• 締切済み

リュウマチとラジウム岩盤浴

嫁さんがリュウマチと診断されて2年ほどになります。 まだ初期の段階で、投薬によってそんなには悪化しないだろうと 言われていますが、かわいそうでなりません。 いろいろ調べて玉川温泉のラジウム浴がリュウマチに良いと いうことで5万円もする石(自宅のお風呂に入れると玉川温泉 と同じになるという説明)を購入しました。 信じる者が救われるとの思いでしたが、2年使用して 効果はないように思われます。(悪化しないから効果ありともいえるのか?) そもそも放射線など個人では測定しようがありません。 これらの商品がうそ偽りがないかどなたかご存じないでしょうか。 効果のほどはともかく、説明にあるような放射線が本当に出ているのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.3

一月ほど前に、鹿児島県阿久根市の業者のつくったラドン岩盤の放射線量が強すぎて基準を超えていたため、そのラドン岩盤でつくった温泉が立ち入り禁止になったという報道がありました。 基本的には、放射線によるリウマチの効果は否定的ですので疑うなら放射線でリウマチが改善する事があるのかを調べられた方がいいかと思います。 癌の放射線治療でも体温上昇は微々たるものです。熱がでるほどのα、β、γ線なら死亡します。赤外線による体温上昇とは意味が違います。

kuutaro195
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。 全体には否定的な感じなのですね。 この石はもうやめようと思います。

• DBag_PhD
回答No.2

そもそも実際に病気に効くほどの放射線が出ているとすれば、 被爆による健康被害の方が怖いと思いますよ。 この場合「病気に効く」というのは放射線が体内を通過する際 にエネルギーを放出して熱が出る→体が温まる程度の意味です。 ガイガーカウンターを河原に転がった丸石に当てても、カウンタ ーはポツポツと音を立てて、放射線を拾っているのが判ります。 我々の体の中にも炭素の同位元素などが含まれています。考古学 ではそれで遺物の年代測定をするぐらいです。 そういう意味ではたぶんその温泉石からも自然界にあるレベルの 放射線は出ているでしょう。 まあ「この石から放射線が出ています」と言っても嘘ではない。 でもそれは自然の中で放出されたり宇宙から降り注いでいる背景 レベルの放射線に過ぎません。

• arain
回答No.1

その購入した会社名や製品名で検索かけてみたら評判はわかるんじゃない?