• 締切済み

オフィスの節電 - 自宅勤務

夏の節電対策の質問です。 工場ではない一般のオフィスにおいて、自宅勤務は節電になるのでしょうか? 特に気になる点がオフィス空調設備と家庭用エアコンの違いです。 使用しているオフィスは1000平米で、1フロアーあたり床面積2500平米の大規模ビル内にあります。 従業員は100名です。 ビル側に空調の消費電力について問い合わせてみましたが、2フロアーをカバーしている大型の空調機らしく一部の入居テナントについての消費電力量は回答できないと言われました。 概算の根拠になる数字等でも結構ですので、教えてください。

  • Ka_Ta
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.3

会社でのエアコン設定は強制することもできるが、自宅だと個人任せだから、甘えが出る 温度設定には期待できない 通勤も国策としてやるなら間引き運転も可能だろうが、各社任せなら望めない SOHOの考えが公表されてから30年近いが、在宅分散が実現して無いのは、システム的なことも大きかったが、モラルの欠如が最大の理由 節電目的で実現化できるなら、とっくにやってる 会社にしてみれば、SOHO実現できれば経費節減効果が大きいからね だから絵に描いた餅でしか無い 業務効率は半減するだろうね だから、まやかし

Ka_Ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 在宅勤務での労務管理が難しいことは理解しておりましたが、ご指摘のエアコンの冷房温度設定も同様ですね。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

節電にはなります。 空調設備がどうのと言うこと以前に次の点で効果があります。 1.通勤がない分、電車など通勤に係るエネルギーが少なくなる   つまり、通勤者が少なければ間引き運転もできるので運輸会社の消費電力が下がる 2.クーラーの設定温度が違う   職場だとクールビズと言っても結構きちんとした身だしなみが必要だが、自宅ならかなりラフなので設定温度で2℃くらい上げても暑いとはならない。   実際職場では25度か26度の設定でこれを28度にするよう言われている。28度はかなり厳しい。一方、自宅なら28度は全然平気 ただ、大問題は自宅で効率よく業務を行えるかどうかです。一人でサボらないで仕事をするのはかなり大変です。また、1日中一人でできる仕事と言うのはあまりないのです。結構、相談したり打合せしたりして進めている仕事が多いです。 さらに、セキュリティ上の問題があります。自宅で仕事をするということはデータを持ち出すわけで、そのデータの管理、自宅のパソコンから流出しないかの問題があります。データ流出のかなりの部分が勝手に仕事を家に持ち帰って通勤途中で紛失、ウイニーなどを入れた自宅パソコンにデータを入れて流失などです。 ですので、節電効果はありますが、大規模に自宅作業を奨励するならクリアすべき課題があるということです。

Ka_Ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 多くの視点でのご意見で大変参考になります。 課題が多いことについても理解しました。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

少なくとも会社は節電になります まやかしですよ

Ka_Ta
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足にも書きましたが、私も電力消費全体での節電効果について、疑問に思っています。

Ka_Ta
質問者

補足

補足です。 乱暴な計算かもしれませんが、従業員が自宅で勤務する時間に使用する電力をエアコン冷房500W+他の電力100Wと仮定して、昼食時等も入れて合計10時間で計算すると以下の消費電力です。 エアコン 500W + 他の機器(照明・PC等)100W = 600W 600W x 10時間 =6000Wh ⇒ 6KWh 6KWh x 従業員100人 = 600KWh 在宅勤務で600KWhを消費してしまう計算です。 (計算等間違っていたらご指摘ください) オフィスの空調以外の電力使用量の日別データがありました。 営業日の平均が170KWh/日でした。 単純な比較ですが、オフィスの空調が430KWh/日(600KWh-170KWh)以下だとすると自宅での勤務は節電にならないことになってしまいます。 上記の補足事項も含めて、アドバイスお願いいたします。

関連するQ&A

  • オフィス節電 エアコンについて

    オフィスでの節電について教えてください。 うちの会社は1フロアに約10台のエアコンが設置されております。 社内で考えているのが、  A案.10台全部を28度に温度設定して稼働  B案.10台のうちの5台を稼働させず、残り5台を23度位に設定して稼働 上記2案のうち、B案の消費電力はA案と比べてどうでしょうか? 節電効果は、やはりA案でしょうか? 詳しい方のご意見、よろしくお願いします。

  • 節電対策 ※窓用エアコンと壁掛エアコン

    去年の秋に現在の賃貸住宅へ引っ越しまして、エアコンがついていないので、これから夏を迎えるのに際し購入、取り付けたいと思っています。 最近までは、取り付けも一人で簡単(過去に一度取り付けしました)、価格も安い 窓用エアコンをつければいいや、と考えておりましたが、節電が叫ばれるなか、ここにきて 通常の壁掛エアコンのほうが、もしかして電気消費量が少ないのでは? と思うようになってきました。 私自身は、正直言って空調 とくに冷房は嫌いなのですが、部屋は西向きですし、職業柄 冷房を効かせないといけないこともあり、冷え性ではありますが やはり除湿程度の空調が必要になっています。 暑さに強いつもりでしたが、去年のような猛暑にはさすがに勝てず、その時点での賃貸住宅に始めからついていたエアコンを何回も回したものです。 それでも、どうしても壁掛エアコンには 抵抗があるのです。 室外機というものが どれだけヒートアイランドの原因になっているか ご存知の通りですし、騒音もある。さらに、素人感覚ですが 室外機があることで、より電力を消費しているのではないか…と。 取り付けの際に、工事業者の人に入室されるのにも抵抗があるので、壁掛は本当にイヤなんですが、窓用のほうが 電力消費量多いのであれば、考え方を改め 壁掛を選択しなければならない、と思っています。 冷房の使用時間としては、ほんの少しです。先述のように、本当は冷房嫌いですので、少し汗が引けば こと足りる状態です。 窓用と壁掛、どちらが電力消費少なくて済むか、どうか教えてください!

  • 節電エアコン選びについて

    この度の節電対策でキッチンリビング(木造11畳)のエアコンを買い換えたいと思っております。 しかし、どのメーカーの物が適切か分かりません。 (エアコンは夏にしか使用しません) 冷房能力4.0kWよりもワンランク上のクラスの方が、消費電力を抑えられるのでしょうか?

  • 節電する方法を教えて下さい。

    我が家はオール電化住宅です。 原発事故により、節電を考えています。 テレビはこのタイミングで液晶LED使用に変えました。 エアコンも5年経過しましたが、安物ではありませんが、 冬場の暖房と、夏場のエアコンピークには相当の電力を消費しており、電気代高いです。 電気に限らず、何か節約できる方法など教えていただけるとありがたいです。

  • 今夏の節電率は?

    8月分の電力使用量が来ました。去年に比べると5%の節電でした。 我が家は、東京都内のオール電化マンションで ガス等の利用はなし、深夜電力利用の給湯(お風呂を含む)設備ありで、あまり節電の余地はないのですが 猛暑のとき一晩中エアコンをかけて日が5日ほどありましたが、普通の日は夜3時間で切っていましたので その影響と思っています。 皆さんのご家庭の節電率はどのくらいでしたか お住いの地域と 住居の形態(マンション、一戸建て アパートとか)も一緒に教えてください。

  • 電車・オフィス内での節電による暑さ対策

    閲覧ありがとうございます。 今の勤め先は節電により冷房は28度設定、照明は必要最低限しかつけていません。 今朝は湿気もあり、蒸し暑く、まるで蒸し風呂状態でした。 フロア内の従業員が多いため、熱気もあります。 電車の中と同じような気温と湿気で気持ち悪くなりました。 窓はガラス張りのビルのため開けられません。非常階段につながるドアを開けて新鮮な空気を入れているだけの状態です。 汗はこまめに拭いていますが、汗がじっとりと噴き出てきます。 塗るアイスノンをつけて団扇を扇いでしのいでいます。 かなり暑いですが、節電しなければいけませんので、じっと我慢しています。 <質問内容> (1)皆さんは蒸し風呂状態の電車やオフィス内で少しでも涼しく過ごせるよう、何か工夫されていますか? (塗るアイスノンのようなものをつけているなど、製品名を挙げてくださっても結構です) (2)オフィスで暑くてたまらない時の対策はどのようにしていますか? (3)暑すぎて気分が悪くなった時はどのように対処して乗り切っていますか? (4)暑さ対策で普段食べるものには何か気をつけて摂っている食品、サプリメントなどはありますか? (5)暑さ対策で普段の生活習慣で何か気をつけている事はありますか? (6)女性に質問ですが、暑いオフィス内ではどのような服装をされていますか? (今の勤め先は、制服、私服どちらを着ても自由な決まりです) (1)~(6)の中で答えられるものだけ回答してくださっても結構です。 誹謗中傷などはおやめ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 業務用エアコンの電力消費(本当に節電できてる?)

    みなさんこんにちは。梅雨に入り蒸し暑くなりましたね。 みなさんの会社でも「エアコンの設定は28度にしましょう!」とか 地球温暖化にからめて省エネの努められているかと思います。 さて、ここで質問です。 わが社の備え付けのエアコンは「風量」と「設定温度」が連動し ていません。 と言うのは、ファンは設定した風量で回りっぱなしで、設定温度に なろうとお構いなし。 反対に設定温度に達していなくてもがんばろうとしない、 何世代か前の「気ままなエアコン君」です。 最近、何かの記事で「ヒートポンプエアコンは冷媒を回すために 消費電力の大半を使うため、ヒーターで暖めた温風を出すより 効率がいい」と出ていました。この記事には冷房のことは書いて ありませんでした。 うちの会社のエアコンの場合、風量を同じ設定にして温度設定を 16度と25度にした場合はでは節電になるのでしょうか? なんとなく設定温度を下げると見えない所(ビルの屋上)の室外機が がんばるので設定温度が低いほうが消費電力が多くなるような 気がしますが。。。 ご存知の方、宜しく願い致します。

  • エアコンの消費電力

    夏の節電計画を作成するにあたり、自社の現状の消費電力を調査しています。ところが、エアコン(室内機、室外機)の消費電力を調べてみると、定格消費電力、最大消費電力、冷房能力などの記載はありますが、どれを計算根拠にして良いか分かりません。当然周囲の温度などによって左右されることは理解できるのですが、よく「エアコンの設定温度を1℃上げると○パーセントの節電」などという場合、どういった数字を根拠に計算しているのでしょうか。社内には、天井カセット型とルームエアコンタイプなど様々な種類があります。特にオフィス用の天井カセット式を1時間使用した時の大まかな消費電力を知りたいです。

  • この夏の節電

    3月の震災とそれに伴う人災により、今夏の電力不足が叫ばれております。 今必要とされているのは”ピーク電力”の15%削減であり、”総電力使用量”の15%削減ではありません。 にもかかわらず多くの場所で、ピーク電力とは全然関係のない時間帯の電気の使用にまで制限をかける動きが見られます。 これは自己満足や節電の名を借りたサービスの低下に過ぎないと思うのですがいかがでしょうか? 具体的に聞いた話では、銀行などでは15時の閉店までは普通にエアコンをかけておき、15時の閉店後はまだ行員が仕事をしているにもかかわらず一斉にエアコンを止めるそうです。 また鉄道などでも、朝の通勤時間に冷房温度の設定を上げてみたり車内の照明を落としてみたりしています。 主に電力使用のピークは14時頃に訪れるそうですので、上記のような措置は”ピーク電力”の削減には一切寄与しません。 このような的外れな節電が、はたして今の日本で本当に求められているのでしょうか? ちょっとむりやりな意見を言えば、今の日本の財務内容は歳出に比べて歳入が少なく、その足りない部分を国債発行で賄うため、債務残高は膨れあがり続け、もはやコントロール不能なレベルにまで達しています。 歳入が少ないというのは企業の業績が思わしくなく、利益が出にくいために税収が伸びないというのが大きな要因であり、そのため消費税の増税等という話も出てきています。 その状況にあっての無駄な電力削減は、電気代に課税される消費税による歳入を減少させるだけでなく、外出することが必ずしも快適ではなくなることにより、今まで以上に巣ごもりの状況を増大させ、一般の消費すらも減少させることにも繋がりかねず、ますます国の財務内容を悪化させる要因にもなりかねません。 とまあ、あえて話を大きくしてみましたが、このような私の考えに対して皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 節電ばかりでは!

    早朝の散歩でよく消し忘れ電燈を見かけます。また昼間でも街灯がついていたり、  エアコン室外機が 必要な寒さや暑さでもないのに、作動したり消し忘れかなと思えることも あります。 自分も時々朝までトイレの電燈を消し忘れをします。 どうしても、節電をよく言われますので、人ごとながら気になります 気になることがいやだから  無駄なような電気使用も考えを変えてみると、電力会社に貢献しているとも 思えるので、  個人としては、損になりますが、それにより誰かが儲かると考えていいのでしょうか? 一般企業ではない 電機 ガス 水道 も 消費すれば 世の経済に貢献していると 思っていいでしょうか? そう考えると 気にしないでいいようなきがするからですが、 経済のことがよくわかりませんので、得意なかた宜しくお願いします。