• ベストアンサー

家族と何歳まで風呂に入ってましたか?

僕は今高2です。 小さい時から5歳上の姉と一緒に風呂に入ってたのですが、いまだに一緒に入ってます。 これってそんなにおかしいのでしょうか? 性的な意味はまったくありません。誤解しないでください。 物心つく前から当たり前のように一緒に入ってたので 今でも恥ずかしいとかまったくありませんし、 むしろ一緒に入るのが当然という気もしてます。 みなさんはどう思われますか? 性別問わず家族と一緒に入浴することがそんなに変ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOLIPON35
回答No.10

余計な不安を抱かせてしまったなら 申し訳ないので、あと一回だけ。 >なんだかよく分からない回答になってしまいました。 >まだまだ整理できてませんね。 いえいえ、むしろよく整理されてますよ。 なにも後ろめたい気持ちがないって、 自分で証明しているわけです。 姉弟ともにそういう分別があるのは 珍しいことかもしれませんが、それは きちんとした教育や躾の結果かもしれないですね。 たとえば、よその家の姉弟がいきなりそれを 真似しようとしても、とても無理なのは 理解してあげてください。 家庭の環境や習慣の問題なのです。 逆に、そういう意識が低い場合を考えて見てください。 姉妹や母親に対して男として反応したりすれば、 自分はなんていけない人間なのだろうと 自己嫌悪することになるのが普通です。 だからこそタブーにするし、そうなる前に 意識的に一緒に入ることを避けるようになります。 父娘で風呂に入るのもいろいろ問題視されるますが、 娘が成人しても一緒に入っている家庭もあるし、 人間関係も家庭によってそれぞれです。 自然とそうなっているのなら問題はないはずです。 ギクシャクして何も話をしない家族に比べたら むしろ微笑ましいことだと思います。 もしこの先、どちらか先にでも結婚するなりして、 あるいは何か意識が変化して、 一緒に入らなくなったとしてもそれも自然な流れです。 そういうことで悩むことはないし、 ましてや他の家庭と比べて気にする必要もないと 思います。いい家族関係だと思いますよ。

noname#138989
質問者

お礼

何度も回答頂いてありがとうございました。 >いい家族関係だと思いますよ こう言っていただけて安心しました。

その他の回答 (9)

• LOLIPON35
回答No.9

お礼を拝見しました。 質問の内容はそれとして、逆の意味で疑問を 感じたので、書き込ませてください。 お姉さんや家族は別として、 異性に対しては普通に(?)性的な興味はあるのでしょうか。 普通というのも曖昧ですけどね…。 異性に男として見られたいとか意識されたいとか、 大人の男として認められたいという気持ちは あるのでしょうか。 まあ、思春期なら個人差もあるし、 まだまだそう思わなくても異常じゃないです。 また、家族とそれ以外の異性という分別が きちんとできているなら、 当たり前とはいえ、立派なことです。 お姉さんと話す悩みなどに、そういうことは 入っているのかな、と思ったものですから。 互いに異性としての意見を聞いたりとか…。 成長することで何か言われたりとか。 逆に、そういうことはタブーだというなら、 それはそれできちんと線引きされていて 結構なことだと思うわけです。 一緒にお風呂に入ることを除けば、 他の多くの兄弟姉妹も概ねそういう意識が あるわけですから。 べつに答えて欲しいわけではないです。 考えを整理するのに参考になれば、 と思っただけなのです。 そういういろいろな見方をすることで、 他の人との性の意識の差を 理解するにも役立つことがあるかもしれません。

質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 異性に対しては普通の高校生並みに興味はあると思います。 いつも女子のことを意識してるし、恥ずかしい話ですが普通にグラビア見てオナニーとかもしますし、そういうことですよね。 ただ、姉に対してそういう感情をいだくことはありえないし、もしかしたらずっと「家族とそれ以外の異性という分別」という強迫観念みたいなものがあるのかもしれません。 一緒に入っていて好きな女子の事とか相談したりはするけど、お互いの体の事についてはふれることはありませんね。 なんだかよく分からない回答になってしまいました。まだまだ整理できてませんね。ごめんなさい。 いろいろな意見や疑問を聞かせていただき、ありがとうございました。

• LOLIPON35
回答No.8

30代の男です。 家にいるときは一家全員全裸で過ごす っていう家族もいるくらいですから、 互いに変な意識がなければ問題ないと思います。 ただ、違った育ちの人から見ると、 違和感を持たれるかもしれません。 単純にうらやましいなんて思う男も 多いと思います。 僕は小学校に入るくらいまでは 親と入っていましたし、 4年生までは近所のお姉さんと 一緒に入ることもありました。 でも、意識する年頃になってからは、 親兄弟で一緒に入るのは無理です。 今でも見られたくはないですね。 Hな意味でも、そうでなくても、 一緒に入るのは付き合っている女性くらいです。 やっぱり家庭によって違うんでしょうね。 この先、彼女とか親密な関係になる人には、 そういうところをきちんと 説明するようにした方がいいですよ。

質問者

お礼

やはり育ち方や家庭環境なんかによって、感じ方も違ってくるんですね。 僕は一緒に入ることにまったく違和感はないのですが この先彼女なんか出来た時は、誤解のないように気をつけます(笑) 回答ありがとうございました。

• sui-ren
回答No.7

兄弟がいないのでそこは分かりませんが、年下の従兄弟がいっぱいいましたので少なくとも私が高校生の時には一緒に入ってた記憶があります。 家族であれば父とはずっと入れましたよ。 大人になってからでも気にしたことがありません。 私が入ってる時に父が入ってきたり、またはその逆だったり。 だって異性の前に父親でしかないんで…。 一般的には驚かれることが多いですが、本人が気にならないならいいんじゃないでしょうか。 やっぱ家族なんで、他人の異性とは別物ですし。 まぁただ、彼女とかが聞くとびっくりされるかもなんで、わざわざ言う必要はなさそうですけど(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「だって異性の前に父親でしかないんで…。」 ↑ ほんとにそうなんですよね。 僕も姉を異性として意識したことありません。というか、性別も超越してるんですよね。 彼女なんか出来た時は誤解されないように気をつけます(笑)

noname#139163
noname#139163
回答No.6

一般的に言うと、変・・・かな(^^; ただ、あくまでも一般的な意見であって、あなたもお姉さんも何の 違和感もないんだったら全然いいんじゃないですか。 うちは中学生の娘がいますが『パパ、いっしょに入ろうよ』って 言われていっしょに入ってますよ・・・昨日も入りましたし(笑) これも一般的な意見としたら『おかしいよ』となるかもしれませんよね。 でも、あなたの《物心つく前から当たり前のように一緒に入ってたので 今でも恥ずかしいとかまったくありませんし、むしろ一緒に入るのが当然という気もしてます。》 というのと同じで、抵抗ないんですよね。 >性的な意味はまったくありません だったら全然問題なし! これが『姉と風呂入ると興奮してしまうんです』とかだったら大問題(笑) まわりが何を言おうが、自分たちがいいと思えば気にすることないですよ。 二人で風呂入ってるのを他人に見せるわけじゃないんだから(笑) ただ・・・一般的な考えとはちょっと違ってるから、彼女(いるなら)には話さない方が いいですね。引かれるおそれ大なんで(笑)

質問者

お礼

やっぱり一般的に言うと、変なんでしょうね(笑) でも僕たちにとっては変でもなんでもないので、まあこれからも普通に一緒に入ると思います。 この先彼女なんか出来た時は、誤解のないように気をつけます(笑) 回答ありがとうございました。

• rafiru
回答No.5

こんにちは。 自分の会社の人の話しなんですが、その男性の娘さん(高2か高3)双子姉妹は、お父さんが入ってると勝手に「私も入るねー」とか言って入ってくるそうです。 その男性は、やっぱり恥ずかしいというか目のやり場に困るので、そそくさと出るみたいです。 あと知り合いの女性なんですが、20歳までお父さんとお風呂一緒に入ってたという人もいますよ。 お母さんとも入ったりするみたいなんで、要は家族なら気にしないんでしょうけど。 自分長男なんで、兄弟に下着姿でウロウロするなと躾はしますが、両親・兄姉に対し下の子は全然気にしないですよね。 高校生だった頃、従姉妹の高校生の女の子は、自分の前でも平気で下着とか着替えとかしてました。 そういうのは止めなさいといくら注意しても、「なんで?別にお兄ちゃんじゃん」とか言って全然言うこと聞かなかったですね。。 異性・同姓関係なく、家族として一包みなんですかね? 家族として仲の良いことは非常に良い事と思いますから構わないとは思いますが、高校卒業するくらいまでには一人で入るようにしてもいいかなと思います。 彼女が出来た時、女性によっては不快感を持つ方もいらっしゃるでしょうからね。 家族と一緒にお風呂に入るのは別に変ではないんですが、そこら変↑だけご注意を。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「異性・同姓関係なく、家族として一包みなんですかね?」 まったくそのとおりです、姉を異性として意識してないんですよね。 家族は性別も超越した存在だと思います。 姉も同じ感覚だと思います。 「彼女が出来た時、女性によっては不快感を持つ方もいらっしゃるでしょうからね」 ↑ 彼女が出来た時は誤解されないように気をつけます(笑)

• I0c0I
回答No.4

異性の家族と中学を過ぎてまだ一緒に入っている事は一般的ではないですが、 お風呂待ちとか時間もったいないし、良いと思います。 ちなみに、私は小2までです。父と入っていたのは。 同性家族は25歳超えても一緒に入っています。 お風呂出るの待つの面倒ですからね!>< お互い忙しい日でも、お風呂一緒に入ってる時はゆっくり話せるし、 良いコミュニケーションの場ですよね。 良い家族のありかただと思いますよ。 湯船まで一緒に入るのは旦那とだけですが。 家族だと狭いから一緒にはつかりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 姉とは普段はあまり話ができないんですけど(それぞれやる事あるし) 風呂に入ってる時に、悩み事やいろんな相談が出来るんです。 さすがにこの歳になると湯船まで一緒に入らないですけどね、狭いんで(笑)

• ni_si_ki
回答No.3

私には4歳年上の兄がいますが、覚えているのは小学校の低学年までですね。 そのうち、兄が一人で入る様になりました。 私の下には女兄弟が2人います。 三人とも兄を男と意識していないので、兄が居間にいても平気でパンティ姿でウロウロしていると、よく母から叱られました。 多分、下は異性として上の兄弟を意識しないんでしょうね。 いくら母に叱られても平気でしたもの。 出産後実家に帰っても兄の前でも平気でおっぱい出して飲ませていたし。 当の兄は迷惑だったのかもしれません。 俺はお前らのせいで女性不信に陥りそうだと前に話していたのを思い出しました。

質問者

お礼

やはり兄弟は異性として意識しないんでしょうね。 僕も姉を異性として意識したことがありませんね。 女性不信にもならないと思いますが(笑) 回答ありがとうございました。

• qwe2010
回答No.2

同性の人、又は夫婦ではいる事は、変とは思われていないと思います。 異性の、親子、兄弟では一緒にお風呂に入る事は変と思われています。 今は一人で風呂に入る方が多くなってこれが普通になっていると思います。 貴方の年代では、家族と一緒にはいるのは変と思われる人も多いと思います。 しかし大人になって結婚すれば、変と思い気持ちも変わるかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉を異性として意識してないんで、一緒に入ることに違和感がないんですよね。 でもこの歳だと一人で風呂に入る方がやはり普通なんでしょうね。 でも一緒に入ると、普段なかなか出来ない話なんかも出来て良い時間なんですよ。

回答No.1

おはようございます。 30代主婦です。 価値観は人それぞれなので何が正しいとか間違いとかはないと思いますが私個人としては変だなぁと思ってしまいます。 その家庭の習慣なので否定は出来ないのですが身近にそうゆう人がいて(20代男性と知り合い、ひとつ下の妹と入浴)聞いた時引いたというのが正直なところです。 もしそれが彼、夫なら私には耐えられません。 ヤキモチなのかと言われると違いますが余りの価値観の差に引いてしまう、というところでしょうか… 私の場合年の近い弟がいるので余計かもしれません。

質問者

お礼

一番最初の回答ありがとうございます。 やはり家庭環境や育ち方によって感じ方もそれぞれなのかなと思います。 僕はほんとに小さい時から姉と入ってたので、引かれる感覚が良く分からないです。 「もしそれが彼、夫なら私には耐えられません。」←彼女が出来た時は誤解のないように気をつけますね。