利権ねらいミエミエの内閣不信任案

このQ&Aのポイント
  • 民主党政権に期待したのは、利権システムや閉鎖的な社会組織に変革をもたらすことだった。
  • 医療や司法などの分野での問題があり、政治家が利権に目がくらんでいると感じる。
  • 国民の幸せを追求する新しい社会システムの構築が必要である。
回答を見る
  • ベストアンサー

利権ねらいミエミエの内閣不信任案

一体何をかんがえてるのか。怒りががこみあげてくる。 私が民主党政権に期待したのは、既存の利権システムや閉鎖的な社会組織(裁判所・開業医・警察等)に適正なメスを入れ膿を出してもらうことでした。自民党にくっついて今まで一部の支配的階級のみに恩恵を分配していた社会システム。 政権交代した時は、作る側の視点のみに特化した法律で社社会全体を都合よく締めこむのではなく、消費者サイドの視点で、国民全体が幸せを享受できる新しい社会システムを構築してくれるものと思ったました。日本医師会を見てください。自民党べったりだったが、国民の理解を得られないと思ったとたん民主党にすりより出したではありませんか。過酷な勤務体系で心身ともにすり減らされていながら医師会や大学の威光で国民に向けた医療が行えない勤務医。 一方70~80才になっても平然と現場にしがみつき、9時~6時 土日祝お休みなど、病人が体調を崩しそうな時間帯をあえて外していても平然と大きな儲けがでる開業医のシステム。命を助けるのが医者の仕事であって、お金を儲けるのが仕事ではありません。 司法に関しては、自分の権益・保身しか念頭になく正常な判断が無い為生まれる冤罪・政権にすりより過ぎて三権分立ではなくなってしまい、長期間 政権政党に同調するかのような常識からかけ離れた判断しかできない司法。司法が違法と判断すれば社会システムは簡単に変更できるんです。それを怠っていた裁判所。 上げたらきりの無いひずみを政権交代により法律を改正・作成し、政治家は実行をしてくれるものと思ってました。 しかし今 未曾有の災害を錦の御旗にして、これから行われるであろう巨額の利権に目がくらんでそれを手元に置きたくて仕方がなくに右往左往する政治家達をみるにつけて、怒りがこみあげてきました。 今までの自民党政権時代と同等、どうせ地元には復興で餌をちらつかせ集票して、将来の子供達に大きな負債を平然と残し、自分たちの周りだけ潤おうと狙ってるんでしょうが、私は馬鹿ではありません。 リニアの誘致騒動にも見られるような国民無視の路線決定・無駄なダムや見栄の為の空港・巨額と時間の割には大して役に立っていない防波堤(必死になって必要性をとなえていますが)等に金をばら撒くなら「この下に住むべからず」の村の方がよっぽど人命に対して有効だったのは明白な事実です 復興バブルを狙った土地投機による値上がりを政府命令で抑えて、そのような土地は値下がりしない限り復興には使わない位の方針を掲げ、無駄な出費を抑制し、数少ない高台へ30~40年に1回は襲う津波の備えた住居を移転する為、整地しインフラ整える為なら、巨額の出費も我慢しましょう。 金は協力して出すから、個々の我が儘は勘弁してね。将来にわたって何世代も役に立つ政策にするから。なぜなら必ず増税が行われ全ての国民生活に影響が出るのは必須だからです。 政官財が作り上げてきた赤字国債でさえ解決していないのに、原発と復興ですよ。 だまって地元に金が落ちると喜んでる古い政治システムをのさばらす訳にはいかないんです。 自分が正解だといいはって責任も取らない訳の判らない学者を揃え、レベルの低いお墨付きを得て、全く必要の無い万里の長城やマジノ線を作る必要はないんです。 それよりも将来に渡って禍根を残さないシステム作りに、今 政治家は邁進するべきと思いませんか? 内閣不信任案を採決して何がうまれるんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.2

内閣不信任案ってのは、いつもやってる恒例行事ですよ。 もちろん野党時代の民主党も大好物です。 なぜ今回だけ批判するんですか? ただそれが可決される可能性があるってのは異常事態ですけどね。 (そんな異常事態に誰がしたって話ですが) バカではない質問者さまが何をおっしゃっているか分かりませんが、たぶん国会議員とも国民とも論点がズレていると思います。