• 締切済み
  • 暇なときにでも

質問の締め切り方

少し前に、近い質問もありましたが、 自分も気になったので質問させて下さい。 ・「ありがとうございました」のコピペのお礼を回答者全員にして、ベストアンサーを選ぶ。 ・回答者全員に、それぞれ一人一人違う文章で、すごく丁寧にお礼はするが、ベストアンサーを決めずに締め切り。 どっちがいいですか。 ベストアンサーを決めない質問者だとわかっても(いつもそう)、 また回答しますか。 (なお、この質問のお礼は大変遅くなると思います。申しわけございません。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数120
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.8

 どちらでも良いですが、後者のほうが印象は良いですね。  回答しても反応が無いのは、悲しいですから。  丁寧なお礼を頂くと、すごく嬉しいです。  ベストアンサーを決めない質問者さんだとわかっても  お礼を頂けるなら、また回答しますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 教えてgooで質問してから質問締め切りになる日数は

    教えてgooで質問してから、回答の受付?が締め切りになる (回答者が回答できなくなる)日数などはありますか? あるとしたら、何日くらいでしょうか。自分で日数を決められるのでしょうか。 また、その日数の間であれば、お礼のコメントなどを質問者が書き込むことは可能でしょうか。 初心者で、わからないことばかりですみません。

  • おしえてgooで締め切りをしない人

    おしえてgooで締め切りをしない人がいます。 気にしないのが一番だと思うのですが、マイページで締め切りなしが多いと気分悪いです。 それで本題ですが、質問者で締め切りをしない人を見分ける方法はありますか? 自分なりの見分け方 1質問が多く回答がゼロの人は締め切りをしない傾向が強い。これは回答の経験がないので回答者の気持ちがわからない場合もあると思います。 2お礼を書かない人は締め切りをしない傾向が強い。これは質問のやりっぱなしで、その後一度も見ないケースが多いように思います。 3学生は締め切りをしない人が多いように思う。これは学生の質問の多い春休みや夏休みの時期に締め切りなしが多いように感じるからです。 これらは自分の印象で書いてます。間違いですか?いい見分け方があればご教授お願いします。

  • なぜ、回答者全員にお礼を書かない

    お礼を一切しないのはそういう信念の人なんだと思いますが、1割2割の人はどういう目的でやってるんでしょうか。 特に最後の回答に全員分のお礼をまとめて丁寧に書いて残りは空欄の質問者がいますが、ありがとうとコピペしてお礼率を高く維持するほうが容易だしメリットも多いと思います。 質問直後の回答の3~4件にきわめて丁寧にお礼を書いてあとは放置、十分に知りたい情報の回答を集められたら締め切り後にコピペでまとめて残りの10件にはありがとう、とか効率的な方を選ばないのはなぜです。 手間のかけ方が疑問です。 感謝の気持ちを持っていて丁寧にお礼を書く癖にお礼率アップは目指さない、その動機は何ですか。 純粋に知りたいことがあって質問するなら最初は丁寧に書いてあとはコピペが最も効率的だと自分は考えてるんですがそれは違うんですか。 締め切り前までお礼を書かないのは質問者の反応によって回答者が回答の傾向を変えないためとしても締め切り後に全員にありがとうしないのはなぜなのか。 何が正解なのか知りたいです。

  • 回答No.7

おはようございます。 どっちがいいとか、わるいとかの問題ではないと思っています。 したがって、そんなことは気にならないというのが回答になります。 >ベストアンサーを決めない質問者だとわかっても(いつもそう)、 また回答しますか。 BAがほしくて回答するわけでも、お礼がほしくて回答するわけでもなく、 ただ単に、自分がカキコミたいから回答しているので、 回答したいと思えば、回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

一人ひとりにお礼のほうが好印象ですね。 特にベストアンサーが欲しいわけでもないのでベストアンサーが無くともよいです。 決めにくい場合もあると思うのでね。 ありがとうございました。だけでも気にはしませんが・・・。 それより気になるのは全員にお礼をしないで(何人か解答が付いているのに2,3人だけお礼せずに)締め切ったりしているかた。 気に入らない回答だったかもしれないですがちょっと気になる。 (全員お礼無しで締め切るより気持ち的に嫌な気分になります) 質問に回答するのであって質問者さんを気にしたことはあまり無いので、気になる質問があれば回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

おはようさんです。 とりあえず、回答を見てもらえたかどうかは、コピペでもいいから書いて欲しいかな? つい最近(なんかはやっているのか?)、数学の「代数学・群論」という範囲の中で 「ワード」という数学用語が出てきましましてね。 なにもお礼なく締め切られました。 そして、BA(ベストアンサーね、以下略)が σ(・・*)の答えのように難しく考える必要はなく・・・・から始まって 結構な数学的な過ち>< それで締め切り BA 打ってありますから・・・。 追記するのも馬鹿らしくなります。(運営に言えば回答を足してくれるでしょう?) σ(・・*)代数学の非常勤講師(胃が悪くダウン中、ストレス疾患で寝てません^^;)、 素人さんかもしれないし、残念でならないんですよね。 締め切るタイミングも少し考えて欲しいなぁ~とも思います。 もちろん、お礼は一つ一つ読んであるのが嬉しいですが。  #あんまりないと、次から回答しなくなったりもしますしね。  #学問ってそういうものです^^; 無償の奉仕活動でしかないのですから。   #本来はそれで喰っている連中もいるわけで。 BA決めずに締め切るアンケートでも、面白いものだと書きますよ。 お礼はしっかり書かれるけれど、締め切る! って方もおられますしね。 内容次第といったところでしょうね。 まとまりがなくつらつらとすみません。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#156504

私はどちらでも構いません。 前者はコピペでも「反応」があるだけ良いです。 質問内容によりますが、見てもらえたかどうかが気になる 場合がありますので。 後者は質問者さんにとっての「正解」がなかったか、BAを 決める事が出来なかったか、どちらかだと勝手に思ってます。 これも質問の内容によりますけどね。 一番嫌なのは何もせずに放置と、何もせずに締め切って退会です。 御質問者様のように一言「遅くなる」旨が添えてあると嬉しいです。 こちらも素直に「了解しました!」って言えますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#157716

近い質問とあるので私が質問したあれですか。 この2択ならですが、やはり後者を選びます。 ベストアンサーという考え方にしても、ここのサイトのシステム上で ベストアンサーを選択して終了させるか、もしくは選択せずに締切る。 これをしないと5問までという制約があるからかもしれませんが、 解決を求めて、その間に解決したよとなれば、 ベストアンサー制度そのものは意義があります。 中にはベストアンサーの必要の無い質問も多々あります。 >ベストアンサーを決めない質問者・・・ あの方かなと想像はしますが、あらかじめもうパターンが読めるので そういう方の質問には答えたくもありません。 お礼を望んで回答している訳ではありませんが、無反応だと ちょっとなあって気になります。 ですから、締め切り方もありますが、回答は沢山ついても いつも無反応とわかればまずスルーしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • aozou3
  • ベストアンサー率28% (87/310)

後者でしょうか ベストアンサー賞が欲しくて回答するわけではないですので (たまにそんな感じの、陶酔しきった回答やそれまでの回答を参考にしてまとめただけの方いますよね… アンケートではないのに全く同じ回答を書く方とか、、、回答を評価するに投票すればいいのに) ただ個人的には、お礼は丁寧ではなくてもいいので、 結局どうなったのか事の顛末まで書いて欲しいですね 質問者にとってのベストアンサーと実際の正解が異なることもあるでしょうから (特に、自分の望んだ回答以外認めないような攻撃的な質問者さんと、 ドラマかと思うようなテーマのもの)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

お好きにどうぞ! 別に「これだ!」って決まってないからね。 ご質問者様のやりたいようにやって くださいませ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 同じ様な投稿を繰り返す質問者。

    このサイトで、同じような質問を繰り返し行ったり(○○が1番と)、複数の回答者が丁寧に回答をしていても、毎回みんな一括で同じ文章をコピペして貼り付けるだけで、回答が役に立ったかどうか不明という質問者を複数見かけます。 別に、個人ごとにお礼が欲しいとかいうのではなく、回答が役に立って疑問が解消したかどうか回答者側は気になるところです。 こういう質問者って、何を考えて同じような投稿を繰り返すのでしょうか?

  • 質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・

    質問の締め切り・お礼・ベストアンサー・・・ こちらのQ&Aを利用してまだ日が浅い者です。 私は質問に回答をいただいた際、できるだけ回答に気づいた時点でお礼を書くようにしているのですが、他にもいろいろな意見を聞ければと思い、一週間ほど質問を締め切らずにいることが多いです。 でもその後結局他に回答がつかないことも多く、すると最終的にその方(一週間前に回答をくれた方・お礼済み)をベストアンサーにして質問を締め切る、ということになると思うのですが、 回答をした方からしたら、回答してお礼をもらってからだいぶ日が経って、忘れたころにベストアンサーに選ばれていた、というのはどんな心境になるものなのでしょうか? なんか上手く文章にできなくてわかりづらいかもしれませんが・・・ 「あれ、この回答だいぶ前にお礼もらってるけど、今頃ベストアンサーになってる。。」みたいに思ったりするのかなと。。。 そう考えると、一度お礼はしているけどベストアンサーに選ぶときにも改めて、 補足か何かで「選ぶの遅くなっちゃいましたけどあなたがベストアンサーですよ。ありがとうございました」的なことを書いた方が良いのかなぁ・・・とか思ったりもするのですが・・・ 考え過ぎでしょうか・・・?そこまでする必要ないですかね・・・? それとも質問を締め切るまでお礼はしないでおいて、最後にまとめてお礼・ベストアンサー決定、の方が良いのか・・・ 皆さんどんな風に質問を締め切っているのか(お礼のタイミングや、ベストアンサーの方に対してどのようにしているか等)、また、回答をした側の心境なども知りたいです。 それと、回答にお礼が既についていると、解決済みと同等に見られてそれ以上回答がつかない、ということはあるでしょうか? 回答が1件しかつかずに日が経ってしまうことが多くて・・・ もしかしたらすぐにお礼をしているので、解決したような印象をもたれているのかなと思ったりするもので・・・関係ないですかね。。。 長々とすみません。。。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • お礼率0やコピペお礼のほうが安心して回答できません

    ほかの回答者には丁寧に書かれてるのに自分だけ雑なお礼だったり、意見が違ったとき嫌がらせお礼されたりするよりは全員平等にコピペでありがとうございました、の質問者のほうが安心して回答できませんか?

  • 質問の締め切りについて

    前にある質問に答えて、しばらく経っているのですが、まだ締め切らない質問者がいます。早く締め切って、お礼やポイントの発行などをしてほしいと思いますが、どうしたらよいのでしょうか?回答者は待つしかないのですか?この質問者が放置している場合は、どうするんでしょうか?

  • 一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』…

    一覧で締め切り済みなのに『良回答』ではなく『締め切り済み』… 4月のマイページの仕様変更に伴って、必ず質問者が良回答者を選択してからの締め切りするシステムに変更されたはずです。 しかし、先日某カテゴリーにおいて、4件ほどの回答があったのに『締め切り済み』となっていました。 もちろん、この質問において良回答者はいませんでした。 これはどういうことなんでしょうか? 質問者が自ら締め切ったわけではなく、教えてgoo側から強制的に締め切られた…と解釈していいのでしょうか?

  • 締め切りまでの残り日

    コミュニティについて  締め切りまでの残り日  Okwaveを利用しています。  改善提案になります。  マイページ  投稿履歴  質問履歴  を表示します。  自分が投稿した質問が、新しいものから、古いものへの順の時間系列で、表示されています。  回答をもらってベストアンサーを与えたものは、解決と表示されています。  まだ、解決できていないものは、受付と表示されています。  投稿から、二週間経過すると、警告が、メールで送信されます。  四週間経過すると投稿者がベストアンサーを与えなくも締め切られてしまいます。  締め切られるのは、やむを得ないとして締め切られるまで、後、何日残っているとか?  投稿から、何日経過しているとかをこの画面で、表示してもらうことは、できないのでしょうか?  後何日で、削除されるとかは、いちいち、計算しないと難しくつい逃してしまい、締め切られてしまいます。当方も、無為に過ごしているわけでなく、さらに、新しい回答者を待っているのです。  削除されるまでに、日が無いとのことであれば、あらたな回答者が無いと判断して、ベストアンサーを選んで、締め切ることもできます。  せっかく、貴重な回答をいただいているので、出来うる限り、お礼もしたいしベストアンサーも与えるようにしたいのです。これは、質問者から、回答者へのマナーでは、無いかと考えているのです。このように礼儀正しい質問者は、また、より良い回答も期待できるし回答者も、真剣に回答していただけるでしょう。  このようなOkwaveのシステムが、Okwaveをよりよく、使いやすくして、評価と人気を高め多くの高額のスポンサーにも恵まれることになるのでは、無いかと考えるのですが、いかがでしょうか?  Okwaveの運営者も真剣に考えて欲しいです。  それとも、二週間に警告のときに、早い時間を見つけてベストアンサーを定めて締め切るべきだということでしょうか?  それにしても、二週間が経過した質問かどうかの判定が、画面では、表示されてなく、メールの事は、つい、忙しさにまぎれて忘れてしまいます。やはり、ずるずると日が経過して削除されてしまうのです。  月表示のカレンダーをパソコンの前に置いておき、カレンダーとにらめっこということになるのでしょうか?  皆さんの意見は、いかがでしょうか?  何か良い方法があれば、たとえ一つだけでも、お知りのことがありましたらよろしく教授方お願いします。  敬具

  • どのように思われていますか ?

    素朴な疑問です。 お礼などで、ベストアンサーの方にのみお礼をする、 回答者全員にコピペのお礼をする。 時々見かけますが、 みなさんはどのように思われていますか ?

  • 質問して読まない?

    はじめまして。 今まではただの傍観者でしたが気になることがありまして 本日登録をして、さっそく質問させていただきます。  質問者はお礼をするでもなく、締め切ることもせずに 放置しているのでしょうか? 回答者はベストアンサー率を下げてまで答えているというのに・・・

  • 深刻な質問なのに、お礼も締め切りも無い人が心配になる

    こんにちは。 質問いたします。 よく教えてgooを読んでいて、ものすごく深刻な悩みを相談して、困り度3なのに、お礼がなく、いつまでも締め切らない方がいらっしゃいますが、 そういう方はどういう気持ちなのでしょう?。 ものすごく励みになる感動的な回答があるのに、ご覧になってるのか心配になるのです。 そこで、 Q質問者の方は、なぜお礼や締め切りをしないのでしょう?。 と言う疑問がわきました。 そういう方の心理を、回答者様の持論でかまいませんので、お時間のあるときに教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 間違った回答で締め切り

    ここのカテゴリをいつも拝見していますが、 回答者さんの中でも自信なしならともかく、ありの回答でも間違った回答がかなりあります。 こういう場ではある程度仕方のないことだとは思いますが、質問者さんはその間違った回答で納得し、お礼20ポイント!って締め切っちゃいますが、締め切られると正しい回答を教えてあげることもできません。当事者だけならまだ言いのですが、閲覧は他の方もずっと参考に見られます。 ここってそれでいいのかな?といつも思ってしまいます。締め切り後も書き込みはできる方がいいのではないでしょうか? これってアンケートかな?