2つの会社から内定をもらった場合、どちらを選ぶべきか迷っています

このQ&Aのポイント
  • エステとヘアーメイクの2つの会社から内定をもらった状況ですが、どちらを選ぶべきか迷っています。
  • エステでは嫌なことを言われた経験があり、自信をなくしていますが、ヘアーメイクはずっと憧れていた職種です。
  • エステは3ヶ月後に正社員になれる見込みがあり、保険や交通費もつくが、ヘアーメイクはバイト扱いで待遇面は劣るものの、自分の興味がある職種です。
回答を見る
  • ベストアンサー

働く会社

2つの会社から内定をもらい、迷っています。昨日の質問を読んでもらうとわかりますが、昨日採用をもらったエステの会社に説明を聞きに行きました。 そこの会社で嫌な事を言われ昨日このカテゴリで質問しました。偶然にも昨日の夜に以前から興味があり憧れていた知り合いの美容関係(ヘアーメイク店)の方からうちで働かないかと連絡がありました。 エステで働く事に自信をなくしていて、ヘアーメイクはずっと憧れていたので働きたい気持ちもありますが、エステの方は嫌な事を言われたからこそ逃げずに立ち向かったがいいのかもしれません。 エステは3ヶ月後に正社員になれ保険や交通費もついている、ヘアーメイクはバイト扱いで交通費も保険もついてない。勤務時間や休みはほとんど同じ。 待遇面はエステの方がいいですがずっと興味があったのはヘアーメイクです。 エステの方は制服を注文しています。まだ契約書を書いてはいませんが制服を注文しているため断っていいのか… エステの方を断り給料や待遇面はあまり良くないヘアーメイクをするのかいいのか、ヘアーメイクを断り、給料や待遇面がいいエステをするのか… どちらがいいんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189408
noname#189408
回答No.3

就職は、ご縁です。 縁があると感じた方に行きましょう。 どちらに行くと考えた方がワクワクしますか? それがあなたの行くべき職場です。

その他の回答 (3)

回答No.4

もうすぐ勤続30年に成るジジーです。  私は高卒で就職をしました。就職はどこでも出来た時代でしたので結構迷いました。 自分でやりたい職業で会社を選ぶようなことはしませんでした。  労働者になるのだから、手厚い福利厚生がある会社にしました、これが良いかは解りませんが30年近く働いても、いまだに楽しく働いています。  自分の技一本でのし上がる職種みたいなので、人に聞くよりも自分で決めたほうがより一層頑張れるのではと思います。  私は、就職で会社から契約書を書けと言われたことが無いのでなんとも言えませんが、制服ぐらいでの心配事?どんなに高くても2・3万円位でしょ、気にすることは無いと思いますよ。  これからの未来、体を気にする人が多いか、髪の毛を気にする人が多いかの自分なりの判断で、就職するしかないと思います。  どっちを選ぶにしろ、健康と体力は必要になるので、プラスアルファとして自分が選んだ道と言う気力を足して頑張ってください。

  • Oby_st
  • ベストアンサー率11% (26/233)
回答No.2

こっちは嫌なことを言われたとか、あっちは交通費が出ないとか その程度のことを天秤にかけるようなら、正直、ヘアーメイクに対する思い入れは それほどないってことでしょう? それなら、待遇が良い方を選べばいいんじゃないでしょうか。 決して皮肉で言ってるわけではないですよ。 やりたい仕事は何なのかあれこれ悩むより、仕事にやりがいを見出す努力ができるかできないか ということの方がずっと大切なので。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

待遇よりもやりたいことをするべきです。ヘアーメイクの仕事もいまはアルバイトでも資格などをとっていけばいいと思います。エステに行くときっと後悔する私は思います。

関連するQ&A

  • 給料か仕事内容か

    一人暮らし、生まれてから一回も将来の夢というものをもったことがないです。 みなさんは、仕事を探す場合どちら派ですか? (1)まったく興味が無い職種だが、給料や保険完備などの待遇がいい。 (2)まあまあ興味があり、やってみたいが、給料が安く交通費、保険などの待遇が無い

  • 八洋という会社について

    株式会社八洋」という会社について教えてください。 就職を考えています。給料面、賞与、休み、待遇、残業、離職率など何でもいいのでご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 会社を変えようか迷っております。

    会社を変えようか迷っております。 現在、派遣会社のとあるサービス業にて4年目に突入しております。現在25歳 男・未婚であり、仕事はコンスタントにはある状況下なのですが給料はあまり宜しくない会社に勤めております。派遣会社にて4年目突入という事もあり、今まで加入出来ていなかった健康保険加入などの権利を得る事も出来て契約社員となりました。 今まで健康保険加入を目標にしながら働いていたので(今働いている前は健康保険加入出来る会社だったのですが(派遣会社ではない))個人的には満足しながら、お仕事が入れば働いているのですが今朝方今働いている先輩と話す機会があり、今の会社の話になりました。 先輩が話すには「この会社は待遇が良くないし、給料も少ない。他の会社ならこれだけ貰っていて、年数に重ねれば数百万損しているんだよ」と話されて、「損をしている」というお言葉に心が揺らいでしまいました。なおかつ「今は保険加入はしていても、zoro69masa君が年金をもらう頃にはほとんどもらえない。無駄なお金を払っているんだよ」と言われてしまいました。 僕的には会社へのアクセスも近くて、コンスタントにお仕事をもらえているので確かに給料面は他の会社に比べればと思ってます。ただ、他の会社では健康保険加入はなかなか出来ないらしく正社員のみだという話を聞きました。まだ今なら他の会社に移る事も出来る年齢なのですが自分自身揺らいでしまっており第三者の方からの後押しやアドバイスがあれば迷いが吹っ切れるような気がしております。 まとめると... (1)給料面は少ない会社ながらも健康保険や厚生年金加入が出来ている今の会社にて継続していく。 (2)健康保険や厚生年金加入していても⋯今の会社を辞めて他の会社に移るべき。 の二択にしました。もちろん他の案もあればアドバイスとしてお聞きしたいのでお力をお借りできたら幸いです。回答をお待ちしております。 また文章力が低い事から質問内容が分かりにくい所があるかもしれませんがご了承願いたいと思います。

  • 辞めた会社からの制服代について

    就職をし、3日で会社を辞めてしまったのですが、その時、制服は社員が買い取りで貸すという内容は契約書にはなかったのですが、3日分の給料明細を貰いそこには制服代として6000円引かれていたのですが、これはどういう事でしょうか。違法なら会社から6000円を返還してもらう事ができるのでしょうか?たぶんその会社は反論してくると思いますので、その時はどうやって言えばいいでしょうか?法律など教えてもらえると助かります。 付足しますが、その会社は私が入って制服のサイズが合わないので多分購入したと思われるのですが、ですが制服代を辞めた人間に払わすという事は普通なのでしょうか?もしお金を返してもらえなければ、制服を取り戻し私が廃棄する事は可能でしょうか?(私が制服代を払って会社に使われ続けるのは嫌なので) どうかよろしくお願いします。

  • 2つから内定

    先日2つの会社から内定をもらいました。 1つはヘアメイクのアシスタント、もう一つはセラピストです。 両方とも一長一短があります。 ヘアメイクの方は毎日お昼からの出勤で夜22時までです。 交通費や保険はついてないんですが、ずっと興味があったヘアメイクの勉強ができますが、休みは月に6日しかありません。 セラピストは11時ー22時までの8時間シフト制です。待遇面は保険や交通費もついていますが残業が多い。月に7日休み、休みを利用して資格の勉強をしなければならない。 私としてはヘアメイクの方をやりたいと思っていますが、ヘアメイクは交通費や保険もついてなくアルバイト扱いになります。 セラピストは働きながら資格が取れます。 2つとも前から憧れがあり興味があった仕事なので慎重に選びたいと思っていますが悩んでいます。 ヘアメイクの方は知り合いの方からの紹介で、マッサージはハローワークを通じての採用でした。 2つの会社から6月の中旬から働いてほしいと言われています。後先の事を考えたらセラピストとして働いたがいいのか、今は好きな事を仕事にして働くのがいいのか正直迷っています。 ちなみに私は19歳の女です。

  • 会社で揉めて退職

    今月の6日に会社を退職、その後保険証の郵便返却を求められました。保険証が無いと困るので市役所で手続きしましたら、退職証明が必要との事。 勤めた会社が最低な会社であったことも含め両親に相談、市役所の書類を先に送り返信が届いたら保険証を郵便で送ったらと言われそのようにしました。 そしたら会社から電話がきて、自分の主張ばっかりしないで返す物を返しなさいよ!と怒鳴られました、じゃないと市役所の書類も返さないと言われ翌日保険証と制服、会社の書類一式宅配で返却しました。木曜日に電話がまた掛かってきていい加減保険証を返しなさいよ、会社を困らせないでとメールが来てました。さらに給料は手渡しでないと支払わないとのことでした。給料は25日支払いです。 郵便局に確認したら保険証は書き留めで届いてるとのこと。給料手渡しの際は連絡取ってから来なさいとも言われました。 自分では怒鳴られるのが恐怖でパニックってます、どう行動するのが良いもでしょうか。 情けない私に皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 派遣の求人について教えてください

    はじめまして。派遣の求人情報について少し教えてください。 現在、気になっている求人がありますが、その求人がリクナビ派遣にも掲載されておりました。 会社名が挙げられていたわけではないのですが、住所やキーワードから一致していることがわかりました。 その場合、会社のHPから直接応募するのと、リクナビ派遣から応募するのでは、どちらのほうが待遇、お給料がよいのでしょうか? といいますのも、受け入れ会社のHPには、具体的なお給料が書いてありません。但し、各種保険や交通費、住宅手当がつくと書いてありました。 リクナビ派遣では、時給金額のみで、各種保険や交通費などの記載がありませんでした。 素人的には中間会社を通すわけですから、直接HPから応募したほうが待遇はいいような気がするのですが、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • 会社が買収されたのですが

    実は、私の勤めていた会社が身売りいたしまして、来年1月に新会社に なるのですが、現在のまま、勤めたほうがいいのか、辞めたほうがいいのか、悩んでます。 私は、もう40の中間になりますので、新会社になると、給料も2~3割 は減額になるのではないかと思いますし、事情があり、詳しい内容は ここでは、説明できないのですが、一般的には、新会社で待遇が良くなるような事ってあるのでしょうか?

  • メイクアップアーティスト

    初の投票なんですけど…。私は香川県(四国)に住んでいる中3何ですけど、メイクアップアーティストに凄く興味があります。でもメイクアップアーティストについてインターネットで調べていると『美容師の免許をっとってからメイクの方をとった方がいい』という声がありました。ぶっちゃけ私はメイクだけに興味があってヘアの方には全く興味がありません。でもメイクだけだと就職も難しく、給料の方も低いと聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?!それとメイクアップアーティストになるにはどういう道があるんですか?!詳しく聞きたいです。メイクアップアーティストの人、美容師の人、ヘアメイク両方の人などなど詳しい話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 交通誘導警備 会社設立 

    交通誘導警備 会社設立  交通誘導の会社設立を考えているのですが 無線機等の備品、制服等、人件費、保険等を 考えてどの程度の費用が必要になるか分かる方 いましたら宜しくお願いします。 福島県で30人くらいの規模の予定です。

専門家に質問してみよう