• 締切済み

国民健康保険退職後1年間

宇都宮に住んでいます。国民健康保険退職後1年間に15万円支払いましたが、 前年1年間の収入がない場合 減免などできますか?

みんなの回答

• R48
回答No.1

収入や退職理由での減額があります。 特に離職日が平成21年3月31日以降で雇用保険受給資格者証の離職理由コードが 11、12、21、22、23、31、32、33、34  であるなら  『特例対象被保険者等該当届出書』の届出を行うことをお勧めします。 (既に受給が終わっていても雇用保険受給資格者証も必要です) 宇都宮市のHPには詳しいことが書かれていませんねえ・・・。

参考URL:
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kenkohoken/002418.html