• 締切済み

給料か仕事内容か

一人暮らし、生まれてから一回も将来の夢というものをもったことがないです。 みなさんは、仕事を探す場合どちら派ですか? (1)まったく興味が無い職種だが、給料や保険完備などの待遇がいい。 (2)まあまあ興味があり、やってみたいが、給料が安く交通費、保険などの待遇が無い

みんなの回答

回答No.3

(1)まったく興味が無い職種だが、給料や保険完備などの待遇がいい。 (2)まあまあ興味があり、やってみたいが、給料が安く交通費、保険などの待遇が無い (1)かな、と。ただ2択だからですね。 経験則、また周囲の社会人を見てですけど、(2)の部分、特に「興味がある」で生きてて、 かなりキツイ仕事をしてる人を多々見て来ました。 「夢のある、カッコいい仕事」に多いのですが、そういう体裁上、労働者が搾取されているというか、 あんまり長持ちしないような世界はあります。 結局、長持ちしないなら楽しくはないだろう、と。 それなら(1)のような世界で生きて、アフター5を(2)的な趣味特技に生かせばいいとおもうのです。 ただ、 (1)のように「まったく興味のない職種」では長持ちもせず、評価も上がらない気がする。 そもそも「まったく興味がないのに受験する」感覚で受かるとは思えず、 受かっても意味無いと思う。 2択で考えず、 「それなりに興味があり、待遇も悪くない」仕事を探すか、ゆくゆくはそこに就けるよう努力すべきだと思いますね。

• yosifuji20
回答No.2

芸能関係や芸術家などを目指す人たちは多分収入は気にしないということが多いのでしょうが、そうでない普通の職業の場合は圧倒的に(1)のケースだと思います。 大体、職業がはじめから楽しいということは少ないですよね。 大方の人ははじめは1日働くことは苦痛で、でも生活のためにはがんばらなくてはと思って続けるのでしょう。 そんなことをするよりは外で遊びまわったほうが面白いに決まっているのですから。 でも一方で殆どの人はそうしているうちに仕事に生きがいを感じるようになり、それを失うことは非常な苦痛と思うようになるのです。 そう思えるかどうかはその仕事にどれだけ打ち込めるかということですが、他方生活のためと割り切って時間だけ働いて後は好きにするのも個人の自由ですね。 でも好きなことのようでも働きに見合った賃金がもらえないと、長期的には不満がたまると思います。生活は一生ですが好きなことは一時のことが多いからです。 もしあなたがまだ無職でこれから仕事を探されるのならば、同じ仕事ならば給料が高いほうが良いに決まっていると思いますが、そうではありませんか。

chokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま現在無職で、これまでの事、これからのことを考えてきました。 最初は興味があり、楽しく働いていてもやはりお金のことがあり、辞めたこともあります。 反対に、あまりやりたくない仕事でも給料が高いと、あと一カ月頑張ろうという気になって頑張ってこれました。 やはり(1)のほうが自分にもあってるんだろうなと、改めて考えさせられました。

回答No.1

私も同じような事で悩んでいたことがあるので、回答します。 (1)と(2)どちらを取るか・・・って悩んだ末に私が出した結末は、 もちろん給料にもよるのですが、 (1)を選択します。 ある程度生活にも困っていなくて、給料も安く趣味で仕事をしたい場合は、 (2)で十分だと思いますが、ほとんどの方は、趣味で仕事をするというよりは、 生活の為に仕事をしている人が多いと思います。 その中でも、生活の為に仕事をしているけれども、その仕事が楽しくないと続かない場合などがあるので、 だから、そこそこ興味がありやってみたい仕事に就くことが多いと私は考えました。 今の職場は、(2)なのですが、今は転職を考えていて、(1)を選択しています。 仕事内容がつらすぎると続きませんが、そうでもなくそこそこ給料や保険完備等良ければ(1)を選択しても続くと思います。 まとまっていない文章ですみません。

chokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいのか考えてばかりで前に進めなかったのですが、やはり(1)のほうが良さそうですね。 (2)でいくと、今年の秋くらいに貯金が無くなってしまう予定なので^^; 迷ってばかりいましたが、そんなこと考えてる余裕もありませんでした。 背中を押してくれてありがとうございます。