• 締切済み

スマホを利用した盗聴等

他人のスマホを利用して遠隔操作する事が可能であるとテレビ等でいいますが具体的にどういう事があるか知りたいです。仕事場で置いときっぱなしな事もあり怪しいアプリ等は見ても分からず会社の人間にニヤニヤされたり家族友達にしか話していないことを聞こえよがしに言われたりしました。明らかに何か嫌がらせをされているのに全くわからないのは辛いです。電源を切ってほったらかしていたのですが勝手に起動する事もありました。結局ガラケに戻しました。今は悪口陰口はあっても情報漏洩はありません。ですから勘違い被害妄想でもありません。相手は機械に強く自分は余り得意ではありません。だからといって何をされても言い訳でもないと思います。この事で毎日死にたい会社に行きたく無い。と追い詰められました。こんなおっさんが盗聴されてるみたいと相談しても気のせいとしか誰も言ってくれず本当に辛いです。

  • au
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14203/27687)
回答No.1

必要以上に怖がるのも良くないですよ。質問者さんのように精神的に自らを追い込むこともありますし。 だからと言って全く気にしないと楽観視しすぎるのも確かに問題です。 自分では気が付かないけど誰かの恨みを買ったりってのもない話ではないですからね。

関連するQ&A

  • 職場 ICレコーダで証拠として録音 盗聴になりますか?

    今日、同じ部署の仲の良い同僚が僕に打ち明けました。 「実は机の引き出しの中にICレコーダを入れて、毎日録音している。理由は、以前から何度も上司から嫌がらせや理不尽な事やパワハラ疑いのある発言をされ、それを証拠とし残したいから。退職時に会社に提出できるようにしておきたいから。それに、自分とは関係ない事だけど、この職場にいない人の陰口を言っている内容や普段の勤務中の会話や雰囲気を証拠として残したいから。私語が多すぎるからね。」と言いました。 いろいろな意味で正直ドキッっとしました。 ただ、私が疑問に思った事は、 このICレコーダで録音している人を仮にAさんとします。 Aさんは、自分が上司に言われた事を録音していますが、勿論上司はそんな事は知りません。 これって、盗聴などにならないのでしょうか?盗聴ではなくとも何らかの罪になり犯罪にあたらないのでしょか? それともう一つ。 Aさんが自分とは関係の無い人の会話も録音していますが、これも盗聴にならないのでしょうか? 先程と同様に盗聴にはならなくても、何かしらの犯罪にならないのでしょうか? 録音している事は、私を除けばAさん本人しかしりません。 証拠にはなるかもしれませんが、会社に提出したとしても、 違う罪で、Aさんも訴えられるのではないかと思いました。 Aさんに問題はないのでしょうか? 犯罪や法律の事はわからず、どなたかお力を貸して戴きたく、 お願い申し上げます。 宜しくお願いします。

  • 思考盗聴はハッカーによる洗脳情報ではないか?

    私はネット掲示板上で自分がハッキングされている事を知り、それから思考盗聴の情報を相手に諭されました。 ハッキングされているのは確実で、思考盗聴は事実かはわかりません。 何の発信機も被害者に付けず、遠隔操作が可能な思考盗聴器が実在しているかどうかはわかりませんが、思考盗聴というネット上でのかなりの数の被害情報から、「思考盗聴という一つの妄想文化」が確立化されつつある、または確立させようとする動きがあるのではないかと思っています。 というのも、私もハッキングの被害、ひいては思考盗聴の妄想(妄想だけかはわかりません)を受けている者なのですが、 思考盗聴の噂は、ハッキングの集団が「自分達の存在をあやふやにする為に作った、カモフラージュの情報源」ではないかと思うからです。 思考盗聴は思考盗聴で存在していたとしても、その「情報だけを利用して」ネット上に拡散し、本当に自分は(ハッカーは)思考盗聴機を所持しているんだと被害者に思わせ、被害者を精神的に追いつめていくということ。 ハッキングや思考盗聴の被害例としてあります「付近でのせき払いや、物音を立てる」 という現象は、携帯電話などをハッキングして被害者位置をGPSで把握し、更にハッキングされた携帯は、電源を入れていれば(切っていたらどうかはわかりません)盗聴器となり、被害者が通話中じゃなくても、携帯に届く範囲で声を出せばハッキング者からは聞きとられているということは実際にあり、 つまり被害者の行き先や位置、普段の会話などから、「被害者の関心を示している事を把握し、その関心事などを間接的に妨害し、ある精神状態に陥れることまでできる」という考え方はあります。 被害者を消そうとして様々な洗脳としての言葉を被害者に見せていく。段々と被害者もやりとりの不自然さにハッキングされていると知っていき、 それでも被害者が思い通りにならない場合には、「思考盗聴の情報」で洗脳してくる、という寸法ではないでしょうか。 ただただ、そういった一連の行為を楽しむ性癖を持った集団だとしたらそれはそれでタチが悪いですが。 被害者として、100パーセントという情報が被害者の方の中には無いというか、なかなか持てないと思うので、この意見もただの一時の気休めになるだけかもしれませんが、どちらにしても今の私の持てる考えです。

  • 盗聴器、監視カメラ、パソコンの遠隔操作について質問をさせていただきます

    盗聴器、監視カメラ、パソコンの遠隔操作について質問をさせていただきます。 私が働いている職場で、この3点をつけられているような気がするのですが、 それはなぜかというと、 働いている時にちょっとした一言が同じ事務所にいなかった人が知っている。 違う会社の方なんですが、引継ぎでつい最近まで一緒に働いていた人 (もう働いている場所が違う、私が一番信頼している人)が私が言った事、 やっている事をすべて把握している。 仕事の間に暇な時間ができて、パソコンで求人情報を眺めていたり、 辛くて泣きながら仕事をした時など すぐに私が信頼している人から電話がかかってくる。 (普段はその人から電話がかかってこない) 休憩中に同僚と二人で話した内容を社員が知っている。 などなど、おかしい事ばかりなんです。 なので、その会社のボス的存在の人に聞いたら 「盗聴器、監視カメラ、遠隔操作なんかつけてません」って言っていたのですが、 パソコンも遠隔で見ているな・・っと思ったので、次の日に 事務所にいる社員の文句をパソコンについているメモ帳機能をつかって 「○○(←名前)あほすぎてむかつくから、どっかに行ってもらいたい」etc 悪口を書いたら,そん社員の携帯がなってすぐどっかに行った。 次の日にその会社で17年か働いているという人に 「○○(←ボス的存在の人の名前)を越える女性になるよ」って 言ってきたので、付けてないって言った嘘を見破ったからかな・・って 感じました。 それからボス的存在の人は気まずいのか、 私が会いにいける時間帯には事務所に絶対いないし、 私が働いてる事務所に顔を出す事もなくなりました。 その会社はぎりぎりの人数でやっていて1人でも辞めてほしくないって 思っているようなんで、働く人が働きやすい環境作りの為にやっているんだとしても 気持ち悪いんです。 なかかな証拠を集められないですし、 誰に何を聞いても教えてくれません。 訴える事、そういう事を辞めてもらえる事は 可能でしょうか?

  • 悪口・陰口を言われてるのが怖いです。。。

    中1テニス部です。 私は、陰口や悪口を言われるのが怖いです。 たぶんトラウマになっていると思います。。。 悪口や陰口など言ってないのに、言ってるように 悪くとってしまったりとか・・・。 こういう事が、数回あります。 確かに悪口や陰口を言われるのは、誰だって嫌ですが 毎日1回は、勘違いをして学校から帰ってきます。 こんな事が、毎日だと気分が上がりません。。。 何か、トラウマを治す方法ありませんか? 回答お願いします!

  • 愛し合って結婚しても

    会社に来て 私34才一度も男性と付き合った事が無い処女の私に嫌がらせいじめ 陰口悪口集団無視を仕向ける女って どんなに愛し合って惚れあって惚れ込んだ相手と結婚しても 会社に来て憂さ晴らしストレス発散でこんな事するって 結婚ってなんですか? 結婚したら幸せでは無いんですか?

  • 盗撮、盗聴、ストーカー、スマホクローン

    2022年2月頃、自分が住んでいるアパートの真下の部屋にボリビア人夫婦が引越して来て、最初はご主人に挨拶をしたり良好な関係と思っていましだか、日が経つにつれ誰も居ない筈の外壁から音が鳴る様になり110番通報したり警察官に相談したりする様になってから状況が変わりつつありました。 調べて見ると、そこに住んでいないはずの娘が主犯で色々陰湿な嫌がらせ行為をしていた事も分かりました。 最初は寝ていると壁から音を出し睡眠妨害、次は仲間を使い集団ストーカー、更に盗撮、盗聴で自分の家の家庭用Wi-Fiのパスワードを読み無断使用からスマホ、PCのクローン、スマホは何度も初期化しても何故かコピーされている様です。 部屋全てを盗撮されているので食事、睡眠全て覗かれています。 最近は、更に陰湿な協力者から電磁波発生器を入手した様で、頻繁に異常値な電磁波を飛ばして来ます。 これだけを読むと書いている貴方の被害妄想では?と感じる人が大半だと思いますが電磁波が発生した時の数値等、あらゆる状況証拠があります。 似た様な被害にあった方はいないのでしょうか?

  • 採用されたが、盗聴との書き込みが。

    フルタイムのアルバイトに採用していただけました。現在は無職です。 数日後から出社することになっているのですが、 面接官とは別の、その会社を経営する方の名前を(たまたま)検索してみたら 盗聴をしている人 という書き込みの中に入っていました。 同姓同名か?と思いつつ・・・会社名、会社の住所も一致しました。 あなたなら、この書き込みを見たら、数日後からアルバイトに行きますか? 本当かどうかわからない書き込みなので、どう受けとめればいいか複雑です。 その方には会った事がないですし、面接をした部屋と入り口しか見たことがありません。 ・自分の現状、お財布に余裕が無いのであたふたしている。 ・もしも金銭的に余裕があれば、断りの電話を入れてすぐさま、他社を探すと思います。 ・誰かが嫌がらせで書き込みをしたのかもしれない・・・と思う反面、そうそうそんな書き込みなんてされないだろうな・・・という不安があります。 このような条件を踏まえて回答くださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 1 盗聴 遠隔操作 私には分かりませんので教えて下

    私達家族は関東に住んでいます。 二年くらい前からの事です。十代の息子が九州の祖父母と叔父の為にパソコンを設定に行きました。いつでも私達と話せるようにスカイプの設定もしてくれました。次に行った時はコードにつまずかないように主人が無線にしました。 その後 祖母は亡くなりました。 ここからが質問なのですが叔父が職場の方々のツイッターをみて自分の事が書かれていると気にしています。悪い事等書かれていないのですが心配のようです。名前等書かれていないのですが画面をみて これは俺の事、これも俺の事と電話で聞きながら私もみたのですが 理解出来ずよく分かりませんでした。最近家での会話にツイッターで入って来ると言います。頻繁に入ってくるので大事な事が話せないと。父からはパソコンの設定をしたのは私の息子だからパスワードを知っている息子が関東から会話を聞いて職場の人になりすましているのではないか?話し方がそっくりだと悲しい事を言います。パスワード等 書き残して来たけれど覚えている訳がありません。遠隔操作が出来る事も兄は調べたそうです。兄の事が大好きな息子が可哀想でなりません。全て喜んで貰う為にやってきた事です。盗聴されているとしても半径が決まっていてその半径内に誰かが居ないとダメなのではないのでしょうか?関東に居て会話が聞けるのでしょうか?息子の為にも納得させたいのですが、、、 今は大学受験がせまっており そおっとしてほしいのですが私に出来る事は受験の応援だけです。主人も息子も全てにおいてありえないし不可能だといっています。本当に悲しいです。実家に対する気持ちが逆転してしまいました。 良いアドバイスをお願いします。

  • 前からの疑問会社でのいじめについて

    会社で ある特定の人物を全社員が無視陰口噂話悪口嫌がらせ等辞めさせた場合 全く関係無い人達は、その事をどう思うのか いじめをして辞めさせて何か得をするのか その人物が辞めた後の仕事は、誰がしりぬぐいするのか? 前からの疑問だったので教えてください。

  • ネットワーク盗聴について

    光ファイバーでインターネットをやっていますが、近所でネットワーク盗聴をされているのではないかと心配しています。証拠はありません。 証券会社でFXをやっていますがチャートを表示したり、注文ウィンドウを表示しながらチャンスを待っているとおかしな挙動があります。ブラウザを開くたびに更新が2回行われたり、じっとしているとウィンドウが瞬きするように開いたり閉じたりします。さすがに口座の発注や清算の被害はありません。ハードウェアの不具合とかソフトウェアの異常も考えられますが、以前近所の人とトラブルがあって10年の間いろいろな嫌がらせを受けています。最近はもっぱらインターネットを通じての嫌がらせが増えています。 その手口は想像するとこうです。私の生活をじっと観察をしていて、パソコンの起動、インターネットを検索するタイミング、などと不特定多数のパケットの中から内容を比較参照して私のIPアドレスを特定する。それからフィルタリングをして一般的なブラウザの中から証券会社やメールのパケットを抜き出しして複製し、宛先を犯人側のアドレスに改変して自分のパソコンにブラウザ表示をする。この方法なら、SSLやVPNの暗号化も意味をもたずにそのページを表示できるのではないでしょうか。 隣のアパートには何人もの人間が夜遅くになると出入りしていて生活臭はありません。こうなるまでには長い時間がかかっています。インターネットプロバイダや証券会社を同じにしてFXを始めれば暗号化の意味も一つ一つ犯人自身のパケットを調べて行けば私のブラウザ内容も推定できるでしょうし、あるいは大胆にもブラウザを私のものと同じように表示できるのかもしれません。 これらが本当であれば大変なことですが、残念ながら証拠をつかむことができません。これらから逃れる方法、解決策があれば教えていただきたいです。証券会社での売買記録、口座残高、銀行の口座のやり取りが本人と同じようにウォッチングできるのですから。 警察に相談するにも証拠がない段階では「もう少し注意深く観察されてはいかがですか」と追い返されるのが落ちです。 犯人側にはこの町にある高専の卒業生がいてその仲間がいろいろと専門知識を使って手伝っているようです。また、犯人側は資金が豊富ですぐ隣のアパートを借りたり、私が外出するときはどこへでも尾行をしています。信じられないようなこともお金を使えばできることです。 「ではなぜ大金を使ってでもあなたにいやがらせをするのか、そんなことありえない」などと言わないでください。彼らはあぶく銭と言えるようなお金を所持しています。 一部には私の被害妄想のようなものが含まれているかもしれませんし、証拠もありませんが、技術的には不可能なことなのでしょうか。こういったことを自由にできるソフトを作成し仲間内に配布して集団で監視する、特にFXの取引現場を。そのうちにIPアドレスを不特定多数のだれかに焦点を絞ってのぞくことも可能になります。ぜひ、この不愉快ないやがらせをストップさせたいのです。