• 締切済み

この先の将来がこわい

 自分は今年38歳なんですが2年前に正社員の仕事を辞めてからほとんど仕事してません。 去年は働く気はなかったのですが職安の紹介でヘルパー2級の資格を取りました。そこでいろんな 人達と出会い刺激を受けました。自分より2才年上で40歳近いのにヘルパーから准看護士になるため頑張っています。自分もその人達に置いてかれないように20年前に辞めた高校の資格を取るために通信高校に通っています。1年学校に行けば卒業出来るのですが高校卒業した後が不安です。一応先生とは少し話したのですが就職は多少紹介できると言われましたが38歳で就職なんか 案内出来るのでしょうか?あと職安で3ヶ月間のパソコン教室があるのですがワードとかエクセルなんか3ヶ月で憶えられるのでしょうか?あと前の会社でパニック障害を起こしてから仕事に自信がもてなくて派遣の仕事も覚えられなくて仕事が続きません。これでは駄目だし不安なので毎日携帯の パクロスとかやらないと眠れません。あと頭にいい事はなるべくやるようにしてます。でも新しい仕事は緊張してミスばっかりして怒られると余計パニックになって仕事を辞めてしまいます。甘えだと自分で解っているのですがその場から逃げたいためにすぐ辞めてしまいます。友人には余り悩むなと言われますが、いっも仕事でも失敗しないようにと最悪なことを考えてしまいます。どうすればこんな 自分を変えられるのでしょうか?長い文章で申し訳ないですが教えてください 

みんなの回答

回答No.5

私も、同じように心身症をわずらった人間として、回答いたします。 あなたは非常に『レベルの高い』人間です。 というのは、人間というのは高いレベルになってくると、 ある種の、【特殊能力】みたいなものが出来て、 周りの「エネルギー」を、敏感に受けてしまうんですね。 この時代というのは、ストレスなど「負のエネルギー」が充満していて、 逆に、大自然がどんどん減って、コンクリートの建物がたち、 心の休まる場所が、とても少なくなりました。 あなたは、そういう汚れた空気を人一倍、感じ取ってしまうだけなんです。 あなたは、決して弱い人間なんかではありませんよ^^。 本当に弱い人間なら、他人をだましたり、傷つけたり、 周囲に多大な迷惑をかけます。 そういう事もせず、静かに生きてきた事は、素晴らしい事だと思います♪ 楽な人生を、生きている人間には、 あなたのように、毎日苦しみながらも 精一杯生きている人間の気持ちなど、分かるはずもありません。 人生には、『振り子の法則(正負の法則)』というものがあり、 「どん底」を経験した人間には、それと同じだけの『ご褒美』を与えてくれます♪ 過去の偉人の中には、そのような【心身症】を持ち、 それを克服して、大成功した人物は、数に限りがありません。 あなたのように、感性の鋭い方は、国家の大きな『財産』です。 【 ここで、「前向きになれる方法」を、いくつかご紹介します♪ (1)水をたくさん飲む・・・多少、トイレが近くなってしまいますが、 その分、尿と一緒に体内のストレスなども流れて行きます。 (私はローソン100の、105円の簡易浄水器を、使っています。) (2)散歩をする・・・歩行などのリズム運動をする事で、脳内で「セロトニン」という 快感物質が分泌されます。普段の歩行でも、出来るだけ大股で歩いてください。 下半身が程よく刺激され、全身の細胞が活性化されます。 太陽の下でやると、より効果的です♪ (3)体を鍛える・・・これは、絶大な効果があります。 心と体は、密接につながっていますからね。 ↑これが難しければ、ストレッチなどでも全然かまいません。 とにかく体を動かしておくと、細胞が活性化されます。 (4)深呼吸をする・・・おそらく、呼吸が浅くなっていると思うので、 全身の力を抜いて、上を向いて、思いっきり深呼吸してみましょう♪ (5)アファメーション(自己暗示)をする・・・「私はできる!」「私は素晴らしい!」など、 自分を賛美する言葉を、どんどん唱えていきましょう。こうすると、今までの自分の人格に 「上書き」されるように、新しい人格が、徐々に出来ていきます。 (6)思いっきり笑う・・・笑顔は、運命を好転させる「特効薬」です。 過去の出来事を思いっきり、笑い飛ばしてしまいましょう♪ (恥ずかしければ、声に出さなくても、笑顔を作って、 腹を思いっきり凹ませるように笑っても、大丈夫です。) (7)お経を唱える・・・いま苦しいのは、前世・またはご先祖のカルマ(業)が、 現世であらわれている可能性があります。お経を唱えれば唱えるほど、あなたのご先祖が、 どんどん成仏され、あなたをより強く守ってくれるようになります。 (お経というのは、「南無妙法蓮華経」「南無阿弥陀仏」などです。) 上記の方法は、私が試してみて、効果のあったものばかりなので よかったらご参考ください♪ 上記の方法を実践していると、少し不快感に襲われてくると思います。 それは、体内のストレスが、外に出ようとしてる証拠なので、 「咳(せき)」・「痰(たん)」・「げっぷ」等で、どんどん外に出してくださいね。 そうして、新しいエネルギーを取り込んでください♪ 】 ここで、私が本などを読んで、とても心に残った言葉を紹介いたします。 「優秀な人間ほど、不安を抱えているものである」 「真に強い人間は、自分の弱さを知っている者である。」 「誰も味方がいない人には、神様という最強の味方がつく」 長々と、書いてきましたが、今あなたに1番伝えたいのは、 あなたは今、『とても価値のある人生を生きている」、という事です♪ 『今日』をいう日を大事にして、人生をもう少し気楽に生きて下さい。 そうすれば、『トンネルの出口』は徐々に近づいてきますよ^^。 長い時間苦しまないと、高い山には登れないように、 人生で苦しい時間がないと、本当の幸せは感じる事は出来ません。 あなたは、「本当のハッピー」を手に入れる資格が、十分にあります。 いま苦しいのは、あなたがとても成長している、何よりの「証拠」です。 最後に、あなたにこの言葉を贈ります。 『夜明け前が、1番暗い』・『厳しい寒さに耐えたものにしか、春の暖かさは分からない。』 『心が変われば、態度が変わる。態度が変われば、行動が変わる。 行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。 人格が変われば、運命が変わる。運命が変われば、人生が変わる』 つまり、毎日少しずつでも、今までと違った言動をとれば、 あなたの人生は、徐々に明るいものに変わっていく事でしょう♪ 他の回答者様の、(建設的な)意見もよく読んで、 あなたの、明日への「エネルギー」としてください♪^^ 苦しい時は、上記の「前向きになれる方法」で書いたように、 どんどん外に出してくださいね。 あなたはこれまで、十分ガンバって生きてきたと思うので、 これからは自分を大切に、リラックスして生きていって下さいね。 私は、あなたを応援しています♪ 長文、失礼いたしました。

noname#189408
noname#189408
回答No.4

事前にあれこれ考えるよりも、 まずは経験してみることです。 百聞は一見にしかず ですよ。 失敗が怖いときはこう考えましょう。 失敗しても、命まで取られるわけでなし

回答No.3

新しい仕事でミスしない人なんてめったにいませんよ。 次に直せるよう努力すればいいだけのこと。 気にしないことです。 それよりも、ヘルパー2級の資格を活かすことを考える方がよろしいかと。 職業訓練やパソコン教室で教えてくれることは初歩の初歩だと思います。 あとは仕事の中で自然に身についていくはずです。 私も30代で未経験分野に再就職しました。 最初は怒られてばかりでしたが、60%できればOKと自分に言い聞かせていました。 完璧を求めないで、心の中だけでもハードルを下げてみてはいかがでしょうか。 根気よく探せば仕事はあります。 頑張ってください。

kusatudaisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに怒られるのが嫌ではじめから100パーセントを出来るようにしょうと思うところがあります。初めから出来るわけないのにとは解っているのですが中々自分を変えられません.もっと気楽に緊張しないでやればいいのにとは思いますけど焦ってしまいます

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.2

パクロスが得意な頭脳の持ち主なら、ワードエクセルの3ケ月の基金訓練なんて簡単にこなせますよ! とりあえず、やってみてから悩んでも良いですよね。

kusatudaisuki
質問者

お礼

パクロスしていますが頭は悪いです。少しでも頭を動かそうとしているだけです。基本的に人の話を聞いても理解力がありません。最近は家の事、例えば料理とかしたことないですが料理の手伝いと 皿洗いをしたり部屋が汚れないようにこまめに掃除して頭と体を使ったいます。あと毎日ではないですが公園を1時間ぐらい散歩しています。何かしないと頭が更に馬鹿になりそうで不安でやっています。基本的には気が弱く新しいことに凄く不安をもち下痢したり息苦しくなったりします。

回答No.1

僕は、日本主催の検定を取得してるんだけど、 いとこの姉ちゃんが職安にいってね、 3ケ月で取得っていってたから、 「マジで??」と驚いたんだけど・・。 聞いてみれば、MOS検定だったよ。 だから、「なるほど・・」っ納得したんだけど。 MOS検定(エクセル・ワード・アクセス・パワーポイント・アウトルック)は 簡単に取れるし、世界でもこの検定って共通なんだよネ。 日本主催とちがって簡単に取れるんだヨ。 だから、はじめに、僕らが何年も勉強して 取得した資格が3ヶ月? しかも、4つ程資格を取るっていうもんだから とにかく驚いたんだよネ(苦笑) あとね、オフィス マスターという称号を得られる事もできるんだって。 詳しくはサイトを見たほうが分かりやすいよネ。 だけど、姉ちゃん曰く、一通りの検定は合格できるけど、 オフォスマスターに関しては中々、3ヶ月では難しいとの事。 だから、職場で通常いかせる、エクセル、ワードに関しては十分に 修得できるみたいだネ。ちなみに、パワポやアクセスは 会社で使う所と使わない所がハッキリしてるから上辺だけのテストらしいネ。 人間、なんでも、金が掛かってりゃ憶えるらし、 検定代は自分で払わないといけないから真剣になるよネ。 大丈夫だよ? 日本で働く為の必須条件だから、 取れるもんは、ガンバって取ろうネ。 検定だけの話しだったけど。ゴメンなさい。 最後に、今の企業、まだまだ最新のオフィスソフトを入れてる所も少ないから オフィス2003で十分に仕事やっていけるんだって。

参考URL:
http://mos.odyssey-com.co.jp/index.html
kusatudaisuki
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。自分はパソコン初心者で文字を打つのも遅くあまりパソコンを理解してません。そんな自分でも3ヶ月でパソコンを出来るようになるんですか?パソコンの解説本とか良く 買っていたのですが中々意味が解らずに断念していました。最近はパソコンに慣れるために文字の 打ち込みの練習して憶えようとしています、でも中々ブラインドタッチとか両手で器用にパソコンが打てなくて限界を感じています。でもこれからの将来パソコンぐらい出来ないと駄目かなと思い頑張ります。あとは自分に自信を持つことが大事なんではないかと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が見つからず将来が不安です。

    26歳女です。 新卒で就職活動に失敗し、大学卒業後はアルバイトを転々としています。 この歳で非正規雇用であることに不安を感じ、昨年アルバイトを辞め就職活動を始めましたが、正社員としての職歴がないこともあり半年たっても仕事が見つかりません。 職安に通って紹介状をもらい、応募しては不採用通知が届くという毎日を繰り返していますが、この状態がいつまで続くのかと思うと落ち込んでしまいます。 実家で暮らしていますが両親も近い将来年金生活に入りますし、なんとか自立したいと思っています。何か資格をとるべきとも考えましたが、職歴がないのでは資格があっても就職できないのですよね。 本当に悩んでいます。同じような境遇の方、打開された方など何かアドバイスいただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 将来、福祉関係の仕事に就きたいと思っています

    将来、福祉関係の仕事に就きたいと思っています 現在 高校二年です 高校を卒業して、お金をかけて専門学校に行って社会福祉士の資格を取るか、ヘルパー二級を取って働くか迷っています ヘルパーの資格は無くなると聞きましたが、ヘルパー二級で働くのと社会福祉士の資格を持って働くのとでは、給料など結構変わって来ますよね? 福祉業は給料も安いし厳しいと聞きますが、高いお金を出して専門学校に行くのは損ですか?

  • 先のことを考えて落ち込む。

    病名は言われてないので知りませんけど、外出中に吐き気やめまいなどがし、パニックになります。 時々、将来の自分を考えてしまいます。 一番多く考えることは、仕事です。 バイトをしていた時期もありますが、こうなってからは仕事をするのが恐いです。 今、同い年の友達は就職が決まって喜んでいたり、受験に受かって喜んでいる子がたくさんいます。 私は通信高校で4年制なのでまだ卒業も進学もありませんが、 来年は自分も…と思うと落ち込んでしまうんです。。 ニートと呼ばれるようになるのかな・・・とか、仕事をしても続くだろうか、その前にできるのか?とか。 パニック障害でも、働いている人はたくさんいますよね。 だから自分も働けないことはない!と思います。 でも今はバイトさえできない。自分が情けなくて嫌でしょうがないです。 今では、バイトをすることができた自分が不思議なくらい、今は仕事をすると言うことが考えられません。 いつかは治るだろうと思ってはいても、そのいつかはいつなんだろうと思うと不安です。 同じ症状の方で、こう考えてしまう方は多いようですが。。 同い年の子の就職が決まってきて焦りが出ているだけかもしれません。 今は今できることをやっています。少し前まではマイペースで良いと思っていましたが、 今は、今の自分はダメ人間だと思ってしまいます。 こうゆう状態のとき、どうすれば良いのでしょうか?

  • 19歳、男、将来のことで不安があります。

    現在通信制高校に通っていて、今年卒業予定です。高校卒業の年齢が19歳である理由は、高校2年の時、全日制を中退し、通信制に通い直したからです。 公務員を目指していて、今年試験を受けたのですが、残念ながら落ちてしまいました。なので、日本大学の法学部の公募推薦入試に応募しようと思っているのですが、必修科目に外国語があり、私はとても英語が苦手でついていけるかとても不安です。また、公務員のことも諦められず、もう一年公務員を受けてみるという選択肢もあり非常に悩んでます。私はそんなに頭のいい方ではありませんでしたが、今年の公務員を試験への勉強は4ヶ月で筆記6割を取れるまでになったので、もう一年やれば一次は受かると思っています。しかし、2次で落ちてしまうと先がなく、不安です。 父ももし、もう一年公務員をやる場合は落ちたら職安で就職を探すようにと言っています。就職を探すのはもっともなのですが、高卒20歳で職歴なしの状態で仕事が見つかるかが不安です。 なので、どちらにと決められずにいます。 なので、人生の先輩方にアドバイスを頂ければと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 30代で福祉系専門学校へ通うのは、無理があるでしょうか?

    現在一般企業に勤めている30代前半OLです。ヘルパー2級は取得しています。 独身ですし、身軽なうちに、会社を辞めて、介護福祉士の資格を取れる専門学校(2年)へ通ってみようかと考えています。 (1)専門学校といえば、高校を卒業したての方が多いのでしょうか? 雰囲気になじめないと、つらいので、ヘルパーとして、就職して受験資格を得てから独学で受験という方法もあるかと思っています。 (2)30代半ばで、学校を卒業したとして、就職口はあるでしょうか?  また、介護福祉士という資格を取得することで、ヘルパーと違う仕事をすることになるでしょうか? いろいろきいてしまいましたが、どなたか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 将来の夢の迷い

    私は現在、高1です。 今、通っている高校は就職率100%で、私はパソコンが好きなので将来は事務の仕事がしたい!と思い、今の高校に入学しました。 親は大学とか行く意味ない!って思ってて私が高校卒業したら就職するって思ってます。 ですが、今は事務の仕事より美容師になりたい!って思ってます。 前からも美容師になりたいって思ってて今はその気持ちがどんどん強くなっています。 親は事務系の仕事にむいてるとかそれしかできないとか接客は絶対に無理だ!とか言ってるけど まだやってもいないのにやる前から勝手にそんなこと言われるのはちょっと腹がたちます。 私は将来、美容師になりたいので高校卒業したら専門学校に行って専門的なことを学んで資格をとって美容師になりたい!って思ってます。 そのことを親に言いたいけれどなかなか言い出せずにいます。 現在はまだ高1なので時間はあるかと思うのですが3年はあっという間に過ぎてしまいます。 私はいったいどうしたらよろしいのでしょうか・・・(ーー;)

  • 将来について

    周りの相談できる人がいないのでどなたか意見を聞かせてください。 少々端折りますが、高校卒業し就職したのですが二年ほど働きその後 引きこもりといいつつニートを八年程しており、その後通信制の大学に入りPSWの 資格を取ろうと思い今に至ります。 しかし、来年34になり例え資格を取ったとしてもただでさえ少ない求人+福祉経験の乏しい 自分みたいな人間がその道で生きていけるか不安でたまりません。 とは言いつつも、職歴も大したものでないので一般の企業も難しいと思いつつ どうしていいか分かりません。 28の時点でそんなことはわかっていたつもりでもいざ現実を突きつけられると 身動きが取れなくなりました。 以上の駄文・長文を見ていただき色々な意見を頂戴したいと思っております。

  • 就職先が見つかりません・・

    就職先が見つかりません・・ 48歳の父のことで相談聞いてください。 3人いた子供も内二人が家を出て、残るは高校生の子だけになりました。 ですがここにきて20数年務めた会社が倒産。 かれこれ1年間仕事を探していますが、正社員としての 採用に恵まれません。 この1年間で働いたのは、派遣会社紹介の企業で半年と、 コンビニのアルバイト2,3か月です。 高校を卒業し、成人して少ししてから母と結婚したので 大学などは出ていませんし、 資格も何もありません。 ハローワークなどに通って求職活動をしていますが さっぱりです。 48歳で就職先を探すというのはそんなに難しいことなのでしょうか。 不景気不景気といいますが今こんな人たちであふれかえっているのでしょうか。 子供として何かできないかと思うのですが、 心配かけたくないようで何も言ってくれません。

  • 将来について悩んでます。(学校)

    将来について悩んでます。(学校) 高校一年の時、高校を辞めました。 今は19歳です。 学費を貯めるためにアルバイト(スーパー)をしています。 (1) 通信制高校を入学卒業 ↓ 就職活動 (2) 高認取るために塾かサポート校 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 (3) 通信制高校を入学卒業 ↓ 通信制大学を入学卒業 ↓ 就職活動 上記の中でどの道が将来的にいいと思いますか? 問題なのは学力と費用と月日です。 自分なりに中学の基礎から勉強し直してます。 本当に頭が悪いんです。 学費は全部自分で払うしかありません。 高校も大学も卒業しようとすると就職するときに最低でも27歳になってしまいます。 通信制高校卒業して就職は出来る可能性あるのでしょうか? 高卒の条件がある会社に応募出来ますか? 就きたい職業は事務系です。 何か資格を取ることも考えています。 皆さんの色んなご意見がご聞きたいです。 アドバイスお願いします。

  • 将来が不安で仕方ありません

    私は18歳の女です。 高校を卒業して某会社に就職しました。 でも、ノルマが厳しくて人間関係も上手くいかず…… 最終的にうつ病と診断され、8月で仕事を辞めてしまいました。 仕事を辞めて2ヶ月間、ハローワークに毎日のように通い、求人誌を読み漁り…… 今までで受けた会社は10社以上で、販売や事務…様々な職種を受けてきました。 でも、「若いからダメ」「なんで前の仕事を4ヶ月で辞めたの?早すぎるよ?」「経験がないからなぁ…」「資格が少ない」など…面接の時点でダメと殆どの会社から言われて、全部不採用でした。 元々住んでいる所が田舎なので、求人の数が少なく1人の採用枠に10人以上の方が希望しているのも原因かもしれませんが、やっぱり自分のスキルのなさが一番の原因だと思っています。 『自分は社会で必要とされていない人間なんだ…』 『車のローンもあるし、もうこれ以上待てない…』 『やっぱりうつ病になってでも会社を辞めなければよかったのかな…』 『自分は甘いんだ…もっとがんばらないといけない…』 などと考えてしまい、夜もろくに眠れない状態がここ一ヶ月続いています。 このまま就職先が決まらなかったらどうしよう…と、将来が不安で不安で仕方ありません。 両親は、もっとがんばれ、なんでこんなに受けて仕事が見つからないんだ と毎日言ってきます もっとがんばった方がいいでしょうか…? 自分でもどうしたらいいのかわかりません…

専門家に質問してみよう