• 締切済み

教員採用試験志願書の自己PR文

福岡県教員採用試験の志願書を書いているのですが、 自己PR文のところで困っています。 文字数の指定がなく、線などもひかれていないのですが、 どのくらいの文字数を書けばよいのでしょうか。 他の欄と同じくらいの文字で書こうとするとかなり長くなりますが、 長すぎてだめということはないですよね? こういったまったくのフリースペースみたいなところに書くのが初めてなので 目安がわかりません。締め切りが迫っています。。。 どなたかアドバイス御願いします。

みんなの回答

noname#164823
noname#164823
回答No.1

正解かどうかは分かりませんが。 大学生活で経験した事を題材にして、自分の中で最もアピールできる点を 書けばよいのではないですか。題材は何でも構いません。 勉強、バイト、サークルなど。塾の講師をしているとベストですが。 とにかく「自分はこんな人物です」「自分の(性格などの)こんな ところが教師に向いています」「教師になったら、こんなことをして みたいです」というように、自分のもつ個性が「教師」という職業で どのように活かすことができるかをアピールすることが大切だと思います。 字数は、用紙に収まる位に書くと良いと思います。その為のスペースでは。 しっかりと自己分析を行い、「具体的に」書く必要があります。 理想論は誰でも言えます。自己PR文の内容は面接試験の質問事項とされる ことが多いようなので、自己PRの内容と面接時に答える内容が矛盾しない ように意識して下さい。 自分の能力で、現場で何が出来るのかを明確に書くと良いと思います。 こちらをご参考に。 http://www.sensei-teacher.com/college.htm

hachukagua
質問者

お礼

丁寧にありがとうございます。 内容にどんなこと書くかはそれほど困ってるわけではなくて、文字数について疑問があったのです。 当然ですが、あまり余白はないほうがいいでしょうから、やっぱりたくさん書かないといけないんですよね。 素早い回答、ありがとうございましたm(_ _)m