と目が合うと悪口を言われているんじゃないかと思って怖くて精神的にすごく疲れています。 これってただのネガティブなんですか? それとも、なにかの精神病なんですか? 最近毎日涙がでてきます。助けてください。

  • 今受験生の私が本当にしなければいけないことは・・

    私は今受験生です。 でもある大規模のケータイサイトえ友達から中傷を受けたり、悪口や陰口を聞いたりすることがあります。こうゆうことに気を使ってしまい、なかなか勉強に励むことができません…。私は、どうしたら勉強に集中できるのでしょうか。

  • 被害妄想

    被害妄想が酷くて困ってます 中学生のとき いじめられてから被害妄想が酷いような気がします 現在高3ですが治りません 具体的には 挨拶がそっけない→嫌われてる、裏で悪口を言われてる メールの返事が少し遅れる→他の人と自分の悪口を言ってる 誰かが話しかけてくれる→罰ゲームか何かで話に来ている 気配が感じる→盗撮されている 誰かにつけられてる などです 友達と後輩が何人かいるのですが、その友達と後輩ですら被害妄想のせいで未だに信じることができません 相手にも用事や都合があるのはわかってはいるのですが… 友達や後輩の対応は全く悪くないです 一緒に遊びにいったりしますし 遊びに行くときハブられたこともないです それでも悪い方へ悪い方へ考えてしまいます 被害妄想って一生治らないんですか?

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 大学中退を考えています

    大学中退を考えています 現在3年生の地方国立大生です。 就活を少しですが初めて自分がからっぽなことに気がつきました。得意なこともなければ、やりたい仕事(現状で就くのが可能な仕事の中で)もありません…。 加えて、家庭の事情?(経済的なものではないが精神的に苦痛です)もあり大学の授業が苦痛でしかなくなってしまい、大学を中退して写真の専門学校に行きたいと思っています。 新しく通うことになるだろう学校の学費は自分でバイトをしながら払おうと思っているのですが(現在通っている大学のすでに払ってしまった学費については就職したら少しずつ返す…ということになるのだと思います)、なかなか親に話す勇気が出ません。 そんなことで大学中退なんて情けないと言われるだろうと思いますが、こんな私に叱咤激励アドバイスなどいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 大学2年です。これから・・・・・

    大学生活が面白くありません。目標もなく、周りの友達と全然気が合わないので苦痛です。最近は学校も行ってません。このまま、毎日を過ごすのがとても辛いです。どうしたら、いいのでしょうか・・・・。死んだほうがいいのかなぁ・・・。