• ベストアンサー

動物のおっぱい

人間の女性のバストの大きさには個人差があり、 まな板のようなぺったんこ~バスト1mを超える巨乳まで幅広いですが。 他の哺乳類には、ここまでの差異はあるんでしょうか? 言い換えれば、0~10までのふり幅のある動物はいるのかと言うことです。 詳しい方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.2

まず、「ヒトの乳房は本当に個体差が大きいのか?」ということをもう少しきちんと検証する必要があります。  少なくとも質問者さんが挙げた0~10というのは何ら定量的な数値ではないので適切ではありません。  一般に言う"バスト"すなわちバストトップで測定した胸囲を指標とするのか、アンダーバストからバストトップまでの"高低差"を指標とするのか、何らかの「測定値」を用いる必要があるでしょう。  それも体格差もありますから。同じバスト85cmでも身長140cmの女性と170cmの女性では、「バストの大きさ」はまるで違ってくるでしょう。体格による補正が必要でしょうね。  だとすれば、アンダーバストでの胸囲とバストトップでの胸囲(いわゆる"バスト")の差、というのを定量値として、その幅がどれだけあるのか、という検証をする必要があるでしょう。  他の動物種でも、それぞれ適切な測定法を設定しないと、分布域の幅がヒトと比べて小さいのか否か、という検証はできないでしょうね。  ま、個人的見解、というか印象では確かにヒトのバストは他の動物種に比べて個人差が極めて大きい、と思います。  他の動物種だと個体差がある、と思うのはせいぜい乳首の大きさくらいですから。「乳首の数」にも個体差があったりしますが。  その理由も比較的容易に推測できます。  というのは、ヒトのバスト(乳房)は、子供に飲ませる乳を分泌する、という「乳器」の役割から既に離れているからです。  子供に乳を飲ませるだけでしたら、ぺったんこでいいんですよ。その乳腺細胞で必要にして十分な乳を分泌することができます。  事実、「胸の大きさ」と「乳の分泌量」には相関がないことは既に知られています。  バストの中身は乳腺細胞よりも脂肪が主体ですから。  ではあのバストは何かというと、男に対するセックスアピールだと考えられています。  ヒトが直立二足歩行を獲得した時点で、従来の4本歩行動物では発情期の提示やセックスアピールに使われていた陰部が身体の真下になってしまって他人から見にくくなってしまったため、その代替えとして尻や乳房の「女性らしい形状」が発達するように進化した、という解釈がされています。  ヒトの女性が発情期を失って常時性交可能となったことも関係あるかも、とも。  発情期がある動物は、発情期だけ陰部を充血・腫脹させて「私は今、受け入れokだよ!」とオスにアピールしてきたわけですから、ヒトは妊娠の可能性がない時期でもオスを受け入れるようになった(一夫一妻制の獲得と関係があるように言われています)わけですから、セックスアピールも時期限定でなく「いつでも」した方が良いわけです。  それで乳房や尻の形など、「女性らしい体型」が進化したのではないかと。  ですから、他の動物種では、乳房は乳の分泌だけが役割ですから、それほどの個体差は必要ありません。  セックスアピールが目的なら、好みもいろいろなので乳房の大きさや形も個性豊かになるわけです。  個体差が大きい動物は、乳牛がそうですね。ヒトほどではありませんが、かなり大きさに差があります。  ただし、乳牛の乳房は「乳の分泌器官」に徹しています。あの大きな乳房の中身はほぼ乳腺細胞がぎっしりです。  乳牛は、自分が産む子牛がたかが40kg程度なのに、乳の分泌量がピーク時で60kg/日ほどもありますから(個体差が大きいですが)、生物として異常なほどの乳生産を強いられています。  なので乳腺細胞がぎっしり詰まった「大きなバスト」になるわけです。  ですから、乳牛の乳房の大きさというのは、ほぼ「乳の分泌能力」を意味しています。  そういう意味ではヒトとはまた違いますね。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど得心がいきました。 つまるところ、牡鹿の角に見られるシンボルみたいな物だと解釈してよろしいんですね。

その他の回答 (1)

• chie65535
回答No.1

以下参照。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1246113182 「人間以外にも個体差が大きい動物がいる」ようです。

akubisinan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参照URL参考になりました。