• 締切済み

国民健康保険料について教えてください。

8月31日で退職した者ですが、国民健康保険料が3万ほどでした。これが毎月続くと不安で仕方ありませんし、支払っていくことがムリです。現在無職で収入0の状態です。減免することできますか?失業保険申請してますが90日分しかくれませんし、三ヶ月分で、月に入るのは三分割されて少ないです。家賃、光熱費、その他の支払いも考えて15万ほど・・どうやって払っていくのですか 誰かよいアドバイスください。ちなみに友達が同じケースで、国保料5千円ほどまで減免してもらっています。減免されても、収入が入ったら減免された分は、後から払っていかないといけないのですか?すみません何もわからないので、教えてください。

みんなの回答

• o24hi
回答No.3

こんにちは。 >減免することできますか? ・保険料のうち所得割は,前年の収入で決まりますからnaoya1981さんの現在の保険料になったものと思います。所得減少による減免規定があるはずですから,該当するか市町村でご相談ください。 (例) http://www.city.osaka.jp/kenkoufukushi/hoken/hoken_055.html >減免されても、収入が入ったら減免された分は、後から払っていかないといけないのですか? ・「減免」とは「減ずる」「免ずる」ということですから,「減額」と「免除」です。  ですから,「後から払って」いく必要はないです。  なお, ・在職時の健康保険に加入しておくこともできますから(任意継続といいます),そちらの場合の保険料と比較して,そちらの方が安ければそれを選択するという方法もあります。 ・ただし,退職(保険をやめることになる日)から14日以内に加入する必要がある,2年間しか加入できない,在職時より保険料が高くなる,ことになります。

naoya1981
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。さっそく市役所に行って相談してみたいと思います。

• coco1701
回答No.2

国民健康保険料が減免されるかどうかは、市役所の窓口にご相談下さい 減免された場合は、その金額で支払う事になります・・後から追加で払う等はありません

naoya1981
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。市役所に行って相談してみたいと思います。

• rokutaro36
回答No.1

国民健康保険は、自治体が運営しているので、減免処置も自治体によって異なります。 まずは、お住いの役所へ行って、事情を説明しましょう。

naoya1981
質問者

お礼

ありがとうございます。わかりました。市役所に行って相談してみたいと思います。