• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫婦間で落ち込んでます。)

夫婦間で落ち込んでます。センセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間での距離感が深刻化!妻の拒絶反応に落ち込む夫の苦悩とは?
  • 夫婦関係の冷却期間中の葛藤。妻との寄り添いがない生活に迷いは尽きず
  • 夫婦の冷戦が終わらない。妻の拒絶に悩む夫の心の葛藤とは?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

以前も解答させていただいたものです。 奥さまと同じ妻の立場で言わせていただきます。 もしも、主人に同じことをされたら・・・・ 簡単には許せませんし、一生許せないかも知れません。 毎日謝って欲しいです。どんなに冷たい態度でも明るく話しかけ続けてほしいです。 料理や洗い物もして欲しいです。わざとらしくても何でも 辛くても、誠意を見せてほしいです。 奥さまをそこまで傷つけたのは質問者様ですよね? 逆に、奥さまが浮気をしていて、その浮気相手とHしてる画像を目にしたらいかがですか? 簡単に許せますか?割り切れますか? 自分は反省と懺悔の日々を過ごしてきたと自己満足されていませんか? やれることはやっている、そろそろ許してもらえるのではと一方的に期待しているように思います。 もう少しがんばってみてはいかがでしょうか。 お子さんかわいいでしょう? 奥さまの笑顔みたいでしょう? 頑張りすぎず、期待しすぎず、少し割り切って・・・がんばるしかないです。 それでも無理ならお互いのために前向きに離婚もありだと思います。

noname#151431
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私は『自己満足感』は感じてませんでしたが、第三者からするとそう見えるのかもしれませんね。 妻にもそう見えているのだろうか、、 『期待』をしてると言うよりは『希望』的な考えは有りました。 ただ日々 自分のしてる事が間違ってるんじゃないか自信が無いのです。 ただ 明るい顔明るい声で話した方が良いのですか!? 最近、妻の前で元気に話し掛けたり笑顔を向けようと何度も何度も何度も試みましたが、その場になると全然できませんでした。一度もできませんでした。 私は演技が上手くありませんが妻と関係が善くなるなら根性出さなきゃですよね。 頑張って明るい声で話してみます。 akaaosirokiさん 今回も回答して頂き ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

noname#135170
noname#135170
回答No.9

浮気の結果を作ったのはあなたで 浮気の原因を作ったのは妻だったのではないですか? 自己中の人がここまで反省しませんよ。 あまりご自分を責めないください。 心が壊れますよ。 印象としては心の狭~い妻だと思いますね。 今は何しても悪循環でしょう。ですので何もしないことです。 ほっとくしかないです。

noname#151431
質問者

お礼

korochanoteさんの御言葉は正直今の私にはとても嬉しかったです。 しかし浮気をしたのは私です。私の気の緩みのせいです。 回答者様の言葉に甘える訳にはいきません。 心が壊れて何も考えれなくなるならそれはそれで楽になれるはず。 私は罪を償うつもりです。 回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

「私の浮気が原因で・・」って、自分で裏切っておいて、そう簡単に許されるわけないでしょw 他の女に触れた旦那なんて、気色悪いって思う女の人多いと思うよ? 「・・私と接触するのを避けたのです。」は、気持ち悪く感じるんだよ。触れることが。 たとえばね、もし奥さんが他の男に抱かれたとしたら、反省の色が見えたら許せるの? 1ヵ月半程度で?? 他の男に挿入されたりしてるんだよ? それ許せる??  そういうことしたんでしょ?  自分と相手の立場を置き換えて、考えてみれば?? あまりにも、自己中だよw 「私がこんな事を言うのは自分勝手だと解ってはいます。頑張りが足りないせいです」って、わかってないから、こういう質問してるんじゃないですか?

noname#151431
質問者

お礼

3131355422311さんの言う通りなので何も言えません。 自分保護しか考えてない私に回答者様からのご指摘がありがたい御言葉です。 解ってないからこんな質問してたんですね。私は。 確かに自分の事しか考えてないですね。 自分に甘すぎるんですね。自分が嫌になります。 自分保護も自己中も相手の事を考えてるようで考えてない自分に。 死のうと考えた事も有りました(ほぼ毎日) それも自分の事しか考えてない証拠ですね。 罪を償う事の本当の意味を考えたいと思います。 3131355422311さん 回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 今は何言っても言われても行動しても 今まで築いてきたものが何もかも壊されてしまってますから  無理でしょうね。特に信用というものが今後もするのではないかという不安と裏切りですからね。  今は妻にやれる事、家で出来る事をコツコツやっていくことです。  それが何年かかるか分からないけどやるしかないのです。  いつかは 妻がそっと触れてくれる事を信じていく  信頼関係をまたつくりましょう!

noname#151431
質問者

お礼

返信が遅くなり大変 失礼な事をしてしまいました。 すみませんでした。 『いつか振り向いてくれる』 それだけを信じ、wonderboy80012さんや皆様から暖かい御言葉を頂き支えられてるおかげで頑張れてます。 とても感謝しています。 wonderboy80012さん 回答ありがとうございました。 返信が遅くなり大変申し訳ありませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.5

お礼ありがとうございます。 何が誠意かわからない…ですよね? 私の考え方が正しいかは わかりませんが、奥様の思っている様にする事…が、大切なのかもしれません。 よく 誠意を態度にして受け入れられていない事ってあります。問題の大小に関わりなくです。 それは 自己満足で終わるからです。相手の心に添う誠意でないと無意味なんです。 奥様の気が済むまで、奥様の意向に添う誠意…それは 貴方にとっては限度を超えるものかもしれません。 触れられたくない、拒絶したい、…奥様がそのような意向なら 思う存分 そこに添うてあげる… 奥様を愛しているなら いくらでも できます。もし もう気持ちが 前向きにならないのなら ハッキリと奥様に告げましょう。 がんばって…。

noname#151431
質問者

お礼

妻は昔から本音を言わない人でした。私に気を使い過ぎる所がありました。 『触れたく無い』は本心だと思うのですが、私に言わない別の本心が有るように思ってしまいます。 その別の本心が『悲しい未来』だったらと考えてしまい不安なのです。 妻を愛してるからこそ『悲しい未来』が怖いのです。でも頑張らなきゃいけないですよね!! 今は自分の辛さよりも妻を第一に考えるように自分に言い聞かせて頑張ります。頑張っていきます。 053018さん 暖かい回答 ホントに ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.4

先日テレビを視ていたら、あるご主人は、奥さんと会うのが月に2から3度だと、さらりと言い切っていましたが、私はその時、それもアリだな。自分も許容できるかもしれないと思いました。 お互いに納得していれば、そんなのもアリで、逆に納得していなければ毎日顔をつき合わせていても不満であり。 つまり、夫婦間の状態が問題なのではなく、お互いの本当の気持ちが問題なので、気持ちを整理した上で、正直に話し合うしかないでしょうね。

noname#151431
質問者

お礼

月に2~3度しか会わないのは私にはとても無理だと思いました。 やはり私は妻が愛しいので いつも傍に居たいと思っています。 関係が悪くなる前からも、いつも傍に居るのが当たり前だと思ってました。 しかし妻の気持ちの整理がどうなるのか不安です。 やはり一度完全に別居して完全に関わらない時間が必要なのかもしれませんね。 気持ちの整理が着く前に私は何をしたらいいのか、何をしたらダメなのかわかりません。 try50さん 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143419
noname#143419
回答No.3

貴方が可哀相で仕方がありません。随分反省して 悔いて 修復しようと 努力されていると 私はお察ししました。 相手の心を取り戻すには それ相応の代償を払わないといけませんよね? その代償は貴方には絶対に決められない 事なのだから、忍耐するしかないと 思います。『自分はこんなに 努力してるのに…』と自負していても ダメなんです。それを見極めるのは相手なのだから。 世の中には たった一度の過ちでも 絶対に許せないと考える女性は結構いる様なので 貴方の奥様も それに属しているのでは…と些か思いました。 まだまだ反省してもらわねば…と奥様が思っているかも知れませんから 諦めない方が良いかと思います。 無理に笑顔を引き出そうとしないで 自らの誠意を今は 貫き通すしかありませんょ。 貴方が奥様との間で辛さを感じている…それそのものが 代償です。 しかし、ほんとにお気の毒です。

noname#151431
質問者

お礼

無理に笑顔を引き出そうとしないで、と言っていただき少し楽になった感じがします。 人は明るい顔や声で安心するので、今は嘘でも無理して明るい顔や声を作らなきゃと考えてました。 でも正直、他人や知人ならまだしも私は妻に嘘の笑顔とか嘘の明るい声で話すとかが出来なくて悩んでました。 しかし何をすれば『誠意』なのか分からないのです。私に出来る誠意とは何なのか情けないくらいに解りません。 自分で考えなきゃいけないのにこんな事ばかり言ってすみません。 053018さん 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

結婚して40年経ちました。 最近なんとなく夫婦と言うものが判り始めました。 夫婦の基本は、忍耐と寛容と妥協です。 小生もこのスタンスを崩さずに後20年は頑張らねば・・・・                爺の独り言より

noname#151431
質問者

お礼

結婚40年羨ましいです。 私は老後は二人で寄り添ってデートしたり一緒の時を過ごしたいと願っています。 『忍耐、寛容、妥協』 どれも 今の私は普段の何倍もしなければいけないと言うことですよね。 ただ未来の希望が薄れて 自分を支えれなくなる時がたまに有ります。 自分を守ろうとする私の弱さなのでしょうね。 強くなりたいです。 E-FB-14さん 『爺の独り言』でも参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20082/39803)
回答No.1

貴方は自分の非でこの状態を生んだ事を「理解」している。 その理解の上に。 今からでも出来る事を「積み重ねて」いく中で。 少しずつ彼女に歩み寄れたら、今の自分として伝えていけたらと 思っている。 それはそれで大切な考えなんだと思う。 ただ、貴方には浮ついた心があったと同時に。 凄く「せっかち」なんだと思う。 不安感やこれ以上嫌われる怖さも重なっているとはいえね。 頑張ろうとしていますと。 その頑張ろうとしている自分の感覚、自分のペースが「軸」になっている。 だからこそ、彼女の感覚、彼女のペース、彼女の時間に寄り添えない。 だから「たった」1ヵ月半で「このまま~」という大袈裟な言葉が出てくる。 このままも何も。 まだ新しい貴方としての積み重ねが「無い」んだよ。 それが1ヵ月半。 貴方が頑張ろうとしている気持ちのセットアップの中で積み重ねていく感覚と。 損なわれた信頼感を立て直そうとしている、 受け止めたくても方々から「漏れて」しまうボロボロの親密感の足元の上で、 今を信じたい気持ちと、 裏切られた強い喪失感の狭間にある不安定な彼女がいて。 その中で感じている1ヵ月半という圧倒的な「違い」だよね? 貴方はその違いに丁寧に寄り添えていない。 どうしても自分の感覚から切り取ってしまう。 だから彼女のその対応が「拒絶」になる。 今こそ彼女の立場、彼女の目線から動いていかないと。 一度は好きになって、信じてともに歩んで、二人で積み上げたものが 崩れた喪失感。 崩した側と、崩された側の「違い」。 その彼女の過敏な反応こそ大切にしないと。 もう私はやり直そうとしているんだから~と今を通り過ぎようとしても。 貴方を受け止める彼女にはとてもそうは思えないんだよ。 急には無理。 本来なら距離を置いて、丁寧にお互いを立て直して。 貴方自身失った事の重大さに本当に向き合っていく中で、 変わろうとする自分を積み重ねて。 そこから新しく始めていく一歩が必要。 家庭内別居では。 心の距離と、実質の距離が不安定なんだよね? 受け入れたくてもまだ準備が無い。 準備をしたくても直ぐに印象心象は変わらない。 そういう「今」なんだよ。 本気でやり直したいなら。 必要なら必要なだけ時間を掛けて、丁寧に向き合う「覚悟」が必要。 思うように積み重ねていけない事も当たり前。 それでも貴方から伝わるものはある。少しずつでもね。 その部分は彼女もギリギリで信じていける筈。 ただ、だから信じてくれ、許してくれ、受け止めてくれでは。 振り回したのも貴方なら。 やり直そうとするペースやタイミングも貴方中心になってしまう。 それでは彼女を置いていく。 これ以上置いていかれたら彼女はもたない。 頑張る力とは「受け止める」力。 直ぐに発信して、手ごたえを掴んでいく力だけではない。 もっと落ちつく事。 「二人」で創り上げていく信頼関係、親密関係なんだからね☆

noname#151431
質問者

お礼

確かに『せっかち』な考え方でした。結論を急ぐ私の悪い所です。 私は『頑張る』とか言っときながら結局自分の事を優先に考えてるだけなんですね。 『崩した側と崩された側』の違い。私は妻の気持ちを本当は理解していないのかも知れませんね。 ダメですね。 こんな私が妻の感覚や時間に近づけるのでしょうか?不安です。 やはり第三者の意見はとても参考になります。 blazinさんの言っていただいた事を妻の気持ちを理解する上で参考にさせて頂きます。 丁寧な回答 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦生活

    今まで何でも話し合えて、夜もいい夫婦生活だったのがある時を境に急に拒絶され妻が冷たくなりました。きっかけになる日(わたしの従兄弟が泊まりに来た日のことが関連あるのでしょうか。ちなみに1年半のご無沙汰のなかで無理に頑張ってしたとき、子供ができました。妊娠期間中を含めても部屋に鍵をかけて拒絶されたのは異常なのでしょうか?

  • 夫婦関係、どうすれば良いか・・・

    先日、質問番号:4919133(妻の気持ちを取り戻すには)の質問をさせて頂き、多くのアドバイスを頂戴しまして、有難うございました。 その後、妻とは会話もなく、ただそっとしておく事にしました。そして、子供たちとは、多くの会話をしたり、遊んだりしてますが、気のせいか、そうすると妻の機嫌が悪くなっているように感じます。夕食も一緒ですが、妻は食べず、夫婦の会話がないのを長女(中1)は、少々おかしいと気付き始めた気がします。妻もためいきをしているようです。だから、私もこの場にいない方が良いと思い、食べてすぐ、自分の部屋に行く事にしてます。やはり妻は子供が大きくなるまで、仮面夫婦を続けられるか、悩んでいるように思えて、正直私も悩んでおります。既に好きな人が出来て、その上で仮面夫婦をやっていけるか、悩んでいるようで。私はただ笑顔で挨拶を続けるしか出来ませんが。 どうすれば良いか、悩んでいます。何度も、質問して申し訳ございませんが、再度良いアドバイスをお願いします。

  • 夫婦間の気づかいの言葉って・・・

    私は結婚12年の夫婦で、夫妻30代中盤です。仲はそれほど、よくないですが。 私は、昨日仕事の疲れで、精神的にも身体的にもグッタリし沈みきって帰宅しました。 妻には帰る時にメールで「今日は疲れた」と伝えていました。  食事時もしゃべる気力もなく、食事後も即うたた寝していました。  そうすると妻は、一切声もかけず、夜の11時になると 「早く風呂入りなさいよ」と言うので、私もムカっときて、 「人が疲れてるのに、そんな言い方しかできないのか」 妻「何にもしゃべらずに、暗い顔して、一人でグースカ寝てるかと思ったら、急に変な言い方をして、うるさい」 私「疲れているというのが、わからんのか! 」 妻「疲れた疲れたって、自分中心で偉そうに言って! 早く風呂入って、寝ろ!」 という口論になりました。 逆に私は妻が疲れている様子の時は、仲がそんなによくないといっても、死人にムチを打つようなことは、しないので、優しく声をかけたりしますが、 妻は見た感じの判断だけで、夫が暗い顔をしている、何もしゃべらない のが腹が立ち、私が理由をいっても、そんなの関係ない とキレます。 夫婦って、そんなもんなんでしょうか? 妻は以前からこんな感じなので、私の思っている夫婦感が、おかしいのではと、自分に自信がもてなくなっています。 配偶者が疲れている時は、相手から優しく声をかけてもらいたい と思っているのは、私の甘い考えなんでしょうか?  無視するというのが普通なんでしょうか? よかったらみなさんからの、一般的な意見をもらいたいです。

  • 夫婦について・・

    夫婦では逆の感情が働くという言葉を聞いた事があります。例えば妻が夫ともっと寄り添って過ごしたいと思っていても夫がその気にならなかったり他の女性に目が向いていたりしてしまう時期があったかと思うと、今度は夫が妻と寄り添って過ごしたいと思って行動に移しても、妻の方がそれをうとましく思えたり・・・・。他にも夫婦では逆の感情が働くという事があったら教えてください。

  • 家庭内別居中

    私(31歳)妻(31歳)女の子供2人(年中と小5)です。 妻に『距離を置きたい』と言われて家庭内別居中です。 原因は5~6年前の私の浮気が原因です。 その時、妻は泣き崩れましたがあまり私を責める事はしませんでした。むしろ『私(妻)が悪かったんだ』と自分を責めて悔やんでました。私も妻を悲しませるのは嫌だし辛いので彼女とは別れました。 それから今まで浮気は全くしてません。 自分なりに妻を裏切らないようにして気は使ってたはずです。 はずなのに私はバカでした。 その時の浮気現場(Hのシーン)を一度だけビデオに撮って残していたんです(盗撮ではありません) 残していたのは彼女への未練では無く妻がセックスレスな為、自分への慰めに市販のHなDVDと同じように使おうと残していました。そのDVDは他のHなDVDと一緒に私専用の棚の一番上に置いてありました。 その棚の別の段には家族の記録(ホームビデオ)も置いてありました(私が管理していたので)。 その日、妻は昔の思い出を見ようとしたらしく、私の棚を探し 何も書いてないDVDを見つけてしまったんです。他のHなDVDには気づいていたが何も書いてないDVDを見たとき純粋に何なのか解らず確認したくなったそうです。 それを見たとき相当ショックだったと言われました。(当然ですよね。逆だったら私もショックどころじゃないと思う) 妻は 『あなたを直視したくない』 『本当なら話したくも無い、近くにも寄りたくない。』 と言いました。 数日後 『でも話さないで険悪なままだと子供達に良くないから話さなきゃ』と言い話し合いが始まりました。 その時妻は私に背を向け一切見ないで話しました。 時おり泣きながら。 色々話しました。 しかしお互いどうしたらいいか解りませんでした。 お互い『2人で老後も寄り添っていたかった』『お互いの傍が一番居心地がよかった』など普段言わない事も伝え合いました。 妻は私を嫌ってはいませんでした。 しかし妻は『今はあなたを見たくない。すごく辛いの』と私を避けたがってます。 なので妻とは『冷却期間』として家庭内別居をする事にしました。 お互い同じ部屋には居ないし、直接話しもしません。家族で一つの部屋に寝てたのを私だけ別部屋で寝るようにしました。 挨拶とかはするように決めました。(ただ近くに寄らないのでたまにしかしません) 夕食だけは作ってくれます。(朝食は昔から自分でしてましたから) 子供は何も知らないのでなんとか誤魔化してます。 妻が嫌がると思い(もし嫌がったら私も辛いので)私の洗濯物は家族と別にして自分で洗ったり、自分の食器とかは食後すぐに洗って片付けたりと何かと私に関する事は避けた方が良いと思いそうしてます。 しかし今後、普通に話せるようになっても私との軽い接触(寄り添う、手を握る、キスをする、抱き締める)といった事ができないような気がします。 Hも求めません。 ただ軽い接触すら出来ないなら夫婦で居る意味って?もし冷却期間後に妻が私を拒絶したら、と考えると辛くて、苦しくてたまりません。 なら離婚すれとば?と考えればいかもしれません。 ただ私に妻と家族が居ない人生なんて 何の意味も価値も無くなってしまします。 いっそ私だけがいなくなれば、とかと考えてしまいます。 こんな事を言ってる私ですが冷却期間はまだ1ヶ月も経っていません。 まだまだ頑張ります。 ただ誰にも相談出来ずに一人で考えてるため毎日妻が私を避けてるのを見ると心が耐えられるか自信がありません。 私はどうやって妻を避けてればいいのでしょう? こんな私でも何かアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 夫婦喧嘩

    前日、旦那が酔って私の首を絞めたり、家で物にあたるなど子供の前で暴れました。初めての事でしたので、私は旦那の行動に危険性を感じすぐに子供を連れて実家に行きました。翌日旦那両親に前日の出来事を話し、冷却期間が必要なため、また子供は学校にも行かなくてはいけないため旦那は自分の実家に帰ってもらいました。 その間も義母、義父、本人からも謝罪を何度もされました。それから1週間程経ち、話し合いの場を設けて子供を私の実家に預けて話し合いをし、家に戻ってよいと許可をしました。が、私の親は孫に旦那の悪口や義母の悪口を永遠と言い続け、私にも許すなと話してきていました。なので自分の親とは旦那との話し合った内容を説明しないまま旦那を家に戻しましたが、子供が親からメールで聞かれ、戻ってきたことを話してしました。実家には私の兄夫婦も一緒に暮らしているので、大事になってしまいました。 昔から毒親で家を出る時も今まで育ててきた金を返せ、そんなやつロクな奴じゃないなど。笑顔や楽しさ、褒めることも一度もなかった親でしたが最近は落ち着いたようにみえていたので、関わるようにしていたのですがまた兄夫婦と同居してから兄嫁に対して毒を吐き始め、また兄夫婦の子供に疲れ切っている最中の出来事でした。そんな時に私が頼ってしまったのは違ったのはわかりますが、旦那が謝りに来ないと許さないと話しているようですが、どうしたらよいのでしょうか。

  • 妻との夫婦生活について

    妻が47歳。私は49歳の夫婦です。 結婚したのが私が39歳の時でしたから、お互い晩婚でした。 子供は現在8歳と、6歳の二児です。 子供が誕生する前は、頻繁におこなっていたのですが、一児を授かった後からは一年間拒絶され、 二人目が欲しいと云われてラッキーな事に一年後に妊娠。 しかし、二人目が生まれてからは、全くありません。 何かしらシャンパンやワインや、色々と買っては二人になると誘うのですが、拒絶されっぱなしです。 先日、話をしたところ全くその気になれないと云われました。 育児で疲れて、幼稚園の催し物に必要な裁縫等、上の小学生の学内での必要な事やらで、 疲れてしまっ全くありませんし、妻からも誘ってもきません。 先日は寝室で誘ったところマジギレされました。 なので、自分はもうこの人には誘う事はやめようと決めました。 夫婦生活をこの人に求めても無理なんだと思いました。 てそれどころでは無いらしいのです。 閉経も近づいているらしく、更年期障害等も出始めているらしく、辛いらしいです。 質問ですが、やはりこの年で、このような幼児を持つ家庭の主婦はやはりそんな事をしている暇は無いのでしょうか? やはり女性だと40代となるとその行為はイヤになるものですか? 他の方たちの色んな書き込みを拝見していると、その年齢でも夫婦生活や、その行為を求めている女性もいるように感じており、これは若干数なのかとも思い、最近なんだか訳が分からなくなってしまいました。 自分はまだまだ現役だと思います。でも、妻がイヤなら無理にはしません。 それでも別に良いんだと諦めています。 どうなんでしょうか?

  • 夫婦でのお金の使い方について

    夫婦共働きで自分の稼ぎの約半分は貯蓄にしてます。で、残りの半分を自分と妻でわけてます。妻はパート仕事ですがそれはそのまま妻のものです。 とこんな感じですが、最近すごい気になることなんですが、妻と一緒に行動することが多くその時にかかる費用をすべて自分が出すんですが、 例えばコンビニで妻がほしがった100円の菓子とかでもすべて僕が出し、妻は全くだしません。妻もパートしてるし、そのお金は全部妻のものになってるんだから小物くらい自分でお金出せよって思います。 夫婦ってこんな感じなんですか?みなさんの意見を聞きたいです。

  • 夫婦間の問題

    以前も妻の男性問題で相談しました。男性の問題が出てから、どうしても妻を信じることが出来なくなりました。妻は、男性と2人で食事や会うことは悪い事ではないし、実際に浮気をしたわけでもないので何の問題のないという考えで、逆に私の被害妄想が考えられないというスタンスです。 私も素直に妻の事を信じてあげればいいのですが、その後にも同じ事があり、どうしても疑いの目で見るようになってしまいました。そして、男性問題が起きてから、夫婦喧嘩が増えて、お互いに言ってはいけない事まで言い合うようになり、問題がこじれて行きました。 解決しようと話し合いをしてもお互いに最後は、悪い面ばかりを言い合うようになり、今まで溜まっていた夫婦以外の事も喧嘩の話題になり、大きな溝が出来てしまいました。 人から見れば、何でもないことが喧嘩の種になり、自分でも小さな事が、何でこんな大きな問題として自分で捉えてしまうのか? 後で冷静に考えれば、自分でも何で?こんなことで、冷静さを失うのって思います。自分でもコントロールが出来ない行動を起こすようになりました。心の病気なのかもとか考えてしまいます。 自分のコントロール出来ない行動が、妻には許せなくなり話もまともに出来ない状態です。 実際、お互いに、真剣に離婚しようと考えています。 自分でもこのことにたいして、どう考えたらいいのか、どう行動したらいいのか、冷静に判断できない状態まで来ているのではないかとも思います。こんな状態はやはり、病気なのでしょうか。

  • 私の挨拶と言い方が嫌いらしい

    医院の職場で勤務しています。 患者さんが来られて席に誘導するとき、患者さんの顔が見えたときなど 「おはようございます」「こんにちは~」「お大事に」などと挨拶(声かけ)をします。 普段は声が比較的低いほうなのですが、地声での挨拶は暗い感じになるので 少し声を高くしています。(というか自然とそうなる) それが嫌だと今日職場の先輩に遠まわしに言われました。 基本的に私は笑顔での挨拶は大事だと思い、今まで勤めていた職場でも挨拶は欠かさず行なっていたのですが 今の職場に入ったときに他の方があまり挨拶をしていないのに気付きました。 (患者さんとお顔をあわせても挨拶しない、患者さんから挨拶があればする程度) それでも入ったばっかりの時だったので、患者さんに私が出来る事はきちんとした挨拶しかないと思い していたのですが、それが医院内(先輩)の雰囲気を壊してしまったのでしょうか? 声が大きい(それでも医院内に合わせた声)のと、これは癖で挨拶のとき微妙に語尾が伸びるのと上がるの(「こんにちは~↑」とか)が嫌(むかつく、イラッとする)らしいです。 それを今日指摘されてから、患者さんが来られても何も言えなくなりました。 先輩は別に挨拶もいらない、会釈だけでいいと言っていました。 私はそれが無愛想に思えて仕方ありません。 声のトーンと語尾を延ばすのは気をつけたとしても、挨拶は本当にいらないのでしょうか? 私自身体が丈夫ではなく、昔から色んな病院に行きましたがムスッとした態度しかしないところ、言葉かけが冷たいなど少し寂しい(?)思いをしてきたので笑顔でスタッフの全員が大きな声で挨拶してくれた医院があった事に感銘を受けたのです。 それから今まで以上に、自分でも患者さんに笑顔で接する事が出来るようになり 「いつも挨拶していいね」「笑顔が明るいね」とお褒めの言葉を頂いた事もあります。 笑顔と挨拶で嫌になる人はいない!と思い今までやってきたのですが、 それを否定されたような気持ちになり今落ち込んでいます。 自分がされて嬉しかったからと、今までしてきた事はやはりエゴなんでしょうか? どなたかお話お聞かせください。