• ベストアンサー

お風呂で。

30代♂です。 よく僕は彼女と一緒にお風呂に入ります。 入浴の際、背中を軽く流してから、湯船につかる方は沢山いらっしゃると思いますが、彼女の場合、股だけは石鹸をつけて入念に洗います。 彼女曰く「女性は皆そうだ」ということですが、そんなものなのでしょうか。 その度に「君のアソコはそんなに汚れているんだ(笑)」なんて言ってからかったりするのですが。 くだらない質問で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • s_doc
  • ベストアンサー率24% (93/377)
回答No.5

…… 湯船に浸かる前に股間を石鹸で洗うことを 「下湯(しもゆ)を使う」と言います。 女性だけでなく男性にとっても、 共同風呂を使うときのマナーですよ。 ジャバジャバとお湯を掛ければいいというものではなく、 襞を広げて雑菌や汚れを洗い流さないと意味がありません。 ちなみに性感染症のクラミジアは銭湯でも移るそうで、 5歳くらいの女児が銭湯で感染したという話もあります。 湯船の中でお湯を伝って移るわけはないので、 下湯を使わなかった大人の女性が湯船の縁か椅子に座ったときに菌が移ったと思われます。 「石鹸で洗わなくてもいいほど汚れてないアソコなんてない」 ということで彼女は立派です。 favreさんも一緒に並んで?洗うようにしましょう。 男性の場合はカリ首と肛門周りの皺がポイントです。

favre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何気ない質問のつもりだったのですが、奥が深いんですね。 今日からは、ふたりでしっかり「下湯」します(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#174511
noname#174511
回答No.4

私は湯船につかる前は絶対に石鹸で体を洗います。 湯船が汚れちゃうから。 あと、旦那さんが湯船につかる前にも彼のお尻もしっかり石鹸で洗ってあげてます。 潔癖症じゃないけど、やっぱり大腸菌は怖いので。。

favre
質問者

お礼

なるほど。 僕等の場合は、揃って汗かきなので、湯船を出てから身体を洗って、そのまま風呂を上がってしまうという感じです。 でも夫婦で入浴なんて良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • iwan
  • ベストアンサー率34% (60/172)
回答No.3

文章からは程度が判りませんが普通なのでは? と、言うよりfavreさんに対する気持ちの表れのようにも見受けられましたよ。 ところでキレイ好きは良い事ですが中の方まで洗うようでしたら注意が必要です。 膣内はデーデルライン桿菌という乳酸菌が膣内にいるそうですが、雑菌の侵入を防いでます。 洗いすぎは雑菌の侵入を許す事になりますのでホドホドに・・・。 注:本で読んだ事があって検索したら・・・ありました。

参考URL:
http://bbf.cool.ne.jp/seibyounokyoufu_3.htm
favre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり洗い過ぎは危険のようですね。 彼女の場合、中まで突っ込んで(笑)という感じではないので問題ないでしょう。 これからも外側だけ、一緒に洗ってあげます(照)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.2

石鹸で念入りに洗いすぎるとかえって痒みの原因になったりするんですよね。 外側だけなら大丈夫だと思いますが… 私はボディソープを使う時も外側だけで、お湯で流す時に中の方を洗ってます。だからお湯だけの時はお湯だけで流しますね。 >「君のアソコはそんなに汚れているんだ(笑)」なんて言ってからかったりするのですが。 女性は意外に臭いに対して敏感で、男性が「大丈夫だよ、気にしてないよ」と言っても気になることが多いです。 こういう言われ方すると「もっと洗わなきゃ」なんて悪い方にとってしまうかもしれませんよ。 お気をつけて。

favre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「自浄作用」でしょうから、中までは洗いすぎないように、とは言っています。 初めてふたりで温泉に入った時に、いきなり洗い出したのでビックリした覚えがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#132272
noname#132272
回答No.1

彼女、傷ついてるかも。^^ 女性の場合、男性よりもマメに洗う習慣がありますね。 また、石鹸をつけて・・・まではいきませんが、 私も、お湯で洗いますよ。 女性の場合、常に清潔にしていなければ、 雑菌が入るという考えもあり、 清潔にしますね。 また、湯船を汚さないように。という考えもあるかと存じます。 とくに汚れているとか、そういう訳でもなく、 殆ど、習慣ですね。^^ 友達でも、女ばかりの中で育った子は、 そんなに気にしないで、ザブンと入ってしまうみたいですけど、 男兄弟が居たりすると、 ある程度、気にする人が多かったように思いますね。 育った環境にもよるのでは? 私も、洗ってからでないと、湯船につかりたくない派なので、 すご~く、彼女の気持ち、わかりますね。 貴方と一緒に入る湯船のお湯を汚したくないんですよ。^^ 万が一でも、汚すことが嫌なんだと思います。 また、自分でも納得いかないんですよ。(^▽^;) あまり、からかわないであげて下さいね。 一緒に洗うようにすると、彼女も喜んでくれますよ~。

favre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <彼女、傷ついてるかも。^^ この辺は気をつけてますよ。 最近は彼女が洗っている間に、シャワーを適温にして待っていてあげたり、「事」が終わったあとも洗ってあげます。 「からかう」というよりも、ちょっかい出されて喜んでいる感じです。本当に嫌がっていることはやりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恥ずかしいのですが、お風呂に入ると。

    なんだかどーしよーもない話ですが、よろしくお願いします。 当方20代女です。 最近、お風呂で湯船につかって、ぼーっと10分くらい経つと、 ひらひらと小さな白いものがたくさん浮いてくるのです。 よく見ると、トイレットペーパーのかけらなのです。 すくって捨てども、きりがないくらい出てきます。 せっかくいい気分でお風呂に入ってるのに台無しなのです。。。 もちろん、湯船に入る前にはしっかり身体を洗っています。 石けんつけて、きっちり洗ってます。もちろん、お股もお尻も。 トイレの時も、紙がやぶけるほどの勢いでは拭いてないし、肌に張り付いてることは考えにくいのですが…膣にでも入り込んでるのでしょうか? そんなのあるのかな? 何にしても、どうしたら気持ちよくお風呂に入れるようになるんでしょう…?

  • お風呂の入り方について

    先日お風呂に入っていると小学生のときに ふとしたきっかけでお風呂に入る作法的なことを話していたことを思い出しました。 私は祖父から、お風呂は一度掛け湯をし、 湯船に程よく使った後に体を石鹸で洗い、また湯船にもどるというものだったのですが、 当時これをクラスメイトに話したところ 「え!?汚い!お風呂が汚れる!」といわれ、 どうやらその子の家庭では、 掛け湯をした後に体を石鹸で洗い、湯船に程よく使ってお風呂を出るという作法だったようです。 一人暮らしならば好きに入って問題ないと思いますが、 一般的な入浴の作法というものはいったいどのようなものなのでしょうか。 ご回答ご教授お願い致します。

  • お風呂に入るとき

    こんにちは。 たまにホテルにお泊りするときは、彼と一緒にお風呂に入ります。 お互いの身体を洗いあいっこしてお湯に浸かりますが、彼は必ず私を後ろから抱きしめる格好で座らせます。 彼に後ろから抱きしめられたり、背中や首にキスをされたり、乳房を揉まれるのは好きですし、いろいろな話をするのも好きです。 ちなみに、彼のアソコは大きくなりますが(笑)、お風呂ではエッチはしません。 私の友達は、湯船では彼と向かい合って座るそうですが、皆さんはどうですか?

  • あなたのお風呂事情を教えて下さい

    お風呂に関してみなさんはどうしていますか? (1) みなさんは体を何で洗っていますか? (2) 入浴時間はどのくらいですか? (3) 体は毎日洗いますか? (4) 毎日湯船に浸かっていますか? (5) 体を洗うのにボディソープを使っていますか?石鹸を使っていますか? (6) 髪を洗う時、リンスやコンディショナーを使いますか? (7) お風呂に入るのがめんどくさいと感じる時はありますか? (8) 朝、シャワーを浴びますか?

  • 公共の銭湯などお風呂にて

    私は20代の女性です。先日、母と叔母とで健康ランドへ行きました。そこで目にしたのは、私も20代で若い方ですが、最近の若い女性はかけ湯をせずに湯船に入る人が多いですね?私が思うに女性は、オ〇ッコのときやウ○チのときなどは特にあそこが汚くなると思うんです。ヘアーにオ〇ッコやウ○チが用を足した後きっちり拭いたとしても男性よりついてると思うのです。男性ははっきりわかりませんが、少なくともオ〇ッコはつかないでしょう。オ〇ッコの方が1日にする回数が多いです。女性はトイレの度にこうして汚れます。私は、エチケット(マナー)の問題だと思うのです。女性の方どう思われますか?男性の方もそんなお風呂に入った時に汚い女性の膣におちんちんを入れたいですか?私は潔癖症というわけではありません。中には、友達2~3人と来ている子など体も適当に洗い、いつかは、トイレに行けばいいのに友達と話しながら排水溝にしゃがんで、オ〇ッコをしていた子も見かけたこともあります。(私はお風呂の経営している人忠告してもらうよう言いました) だから、母と叔母と行ったときに若い女性が私のようにソープで身体やお股を洗っている人を見ると気持ちよくなります。その女性は、お風呂から出ていく前もお股をシャワーで洗っていました。 女性のみなさんはもちろん男性のみなさん最近の若い女性はかけ湯をせずに湯船に入る人が多いことについてどう思われますか?

  • なに風呂してますかぁ。

    最近仕事が忙しくて、自分の時間がありません。 銭湯に行きたくても閉まってしまう時間に帰ったり。 一人暮らしだから自宅で、あまり湯ぶねに浸かったりは してませんでしたが、入ると気持ち良いですね。 よく寝れるし、次の日の体がかなり違います。 小口になった入浴剤を最近買いますが、デカイサイズの物は 使い切れないので、人にあげたりしちゃいました。 とりあえず何も無かったので、塩風呂に入ったり、 みかんの皮の風呂(貧乏くっさいでしょうか?笑)に 入ったりしてます。 面白い風呂があったら教えてください。 色々、楽しんでみたいです。 最近、他にやったのは、ちょっとお酒を入れてみたり ヒノキのチップを入れてみたり、育ててたラベンダーを 入れてみたくらいです。 子供のときは毎日入ってたのに、本当にシャワーだけになっちゃいました。 でも湯船にちゃんと入り始めると、楽しいですね。

  • 病み上がりの風呂の入り方について教えてください。

    昨日熱が38度あり、今は36度まで下がって体調も良くなりました。 昨日はお風呂に入ってないので、今日は入浴したいのですが、 病み上がりの風呂の入り方について教えてください。 ネットで調べると ・長風呂はよくない ・湯冷めしないようにする とのことですが、どのくらいがちょうどいいのでしょうか? というのもシャワーにすると湯船につかるか迷っています。 そもそも長風呂とは何分くらいの入浴を言うのでしょうか? 洗髪・片田を洗って全部で30分くらいで出ようと思うのですが これは長風呂になりますか・ シャワーでささっとすましたほうがいいのでしょうか?

  • お風呂の臭い

    我が家の家族構成は、70代舅、50代主人、40代私、10代長女、9歳次女なのですが。 今年の夏以降、私や長女がお風呂に入る頃になんとなくお湯が臭うのです。 なんだかすえたような、汗が発酵?したような… 夏場は、舅も農業をしているし、多少臭うことは今までもありました。 でも秋を迎え、涼しくなると落ち着いてきていたのですが… 環境を説明いたしますと、 1.水は井戸水です。硬質が強くいわゆるカナケがあります。 2.入浴の順番は、主人と次女→舅→私→長女が一般的です。 ただ、舅が入浴した後私が入るまでには2時間くらい間があくのが日常です。 3.今は、私が入る頃には38度前後の湯温度です。 40度くらいで入る時は、あまり臭わないように思います。(全然ではない) 4.お恥ずかしい話ですが、舅も主人も毎日石鹸で身体を洗いません。 主人は身体を湯船の中でこするだけ、舅は湯船の中で身体をタオルでゴシゴシ… 嫁いできた当初は、姑も同様に湯船でゴシゴシやっているのを見て、陰で頭を抱えていました。 舅も主人も持病があり、薬を服用しています。 とはいえ、二人とも体臭がことさら臭いというわけではありません。 この説明で、お湯の臭いの原因はわかりますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新生児のお風呂の入れ方について教えてください。

    新生児のお風呂の入れ方について教えてください^^ 1・まだおへそが取れないのでベビーバスで入れています。病院ではベビー石鹸をお湯の中で使い、かけ湯をせずに出していました。泡状の物しかないのでそれを使ったら泡だらけで・・。皆さんベビーバスでは何の洗剤をつかっていますか? 2・よくおへそが乾いたら大人と同じお風呂に一緒に入る方がいらっしゃいますが、それはどのように入れているのでしょうか?沐浴剤を大人のお風呂に入れてお湯の中で洗い、かけ湯やソープをつけずにそれで終了といった感じですか? 3・沐浴剤だけをベビーバスに入れてガーゼで拭くだけではだめでしょうか? 4・大人と同じように、体を洗い、最後に湯船に使って出るという方法は生後どのくらいからできるのでしょうか? 5・主人に浴室の床にベビーバスを置いて、あぐらをかいて入れてもらっていますが、体勢的に背中がかなり痛いらしく汗だくです・・。皆さんはどうしてますか?

  • 風呂でくつろぐ為に何してる?

    単純な回答でもかまわないので、是非皆さんにお答えいただきたいのですが。 お風呂って、とてもリラックスできる場所だと思います。私は・・・・・・ (1)風呂にミネラルウォーターを持って入り、中で本を読む (2)ハーブティー等を作って飲む (3)フルーツの甘い香りがする入浴剤を入れる (4)バニラの香りを吸引する(笑) (5)ただ、湯船につかって長時間ボォ~っとする (6)ビニール袋で密封した携帯を風呂に持って入り、風呂の 中でメールを書く 等々です。同じような回答でもOKなので、何でも書いてください。待ってます。