• ベストアンサー

ねこメシ

私は『ねこメシ』が大好きです(笑) 料理は得意で大好きですが、 喜んでくれる家族と一緒に食べる時の食事の用意とか、誰かにあげる お菓子やケーキ以外には情熱を注げません。 朝、家族に食事させてお弁当を持たせるので、家族が出かけて行った あとは余り物のおかずが色々ありますが、家族を送り出した後に私の 手が伸びるのは、前日の夜の残りの味噌汁とゴハンです。 ねこメシ好きの方、パパッとできる『ねこメシレシピ』教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaho0009
回答No.3

お味噌汁をかけたご飯がおすきなら、これから夏にむけて是非、 宮崎名物「冷汁」のねこめしをめしあがってみてほしいなーとおもいます。 「冷汁」は、前日の夕食におつくりになってそのまま冷蔵庫にいれとけばよろしいかと。 いわゆる、「焼き魚と擦り胡麻をすり鉢ですったものと、胡瓜の薄切り・茗荷・大葉の千切りを 濃い目の出汁と白味噌orあわせ味噌をホイルにのせて軽く焼いた味噌でつくった味噌汁を冷やしたものにいれ、冷蔵庫で冷やした冷たい味噌汁」です。つくりたてよりも半日ほどして味がなじんだもののほうがおいしいですし、ほかほかごはんよりも冷や飯にかけるほうがおいしいです。 あと、すごく簡単、という汁かけご飯タイプのねこ飯で私がすきなのは、温めたお味噌汁に刻み葱をどさっといっぱいいれて、あと、仕上げにバターをひとかけらおとしたやつをあつあつごはんにかけるものです。 キムチ+味噌汁のねこめしも好きです

rossarossa
質問者

お礼

宮崎名物「冷汁」!! それがありましたね! キュウリ以外の材料はあったのですが、これはキュウリがポイント だろうと思い、今朝は我慢しました。今日キュウリ買ってきます。 刻みネギも大好きですので、こちらも試してみますね! 私と同じくらいねこメシ好きな方なのでしょうか。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#147892
noname#147892
回答No.2

はじめまして・・・ ここはあえての味噌汁はずしですが。 あつあつご飯+鰹節+醤油+チーズ(分量適当・オーブンならなお良) 熱々ごはんに削り節をのせ、真ん中にワサビをのせ醤油を1まわし これを適当に混ぜて食べるだけですが、味付け海苔でまいてもおいしい。 ちなみに ご飯+味噌汁+生玉子+かいわれ は恐ろしい味でした。

rossarossa
質問者

お礼

ご飯+味噌汁+玉子(半熟まで煮る)は、私も大好きです。 たまごが入ってれば、私にはワンランク上の『リッチねこメシ』です。 (どんだけチープなんだ 笑) +かいわれ は試さなくてもいいということがわかって良かったです。 回答ありがとうございました。 

rossarossa
質問者

補足

あつあつご飯+鰹節+醤油+チーズ これは想像しただけで美味しいです!! (←まだ食べてない 笑) 味噌汁でなくても『汁』があるねこメシがあったら教えてください。

回答No.1

お味噌汁リゾットは? ぶっかけめしにチーズを入れて、すこし煮る、レンジでチンしながらかき混ぜては入れてかき混ぜては、レンジに戻してでもいいです。

rossarossa
質問者

お礼

先に試してみたかったのでお礼が遅くなりました。 これはなかなか風変わりなねこメシですね! 今日の予習(笑)でチーズが混ざりにくいことがわかったので、 次回はもう少しじっくりやってみようと思います。 回答ありがとうございました。

rossarossa
質問者

補足

味噌汁でなくても『汁』があるねこメシがあったら教えてください。