職場で他人に依存し、他人を支配できると思い込む人

このQ&Aのポイント
  • 職場において、依存する傾向がある人がいます。彼らは、自己意識を持ちながらも他人に頼りたがる傾向があります。しかし、依存されやすい人は、常に良い対応をしているため、人望があります。彼らは、自身の努力によって全ての人と良好な関係を築いており、自分の意見を通すことができると思い込んでいます。しかし、彼らの思い込みは誤っており、依存する人は実際にはターゲットにされることが多くなります。
  • なぜ依存する人は、人当たりの良い人が良い人間関係を築くための努力を理解せず、むしろ軽視するのでしょうか?それは、依存する人が他人を支配したいという欲求を持っているためです。彼らは、自分の思い通りに他人を動かせると思っており、そのためには人望や信頼などの資質は不要だと考えています。しかし、実際には人間関係を築くための努力や良い接し方が必要であり、それを理解していないために他人を軽視してしまうのです。
  • 依存する人が他人を支配することや思い通りに動かすことは、職場環境に悪影響を与えます。感じの良い人が嫌がらせやいじめの対象になることがあります。また、依存する人は自分の思い通りにならないと報復心を持ち、関係が悪化してしまうこともあります。したがって、職場においては依存する人の意識改革が必要です。他人を軽視せず、良好な人間関係を築くための努力をすることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場で他人に依存し、他人を支配できると思い込む人

職場には、どうしても依存され易い人がいます。 でしゃばらないが、自分の意思はもってる人が狙われます。 依存する人は、話はきいてもらえる人・口はきいてもらえる人と決め付けて接してます。 それは依存されやす人が、常に感じの良い対応を誰に対してもしているから。 依存されやすい人は社内の誰からも好かれています。 人間関係は良い人です。 人望もあります。 感じの良い人は、良い対人関係になるように努力しているというだけです。 社内外とわず、人との関わりのよさで仕事が順調に回ると思っているからです。 本人の努力で仕事上で関わる全ての人に好かれ、仕事の成果もあげておられます。 依存する人は、この感じの良い人が他者との関わる様子を見ていて、 依存できると思い込まれるのだそうです。 誰の言うことも聞くはず、思い通りに支配できる。 ・・・弊社の場合、その思い込みは完璧に間違えです。 感じの良い人は、 依存してくる人に、きっぱりと拒絶の態度を示します。 あるいは、 ご自分でできる範囲の対人関係の距離感を示す人もいます。 けど、依存する人は、自分の思い通りにならないことで報復にでます。 結果、感じの良い人はターゲットにされ嫌がらせを受け続けることになります。 悲しいですが、転職を決め(引き抜きはいくらでもある、感じがいいから) 弊社を退社します。 大事な戦力の喪失です。これが弊社の良い人から辞めてくケースの一例です。 【問】 ・・・依存する人は、 なぜに人当たりの良い感じの良い人が努力で良い人間関係を形成していると理解せず、 依存しやすい人・支配しやすい人・思い通りに動かせる人と、 人当たりの良い感じの良い人を軽んじるのでしょうか? 分かる方、具体的に教えてくださいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanoeinu
回答No.2

私自身にもそのような部分があったかと思います。 答えはただの『精神的に未熟』だからではないでしょうか。 自分の事を無条件で受け入れてもらいたい。 愛情不足と自信の無さからだったと思います。 だから人当たりよく接している方が影の努力で無く、元々そう言う性質だと感じとり、甘えたくなっていました。 反面自分のしっかりした部分を持たれているので、全ては受け入れてもらえない事実に直面し苛立ちも出てきます。 『同調してくれる『はず』』だったのに…と。 つまり、『甘えられる』と思えた存在に少し反発されたら裏切られた気持ちになって攻撃性が出て来るのだと思います。 私もそれで過去にかなり失敗しました。 今では本当に幼かったと反省しています。

darekaramo
質問者

補足

ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 >依存しやすい人・支配しやすい人・思い通りに動かせる人と、 >人当たりの良い感じの良い人を軽んじるのでしょうか? 以下の回答が参考になると思いますので、ご覧ください。 「好きな人から暴力を受けたいという心理」 http://okwave.jp/qa/q6724316.html ANo.3,ANo.6 >分かる方、具体的に教えてくださいませんか? 下等・無能・幼稚な者は、より高等な者に依存しようとします。

darekaramo
質問者

補足

参照のURLは理解は難しいです。 もう少し易しめ・理解しやすく噛み砕いた具体的な内容がかいてある参照があれば 教えていただけると助かります