ベストアンサー選びの疑問と質問者の心理について

このQ&Aのポイント
  • 質問者が意図しない回答者をベストアンサーに選ぶことがあるが、その傾向について考察する。
  • 質問者が回答者の回答内容よりも他の要素を重視している場合があり、その心理について疑問を持つ。
  • 質問者の意図した回答者とベストアンサーが一致しない場合、質問者や回答者の意図、動機について考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問文に書いていないよね?

このサイトで、 (例えば)「あなたの好きな映画ベスト3を教えてください」と 質問しておきながら、ベスト3を書いた回答者たちではなく 3作どころか10作ぐらいを並べた 回答者をベストアンサーに選択したり、 (例えば)「○○に出てくるキャラクターの名前は何ですか?」と 質問しておきながら、一番乗りでキャラクター名を書いた回答者ではなく 後出しでそのキャラにまつわるウンチクを 書いた回答者をベストアンサーに選択するといった、 質問文に沿わない回答した回答者を ベストアンサーに選ぶ質問者をたまに見かけます。 それってどうなんでしょうか? たいした話でもないのですが、 質問者の心理がよくわかりませんし、 質問文に沿って回答した人間は何だったの?とも思うわけですが。

noname#149825

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130134
noname#130134
回答No.1

どの回答をベストアンサーにしようが それは質問者の自由だと思いますが。 そもそもベストアンサーが必ずしもすぐれた回答ではないとも 思います。

質問者

お礼

そうですね。自由です。 ただ私が疑問に思うのはそういうことではなくて、 質問文に沿った回答ではなく、 質問文に書いていないことに対しての回答や 質問者自身がつけた条件を無視した回答が ベストアンサーになるなら、 質問者は最初からそれに合った質問をすれば 良いだけだと思うのですが。どうでしょうかね? ありがとうごうざいます。

その他の回答 (8)

noname#130136
回答No.9

今度は、ちょっと真面目に回答。  別に、ベストアンサーなんて、意味無いのではないでしょうか? No.1~最後の回答まで、一望出来ますし。  単に、20pt!と、なっている“だけ”ですし。 むしろ、ベストアンサーなんかに拘る方が、おかしいかと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

noname#130455
noname#130455
回答No.8

なるほどな! 仲間だろ!複垢者かもな。 質問して回答してポイントを稼ぎたい! このカテにも居るぞ! おい!おい!こんな馬鹿げた回答がBAだと!? 我が思うにはアンカテにはBAは要らぬ!単なるアンケートだろ。

質問者

お礼

>我が思うにはアンカテにはBAは要らぬ!単なるアンケートだろ。 同意です。 というかどのカテでも(退会は面倒なので)ベストアンサーを 選ばないで質問を締め切れたら良いのに。 おかげで締め切りづらい。

noname#136384
noname#136384
回答No.7

わかるわかる。単なるBAやポイントうんぬんじゃなくて。 即レスする、お題に誠実に応える。 そんな人が善い人なんです。

質問者

お礼

>即レスする、お題に誠実に応える。 そうなんです。ポイント云々の話ではなくて、 私はそう思うんですがねえ…。 まあ、大半の方はいろんな意味で アンケートカテらしい回答をくださりました。 やはりこの手の質問は 「○○ない疑問は、なぜ○○○に○○されてしまうのか。」だなw ありがとうございました。

noname#149158
noname#149158
回答No.6

これはベストアンサーに成らない事を前提に書きますが、 あなたに照準を置くと私はそれに寄らない回答者とします。 あなたは何を想像して投稿してくるのですか? ならば、問います。 あなたは、何故投稿をするのですか? 答えは出ています。が今ひとつ納得が出来ない。勧めるとしたら 時をかけて眺めてもいいんでは無いんでしょうか。 頭に書いたのは嘘です、ベストアンサー狙いです。 と言う回答に気をつけてね。

質問者

お礼

• cucumber-y
回答No.5

直接、書いていない部分まで読み取る能力がある方がベストと判断されたということではないでしょうか。 甘味処に入って団子を注文した際、団子だけを出す店とお茶を一緒に出してくれる店。 私なら後者を「良い店」と判断します。 マニュアル人間には対応できない柔軟性を評価するということですね。

質問者

お礼

• Shin1994
回答No.4

質問文への回答+αで情報をいただいたから見返りとしてベストアンサーの称号を与えているのでは?これがそんなに間違ったことだとは思いませんが… 自分にとって有益な情報を提供していただいた方に、ベストアンサーを与えるのは当然のことと思います。その概念がある限り、誰が誰をベストアンサーに選ぼうとそれは個人の自由です。

質問者

お礼

• blue-555
回答No.3

学校のテストのように決まった答えだけを回答すればベストアンサーになるわけではないでしょう。 質問者も感情がありますから質問以上の詳しい回答を貰えばベストアンサーにしたくなるのでは。 それに判断基準は人それぞれです。 私も1番でピンポイントに答え(結論)だけ書く時がありますが、 それ以外がベストになる時もしばしばです。

質問者

お礼

回答No.2

ベスト(一番)じゃなければダメだ!!!  という、このサイトの特徴でしょう。 良回答10pt(次点)という「オンリーワン」の発想は、このサイトには無いのです!!    あくまで、一番のみ。 他は、斬り捨て御免。(「まごころ」は、このサイトでは“通用しない”ということでしょう。

質問者

お礼