• ベストアンサー

夫婦間の気づかいの言葉って・・・

私は結婚12年の夫婦で、夫妻30代中盤です。仲はそれほど、よくないですが。 私は、昨日仕事の疲れで、精神的にも身体的にもグッタリし沈みきって帰宅しました。 妻には帰る時にメールで「今日は疲れた」と伝えていました。  食事時もしゃべる気力もなく、食事後も即うたた寝していました。  そうすると妻は、一切声もかけず、夜の11時になると 「早く風呂入りなさいよ」と言うので、私もムカっときて、 「人が疲れてるのに、そんな言い方しかできないのか」 妻「何にもしゃべらずに、暗い顔して、一人でグースカ寝てるかと思ったら、急に変な言い方をして、うるさい」 私「疲れているというのが、わからんのか! 」 妻「疲れた疲れたって、自分中心で偉そうに言って! 早く風呂入って、寝ろ!」 という口論になりました。 逆に私は妻が疲れている様子の時は、仲がそんなによくないといっても、死人にムチを打つようなことは、しないので、優しく声をかけたりしますが、 妻は見た感じの判断だけで、夫が暗い顔をしている、何もしゃべらない のが腹が立ち、私が理由をいっても、そんなの関係ない とキレます。 夫婦って、そんなもんなんでしょうか? 妻は以前からこんな感じなので、私の思っている夫婦感が、おかしいのではと、自分に自信がもてなくなっています。 配偶者が疲れている時は、相手から優しく声をかけてもらいたい と思っているのは、私の甘い考えなんでしょうか?  無視するというのが普通なんでしょうか? よかったらみなさんからの、一般的な意見をもらいたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makun001
  • ベストアンサー率19% (13/68)
回答No.2

>夫婦って、そんなもんなんでしょうか? 夫婦って言うものが そんなものなのではなく あなたの選んだ女性が、そういう人間だっただけです。 いくらあなたがその奥さんに、夫婦とはこういうものだ。と、言ったところで そういう自己中心的な女性には伝わらないし、 こういう女性の性格は変えられません。 奥さんには、あなたのそういうところが面倒臭いのですよ。 あなたは私を大切にして気を遣い、愛して当たり前なのよ。・・・ と言う感覚とでも言いましょうか・・・。 あとは、あなた自身が、残念な結婚だったと諦め、 もう相手に対し癒しを求めたりしないことでしょう。 喧嘩をせずに結婚生活を続けたいなら、相手に望まないことでしょう。 そうすれば、あなたのその相手はご機嫌なのでしょうから。 けれど私個人の考えとしては、家庭に帰り癒されないのならば、その家庭に意味は無いと思います。

hornets
質問者

お礼

やっぱりそうだったんですね。 こうゆう人間かなと思ってましたが makun001様の回答で確認できました。 全くおっしゃる通りの自己中心人間です。結婚前はこんな感じじゃなかったんですけど。騙されてたんでね。 はっきり言っていただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#96559
noname#96559
回答No.11

これだけではなんとも言いがたいです。それまでがどうだったのか、、、 ウチの場合、以前は。同じようなケース。 疲れた疲れたで、そのくせゴロゴロ。 さっさとお風呂入ってベットに行けばいいのにダラダラ。 挙句に居眠り。。。 叩いて起こした事もあります。でも起きないのです。 で、2時3時になってやっとベットへ。 確かに無理してでもお風呂入って寝たほうが疲れが取れます。 もうお風呂は準備できているんでしょう?ありがたいと思いませんか。一人で暮らしていたら、疲れて帰ってすぐ風呂入りたいのにそれから湯を張って、、、結婚して、こういう時にすぐお風呂入れる!嬉しい!と思った日を忘れてしまったのですね。違いますか。 奥さんが手荒な言葉で責める。。。んーん、初心を忘れてしまったあなたには分からなくなってしまっているのでは。一人暮らしに戻ったら、、、、夜遅くに帰って、真っ暗で冷え冷えした部屋、、、そこに声をかけてくれる人がいて、明るい部屋暖かい空間、お風呂も沸いている。。。天国じゃないですか。 因みに私どもは今、夫は単身赴任です。私も一人暮らしです。喧嘩でもいいです、何か言ってくれる相手はそれだけでありがたいです。 夫婦喧嘩の原因って要するに「望みすぎ」なんだと思いますよ。してあげられること、してもらえたこと、それだけをプラスで見ていったらどうでしょう。

hornets
質問者

補足

うちの場合は、妻が短時間のパートに行ってるケースですが、 家事は、私が積極的に手伝って(ゴミ捨て、風呂入れ、食器片づけ洗い)  それが妻から見れば今や当たり前の行為になり(私からすれば手伝ってるという感覚) 、それを忘れていたら、怒られる(食器は朝までテーブルに置きっぱなし等) 私からすると、ちょっと違うんじゃないの?と思ってるとこです。(しかもお礼の言葉は、あなたが勝手にやっていることだから言わない と言われました) では、妻は私の仕事のことは、手伝いは無理でも、なにかやる気ででるようなことをしてるかというと 全くなし 仕事から帰宅しても、なにも言われない 疲れてても、知らん顔 給料日ボーナス支給日も何もねぎらいの言葉も全くなし、父の日も子ども達に何も、させてなく何もなし これでも、私が望みすぎなんでしょうか?妻がいるだけで天国なんでしょうか・・・ 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

まあ、普通だったらそっと毛布を掛けてそのまま寝させてあげるか「お風呂に入ってから寝たら?」と声を掛けてあげるかですね。でも、何か奥様の気持ちもわかるような気がします。満たされてないのではないですか?寂しいのですよ、きっと。あなたは最初から夫婦仲はそれほどよくないとおっしゃっていますが、それはあなたの気持ちや行動でどうにでもなると思います。一言「ごめんね、今日疲れちゃってゆっくり話も聞いて揚げられなくって。」と言ったとしたらきっと奥様だって「いいよ、疲れてるんだから、お風呂どうぞ。」ってなるのではないですか?ちょっとの言葉で夫婦仲は変わると思います。ちょっとの努力できっといい関係になり居心地の良い家庭に変わると思います。と、こんな事を書きながら私は反省する事たくさんあります。でも自分が満たされていない時はどうしても主人に優しい言葉がかけられなくなってしまうんですね。

hornets
質問者

お礼

うーん 基本的に妻からは会話がないです。 いつも私からのみが話しをして、挙げ句の果ては「そんなしょーも話しはしないでいい」と怒られて おしまい というのが多いです。  妻は言いたい事を思いつきで文句をいって、言われた私は、なんとか話題を作って会話をしようと努力して、怒られ空しくなります。  私ばかりが悩んで、こうゆうところでどうしたらいいか考えていますが、妻は私は正しい! と全く変わる様子なしです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#148655
noname#148655
回答No.9

うちの旦那は 帰ってきてから 風呂に直行 テレビを見ながらご飯を無言で食べ そのあとうたたねして ベットに入り寝ます。(別室です) 帰宅はそんなに遅くありませんが 毎日こんな感じです。 会話がありません。 子供とはしても私とはありません。 はっきり言って 奥さんの話を聞くぐらい 余裕があれば会話する 余力を残してほしいです。 一日でもいいから欲しいです。 疲れたというと とても話しかけられないです。 大変だろうと気を使うので。 そこまでがんばって仕事に注ぐより 少しは気にかけて欲しいと思っています。 何も会話がない=どうでもいいと捉えます。 正直冷めてます。 だから冷たい言い方になるのわかります。 もう子供とだけ会話することに決めかかっています。 まだ声かけるだけ愛情があると思いますよ。 いつも思うのですが こうして 相談している旦那さんってすっごく羨ましいです。 向上心があるというか、歩み寄りの優しさがあるというか。 うちは問題があっても 絶対自分が悪くないと思う傲慢な旦那なので・・。 どうかよいご夫婦関係を築いて下さい。お幸せに。

hornets
質問者

お礼

うち夫婦が逆転してるようですね。 妻も「私はわるくない、100%私が正しい」と実際に言い張る勘違いの裸の王様人間なので、私の方だけがいつも悩んでいます。 ほんとに、自分を見失ってます。 自分の思っていた理想の夫婦像って、一般的に普通のことじゃないのか? 自分の話方がいけないのか? 今後妻は変わってくれる要素があるのか?  この調子で虐げられてあと20年30年生活しなければならないのか・・・  私も冷めた気持ちで神社で100円いれて、「妻が病気か、交通事故で死にますように」と祈る気持ちと、 やっぱり縁あって結婚した仲だから、仲良くなりたい という気持ちが同居している状態です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jam0126
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.8

30代、女性です。 やはりコミュニケーション不足でしょうか・・・。 質問者様の日ごろの行動を知らないので気を悪くされたらごめんなさいね。私の主人の場合で話させてもらいますね。 妻の立場からすると、ただ「疲れた」と言われて不機嫌にされると、何と声をかえたらいいのか悩みますね。それにソファーでうたた寝されて、変な時間に起きて今度は眠れないってことがあると悪循環ですから、さっさとお風呂に入って早い時間にきちんとベットで寝てもらいたいのが本音です。仕事が大変なのはわかるけどそれだと自己管理ができていないので自業自得だと思ってしまいます。 でももちろんそんなこと言えないので、質問者様の奥様と同様そっと黙って寝かせてあげていますが、なかなか起きてこないので「そんなに疲れてるならさっさとお風呂入って寝なさいっ!!」って怒ってしまったり・・・。 奥様の感覚では無視をしているのではなくそっとしてあげてるのではないでしょうか?そして11時まで寝かせてあげているのは奥様の感覚では十分な時間なのだと思います。だから「いつまで寝てるのっ!!」という風になるのでは?? 私たち夫婦はまだまだですが少しずつ学習してお互いを思いやる努力ができてきたと思っています。今はソファーで寝ている主人を「こんなところで寝てたら風邪ひくよー」と優しく声をかけたり、肩を揉んであげたり、頭マッサージをしてあげたりしてます。そんなふうに優しくできるようになったのはお互いに「こんなときはこうして欲しい。」とか「こんな言葉をかけて欲しい。」とかきちんと伝えるようになってからだと思います。 まぁ、私の場合は質問者様とは立場が逆で、私が主人に不満があったのですが、愛されたければまず自分が愛することから始めようと思い、努力した結果、主人がとても優しくなりました。

hornets
質問者

お礼

どこの夫婦にも、基本他人同士なんだから不満は、あるものと思っていますが、 私の場合は、それはある程度歩み寄るべきと思っていましたが、妻側にはそれが見られず、いつまでも、「あなたのここがおかしい、異常」と言われます。 私はこれ以上歩み寄れないところに来ていると感じています。 一つの例として、妻は短時間(2~3時間)のパートをしていますが、しかも週5日するのはいやだ というので週4日です。 そして土日の昼夜の食事の用意をせず、私は料理ができないので私が(お腹がすいてきたというのもあるので)外に買いにいくというのが5、6年続いていました。  その間「メニューは任せる」と言われて買ってきたものに、文句を言われる。 早く買いに行け と言われる。帰ってきたら寝そべってメールに夢中。 お金を立て替えて、請求したときにイヤな顔され、 段々とこれはもう、おかしいと限界を感じました。 それで先月「買いには行くけど、あまりにも当たり前になってるんじゃないの?」と言ったら、 キレて「あなたは優しくない、土日は家事を休みたい、他のダンナはもっと優しい」 と言われ心の中では(平日2~3時間のパートで週4日だろ? こっちは9~6時の週5日で、土曜出勤もある時もあるし、妻が土日休みたいって、じゃあこっちの休みは? 自分勝手だなぁ)と思いながらも、 「俺が用意するのが当たり前になっているのがおかしい、半分とかにしようや」 といっても全く怒りはおさまらず、 即週から、妻がインスタントラーメンやらで用意するようになりましたが、毎回毎回食事のたびに「用意しないと、あんたが文句言うもんね。後から何言われるか、わからん」と 私の言った意味を理解せず。 私が文句を言った!! で妻の中で整理されています。 jam0126様のダンナ様がとってもうらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#184043
noname#184043
回答No.7

妻側の立場としては疲れている旦那さんに そんな口調はしないと思います。 ただ奥さんもよほどストレスがたまっているのでは ないでしょうか?? 普段はどんな感じで奥さんと接されてますか?? いつもかえって疲れた~という状態では待っている側の 奥さんもしんどいと思います。 やはり帰ってきたら会話もしたいし、家事だけしているのでは イライラしてしまうかもしれません。 家の場合は私も気遣うので、相手も気遣ってくれます。 あと私も小言を言わないので向こうも細かいことは言わないです。 でもきっと相手がそうでないと私もそんなに優しくは 接せられないと思うので質問者さんが一度奥さんに やさしく気遣ってみられてはどうでしょうか???

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.6

女の人というのは、 男の人が暗い顔をして黙り込んでいる事を 何かに対して怒っているととらえる事が多いのです。 そして、それがさらにまずいことに 自分(奥さん)に対して何か不満があるのではと 勝手に思ってしまい、更にすごい時は、 全然関係ないのに、あのことでまだ怒っているのか、とか すごく飛躍していくものなのです。 男の人がどれほど心身共に疲れているのか、 残念ながら妻である女性は そこまで理解できないのも事実と思います。 お互い誤解している事が多いのが 単純な理由として考えられます。それだけなんですけどね。 もし、いつも同じような事で県下に発展されるようであれば、 (冷静にですよ) 自分が疲れたと言う時は、 本当に仕事で疲れているときなんだ。 何かに対して怒っているとか、不満があるわけではない。 だからゆっくりとした時間を作るようにしたいんだ。という旨を 伝えてはいかかがでしょうか。 それだけで違うと思います。 私も以前は、旦那がムスッとして 疲れた感じに見えると すごく不満があるように見えて、 前述のように思っていましたが、 そうではないということを知りました。 (本より:ベストパートナーになるために ) それから同じような態度をとられても 全然とらえ方が変わりましたからね。 今は、無視するのではなく、ある程度そっとしておく。 という感じになりました。

hornets
質問者

お礼

できるだけ言葉で伝えるよう努力してみます。 でも妻側も自分もそうゆう状況の時、どうして欲しいか というのにも気づいて欲しい というのは望みすぎなんですかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

なんかすごいですねぇ 私も主人との仲険悪だった時期も有りますが 日常の生活でそんな言葉使いしたことありませんね。 今、40代後半、同い年夫婦ですが、 まず、主人に発する言葉に命令形はまったく使いません 早くにお風呂に入って欲しい場合は バスタブのお湯が冷めるから、なるべく早く入ってね と、言うように話しますね 間違っても「早く風呂入って寝ろ」はないです、 そういう言い方する発想もないです 良い妻ぶるわけではないんですが 自分が良い気分ですごす、幸せな気持ちで生活するためには、相手も良い気持ち、幸せな気持ちでないと成り立たないことしってますので、相手によっぽどひどいこと、理不尽なことされない限り、いつも柔らかな口調で話します。ですから、本当によっぽどのことがない限り、喧嘩になりません。 また夫が仕事から帰ってきたときは、お疲れ様といって迎えます 家族のためにがんばってくれているという気持ちが常にありますから、 家でストレス感じないようにと思って接しています。 奥さんは、どうしたんでしょう? なにか、あなたに気に入らないことがあって、ずっとそういう思い 不満が、心に積もり積もっているとか・・・ でもやっぱり、仕事して疲れて帰っている旦那さんに、そういう態度取る奥さんは、そうはいないと思うんですが・・・・

hornets
質問者

お礼

私自身にも、妻が疲れてたり、暗く沈んでいる時は→ 何か原因があってそうなっているのでは と思い→ 仕事のことか 近所関係か もしかして私のことか→ とりあえず 優しく「何かあったの?」と話しかけ、そうゆう時は、前日までケンカしてても、死人にムチ打つことはせず 気をつかって 「早く風呂入って、今日は寝ようよ」と優しく言う ということをしようと思っていたし、何回かそうゆうことをしてきましたが、 妻はそうゆうことは、一切全く考えず 見て思ったことを感情的にしか言わず、私は前述のようなことは、無駄だったし、思うことが間違いだったのか と悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.4

こんにちは。40代前半既婚女性です。 同い年夫婦、共働き、子ども無し、結婚6年目です。 私の夫もメールなどで 「今日はとても疲れた」など打って来ることがよくあります。 食後のうたたね、ぐったり、疲れきった顔つき そういうことも日常です。 帰ってきたら「疲れた疲れた」しか言わない時もあります。 でも、私と夫は喧嘩になりません。 「早く寝ろ!」なども私は言いません。 「疲れたんだね、早くお風呂に入って横になってね。」とハートマークが飛んだ雰囲気で ニコニコしたり、夫の髪をなでたり 「布団で、マッサージしてあげるから、早く休もうね」など言います。 何故だと思いますか? 「疲れた」と暗い顔で帰ってきて ぐったりしているとき 夫は必ず「ごめんな~疲れたばっかり言って・・・。」と 私の髪をなでてくれたり、つんと頬を指でつついたりするからです。 「疲れているけど、君の存在をないがしろにしているのではない」という メッセージを常に伝えてくれるからです。 夫はどんな時でも、 私がそこにいないかのような、存在していないかのような 態度をとることは絶対にありません。 何も話したくない、そっとしておいて欲しい時も 「君のせいではないからね。」と言います。 夫から「存在そのものを無視されている」と女は感じたら 同じように行動で返すでしょう。 「私もあなたの疲れを無視してやる」ときつい言い方をします。 今はこのような私ですが 前の結婚では、今のあなた様ご夫婦以上に 険悪の夫婦でした。 前の結婚で前夫の親との同居で 精神的にもストレスの限界で生活していた私は そういう暮らししか私に与えてくれない前夫を 憎みだしました。 ストレスを与える人間が前夫の親でしたので その息子の前夫も憎くなり 味方にならない前夫を憎みました。 ある日お酒が弱く 飲めない前夫が、付き合いで飲み会に出て 深夜に帰ってきました。 深夜に帰って居間でがさがさ、 昼間の疲れで寝ていた私は 音で起こされて怒りがこみ上げました。 前夫は居間で大の字で寝転がっていました。 気分も悪かったと思います。 ところが私は「そんなところで寝られたら、邪魔!」と前夫を怒りました。 その時は「私を無視してないがしろにし続けた男!」という憎しみしかないので 思いやりの欠片もなかったのです。 義母が起き出して「どうしたの。気分悪いの?風邪引くよ」と 当然息子をいたわります。 それすらも「けったくそ悪い!」ことでした。 あのときの私達夫婦は 同じ姿です。 どっちもどっち、同じことを相手にしては 同じことで責める。 あなた様は、奥様が疲れているとき 優しく声をかけているとのことですが それがどれくらい奥様に響いているかは わかりません。 あと、きちんとコンスタントにSEXはありますか? それも男性本位ではなく 女性にも満足の行く時間と内容で。 いいSEXが出来る相手には 疲れている様子があると 自分の体と同じように心配します。 相手が疲れているといいSEXができないからです。 いたわって、優しくして 早く元気になってもらって またいいSEXがしたいので、色々世話をします。 SEXレス夫婦になると 相手が熱があろうが死にかけようが どうでもいいや。と思います。 むしろ、自分を癒してくれない男が のんびりくつろいで、癒されて笑顔でいると むかむか腹が立ってきます。 以上、参考にしてください。

hornets
質問者

お礼

SEXについては、先月「私は、しなくてもいいし、あなたとはしたくない」と言われ ない状態です。rurinohana様のいう通り自分本位だったかもしれません(そうゆう風には感じてませんでしたが)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100265
noname#100265
回答No.3

あまり仲が良くないと諦め?ていらっしゃいますが、 奥様の言葉の端々に 少し奥様は構って欲しい信号を出しているのではないかなと思いました。 それに、どうでもよければ早く『風呂入って、寝ろ!』など面倒な事 私なら言いませんし、黙って気持ちよく朝まで寝かせてあげます。 翌日、起きた時にあわててお風呂に入らないといけないだろうな・・とか、 このまま寝てもゆっくり休めないだろうな・・とか、気になってしょうがないのと、 私だって疲れてるし、構って欲しいのに。。って言う気持ちでこの様な起こし方になってしまうのではないでしょうか。推測ですが。。 言葉の使い方が良くないのと、余計な言葉が入っているけど、私にはそんな風に感じました。ほんとは仲良くしたいんだなって。。 ここに質問にこられる質問者さまも、ほんとは奥様のことがとても気になって仲良くしたいと思っていらっしゃるんですよね。どちらも同じ気持ちなのではないかな。 お互い気遣って優しくなれる為には言葉遣いって夫婦でもとっても大切ですよね。 夫婦って鏡ですから、相手を変えようとしても無駄だけど、もし質問者様にも奥様の何分の一だったとしても、同じような部分があるとしたら、優しい言葉に頭の中で一度変換するとか、一日一言とってつけたようでもいいから、労いの言葉をかけてあげるとか、 ちょっと大変だけど、そういう事をしていると奥様も何か気がついてくれるのではないかと思います。 勝手に感じた感想ですみません。

hornets
質問者

お礼

私は妻とは、仲良くしたいと思っていますが、妻からはそんな気持ちは感じとれないのが現実です。 妻は短時間のパートにでていますが、そこことについては、私は「いつも頑張って偉いね いつもありがとう」や「ご飯作ってくれて ありがとう」と言っていますが、 妻からは、仕事から帰宅しても何も言われず、給料日ボーナス支給日も何も言葉もなく 夫が仕事をして稼ぐのが当たり前と思われている状態です。 いつになったら気づいてくれるのやら・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.1

「理屈」対「感情」の構図ですね。 ありがちなことです。 「コミュニケーション不足による、不満の蓄積」かな? 私の場合、「妻は、自分の鑑」と思って、やっています。 あなたと同じように「キツイ言葉で返された時」は、「どこか、自分の行動に足りない部分があるんだろう」と思って、「不満を聞くことにしています。」 「もちろん、自分の気持ちも言います。」 そうして、15年。 「おたがいに、自分らしさが出せる家」になり、「最高に居心地が良い場所」になりましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫婦間で落ち込んでます。

    私の浮気が原因で『顔を見たく無い、触れたくない』と言われ、色々事情も有り、妻と冷却期間として家庭内別荘中です。 以前、回答していただいた事を参考に料理をしたり洗い物をしたり、『何よ今さら…』的な行動をしています。 今は多少の会話はしてくれてます(子供も行事とか買い物用事とか、情報の交換的な話が主ですね) 私も妻も明るい声ではなく低い声で、まるで棒読み並みに話します。 その時も顔を合わせません。 それでも私が悪いのだから頑張ろうとしています。 しかし、最近は私の方が妻と距離を置きたいと思うようになってしまってます。 それと言うのも先日、妻から鍵を手渡された時の話です。 鍵を私に渡そうとして妻と私の手が触れそうになった瞬間に妻が自分の手を少し引いて私と接触するのを避けたのです。 まだ、冷却期間が1ヶ月半くらいなので触れたく無いんだろうなと思うようにしてます。 しかしその反面で、このまま拒絶され続け夫婦として寄り添う事もしないでただ居るだけの存在って何も楽しくない。夫婦って寄り添いながら一緒に居るから楽しいんじゃないか?このまま拒絶されるなら離婚した方がいいのかな?とも考えてしまいます。 私がこんな事を言うのは自分勝手だと解ってはいます。頑張りが足りないせいです。 でもあの拒否反応を見てから『もうダメなのかも…』と落ち込んでしまいます。 家でスレ違う時も妻に触れないように大きく避けてします。 妻の傍に寄った事でさらに嫌われるのを怖がってしまい自分から距離を取りたいとさえ思っています。 そんな事を考えちゃダメだと頭では解ってるはずなのに、頑張ろうとしても私に元気が無いため妻に笑顔で挨拶したくても全然笑顔を向けられません。 明るい声で話したくても 低い声で話してしまいます。 悪循環ですよね? 皆さんは触れたくない相手から 明るい声で話されると嫌ですか? 笑顔で挨拶されると嫌ですか? 拒絶してても旦那だからと割りきりますか? どう言う態度や行動をされると気持ちが戻りますか? こんな質問で 申し訳ありませんが どうか 意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夫妻とも41歳の夫婦です。13歳と9歳の子供がいます。

    夫妻とも41歳の夫婦です。13歳と9歳の子供がいます。 9月に妻の浮気が始まり、10月2日に浮気相手と別れさせました。 10月11日より妻を家に戻したのですが、その2日後に妻は一人で考える時間が欲しいと言ってきました。 まだ傷が癒えてないだろうと思い年末まで結論を出すように促しました。 しかし、最近になって妻が「心配は要らない。私からあなたと子供たちに心配してあげられない。冷たい女だよね」と言ってきました。 この発言をどう解釈するのかわからない為、皆さんの意見を求めることにしました。 また、この発言を言ってきた妻に対してどのように声をかけるべきでしょうか? すみませんが意見をいただきたくよろしくお願いします。

  • 夫婦の日課

    以下は我が家の夫婦の平日の日課です。 5:55 夫は起床後そのまま朝食作りと洗濯。 6:30 朝食ができ、妻は夫に起こされ。うだうだしながら着替え。 その後夫は、朝食作りに使った器具等洗いと、子供起こし。 6:50 妻は夫と自分の弁当作り。夫は洗濯干し。 7:00 夫と子供は朝食。 7:15 妻朝食。 7:40 夫は出勤とゴミ出し。妻は子供送り出し、食器洗い。 8:00 妻出勤 17:30妻帰宅、着替え後、夕食下ごしらえ 18:00妻は子供の部活へ。夫は帰宅後着替え、弁当箱、流しの食器を洗いパソコン。 19:00妻子供帰宅。妻は夕食作り。 19:15夕食 20:00 夕食の食器洗いをする割合夫7:妻3 20:30 夫は子供の歯磨き。妻はゲームDS又は子供の勉強。 21:00 夫は子供の風呂入れ。妻は洗濯たたみ(さぼる事多)。 21:45 子供就床後 妻はゲームDS、又は日記通院記録まとめ又はうたた寝や入浴と風呂掃除等。夫はパソコン、妻のマッサージをする事も… 23:00 夫婦の営み(月10日以上実施。その後妻は朝まで熟睡。夫は状況により、洗濯。営み内容は夫が奉仕型の営みで、夫がいかない事も…)。営みがない日は夫就床、妻灯油の無駄遣い(ファンヒーター前でうたた寝午前3時頃迄) 夫婦共には酒タバコギャンブルなし 既婚の第三者から見て、この結婚15年目の夫婦の日課について、評価(誉め、励まし、けなし等)お願いします。 まるで主婦と主夫が同居しているような… 家事分担を取り決めている訳ではなく、夫自ら家事をしており、初めた頃は「ありがとう」って言われていましたが、今じゃ当たり前の事のように…夫やや疲弊気味。 ここまでしなくてもいいかな…と

  • 夫婦生活について

    結婚2年目で専業主夫(30代)をしています。 妻は前から少し淡泊なためそれほど多くなかったのですが、 子供が生まれた時はほとんどなく、1歳になった今も月1回あるかないかの状況です。 理由としては「疲れている」と言って断られます。 更に「一人ですればいいじゃない」とも言われます。 家事全般と普段の子供の相手は私がしています。 妻はそれほどハードな仕事でもなく、定時に家に帰ってきます。 子供の朝と夕の食事、お風呂入れ、寝かしつけは妻がしています。 夫婦関係は悪くないのですが、あまりに夫婦生活を拒まれるのでさみしくて仕方ありません。 「しよう」と誘うと「前回はいつしたっけ?1か月経った?」などと言われるのも、心苦しいです。 あまりにも私の気持ちを考えてくれていないように思えるのですが、どうなのでしょうか。 やはり、母親になった妻の気持ちを考え、私が我慢するべきなのでしょうか。 いずれ妻の方から「したい」と言ってくるまで待つべきでしょうか? 最悪、そういう関係だけの女性を探したいとも思っています。

  • 共働き夫婦の家事・育児分担について

    私は、38歳の専門職に就く男性です。 妻は、同じ年で職に就いております。 結婚して今年で10年目を迎えます。子供は5歳と2歳の娘がおります。 夫婦共稼ぎのため、子供たちは保育園に通っています。 帰宅時間の関係上、平日は妻が食事をほぼ作り(土日は私が昼食・夕食を作ります。)、私は帰宅後、食器洗いをし、子供たちをお風呂に入れます。(時々、私が食器洗い時に妻がお風呂に入れてくれます。その時は私が洗濯物を取り入れ、畳みます。)  そして、私が子供たちをお風呂に入れている間に、妻は洗濯物を取り入れ畳みます。また、この間にざっと掃除機をかけます。  妻は、その後お風呂に入り、その日の洗濯をし洗濯物を干します。 その時には、もう遅いので子供たちを私が寝かしつけに寝室に行きます。  と、色々書きましたがほぼこのような毎日です。 ここまでは、私も別に子供たちの面倒や家事自体苦にならないのでいいのですが、問題は私が休日で妻が仕事のときです。  休日は基本的に私が食事を作り食器洗いをします。妻が帰宅し、食事が終わり私が食器洗いをしている時私は、子供たちを妻にお風呂に入れてほしいのですが、妻も疲れているのでしょう子供たちには「お風呂に入ろう」と声掛けはしますが、TVをみてなかなか入れてくれません。  そうこうしている内に、食器洗いが終わります。なので、私は、子供たちの世話も好きなので、お風呂に入れます。  すると妻は、その間に洗濯の取り込み等をやっています。そして、私たちがお風呂から上がると、妻はお風呂に入り、当日の洗濯を開始し、結局私が、子供たちを寝かし付けに行きます。  私が休日で妻が仕事のときの全てがこの調子ではないですが、私としたら、子供をお風呂に入れるなり、寝かし付けにいくなりどちらかでもしてほしいと思ってしまいます。  洗濯は重要ですが、私とすれば、子供たちの世話を少しはやってくれてもいいのではと思い、だんだん不機嫌になってしまい、そのことを妻に伝えると、「じゃー、曜日でどちらがお風呂に入れる・寝かし付けにいくかを決めよう」といってきました。  わたしは、その提案自体は別にいいのですが、そうじゃなくて、「ごめん、甘えてた」とか少しは反省というか労をねぎらうとかの言葉がほしかっただけなんですが、分かってもらえず、「やってほしいときには言ってくれたらいいじゃない」「お風呂に入れるつもりなのに、機嫌よく入れてくれてるから」とかいわれ、口論になります。  単なる愚痴のようになってしまいましたが、夫婦共稼ぎ幼児ありの御家庭はどのように役割分担をなさっているのでしょうか?

  • 夫婦と家族の関係、仲の良い夫婦とは?

    42歳男性で妻と子供が1人の3人家族です。 夫婦間の夜の営みは半年近くありません。理由は妻が「疲れていて その気になれない」からです。それ以前は月に3~4回はありました。 それに関しては私も、疲れてその気のない妻とムリしてしたいとは 思っておりません。逆に妻の負担を軽減できればと家事を手伝って いて、妻にも感謝されています。 しかし少し気になる事が最近あります。それは妻が私とのスキンシ ップを無意識に嫌がっているような気がするのです。 今まではたとえ性生活が無くとも、抱擁したりキスやスキンシップ を取ったり「愛してるよ」と言葉にして愛情を確認して来ました。 妻はそれを喜んでいると思っていましたが、最近はそれも?と感じ ます。なぜなら妻はスキンシップに関しても愛の言葉に対しても 全てが受身なのです。妻から私に触れてくる事や愛の言葉を言って くれることも全くありません。先日ふいに抱きしめたらすごく嫌な 顔をしていました。「嫌なの?」と聞くとあわてて笑いながら否定 していましたが・・・ 妻は私のことを「夫婦」ではなく「家族」としてしか見られなくな っているのではないかと感じています。なぜなら家族としてのいた わりや配慮(食事や健康に対するもの)などはとても感じています ので・・・ 私くらいの年齢は夫婦から家族に転換していく時期なのでしょうか。 ある程度の年齢になるとそれが普通なのでしょうか。 中年層の仲の良い夫婦とはどんなものなのか、みなさんのご意見や 実体験をぜひお聞きかせ頂たいと思いますのでお願い致します。

  • 夫婦関係について

    今年結婚10年目の夫婦です。子供は6歳と3歳の2人です。 私(夫)→フルタイム勤務 妻→パート勤務 私が帰宅後、食事を作り食器洗いまで担当をしています。時にはお風呂掃除までやっています。 家事そのものをやる事自体は別に構わないのですが、前提として子供を早く寝かしつけて習慣付けたいという理由です。 しかし妻は自分が休みたいという理由で、パートから帰宅してから子供を迎えに行った後、子供と一緒にずっと休んでいます。そのまま放っておくと19時過ぎまで何もせず、全員の食事も20時近くになります。 そうすると子供の寝かしつけも22時近くが当たり前で…これが当たり前となったら、私は絶対いけないと思っており、なんとか早く寝かせようと思い、帰宅後私がすぐに家事をやるようにしています。 ここまでやるのは普通でしょうか? 自分としてもここまでやるのはしんどくて相談をしても、全然直す気もなく喧嘩になって終わるのがオチです。 そういったストレスが溜まってて、ちょっと口調が荒くなったりちょっとした事でも怒ってしまう自分がいます。 妻には正直諦めていて、子供がいるからなんとか夫婦関係を続けていますが…喧嘩をすれば妻は離婚だ!と口癖で言ってきます。 世の中でこういった夫がいるのか分からないのですが、これは当たり前ですか? なんで自分だけこんなにやらないといけないのだろう…と、日々思います。 世の奥様方にご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 夫婦生活について

    こんばんわ 付き合ってから9年で新婚8ヶ月、子供なしの私28歳、妻27歳です。 ズバリ!夫婦生活についてですが…月に一度くらいです。付き合ってる時は2、3ヶ月に一度くらいでした。 わたしはせめて週に一度くらいはしたいのですが誘っても「あとからね」とか「疲れてるから」と断られます。ちなみに付き合って妻から一度も誘われたことはありません。 性欲とかは人それぞれだと思いますがどうなんでしょうかね?愛されてないんでしょうか?妻の気持ちがよくわかりません。 普段は仲が良い夫婦です。 また夫婦生活少ないですよね?普通はどんくらいなんでしょうか? 夫婦生活がすべてではありませんがちょっと寂しく思って相談させていただきます。

  • 夫婦関係に大きな溝 自分が情けない

    50代後半の共働き夫婦です。 子供は社会人と大学生の2人います。 現在私たち夫婦の関係が最悪な状態になってしまい悩んでいます。 私たちは夫婦はレス状態が20年近く続いているのですが、妻は元々淡白で特に出産以降は私からの誘いに嫌そうな顔をするのもしばしばあり、そのうちそんな顔を見るのも嫌になり誘うこと自体を止めてしまいました。 ただ夫婦仲は別に悪くはなく、共通の趣味もあり、たまに2人で外食や映画、コンサートなどにも出掛けたりするし、会話もそれなりにあるのでどちらかというと仲が良いほうだと思っています。 現在妻は今の仕事で独立を考えていて週二回は仕事帰りに独立している先輩に会ったり、友達などに会って愚痴を言ったりしたいということで外食して帰ります。 私は妻が夕食を取る時間には仕事で帰れないので一人で食事をするよりストレスも発散できていいだろうと思い特に反対することもなく今までやってきました。 ところがつい最近あることがきっかけで妻を一人の異性として意識するようになり、妻とスキンシップを図りたい、あわよくばレスも解消したいと思うようになりました。 でもそれはこれまでのスキンシップはないけど仲が良い夫婦関係に支障をきたす可能性があることも懸念しつつ、自分の思いを妻に伝えたところ妻からの回答は気持ちは嬉しいけど、密着しすぎると相手の言動などに敏感になってしまい却って関係が悪くなるんじゃないか?今のままがいいと心なしかかったるそうな顔をして言ってきました。 その場はそれ以上妻と話しても平行線だと思い終わらせたのですが、私の心はモヤモヤしたままでした。 それからしばらくしてある日なかなか寝付けずにリビングで本を読んでいたところ、ふと毎週一体誰と飲んでるんだと思い、やってはいけない事をわかりつつもそばにあった妻のバックの中の手帳を見てしまいました。 妻の言うとおり飲んでいる相手は妻の女友達や仕事関係の人(女性)ばかりで異性はいませんでした。 ほっとしたのも束の間ちょうどその時に妻が「まだ起きてるんだ?」と寝ぼけ眼で突然起きてきたので私はあわてて手帳をバックに戻しその場を取り繕いました。 その後妻からは何も言ってこなかったのですが、妻の手帳を見てしまったいう罪悪感がその後ずっと心に残っていて、それから数日後に妻に手帳を見てしまったことを告げ謝りました。 妻は気付いていたと言い、「あれから夜の外出はなるべく早く帰るようにしている」と私に言いました。 それから数日してから妻に対するお詫びも兼ねて仕事帰りに日頃の感謝を綴ったメッセージカードを添えて妻に花束を渡しました。 ところが妻は「今まで花なんか買ってきたことないのにどうしたの?最近の貴方は一体どうしちゃったの?」と困惑した顔を言ってきました。 そのから2人の関係について話しました。私は今までの関係を維持しながらももう少し仲良くしたいと思っているだけなのに妻は夫婦よりも家族の一員としてしか私のことを考えていないようでした。私のここ最近の言動に対する不信感が強く、自己防衛を取るような態度が見て取れました。 私が変な気を起こしたり、してはいけない事をやった結果今までの夫婦関係にひびが入ってしまったのは否めません。 本当に自分が情けなくて嫌になってしまいます。 しばらくはこの件を封印して妻とはやっていこうと思いますが、このままずっと従来どおりの関係を続けていくしかないのでしょうか?

  • 夫婦仲良いのですが・・・

    私は夫で40歳、妻は35歳、結婚して6年、まだ子供はいません。夫婦仲は抜群に良く、休日でもほとんど一緒にいます。お互い楽しいし趣味も合っているし、毎日チューして楽しく暮らしています。・・・と書くと何も悩まないようにも聞こえますが、実はここ3年ほど一回もHがありません。というかお互い今更照れくさくてできません。私自身も妻が毎日Gパン、すっぴんで過ごしているので女を感じなくなってしまっているのも事実です。(スカートなんか1年に一回着るかな・・・ってくらいです。)妻にとっても私は既に「親しい家族」でとてもまじめな顔してHなんかできないムードなのです。子供ももう作らないし(というか作れない?)お互いそれでいいのですから平和なのですが、そこは男の性。どこかで放出しなくてはなりません。私自身も妻は女として見れなくなっていますが、やはり性欲はあります。何せ自分でする(こく)のも妻が風呂入っている間の30分くらいの間しかありません。妻のことは大好きだし、浮気なんぞはとてもできません。セフレ作るかフーゾク行くか、くらいしかないのでしょうか? ちなみに妻はセックスレスでも毎日チューできてるせいか、愛情にはすっかり満足してしまっているようです・・最近はやりのセックスレスとも違い、私自身は性欲十分なのに妻とだけできない!みなさん、こんなときはどうしてらっしゃるのでしょうか・