• ベストアンサー

朱子学の朱熹について

honnoriの回答

• ベストアンサー
  • honnori
回答No.1

朱子学が江戸時代を支える考え方であったというのは知っていても、その根本の朱子学と朱子の教えを理解している人は少ないと思います。私もその一人です。  そこで、興味を持って調べてみました。中国の南宋時代を生きた朱子の思いが 伝わってきた気がします。日本ではその一部の、政治にとって都合のいい部分だけを借りてきたことがよくわかりました。  調べた中で、次のページがとてもわかりやすいので、紹介します。 私にとっても勉強になりました。よい質問に感謝します。http://www.biwa.ne.jp/~suna-f/memo3.htm  

参考URL:
http://www.biwa.ne.jp/~suna-f/memo3.htm