• ベストアンサー

なぜ、たくさん書くのですか?

質問文でも回答文でも、どちらでも構わないのですが、なぜたくさん書くのですか? わざわざ余談だと断って書く人もいます。質問文より長い回答を書く人もいます。質問とはあまり関係ない「うん蓄」を書く人もいます。 ひとそれぞれ、ここは何でもありの自由なサイト。別に止めるつもりはありません。 単純に疑問に感じたので質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kernel_kaz
回答No.1

簡潔に回答すると、不親切だと文句言う奴もいるしな 冗長だとわかってても長く書くこともある 要は気分次第 他人の事は知らんが 質問に関して言えば、長すぎて質問の要旨がわからんのもあるが、短く情報不足よりはましかも知れない

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は回答中心ですが、長文で回答できるひとをある意味尊敬してしまいます。 よくそんなに関係ないことを書けるなぁと。

その他の回答 (6)

noname#173325
noname#173325
回答No.7

困っている人がいて、少しでも力になりたいと思う人がいるから、こういう サイトが成り立っているんですよ。 確かに「それくらい自分でしらべられないのかねぇ」とか、「それくらいは 自分で考えろよ」という質問もありますが、そうでない場合は、ご自分が 知っていることや自分の考えを長くてもいいから書いてあげたほうが良い んではないでしょうかね? 例えば「○○を調べればわかります」とか、「専門家に相談しましょう」と いう内容では中途半端に親切なだけで、ほとんどと言っても良いくらい 回答として用を成しません。 自分には関係ないし詳しく教えてあげるのも面倒だという場合は、その 質問はスルーすれば良いと私は思います。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 熱い方なのでしょうね。伝わってきます(^◇^)

• kyo-mogu
回答No.6

一度文章を書いて編集すればもう少し短くは出来るけど、そうしているうちに回答が締められるとと思うと、思いついたことを長々と書くことになります。  それと、私は自分の頭の中の整理のために脇道にそれることもあります。関係のない事を書くことで、言いたいことが整理されて出てくることもあります。  一度書いて、大本の文章を修正するよりか書き足すという形も多いかな。  時間があればもっと短くは出来るけどね。もともと短い文章が好きですから。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 みなさん、たくさん書くのが好きなのですね(^◇^)

• vteliang
回答No.5

成る程、そういうことでしたか。納得いたしました。 ご回答に感謝いたします。http://jpsearch.mobilegirls.net/so.php?key=%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%80%81%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B 次回のつたなき質問にもお付き合い下さい。 宜しくお願いします。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1049583815
noname#139854
noname#139854
回答No.4

誰が見てもそうかと納得する文章を書くとどうしても長くなる。 これが行き過ぎるとあらゆる可能性を念頭に置いて書いていくので保険の約款のように、長いだけで訳が分らない文章になるが、質問者と回答者が面談しながらとかチャットしながらやっているわけではないので、思わぬ誤解が生じたときの用心はしないといけない。 たとえば「平行線は交わりますか?」という質問で、「交わりません」と回答した場合、それならリーマン幾何学などの非ユークリッド幾何学を持ち出されたときは答えに窮してしまう。 そのため前提条件を長々と書いて、「平面という概念に立てば」とか前振りした上で回答し、蘊蓄的に「球面における概念では・・」と交わる可能性も示唆しておかないと、誤回答とされても仕方ないことになってしまう。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だから、私の回答はウケが悪いんだ、ということが分かりました。

noname#196055
noname#196055
回答No.3

こんにちはlョ´▽`*) 余談ですが・・をよく使っている者です。。 そして大概長文です(´ω`); なぜたくさん書くのか? というご質問についてですが、わたしが長文で書くのは「説明べた+伝えたいことがたくさんある」からです。 簡潔に書き、解答したいことがすべて伝わるよう回答できないから長いのです。 申し訳ないなぁと思いつつも、ついつい長くなってしまっている現状です。 ご参考になりましたら幸いです。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回の回答は簡潔で、私は好きです(^◇^)

• nana76
回答No.2

一生懸命丁寧に回答しようとすると、思わず長い文章になってしまう時がある。 例えば、例文を書いて分かりやすく説明しようとしたり・・・。 確認画面で、あ!長い!!失敗したなぁ・・・。と思うことも度々で、簡潔に説明できない自分がちょっと切ないです。

arasara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すごいですね。私なんか、どうすれば数行(目標は1行)で回答できるかをいつも考えている偏屈です。