• ベストアンサー

こういうことはしていいのか?

今日ここのサイトを見ていたら、質問者を別の質問者だって言っている人がいました。 その質問者は質問しているつもりで、自己の意見を 一般的に認めて欲しいため別の質問者の名前で似たような質問をしているって、その人は言っていました。 質問者にしても回答者にしてもそういうことってしていいんですか? その人曰く、文章の書き方が似ているとか、使う言葉や記号が独特だからこの人だろうと言っていました。 文章くらい似たような人数え切れないほどいっぱいいるんじゃないですか? そういう判断材料で同じ人間でしょって思えることあるんですか? 削除されてなかったので疑問に思いました。 変な質問でごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.6

ゔっ。すみません・・謝ってばっかりですけど、 >利用者として、不正、悪用はしない、コミュニ ティのルールを守る人だと信じる    かどうかは、そのときどき、その人がどういう感じで使い分けて いるか、で変わってくると思います・・。  だから無視していい、って思っているわけではぜったいないん ですけど、順位づけするなら「社会上のモラル>特定のコミュニ ティのルール」って私は思っているので、このサイトの規約を 四角四面、几帳面に守っていない人でも、ある程度の社会上の ラインを守っていれば(それに私自身が納得できればという、 感情的な一致があれば)、「信じる」ことはできます。  このIDとこっちのID、「そういう人なんだ」って思う、 っていう意味になるかと思いますけど・・。ID1のAさん、 ID2のAさんね、って感じになるのかな?    IDを2つ使い分けている、だけでは、コミュニティのルールを 破ってはいるが、信用できないわけではない、と私は思っている のかな・・すみません、なにがいいたいのかわからなくなってきた(^^;;;。    同じIDをずっと使い続けていたら、そのIDなりその人なりの アイデンティティっていうのがそのIDのイメージに付くので、 >いくら文章似てて、同じ人物だろーって言われてもIDを変えずに >使い続けてちゃんと回答もしていたらここまで言われなかったのかと  これは微妙だと思います。  つまり、今回みたいに、他人が反応しやすい過敏な性的な事柄 ばっかり質問していると、その前質問を挙げて「あなたはこれこれ こういうときにはこう書いてますね!」ってやり玉にあげる人が出ることになるから・・。逆効果かも・・。  ↑そういう私も、(また(^^;)、女性の下着のことばかり質問を 連発していた人にくってかかった?ことがあって、私のIDを そういう風なイメージで認識している方はいらっしゃるかもしれないと思います。  そういうイメージ、が、見た人の中にはできると思うんです。 このIDをずっと使い続けるようにはなったけど、そういう経緯が あったから、逆に、自分が軽率な質問のたて方をしたとき、 それをつっこまれましたから。  だからこそ、「ご質問のように、この質問はIDが別だけど、 同一人物でしょ?!」と詮索されていたのだと思います。前の質問は 糾弾されていたからって、新しいIDを作り直して無垢なフリ(?) したってだめだよ!みたいな。  また、覚えていた別の質問から見える利用者のイメージが今回の 質問と一致したからとか、IDにもある種のイメージ、社会上の 個人々々と同じような他人を認識するイメージが付与するから、 「同じ人でしょ!」ってつっこまれたのかなって。  あれ・・また長いのに、まとまりのない文章になってしまいました。 すみません・・。

noname#11044
質問者

お礼

いっぱい書いてもらってありがとうございました。 Yusuraさんも苦労されてるんですね。IDを使い続けていても、そういう人はいるんですね…。 私なら何を言われても同じIDを使い続けていたら、自分にポリシーがあるんだなって思います。 IDって覚えられてたりもするんですね。つっこまれたことがあっても IDを変えずにいてるYusuraさんはちゃんとしているなって思いました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

決め付けはいけませんが、確かにいることはいるんですよ、「どうみてもあの人だなぁ」というのが(笑)。 たとえば、非常に特殊な質問内容の場合。 そっくり同じだったりすると、IDが違っていても「あれ? あの人では?」と思うことがあります。 質問内容だけではなく、回答者に対する態度で判る場合も多々あります。 (言葉の返し方、嫌味の言い方、キレ方などが全く同一) 私も、一度質問者さんに聞いたことがあります。 「違います」というご返事でしたので、それを全面的に信じました。 こういうところでは、相手が見えないのですから、相手の言葉(書いてある文字)を信じるしかないと思います。 質問者さんも、「○○と同じ人では?」と聞かれたら はっきりと「違います」と言えばよいだけだと思います。

質問者

お礼

ああ、嫌味の言い方とかだとわかりやすいかもしれないですね。 私はあの人ですか?とかは聞かれたことがないのですがとある質問で回答が荒れていて、他の回答者に切れて あんたはあいつだろうみたいなことを言っていて 確かに書き方とかはにてるっぽいけど、履歴では全然普通の人だったし、むしろそういっていた回答者の方があやしかったです。 そうですね。気をつけます。ありがとうございました。

• Yusura
回答No.4

え゛っ。ええっと・・(^_^;。   >同じ人だろうと言われてもずっとそのIDを使い続けていたら >信用できますか?できませんか?  ううーん・・どんな「信用」なのか、わからないです・・。 すみません・・理解力が足りなくて・・よかったら、補足をお願い できますか?  信用って、その「同じ人だろうと疑われた別の質問のIDと、 そのつかい続けているIDを使っている人は別人だと信じること」 ですか?  それとも、「利用者として、不正、悪用はしない、コミュニ ティのルールを守る人だと信じること」ですか?  ちょっとどっきりしました(汗)。  ばらしちゃうと、以前、姉妹や友人とIDを共有してしたり、 貸したりしたことがあって・・特に相方とは、ほとんどお互いが お互いのIDを入り乱れて使っていて・・。  今はもうしていません。お互い使っていたときから、最低限の ルールは決めてやっていたけど、ある時、「こういうことは やっぱり、信義にもとるし、規則にもIDの共有はだめって 書いてあるし、またばれたら信用をなくす行為だと思うから やめよう。」と言われ、それもそうだと納得してやめたのです。 友達に貸すこともなくなりました。  だから、信用って書かれて、ちょっとどきっっ!!とした!(笑)

質問者

お礼

混乱させてごめんなさい(>_<)返事ありがとうございます 「利用者として、不正、悪用はしない、コミュニ ティのルールを守る人だと信じること」の方です。いくら文章似てて、同じ人物だろーって言われてもIDを変えずに使い続けてちゃんと回答もしていたらここまで言われなかったのかと思いましたけどどうなのでしょう?

• Yusura
回答No.3

別にしてもいいと思います。「この人とこの人は同じ人か?」 みたいな疑問がわくときってあると思うので。  ただ、その「今日ご覧になったご質問」て、恋愛相談のところの? 「あなたとこの質問の人は同じ人ですか?」って思うのはいいと 思うし、聞いてもいいとは思います。別々のIDを、悪用するために 持つ人もいるし・・特にIDを次々取って質問を連発する人って、 なんか、質問内容もあんまり・・っていうか、少しどっか変な感じが して、上手くいえないけど、そういう詮索も、コミュニティ内の 防衛機構って感じます。  でも。  もし、私が思っているのと同じご質問をご覧になっていると したら、あの人のやりかたはいただけませんでした。どうでも いいことにやたらとヒステリックになって、ものすご~~く! 見苦しかった。鬼の首を取ったように勝ち誇って、大人げないし、 相手のあら(がたくさんあったんだけど)をいちいち妄想をたくましく してはあげつらい、自分の価値観だけで相手を攻めて、、その 質問者さんも変だったけど、その人はそこまで言う資格がないことを 得々と語っていて自分の見苦しさにも気づかず、とにかく見苦し かった。他人のふりみてわが振り直せってはっとしましたね。  聞くのはしてもいいと思うけど、場合によっては、辟易させる 行為だと思いました。

質問者

お礼

たぶん同じ質問だと思います。たまに自分の考えを知って欲しいから質問する人がいますけど 嫌だと思えば無視すればいいのになんか変だと思いました。うん、見苦しいと思いました。 この質問以外でもこの回答者とこの回答者同じだろって言う人が前にいました。そこも結構荒れていて文章の書き方がにてるようっぽかったけど履歴みたらそんなことする人じゃなさそうなのにかわいそうでした。それはすぐに消されてました。 だれがだれでもいいような気がします(>_<) ありがとうございます。

質問者

補足

すみません、ちょっと聞きたいのですが別のIDを使ってるのは悪用目的あるかもしれませんが、同じ人だろうと言われてもずっとそのIDを使い続けていたら信用できますか?できませんか?

回答No.2

処女がどうのこうのってやつですか? お見事って感じがしたけどね 別にいいんじゃないですか 目に余るのは管理者が削除してますよ

質問者

お礼

お見事って同一人物だって言った回答者がですか? いつかは削除されるにしてもやりすぎかなぁと思いました。 ありがとうございます。

• akamanbo
回答No.1

>問者にしても回答者にしてもそういうことってしていいんですか? 文章からは「そういうこと」の内容がはっきりしませんが、文脈からすると、「質問者を別の質問者と同一人だと指摘すること」という意味でしょうか。 原則としてはしていい(というか、そうでないと振り回されるのでしてほしい)と思いますが、程度問題でしょう。 >そういう判断材料で同じ人間でしょって思えることあるんですか? けっこうあります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構個人的な内容でした。程度は結構かわいそうだと思いましたが、質問者の方も固執しすぎてたのかもしれません。 同じ人物だと思われたくなければ、わざと文章の書き方って変えるんじゃないんですかね? ソースの表示っていうのを見たら同一人物かどうかってわかるときいたのですが。