-PR-
解決済み

福岡のお菓子は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67812
  • 閲覧数2664
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 46% (28/60)

私は福岡に住んでいます。彼氏も東京出身で仕事で福岡に住んでいます。
その彼氏のお母さんが今度東京から福岡に遊びに来るのですが、福岡のお土産に美味しいお菓子かなにかを差し上げようかと思っています。私は福岡に住んで間もないので福岡にしかないような美味しいお菓子が何なのかよくわかりません。どなたか御存じの方いらっしゃいませんでしょうか?少々高くても構いません。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

補足です。

No.9で回答した者ですが、neonさんが回答されている16区を
忘れていました。
16区はダックワースもおいしいですが、ブランデーケーキも
お勧めだと思います。すごくやわらかく、口に含んだときに
ブランデーの香りが口のなかにふゎっと広がります。
アルコール分はほとんど飛ばしてあるので、お酒の弱い方でも
おいしく食べれると思います。
ブランデーケーキはすぐに売切れてしまうので、あらかじめ
電話で予約を取るなどしたほうが良いでしょう。
発送もしてくれます。
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

何度もありがとうございます。ブランデーケーキは私も大好きです。是非参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-26 21:31:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

個人的には福岡はお菓子より、明太子・辛子レンコン・ラーメンなんですが...。
大宰府の店先で焼きたて食べるなら梅が枝餅も好きです。(お土産やさんぎゅうひでできた怪しい梅が枝餅じゃなくて)
博多のお菓子を★をつけて紹介しているHPを見つけましたので、覗いてみてください。

ちなみに気に入ったのは「博多っ子」です。
「パイにちょっぴり、め~んたい♪」とCMでも歌っているように、辛子めんたいを入れたパイ生地のおせんべいという感じ。値段も手頃で、ぴっころはよく、よそに行くときの手土産にします。...と紹介されていました。
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

「博多っ子」ですか。CMで見たことあります。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-26 21:11:43


  • 回答No.5

「博多ぶらぶら」というのが以前さかんにCMやってましたねえ。「博多ぶらぶら、ぶらさげて、餡にたっぷりつつまれて、ひとくち食べればやめられぬ~、あ、ぶーらぶら」って。
実態はもちのまわりにあんこが塗ってあるやつです。
ちょっと前までは、ひよ子とならんで福岡のお菓子の定番だったのが「二○加(にわか)せんぺい」です。タレ目の愛嬌のあるお面の形の煎餅です。おいしいですが、硬いものでもいいのかどうか。
それから、千鳥屋というのも福岡ローカルじゃなかったでしょうか。チロリアンとか。全国区のような気もしますね。
あと、これといった商品名はあげられませんが、「もち吉」というお店のお菓子は人気が高いようです。あられや煎餅の関係が多いのでしょうが。
しかしまあ、流通の進んだこの御時世、福岡でしか手に入らない、というのは探すのが難しいですね。
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

福岡にはたくさんのお菓子があることが改めてわかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-26 21:14:06
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 27% (21/77)

私も「鶴の子」がいいと思います
ばーちゃんの家が福岡だったのですが
博多土産に東京で喜ばれたのは
「鶴の子」でした
「ひよ子」は(私は大好きだけど)東京の人は東京土産だと思い込んでいるので
あまり受けないかも。
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

ありがとうございます。「鶴の子」ですね。参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-26 21:10:21
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 83% (1169/1405)

元福岡市民です。今の福岡は当時とはかなり変わってしまいましたが、土産進物用の菓子はよいものがずっとそのままでちょっと嬉しいです。

あまり他所で見かけないものでは石森萬盛堂の「鶴の子」(卵を象ったマシュマロの中に白あん)なんかどうでしょう。私は当時(27年前)これが大好きでお土産ででも手に入ろうものなら大喜びでした。甘さも上品で、年配の方にも喜んでいただけると思います。
「ひよ子」も今は全国区になりましたが、元は福岡のお菓子です。これも誰にでも喜ばれますね。(でもponntaさんの指摘のように、確かに東京でも買えるからなあ)
最近は新興の「博多通りもん」(パイ生地にこしあんだったかな)をお土産に買ってくる人も多いです。

まだたくさんあるでしょうから、他の方の回答と併せ楽しく悩んだ上で(?)選べばよろしいかと思います。
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

ありがとうございます。鶴の子もかわいいですよね。食べたことないので味の方はよくわかりませんが参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-04-26 21:08:54
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

福岡というと鶏卵そうめんを思い出しますね~
かなり甘いので甘いのが苦手な人にはチョッとつらいかも。
個人的には鶏卵そうめんを昆布で束ねたのが食べやすくてすきです。

東京の人に”ひよこ”だけはやておきましょう。
東京でも福岡でも扱っていて、それぞれ地元の銘菓と思ってたりしますので・・・
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

ありがとうございました。鶏卵そうめんは確かに甘そうですね。でも、高級感がありそうです。検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-26 21:06:48
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

彼のお母さんがどのくらいの年代でどんなものがお好みなのかがわからないので、いろいろあげてみました。
洋風のお菓子が好きな方であれば、Umadaさん推薦の明月堂の「博多通りもん」がおすすめです。これはバターの香りのするなめらかな白あんをくるんだまんじゅうで、個別包装で日持ちがするのもいいところ。

もうちょっと、洋風な嗜好の方なら、ロイヤルの「スイートポテト」。これはスチュワーデスさんおすすめのお菓子として、広く知られています。自分で買うには高いけれど、もらいたいという人多数。
#私もほしい
http://www.royal.co.jp/special/cake/page1.html

和風のお菓子が好きな方には大原の「松露饅頭」。正確には唐津のお菓子なのですが、まあその辺りは大目に。たこ焼き型の一口サイズのまんじゅうで、きっちり甘いのでお茶受けにぴったりです。
http://www.oohara.co.jp/p1.html

「鶴の子」は生地がマシュマロなので、意外に苦手な人がいたりします。これを送る場合は彼に確認した方がいいと思いますよ。
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

松露饅頭は個人的に大好きです。一口サイズで上品ですよね。ロイヤルのスイートポテトは三越にありますよね。一度見に行ってみます。
投稿日時 - 2001-04-26 21:16:35
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

福岡在住暦18年+東京在住暦10年のものです。

福岡への帰省のたび、東京の知り合いへのおみやげを
何にしようかかなり悩みます。
私が思うに、福岡のおいしいものをプレゼントしようと
思うと、だいたいお菓子以外の「生モノ」の方が思い浮かぶんですよね・・・。
「お菓子」にしても賞味期限の短いものが・・・。

ただ、Vitamine-powerさんも書かれていた「もち吉」の
商品はなかなか美味しいです(但し福岡らしさは特になし)。
店は西新のベスト電器の近辺にありますが、その他にもあると思います。

最近はものが豊富な東京・大阪の知人には、無難に稚か栄
の明太子を宅配するようにしたりもしています。昔知人が
福岡の明太子で木箱入りのものを貰った事があり、それが
すごく美味しかったと言っていました。しかしどこのかは
わかりません・・・

お菓子にこだわらずに探すのもいいと思いますよ。
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

明太子も福岡ならではでいいですよね。特に稚加栄の明太子は東京の人に喜ばれると聞きました。検討してみます。
投稿日時 - 2001-04-26 21:21:19
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

失礼!

あなたは「奥さん」ではなく、「彼女」でしたね(苦笑)。では「彼女」としてポイントを上げるべく、
頑張ってくださ~い。
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

補足です。

「もち吉は避けたほうがいい」と書いていらっしゃる方も
いるようですが、私の周りの関東圏の人は「さっぱりしてて醤油に飽きた人にはいい」と言う人も
過去に結構いました。
老年の方は醤油のほうがいいのかも知れませんが・・・
そしてご存知かもしれませんが、せんべい以外にも商品があります。

美味しいもののリサーチも大切ですが、事前にいかに義母さんの好みを掴んでおくかの方が、
嫁としてのポイントは高いかも知れないですねー。
確実に美味しいものでも、人の好みはそれぞれですので・・・
  • 回答No.9
レベル6

ベストアンサー率 45% (5/11)

私は山口県下関出身で、現在は東京に住んでおります。
帰省の際には新幹線の博多駅と福岡空港を利用するので、
お土産は主に博多駅の名店街、または福岡空港で買っています。
私が買うものとしては、

二○加せんぺい:
 これはローカルでは結構有名で、最近でこそ見なくなりましたが、
けんかした子供が母親に怒られ「これもって謝ってきんしゃい」と
言われお面をつけて「ごめーん」と謝るCMは結構好きでした。
 クッキーとおせんべいの中間といったような感じです。
ちょっと硬めです。
福岡空港や博多駅などで買えます。

丸房露:
 これは佐賀名物ですがおいしいです。そのままでもおいしいですが、
日にちが経って硬くなてってしまった時に牛乳につけて食べるとまた
おいしいです。
 お勧めは「北島」の丸房露です。ここには花ぼうろと言って丸芳露
の生地をベースにバター・アーモンド・ココナッツなどを加えた生地
にあんずジャムがサンドされたものもあり、味も上品でおいしいです。
ごまぼうろもクッキーといった感じでおいしいです。
博多駅デイトスの1階筑紫口側、ギフト・味の街の中にお店があります。

鶏卵そうめん:
 結構甘いですが、私のお気に入りのお店は味がおとなしく甘さもほか
のお店に比べて控えめです。お店の名前は忘れてしまったのですが、
6×20cmくらいのプラスチックのトレーに鶏卵そうめんが入っており、
それがビニールでパッキングされています。パッキングの表に
「鶏卵素麺」か「鶏卵そうめん」とプリントされています。
確かひらがなだったような・・・松屋じゃなかったと思います。
お店の名前はまったく覚えていないので、パッケージで探してみて
ください。
確か博多駅名店街のお菓子売り場の中央辺りにあったような気がします。
 ただし、福岡空港で売っている鶏卵そうめんはだめです。あれは食べた
あと気持ち悪くなります。同じ鶏卵そうめんでもお店によってまったく
味が違うのでお気をつけください。表記には「鶏卵そうめん」と
「鶏卵素麺」の2種類があったと思います。
 ちなみに、ポルトガルには「鶏卵そうめん最中」というものもある
そうです。

鶴の子:
 白餡をマシュマロで包んだようなお菓子です。私の母は群馬出身ですが、
この鶴の子はお気に入りです。献上鶴の子というのも売っています。
遅く行くと売り切れの事もありますが・・・
私は博多駅のデイトス、ギフト・味の街でよく買います。
    
かるかん:
これは確か鹿児島のお菓子だったと思います。違ったらごめんなさい。
摩り下ろした山芋で作った皮の中にあんこが入ったお饅頭のような感じ
の物で、そのままで食べても良いし電熱器やガスレンジ、炭火などで
皮に少し焦げ目がつくぐらいに焼くと、皮がパリっとしてまたおいしいです。
どこのがおいしかったかは会社名を忘れてしまいました。

ロイヤルのお菓子:
 ロイヤルのお菓子は以前はJALの機内サービスなどで出されていました。
航空会社の経費削減のあおりを食らって一時期下火になっていましたが、
最近また復活しおいしいお菓子を出しています。
 代表的なものとしては、スイートポテト、あんぱん、アップルパイなどが
あります。季節ごとの商品が出たりもします。パンもおいしいです。
博多駅の名店街や福岡空港2階の出発ロビーにあるお店でいろいろ買えます。
 シャーベットやアイスもお勧めです。昔あった円筒状のアイスでバニラと
チョコが半分ずつ入っていたやつがおいしかったのですが残念ながらなく
なってしまいました・・・
 味はぴか一!保証します。
 ファミリーレストラン「ロイヤルホスト」でも有名です。
 http://www.royal.co.jp/

黒木の巨峰(夏のみ):
 福岡空港や町の果物屋で売っています。
秀(ランク)だと1箱3000円くらいしますが、値段に見合う味です。
私は巨峰の中では一番だと思います。
 茎の青い新鮮なもの選んでください。

明太子:
 「博多まるきた」の「あごおとし」がお勧めです。
まるきたはふくさやなどの大手にめんたいこを卸していた会社なの
ですが自分の所でも小売をはじめました。
 博多駅では形の悪いものを安く売っています。パッケージは空港
でも買えますが、ちょっと高めです。通販もやっています。
 http://www.sisnet.or.jp/secom/shop/marukita/

以上私の独断と偏見で、お勧めのお店とお土産を載せてみました。
基本的に九州のお菓子というとポルトガル伝来のものが多くなる気が
します。でも、独特でおいしいものが多いです。

いずれにしても、一度彼と一緒に試食をしてみることをお勧めします。
味の好みは家庭によってかなり違ってくるので、確かめておいた方が
良いと思います。
彼の口に合えば、きっと彼のお母様のお口にも合うことでしょう。     
お礼コメント
supercoco

お礼率 46% (28/60)

たくさんの情報ありがとうございます。彼とも試食をしてみたいです。いろいろあって迷っちゃいますね。
投稿日時 - 2001-04-26 21:25:19
12件中 1~10件目を表示