• 締切済み

給料か仕事内容か

一人暮らし、生まれてから一回も将来の夢というものをもったことがないです。 みなさんは、仕事を探す場合どちら派ですか? (1)まったく興味が無い職種だが、給料や保険完備などの待遇がいい。 (2)まあまあ興味があり、やってみたいが、給料が安く交通費、保険などの待遇が無い

みんなの回答

回答No.3

(1)まったく興味が無い職種だが、給料や保険完備などの待遇がいい。 (2)まあまあ興味があり、やってみたいが、給料が安く交通費、保険などの待遇が無い (1)かな、と。ただ2択だからですね。 経験則、また周囲の社会人を見てですけど、(2)の部分、特に「興味がある」で生きてて、 かなりキツイ仕事をしてる人を多々見て来ました。 「夢のある、カッコいい仕事」に多いのですが、そういう体裁上、労働者が搾取されているというか、 あんまり長持ちしないような世界はあります。 結局、長持ちしないなら楽しくはないだろう、と。 それなら(1)のような世界で生きて、アフター5を(2)的な趣味特技に生かせばいいとおもうのです。 ただ、 (1)のように「まったく興味のない職種」では長持ちもせず、評価も上がらない気がする。 そもそも「まったく興味がないのに受験する」感覚で受かるとは思えず、 受かっても意味無いと思う。 2択で考えず、 「それなりに興味があり、待遇も悪くない」仕事を探すか、ゆくゆくはそこに就けるよう努力すべきだと思いますね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

芸能関係や芸術家などを目指す人たちは多分収入は気にしないということが多いのでしょうが、そうでない普通の職業の場合は圧倒的に(1)のケースだと思います。 大体、職業がはじめから楽しいということは少ないですよね。 大方の人ははじめは1日働くことは苦痛で、でも生活のためにはがんばらなくてはと思って続けるのでしょう。 そんなことをするよりは外で遊びまわったほうが面白いに決まっているのですから。 でも一方で殆どの人はそうしているうちに仕事に生きがいを感じるようになり、それを失うことは非常な苦痛と思うようになるのです。 そう思えるかどうかはその仕事にどれだけ打ち込めるかということですが、他方生活のためと割り切って時間だけ働いて後は好きにするのも個人の自由ですね。 でも好きなことのようでも働きに見合った賃金がもらえないと、長期的には不満がたまると思います。生活は一生ですが好きなことは一時のことが多いからです。 もしあなたがまだ無職でこれから仕事を探されるのならば、同じ仕事ならば給料が高いほうが良いに決まっていると思いますが、そうではありませんか。

chokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 いま現在無職で、これまでの事、これからのことを考えてきました。 最初は興味があり、楽しく働いていてもやはりお金のことがあり、辞めたこともあります。 反対に、あまりやりたくない仕事でも給料が高いと、あと一カ月頑張ろうという気になって頑張ってこれました。 やはり(1)のほうが自分にもあってるんだろうなと、改めて考えさせられました。

回答No.1

私も同じような事で悩んでいたことがあるので、回答します。 (1)と(2)どちらを取るか・・・って悩んだ末に私が出した結末は、 もちろん給料にもよるのですが、 (1)を選択します。 ある程度生活にも困っていなくて、給料も安く趣味で仕事をしたい場合は、 (2)で十分だと思いますが、ほとんどの方は、趣味で仕事をするというよりは、 生活の為に仕事をしている人が多いと思います。 その中でも、生活の為に仕事をしているけれども、その仕事が楽しくないと続かない場合などがあるので、 だから、そこそこ興味がありやってみたい仕事に就くことが多いと私は考えました。 今の職場は、(2)なのですが、今は転職を考えていて、(1)を選択しています。 仕事内容がつらすぎると続きませんが、そうでもなくそこそこ給料や保険完備等良ければ(1)を選択しても続くと思います。 まとまっていない文章ですみません。

chokosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいのか考えてばかりで前に進めなかったのですが、やはり(1)のほうが良さそうですね。 (2)でいくと、今年の秋くらいに貯金が無くなってしまう予定なので^^; 迷ってばかりいましたが、そんなこと考えてる余裕もありませんでした。 背中を押してくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • やりがいのある仕事?それとも給料の良い仕事?

    こんにちわ。 例えば皆さんが、一人暮らしをしていて生活にあまり余裕が無く、ある二つの仕事どちらに就くか、迷っていると仮定してください。 ■仕事(1) ・自分が大変興味のある仕事内容で、やりがいも感じられる。楽しい。 ・人間関係は良い。 ・週休2日だが、不定休(ほぼ平日のみの休み)、終業時間はバラバラ(遅くとも20時くらいとしますが) ・交通費支給無し(ちなみに交通費は月に1.5万円程度かかるものとします) ・(2)の仕事と比べると、体を動かすことが多い ・良い意味でのプレッシャーがあり、自分を高めることができる ・通勤時間:車で45分 ・貰える給料で、生活はギリギリ ■仕事(2) ・仕事へのやりがいは感じられない(特に興味のない分野) ・人間関係は普通くらい ・交通費は8割会社から支給 ・給料は(1)に比べて1~2万ほど高い ・日曜日は必ず休み ・仕事は定時できっちり終わる ・会社で貰ったもの(お菓子や野菜など)をおすそわけしてもらえることが多々ある ・通勤時間:車で15分 それぞれ上記のような内容の場合、仕事(1)と(2)、皆さんならおどちらを選びますか? その理由も添えて、聞かせて頂けると嬉しいです。 私が今、そんな状況でどちらを選ぶか迷っています・・・。 最終的には自分が決めることなのですが、参考までに皆さんのご意見が聞きたいなぁ~と思ったもので、是非お願いします。

  • 給料が低い…。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??給料が低すぎて転職を考えています。

  • 給料が低い(T_T)

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??給料が低くて転職しようか悩んでいます。

  • 給料が低い

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??

  • 給料が低くて辞めたいのですが…

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??

  • 給料のいい仕事を教えてください

    中学3年生の男です。 将来の夢というのが無いため、高校、大学、どこを目指そうか迷っています。将来の夢は決まってませんが、とにかく給料のいい仕事に就きたいと思っています。 理想としては、月給50万~80万あたりになる仕事につきたいと思っています。 学力も多少自信があります。 できれば、仕事と、平均的な月給と年収を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 給料が低い…。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??中の下ですよね?

  • やりたい仕事がお給料が低い

    現在勤めている会社もボーナスなし、昇給あっても数十円、お給料も低いです。 務めて5年になるのですが、現在転職を考えています。 現在販売職ですが同じく販売系の仕事に転職を考えていているのですが(同じ販売でも違う職種)、だいたいどこの求人を見てもボーナスなし、給料も同じくらいのものです。 逆に営業や事務系だとボーナスがあったり、給料も販売より高いものが多いのです。 しかし、私には営業や事務系の仕事は性に合わないと思います。 それは自分が販売の仕事を通して、この仕事が好きになったからです。 現在20代半ばで、結婚の予定も当分ありません。 ただ、一人暮らしをしたく家を出たいのですが、転職してもこの給料じゃやっていけない為、やりたくない仕事でも給料の高い仕事につくべきなのかなとも思いました。 みなさんのご意見が頂きたいです。よろしくお願いします。

  • A人間関係は良いけど給料の安い仕事、B人間関係は悪いけど給料の良い仕事

    A)人間関係は良いけど給料の安い仕事、B)人間関係は悪いけど給料の良い仕事、 1)みなさんならABどちらを選びますか?、その理由 2)近い将来やりたい事があるからはやく貯金したいけど、どちらの職種も仕事場のスタッフとの連係プレーが重要な仕事の場合はABどちらを選びますか?その理由

  • 給料が低くて悩んでいます。

    26才女性 実家暮らし 病院で医療事務(正社員) 賞与年2回:計70万 給料20万5千円+残業代 昇給あり 8時半~17時半勤務 残業月10時間位 年間休日110日位 社員食堂あり(200円ちょっと) 各種保険完備 交通費全額支給 20代後半でこの待遇はどう思いますか??年収がこの年でイマイチなので転職した方がよいか考えています。

専門家に質問してみよう