• ベストアンサー

派遣の求人について教えてください

はじめまして。派遣の求人情報について少し教えてください。 現在、気になっている求人がありますが、その求人がリクナビ派遣にも掲載されておりました。 会社名が挙げられていたわけではないのですが、住所やキーワードから一致していることがわかりました。 その場合、会社のHPから直接応募するのと、リクナビ派遣から応募するのでは、どちらのほうが待遇、お給料がよいのでしょうか? といいますのも、受け入れ会社のHPには、具体的なお給料が書いてありません。但し、各種保険や交通費、住宅手当がつくと書いてありました。 リクナビ派遣では、時給金額のみで、各種保険や交通費などの記載がありませんでした。 素人的には中間会社を通すわけですから、直接HPから応募したほうが待遇はいいような気がするのですが、お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

• km1113
  • お礼率44% (302/678)
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでに回答でも出ていますが、単純に時給で考えるなら派遣会社を通す方が高いことが多いです。 派遣の場合は保険の加入は勤務期間しだい、交通費は出るなら出る!と宣伝することが多いので、書いていないなら・・・。 自社をふくめて複数の募集をかける場合、大量採用のケースや、条件が悪くて集まりにくいケースなどがあります。 どちらから応募が良いかというと、簡単には判断できませんが質問者さまがどのくらいの期間働きたいか?がポイントです。 長期間働きたいということなら、間違いなく直接の応募がいいでしょう。 はじめは派遣より時給が低いかもしれませんが、交通費や保険、昇給、その他の手当などでだんだん追い越していけます。 また万一、業績不振などで数が減らされるような場合には、もちろん派遣から順に切られていきます。 数ヶ月や1年程度で考えておられるなら、派遣の方が得かもしれません。  

その他の回答 (3)

• yama1998
回答No.3

要は例えばA社の派遣の案件をリクナビ経由から応募するか、直接A社からか、ということですよね? 全く同じ案件というのであれば、時給や待遇は変わらないはずです。A社はリクナビに掲載してもらう掲載料や登録料を支払っているかと思いますので、個別の案件で差し引きしたりはしないかと思います。 待遇は基本的にリクナビが決めるものではなく、各会社(例でいうならA社)が決めるもので、数ヶ月以上連続での就業(長期案件)の場合は法律的に社会保険加入が義務付けられているので、リクナビが詳細の情報を掲載していないからといってないわけではありません。個別の案件の詳細は直接会社へ、ということでしょう。 気になるなら直接A社に電話でもして聞いてみればよいかと思います。登録しないと具体的に会社名などは教えてくれないかもしれませんが、リクナビに掲載している案件と同じがぐらいは教えてくれるはずです。

回答No.2

直接雇用の場合の雇用形態、賞与の有無によって給与(年収)も変わって来ますので何とも言えませんが、 恐らく時給に関しては派遣の方が高いと思えます。 派遣社員での社会保険に関しては、派遣期間によっては加入出来ない場合もありますので、加入したい場合は派遣会社に確認した方が良いと思います。 私が利用した派遣会社は、3ヶ月以上勤務する場合のみ加入できました。 交通費も派遣は殆どの会社は出しませんので、交通費の出費を加味して考える必要もあります。 また、昇給に関しても直接雇用の方が期待出来ると思えます。

• aona0210
回答No.1

求人企業に直接雇用されるより、派遣会社経由で派遣社員として働くほうがほとんどのケースで時給が高くなります。 ただし、派遣社員の場合は交通費が出ない場合がほとんどです。 また、求人企業自体が大企業などの場合、直接雇用された方が福利厚生やその他諸条件が充実している場合などもありますので、その辺を鑑みて決められたほうがよいかと思います。 やはり一概にはいえませんね。