• 締切済み

就活の仕方について

haotosasaの回答

• haotosasa
回答No.1

似たような境遇の人間が身近にいるもので……ちょっと書かせていただきます。 既卒者用の窓口のあるハローワークに相談してみては?? 都道府県・市町村によっては、職業訓練講座のようなものをやっているところもあります。 (形態は場所によって様々ですが、 給金・支援金が出るところや、 実際に働いてみて、ご縁があればそのまま正社員になれるところもあったと思います。) また、卒業2年以内だったら、新卒として扱う企業もあったはずです。 (うろ覚えですが、既卒者向けの合同説明会もあったような気がします。) やりたいことや、行きたい会社を調べることから始めてもいいのではと思います。 >また、きっと面接などで卒業後2年間のことも聞かれそうですが、 何と答えれば良いのでしょうか? 2年間で得たもの(バイトなどで考え方が変わったりだとか、何かを身に付けただとか) を、素直にポジティブにアピールすればいいと思います。 参考になれば幸い。 精一杯、頑張ってください。