夫婦間で落ち込んでます。センセーショナルなタイトルを生成してください。

このQ&Aのポイント
  • 夫婦間での距離感が深刻化!妻の拒絶反応に落ち込む夫の苦悩とは?
  • 夫婦関係の冷却期間中の葛藤。妻との寄り添いがない生活に迷いは尽きず
  • 夫婦の冷戦が終わらない。妻の拒絶に悩む夫の心の葛藤とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

夫婦間で落ち込んでます。

私の浮気が原因で『顔を見たく無い、触れたくない』と言われ、色々事情も有り、妻と冷却期間として家庭内別荘中です。 以前、回答していただいた事を参考に料理をしたり洗い物をしたり、『何よ今さら…』的な行動をしています。 今は多少の会話はしてくれてます(子供も行事とか買い物用事とか、情報の交換的な話が主ですね) 私も妻も明るい声ではなく低い声で、まるで棒読み並みに話します。 その時も顔を合わせません。 それでも私が悪いのだから頑張ろうとしています。 しかし、最近は私の方が妻と距離を置きたいと思うようになってしまってます。 それと言うのも先日、妻から鍵を手渡された時の話です。 鍵を私に渡そうとして妻と私の手が触れそうになった瞬間に妻が自分の手を少し引いて私と接触するのを避けたのです。 まだ、冷却期間が1ヶ月半くらいなので触れたく無いんだろうなと思うようにしてます。 しかしその反面で、このまま拒絶され続け夫婦として寄り添う事もしないでただ居るだけの存在って何も楽しくない。夫婦って寄り添いながら一緒に居るから楽しいんじゃないか?このまま拒絶されるなら離婚した方がいいのかな?とも考えてしまいます。 私がこんな事を言うのは自分勝手だと解ってはいます。頑張りが足りないせいです。 でもあの拒否反応を見てから『もうダメなのかも…』と落ち込んでしまいます。 家でスレ違う時も妻に触れないように大きく避けてします。 妻の傍に寄った事でさらに嫌われるのを怖がってしまい自分から距離を取りたいとさえ思っています。 そんな事を考えちゃダメだと頭では解ってるはずなのに、頑張ろうとしても私に元気が無いため妻に笑顔で挨拶したくても全然笑顔を向けられません。 明るい声で話したくても 低い声で話してしまいます。 悪循環ですよね? 皆さんは触れたくない相手から 明るい声で話されると嫌ですか? 笑顔で挨拶されると嫌ですか? 拒絶してても旦那だからと割りきりますか? どう言う態度や行動をされると気持ちが戻りますか? こんな質問で 申し訳ありませんが どうか 意見を聞かせて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

noname#151431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

以前も解答させていただいたものです。 奥さまと同じ妻の立場で言わせていただきます。 もしも、主人に同じことをされたら・・・・ 簡単には許せませんし、一生許せないかも知れません。 毎日謝って欲しいです。どんなに冷たい態度でも明るく話しかけ続けてほしいです。 料理や洗い物もして欲しいです。わざとらしくても何でも 辛くても、誠意を見せてほしいです。 奥さまをそこまで傷つけたのは質問者様ですよね? 逆に、奥さまが浮気をしていて、その浮気相手とHしてる画像を目にしたらいかがですか? 簡単に許せますか?割り切れますか? 自分は反省と懺悔の日々を過ごしてきたと自己満足されていませんか? やれることはやっている、そろそろ許してもらえるのではと一方的に期待しているように思います。 もう少しがんばってみてはいかがでしょうか。 お子さんかわいいでしょう? 奥さまの笑顔みたいでしょう? 頑張りすぎず、期待しすぎず、少し割り切って・・・がんばるしかないです。 それでも無理ならお互いのために前向きに離婚もありだと思います。

質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 私は『自己満足感』は感じてませんでしたが、第三者からするとそう見えるのかもしれませんね。 妻にもそう見えているのだろうか、、 『期待』をしてると言うよりは『希望』的な考えは有りました。 ただ日々 自分のしてる事が間違ってるんじゃないか自信が無いのです。 ただ 明るい顔明るい声で話した方が良いのですか!? 最近、妻の前で元気に話し掛けたり笑顔を向けようと何度も何度も何度も試みましたが、その場になると全然できませんでした。一度もできませんでした。 私は演技が上手くありませんが妻と関係が善くなるなら根性出さなきゃですよね。 頑張って明るい声で話してみます。 akaaosirokiさん 今回も回答して頂き ありがとうございました。

その他の回答 (18)

回答No.19

質問者様は短期間で同じような内容の投稿をされ、その都度反省しているようですが、今度こそ本気で頑張ってください。 ご自身に甘えないでください。 質問の趣旨とはなれた内容ですみませんでした。

質問者

お礼

何度も弱音を吐いてしまい申し訳ありません。 批判的な事は良くないでしょうが質問者(私だけではなく)を想っての事だと思います。 どんな回答で質問者が参考になり、救われるのかは解りません。 ただ質問者が皆さんの回答で救われる事を祈るだけです。 私も皆さんの回答が支えになってます。 ありがとうございます。

• peko_1982
回答No.18

私は浮気まがいのことをされたことがありました。 元に戻るまで2年かかりました。 3年半経った今でも苦しくなるときはあります。 1ヵ月半で疲れてどうするんですか。 数年かかることを覚悟してください。 触られるのなんて、今は嫌でしょうね。 「あの女にもこうやって触ったのかしら」と思い出させてしまうでしょう。 貴方に触れるのが嫌なのではなくて、他の女に触った手で触らないで、と思ってるでしょうね。 その時反省するのは当たり前。 そんなの誰でもできます。 継続して反省するのは大変です。でも、そこまでしてくれてる姿を見て、本当に反省してるんだ、自分は愛されてるんだ、と思えるんです。 完全にとはいきませんが、必ず少しずつ奥様も変わると思います。 奥様だって許せるものなら許したい、忘れられるものなら忘れたい、私はダメな妻だったのか、と悩んでると思いますよ。 それができなくて、奥様も苦しんでると思います。 貴方はきっと奥様に愛されてます。愛されてるからこそ怒りも大きい。 どうでもよかったら、怒りません。外で遊んでいいから給料だけこれからもよろしくね、と言うでしょう。 怒る奥様を見たら、それだけ愛されてるんだ、と思ってください。 そうすれば少しは辛さも減りませんか?

質問者

お礼

peko_1982さんの言ってる事は妻が考えてるような事に近いと思います。 それなら希望が持てると思います。 しかし今日、妻があの日以来 初めて自分の気持ちを話してきました。 『子供は無限大に愛情をくれるんだよね、、』『そんな子供から父親を離す事はしたくない』『その想いだけでここにいるから』と、、 それを言われても耐えるしかないし、耐えて耐えて耐え続ければ いつかきっと、、と思う反面、妻はもう自分の中で区切りをして『離婚』を考えてるんじゃないかと、、 皆さんの『少しずつでも頑張れば戻るよ』とか『耐え続ければ必ず』と言う言葉がなければ すでに私の心は壊れて何もかもどうでも良くなってしまい崩壊しています。 今も必死で自分に言い聞かせてます。 すみません。 こんなお返事しか書けれなくて。 回答ありがとうございました。

回答No.17

はじめまして、相談内容をみてウチと似てるなーと思いました。 私は、浮気をされた側(妻)ですが。 もう、5~6年前になりますが、今でも思い出すこともあるし、 心がチクッってなるときもありますもん。 当時は、すごい裏切られた感があり今までの結婚生活ががらがらっと 崩れ落ちて行った感じがしました。また浮気するんじゃないかって 毎日頭がグルグルしてる感じ。自然と旦那につめたくなってしまう。 そんな時旦那から、そんな態度だったら、家に帰るのがいやになる、 お互いがいやなら、離婚したほうがいいだろって言われました。 財産分与とか、親権をどうするかとか、具体的な話にもなりました。 旦那は、浮気が発覚して一応謝ってくれたんですが、一度裏切られた傷は深いですよ。 一度とならず、何度でも謝ってほしかった、もう絶対に浮気しないっていってほしかった、、 安心させてほしいんです。その安心を積み上げて心の中をいっぱいにしたいんです。 そして、そこからまた新たなスタートラインに立ちたかったっていうのが当時の気持ち。 はっきり言って一度夫婦関係が崩れてしまっているんですから、また あなたがイチから築きあげていかなければいけないと思いますよ、、 忍耐強く奥様につくしてあげて下さい。心から謝ってあげてください。 もう謝ったじゃん、ではだめです。何回も謝ってください。 愛してるのは君だけだよって言ってあげてください。本当に傷ついているんですから。 そうすることで、少しずつ、、 ほんとに少しずつですが、がちがちに固まった心が溶けていくと思いますよ。 奥様の態度に、いらつく事もあるでしょうけれど根気強くです。 私は、離婚ぎりぎりのところでこういう自分の気持ちを思いっきりぶつけました。 お互いにこのまま離婚していいのか??っていう気持ちがあったんだと思います。 もう一度うまくいくようにお互いに努力してみよう、っていう事で回避しました。 今では、子供の手が離れたということもありますが、二人で休日には温泉に行ったり 喫茶店でお茶しに行ったりしていますよ。 私が強要するのですが(笑)、愛してるよって言ってくれますよ。 それで、すごく安心するし、心が穏やかになります。 心がチクッてなった時にも、言ってもらいます。そうすると、また一つ 心の中の何かが溶けていきます。笑顔になります。 質問者様も離婚したいとか言わないで、あせらずにふんばってみて下さいね。 あせらずに、、、です。 いい方向にいくことを祈っています。

質問者

お礼

少しずつ、、 少しずつ、、、 積み重ね。 今日、妻が家庭内別居の日から初めて思ってる事を言ってきました。 その言われた言葉に心が折れそうになりました。 『子供は無限大に愛情をくれるだよね』『そんな子供から父親を離す事はしたくない』『私はその想いだけでここにいるから』と、、、。 子供が居るから、、 子供が大きくなったら、と考えると恐ろしくなり悲しくなりました。 努力しようが 耐えようが妻はもう自分の中で区切りを決めて、いずれ『離婚』を考えてるんじゃないかと私は考えてしまいました。 それを考えた時、 私は急にわからなくなりました。 私がしてる事や耐えようとしてる事は全て無意味と化してんじゃないかと。 妻の全部の気持ちを聞いたわけでは無いのに、先の会話での私の想像ですが、 戻ることが無い妻に必死になってる自分がなんなのかわからなくなりました。 それと同時に ものすごく悲しくなってます。 すみません こんな返信をしてしまい。 回答者様 ありがとうございました。

• 041111
回答No.16

いつか許せる日がくるので、それまで、待ってあげてください。 浮気をするくらいなら、最初から、もう私がいやになったから別れて欲しいと言われたほうがマシ。 もし私が旦那さんに浮気をされたらそう思います。 汚らしく触りたいと思えない、当たり前です。 1ヵ月半って、短すぎます。 フラッシュバックで、奥さんだって、死にたくなっているのかもしれません。 でも、それだけ深く傷つくほど、あなたを好きだった、あなたを信用して、信頼していたことも事実です。 (どーでもいい人に何されても、何も感じませんものね) そこまで大事だった(あえて過去形です)人が、誠心誠意をもって、自分に振り向いてもらおうと頑張る姿に、心を痛めないはずないんです。 でも、許せない。今すぐには許すのは無理。 あの時の悲しみがフラッシュバックしてしまうんです。 もしも、ふたたび信用して、信頼して、あなたを心から愛したとき、同じ目に遭わされるのでないか? 疑いたくなくても、疑ってしまいます。 人間は、記憶して学習しますから・・・。 いつまで続くのか、途方もない時間に感じられるかもしれません。 でも、今まで積み重ねてきた大事なものを一瞬で消し去ってしまう威力を持つ行為をしたことを反省して その行為が大事な人であればあるほど、威力があったことだというのを自負して また奥さんが質問者さんに笑顔を向けてくれるときまで 誠意をもって、でも過度の期待をせず、いつか振り向いてくれるまで頑張ってみてはいかがですか? そこまで悲しみにくれるなんて、奥さんはそうとう質問者さんを好きだったんだと思います。 希望を捨てずに、ふたりで積み重ねたものをひとりで集めなおすんですから 時間は倍以上かかるんだって割り切りましょう。 ふたりで、10年積み重ねたのなら、一人で20年がんばれば、奥さん戻ってきてくれますよ。

質問者

お礼

私は『罪』は理解できているけど、『償う』と言う覚悟が足りなさ過ぎなんでしょうね。 回答者様の話を聞いていてそう感じました。 妻の辛さを頭では解ってると思ってました。 いいえっ、解ってるのではなく情報的な理解であって本当の意味の理解がまったく出来てないんだと感じました。 妻の辛さの本当の理解をするために回答者様の意見がとても参考になります。 私は妻をまったく理解できてない事に気づかされます。 私なんかの為にわざわざありがとうございました。 とても参考になりました。 041111さん 回答ありがとうございました。

noname#135170
noname#135170
回答No.15

NO9です。お礼どうもです。 あなたは自分に厳しすぎますよ。 もう十分、反省したではありませんか。 気持ちを楽にしてください。 それにしてもキツいこと言って 今更、言い過ぎたっていう回答者って 根底に男性蔑視があるので気にしないでくだい。 弱ってる人に追い討ちかけて何が楽しいんだか。 自分のことを重ねて関係ない質問者を責める、 卑怯者の発想なので惑わされないでくださいね。

質問者

お礼

私への気遣いありがとうございます。 自分に厳しかろうと落ち込んでようと妻の辛さに比べればまだ足りない位だと思わなければいけないのです。妻の気持ちをホントに理解してない私には皆さんの厳しい言葉がとても参考になります。 korochanoteさんは 優しい方ですね。 私は弱い人間なのでその優しさに甘えてしまいます。 甘えてしまうから妻を解ってあげれないんじゃないかって思うような気がします。 なので私への気遣い ホントにとても嬉しかったです。 今の私は罪を償う時なので 甘えるわけにはいきません。 再度 回答 ありがとうございました。

回答No.14

No・7です。 私も少しキツイ書き方をしてしまいました、すいません。 ただ、奥さまが深く傷ついているのは質問者様のことを思っているからです。 気持ちがなければ割り切れる人だっています。 そこまで傷つくのは質問者様に気持ちがあるからです。 浮気という漠然とした事実だけではなく、映像として頭に焼き付いているからです。 それを忘れるためには・・時間が必要です。 明るく笑顔で・・・というのは「へらへら」とは違いますから勘違いされないように気をつけましょう。 ぎこちない笑顔だって良いと思います。 演技が下手でもいいと思います、ただやれることをしましょう。 あなたが死んでしまっては奥さまはさらに深く傷つきます。 あまりご自身を責めすぎないように。 以前にも書きましたが、あなたは反省されています まだ救いようがあると思います。

質問者

お礼

再度 ありがとうございます。 私へのキツイ言葉ならなんでも構いません。 私は自分の事を中心に考えてしまうので周りからの正直な声が知りたいのです。 そうすればもう少し違った形で妻を理解できると思うのです。 回答ありがとうございました。死ぬ事はしません。 ただ頭にリストカットや事故死とかの考えがよぎる時があるのが現実です。 自分に負けないように 頑張って行くつもりです。 再度 回答 ホントにありがとうございました。

回答No.13

No.8です。 ご返答ありがとうございました。 正直、ちょっときつすぎたか~?と思っていたのです。 ごめんなさい。 ただですね、潔癖な女性の気持ちをわかってあげてほしかったのです。 愛しているからこそ、苦しんでおられるのです。 1ヶ月では・・無理ですよ。 1年でもどうかな・・ それも、これも、愛しているからです!!  どうでもいい人なら気にしないですよ。 お金を運んできてくれる人、って割り切れちゃいますよ。 失礼ながら前の質問も拝見しました。充分に愛情のあるご夫婦なのだと思います。 (質問者様が、かなり迂闊でしたが>< ) 逃げにはしらず、奥様の心の傷を癒してあげることに専念してください。 無理に笑顔でなくても、自然体で出きることを積み重ねていけばいいのではないでしょうか。 (笑顔を無理してつくっても、ばれちゃいますよ^^;) 自然に笑顔が戻られる日が来ることを、お祈りしています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 3131355422311さんのように言って頂かないと気付かない、と言うか 自分の感覚でしか掴めないのでホントに助かります。 再度の回答 ホントに ありがとうございました。

• harada55
回答No.12

奥様の態度が1年2年・・・ずっと続くようでしたら話は別ですが 冷却期間が1ヶ月半ならまだ貴方に対する試練の時だと思います。 奥様としては今は給料だけ運んでくれたらいい、そんな存在でしかないかと思います。

質問者

お礼

悲しいですがそれが現実なんですよね。 耐えるしかないので 出来る限り頑張ります。 harada55さん 回答ありがとうございました。

noname#134921
noname#134921
回答No.11

>どう言う態度や行動をされると気持ちが戻りますか? 11pierrot さま、奥さまを心から愛してらっしゃるのですね。 以前、同じような質問で読んだ、私の大好きな回答者さまのご回答を・・・ >貴殿が奥方と生涯を共に過ごしたいと欲するなら、今傍にいられる幸運に心で手を合わせ、 堂々と奥方を慈しめばよろしかろうと進言させて頂きます。 >人生成るようにしかならぬ「ケセラセラ」です。 どうぞ根気強く、堂々と、愛を貫いて下さいませ。 >家庭内別荘中、となっておりました。。家庭内別居中?

質問者

お礼

『人生成るようにしかならない』『ケセラセラ』 と言う言葉で私の気持ちが 楽になった気がしました。 ホントに成るようにしかならないんですよね。 『ケセラセラ』で、でも頑張っていきたいと思います。 ※家庭内別居でしたね。 確認してませんでした。ありがとうございます。 zuzu122455さん 回答ありがとうございました

• gackko
回答No.10

奥様も苦しんでらっしゃいます。たぶんあなたの想像以上に辛いと思いますよ。 まだ半年もたってないですよね。奥様の心の傷と信頼回復は一年以上はかかるつもりで できる限りの事をしてさしあげるべきじゃないでしょうか。奥様は今とても悲しいんですよ。

質問者

お礼

はい。 妻の辛さ、気持ちをよく考えて 妻を中心に考えなきゃいけませんよね。 私は自分保護ばかりで嫌になります。 gackkoさん 回答ありがとうございました。