• ベストアンサー

お風呂で。

30代♂です。 よく僕は彼女と一緒にお風呂に入ります。 入浴の際、背中を軽く流してから、湯船につかる方は沢山いらっしゃると思いますが、彼女の場合、股だけは石鹸をつけて入念に洗います。 彼女曰く「女性は皆そうだ」ということですが、そんなものなのでしょうか。 その度に「君のアソコはそんなに汚れているんだ(笑)」なんて言ってからかったりするのですが。 くだらない質問で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_doc
回答No.5

…… 湯船に浸かる前に股間を石鹸で洗うことを 「下湯(しもゆ)を使う」と言います。 女性だけでなく男性にとっても、 共同風呂を使うときのマナーですよ。 ジャバジャバとお湯を掛ければいいというものではなく、 襞を広げて雑菌や汚れを洗い流さないと意味がありません。 ちなみに性感染症のクラミジアは銭湯でも移るそうで、 5歳くらいの女児が銭湯で感染したという話もあります。 湯船の中でお湯を伝って移るわけはないので、 下湯を使わなかった大人の女性が湯船の縁か椅子に座ったときに菌が移ったと思われます。 「石鹸で洗わなくてもいいほど汚れてないアソコなんてない」 ということで彼女は立派です。 favreさんも一緒に並んで?洗うようにしましょう。 男性の場合はカリ首と肛門周りの皺がポイントです。

favre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何気ない質問のつもりだったのですが、奥が深いんですね。 今日からは、ふたりでしっかり「下湯」します(笑)。

その他の回答 (4)

noname#174511
noname#174511
回答No.4

私は湯船につかる前は絶対に石鹸で体を洗います。 湯船が汚れちゃうから。 あと、旦那さんが湯船につかる前にも彼のお尻もしっかり石鹸で洗ってあげてます。 潔癖症じゃないけど、やっぱり大腸菌は怖いので。。

favre
質問者

お礼

なるほど。 僕等の場合は、揃って汗かきなので、湯船を出てから身体を洗って、そのまま風呂を上がってしまうという感じです。 でも夫婦で入浴なんて良いですね。

• iwan
回答No.3

文章からは程度が判りませんが普通なのでは? と、言うよりfavreさんに対する気持ちの表れのようにも見受けられましたよ。 ところでキレイ好きは良い事ですが中の方まで洗うようでしたら注意が必要です。 膣内はデーデルライン桿菌という乳酸菌が膣内にいるそうですが、雑菌の侵入を防いでます。 洗いすぎは雑菌の侵入を許す事になりますのでホドホドに・・・。 注:本で読んだ事があって検索したら・・・ありました。

参考URL:
http://bbf.cool.ne.jp/seibyounokyoufu_3.htm
favre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり洗い過ぎは危険のようですね。 彼女の場合、中まで突っ込んで(笑)という感じではないので問題ないでしょう。 これからも外側だけ、一緒に洗ってあげます(照)。

• azzaro
回答No.2

石鹸で念入りに洗いすぎるとかえって痒みの原因になったりするんですよね。 外側だけなら大丈夫だと思いますが… 私はボディソープを使う時も外側だけで、お湯で流す時に中の方を洗ってます。だからお湯だけの時はお湯だけで流しますね。 >「君のアソコはそんなに汚れているんだ(笑)」なんて言ってからかったりするのですが。 女性は意外に臭いに対して敏感で、男性が「大丈夫だよ、気にしてないよ」と言っても気になることが多いです。 こういう言われ方すると「もっと洗わなきゃ」なんて悪い方にとってしまうかもしれませんよ。 お気をつけて。

favre
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに「自浄作用」でしょうから、中までは洗いすぎないように、とは言っています。 初めてふたりで温泉に入った時に、いきなり洗い出したのでビックリした覚えがあります。

noname#132272
noname#132272
回答No.1

彼女、傷ついてるかも。^^ 女性の場合、男性よりもマメに洗う習慣がありますね。 また、石鹸をつけて・・・まではいきませんが、 私も、お湯で洗いますよ。 女性の場合、常に清潔にしていなければ、 雑菌が入るという考えもあり、 清潔にしますね。 また、湯船を汚さないように。という考えもあるかと存じます。 とくに汚れているとか、そういう訳でもなく、 殆ど、習慣ですね。^^ 友達でも、女ばかりの中で育った子は、 そんなに気にしないで、ザブンと入ってしまうみたいですけど、 男兄弟が居たりすると、 ある程度、気にする人が多かったように思いますね。 育った環境にもよるのでは? 私も、洗ってからでないと、湯船につかりたくない派なので、 すご~く、彼女の気持ち、わかりますね。 貴方と一緒に入る湯船のお湯を汚したくないんですよ。^^ 万が一でも、汚すことが嫌なんだと思います。 また、自分でも納得いかないんですよ。(^▽^;) あまり、からかわないであげて下さいね。 一緒に洗うようにすると、彼女も喜んでくれますよ~。

favre
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <彼女、傷ついてるかも。^^ この辺は気をつけてますよ。 最近は彼女が洗っている間に、シャワーを適温にして待っていてあげたり、「事」が終わったあとも洗ってあげます。 「からかう」というよりも、ちょっかい出されて喜んでいる感じです。本当に嫌がっていることはやりません。