ラジウムが放射能を防ぐって本当?

このQ&Aのポイント
  • 放射能について先日から凄く怖がらせられる情報が沢山で困ってます。
  • 福島で漏れている放射能は危なくないと私は信じているのですが友人はそうは思っていないようで色々教えてきます。
  • 実際本当にラジウムで放射能から身体を守ったり細胞を完治させたりできるのですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ラジウムが放射能を防ぐって本当?

放射能について先日から凄く怖がらせられる情報が沢山で困ってます。 福島で漏れている放射能は危なくないと私は信じているのですが友人はそうは思っていないようで色々教えてきます。 これらは本当に効果があるのでしょうか? 教えてください。 ~~~~~ 放射能被爆で、傷付いた細胞修復にラジウム石が良いかと。http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=n100824412 ヤフーに原石出品しておりました。どぞ説明もお読み下さい。 石の効果たまに取り上げられております。人工放射能と自然放射能は違います。 ラジウム温泉もあります。ある学者は人工放射能と自然放射能をごっちゃにしている方もいましたがあれは間違いです。 http://sciplus.seesaa.net/article/205148559.html  これですねー。 この教授、何気に凄いものいっぱい発見してますねw ~~~~~ 私は広島の人が こんなもん、原爆に比べたら原発なんて大したことはないって言ってましたのでそれを信じています。 人を殺す為の放射能の方がもっと凄いと思うので。 実際本当にラジウムで放射能から身体を守ったり細胞を完治させたりできるのですか?

noname#137761
noname#137761
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.3

まず「放射能」という言葉から説明します。「放射能」とは、「放射線を出す能力がある」という意味です。「放射線には3種類あります。1、α線。2、β線。3、γ線の3種類です。放射線の発生する仕組みは、いろいろありますが、人工的、自然(天然)区別はありません。 α線の正体は、ヘリウムの原子核で、図体が大きくて重いので、ごく普通の紙一枚で止まります。 β線の正体は、電子(陽電子も)で、窓ガラス一枚で止まります。 γ線の正体は、光の仲間ですが、赤外線、可視光、紫外線、X線、γ線の順に波長が短くなります。γ線を止めるには、鉛(X線撮影の時に下腹部等に掛けるあれ)や、分厚いコンクリートが必要です。 気をつけなくてはならないのは、γ線です。 ここでラジウム石やラジウム温泉ですが、人体に影響が有る程の放射線を出す物なら、放射性物質取扱い関係の法律によって、簡単に売買などできません。法律にかからない=人体にはなんの影響もない=薬効、効能は無いということです。 人体にとって困るのは、細胞の中の遺伝子に放射線(主にγ線)が命中してしまう事です。命中しても普通は、何も影響がないのですが、ごく稀に細胞がガン化することがあります。人体には兆の単位の細胞がある、つまり放射線の当たる的が多いので、不要な放射線には当たらないほうが良いのです。 自然放射能がおおいのは、墓地(墓石から放射線が出ている)。以外と多いのが密閉度の高い住宅の一階の部屋(地中から出てくる放射性のラドンが溜まりやすい)です。 もっと怖いのは、遺伝子を作っている元素に放射性の物が入っているということ(一定の割合で必ず入っています)です。なにしろ的自身が放射線を出すのですから、必ず当たります。

noname#137761
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 そうなんですね、結局嘘の情報だったという事でしょうか(´・ω・`) 友人はしつこくラジウムの効果を伝えてきますが、私はこちらの情報の方を信じたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

そもそも「人工放射能と自然放射能」などという区別が存在しない。 存在しないモノを前提にされても、間違いも何も・・・・・ 友人に騙されているか? 或いは 友人も騙されているか? どっちなんだろうね

noname#137761
質問者

お礼

存在しないものなんですね;; なんか学者とかも騒いでる人がいたので分からなかったです。 実際まだよく分かってませんが…。 ありがとうございました。 多分友人は騙されてるっていうより信じ込んでます。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.1

全くのでたらめです。 >人工放射能と自然放射能は違います。 これもうそです。 微量の放射線を照射することで細胞の修復が向上したという実験結果があります。ですから、微量の「ある一定量」の放射線を当てると、細胞が修復されることは間違いありませんが、それにはその放射線量は多すぎても少なすぎてもダメで、「ある一定量」を保たなければなりません。天然の石ですから、その内部は均一ではありません。したがってそこから出る放射線の量は石の方向により変わります。この石を使って細胞修復能力の向上を図るためには、まずその石のどの方向にどれだけの放射線が出るのかを測定し、石をどの向きで体からどのくらいの距離にする必要があるかを調べ、常にその方向でその距離に保つようにする必要があります。 たとえばバッグの中へ入れると、バッグの持ち方で方向も距離も変わってしまいますから、これを持って街を歩くと、歩いて揺れるたびに、弱すぎて役に立たなかったり強すぎて有害になったりします。 ベッドに横になったり椅子に座ったりして体を動かないように固定し、石も何か台のようなものを作って一定の向きで体と一定の距離を保つように固定し、たとえば1日に30分ずつ毎日これを行う、というようなことをすると、効果があるかもしれません。 ただしその前提になるのは、石のどの方向にどれだけの放射線が出ているのかが正確に測定されていることが条件です。 あまり現実的ではありませんね。

noname#137761
質問者

お礼

友人に説明したら顔を真っ赤にしてお前はおかしいって言われました。 彼女はもう結構な年なのですが理解力がないようです。 これだけ説明されてもまだラジウムがいいと多くの人に宣伝しまくってます。 怖いですね。 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • ラドン温泉など放射能泉での被爆量はどれくらいでしょうか

    日本では、温泉と言うと健康に良さそうで、ラドン泉やラジウム泉などの放射能泉も人気があるようです。しかし、考えてみれば、放射能泉に入るということは、わざわざ被爆(放射線を浴びること)しに行くようなものではないのかと思ってしまいます。被爆量が増えれば増えるほど、発ガンのリスクは高くなりますので、被爆は蓄積すると考えられています。人は、生きているだけで、自然界や自分の体内の放射性元素からの放射線で自然に被爆しているわけですが、放射能泉による被爆は、これらの被爆量と比べるとどの程度なのか、放射能泉にあまり入りすぎると発ガンのリスクが高まるとか、そういったことはないのでしょうか。 私は実は、医療関係者なのですが、だれに聞いても知らないと言うので、ここで聞いてみました。よろしくお願いします。

  • 放射能

    こんにちは。 「事故」の影響が怖いのは、そうですが、 「事故」のある前から、自然界に放射能というのは、あるわけです。 それを必要以上に恐れるのは、「杞憂」ということです。 私も、何も判らなかった当時、 「「長崎県出身者」というだけで、その人から放射能が出ているのではないか」 と懸念したことがありました。 「自然界に存在する放射能」ということからすると、愚の骨頂でしょう。 【訊きたいポイント】・・・「被爆者から被爆する」という考えは、どれくらいおかしいですか? よろしくお願い致します。

  • 残留放射能について

    福島原発の事故以来、放射能が取りざたされていますが、先の戦争で原爆をうけた広島、長崎の残留放射能の時系列変化のデーターがあったら教えて下さい。戦後、60数年たちましたが被爆後まもなく家が建ち始め、人々の暮らしが10年位で元の暮らしに近いレベルまで復旧したでしょうが60数年後の今の放射能レベルと被爆直後からの変化が知りたいのです

  • 放射能専門家の方に聞きます。

    (こちらの掲示板のカテゴリーがどこが一番いいのかわかりませんが) 専門の研究機関(土日休み)の科学者の方に、「自然放射線(環境放射線)が高い地域の農作物や海産物が放射能を持つ事はなく、放射線は通るだけで残らない。」と習ったんですが、昨日「環境放射線が高い地域の農作物や海産物には放射線は残らないが、それらが他地域より高い放射能を持っている可能性がある。」と全く反対のサイトを見て、困っています。 自然放射線は西日本の方が高いそうなので、それなら東日本の農及び海産物は例えば九州や沖縄産の農、海産物より高い放射能を持っているのか、あるいはもっと西である中華人民共和国産他諸外国の農、海産物はもっと高い放射能を持っている事になりますか? それらを食べて人体内に入ったら、害はないと思いますが、放射線を出す物質が体内にあり続ける(SF?)事になるんですか? また、天然水(バナジウム、ラジウム、ゲルマニウム等)も放射化するものですか。でも放射線は通るだけですよね。こちらも飲んだらどうなっちゃうんですか? 私が習った事や、それに伴い考えた事に間違いがなければ、 1、自然放射線が高いからと言って、その地域の農海産物が放射能を持つ事になるわけがない。だから他地域の産物より高い放射能はない。 2、バナジウムが放射能を持つというなら地盤の問題で、鉱石などの岩盤を通るからであり、西の方が自然放射線が高い事とは別。 放射線は通り抜けるため、放射化させるならよほど強い源であるため、バナジウム、ラジウム、ゲルマニウムなどと普通の天然水とは別で、普通の天然水(エビアンやヴォルビック他の外国産や、六甲のおいしい水や安曇野の水他、売っている日本国産の天然水)が放射能を持つ事は一切ない。 それどころかバナジウム、ラジウム、ゲルマニウムの三つですら水には放射化はない。(またその三つはそれぞれ三種三様で条件が違う?) 3、上記1、2それらのどれを食べたり飲んだりで体内に入ろうと、人体が放射能を持つ物質を体内にとどめ続ける事はなく、人間の体が放射能を持つなどの放射化をする事はない。 食べ物を消化するのと同時にそれらと排泄するだけ。 という理解ですが、間違っていませんか? (チェルノブイリ事故や核実験場などの有事の際、当時その場に居たらと言った被曝、被爆の事ではありません。) 落ち着いた大人の専門家の方、ご教導頂けたら有難く思います。

  • 放射能の影響が子孫に遺伝しない理由

    ここ数日、原爆関連の番組が多く放映されています。先日、その番組うちの1つを見て、疑問に思ったことを質問させていただきます。 その番組によると、原爆による被爆者のうち、爆心地より半径1,000m以内にいた被爆者は、放射能による被害が多く、転座、欠失などの染色体異常をきたし、細胞のガン化やアポトーシスが起きる確率が格段に上がり、そして、染色体異常は、分裂のさかんな細胞ほど多いとも言っていました。 ここまでは理解できました。 しかし、その番組の中で、被爆者の子孫には(胎児の時に被曝した人を除き)今のところ遺伝が原因と見られる病気がないとも言っていました。 …何故なんでしょうか?? 分裂の盛んな細胞、つまり、被爆者の精原母細胞(卵原母細胞)も相当なダメージを受けていると考えられますが、その母細胞よりできた生殖細胞によって生まれた子供は、染色体に相当なダメージを受けて生まれてくるはずですよね?21番染色体や18番染色体のトリソミンならかろうじて生存できるそうですが、それでも相当はハンディをおって生まれてくることになります。それ以外の、重い染色体異常をきたしていると、生存できない、または、生存できても相当のハンディーをもって生まれてくるのではないでしょうか。なぜ、被爆者の子孫には、なんら影響がないのでしょうか。

  • 少量の放射能は体にいい?

    健康ブームで、ゲルマニウム湯、天然ラドン温泉などが人気です。 微量ながら放射能に被爆すると思いますが、大丈夫なんでしょうか? 温泉の効能をみると、微量放射線を受けて体が活性化されることをホルミシス効果といい、老廃物を排出してくれるなどとなっています。 これは科学的に証明されていることなんでしょうか? 理屈を教えてください。 ほんとうに健康になりますか? もしそうなら劣化ウラン湯などをつくれば、一石二鳥になるとおもうのですが。

  • 放射能が心配。昆布について。

    放射能による被爆を避けるためには、昆布類を食べるといいとの情報をインターネットのブログなどで目にします。 しかし、ニュース番組の中で、昆布を食べてもほとんど効果はないと言っていました。 やはり効果はないものですか?対策にもならないんでしょうか?

  • いつまで放射線を怖がるのか?

    近年の研究で、年間100mSv程度の放射線であれば健康増進に 効果があることがわかったそうです。 にもかかわらず、放射能は怖い・原発は怖いと唱える人がいます。 昔の人は、地球は平らで象さんが支えているだの、太陽が地球の周りを まわっているだのと言っていました。 今放射線が、1mSvでも危ないとか言っている人は、そういう人と同じです。 過去の知識経験から抜け出せない人たちです。 広島は原爆でたたかれましたが、大量被爆した人だけが発癌などの 被害を受けただけでした。原爆が爆発した5年後にはプロ野球の 広島カープが誕生するほど復興しているのです。 もう放射能や、原発を怖がることをやめませんか? いったい何が怖いのですか?

  • 自然放射線と人工放射線の違い

    自然放射線と人工放射線の違いを教えて下さい。 福島原発事故の報道で自然放射線でこれ位の被爆をしますので 福島原発の放射線は漏れても大したことありませんよ といった報道が多いですが 「本当かよ?」 というのが正直な気持ちです。 やっぱ自然放射線と人工放射線は違いますよね。

  • ラジウム(ラドン)岩盤浴の効果、安全性

    最近話題の岩盤浴ですが、 その中でも秋田玉川温泉と同じ効果が得られるとうたっている、 人工北投石を使ったラジウム岩盤浴がありますが、 効果のほどはどうなんでしょうか。 また、いろいろネットで調べていくうちに、その安全性はどうなのか 疑問を持つようになりました。 参考http://www.ganbanyoku.org/radium.htm 微量だから大丈夫、というところや、 微量だけれど放射能のシャワーのようなものだ、 というところもあります。実際どうなんでしょうか。 みなさんの意見、見解を教えてください。

専門家に質問してみよう