• 締切済み

空調が効かない(湿度が高い)

今年の5月に築5年くらいのビルに引っ越しました。1,2階のみオフィス・テナントで、上層は全てマンションです。(多分25階くらいの高さだと思います)再開発跡に建てられた結構大型の建物です。 1階は飲食店、私たちは2階に入居していっます。2階は普通のオフィスです。しかし、湿度が下がらず不快です。一度管理センターに相談したのですが、「換気」スイッチを「切」にすればよくなる、と言われました。が、湿度が下がりません。現在空調の温度設定を27度にしています。温・湿度計によると実際の温・湿度は25.8度、64%です。25度であれば相当涼しいはずですが、湿度があるからか低く感じません。湿度でコピーの紙が少しまるまってしまいます。管理センターにもっとよく調べてもらいたいと思っているのですが、良い話のもってゆきかたをご存知の方いらっしゃらないでしょうか。

• smock
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

noname#59660
noname#59660
回答No.3

あの、ちょっと素人ですが、 たんじゅんに「冷房」でなく「マイコンドライ」にしてはダメでしょうか? 「設定温度より気温の方が低い」とエアコンのセンサーが判断した場合、 エアコンは冷風も除湿もしないで、ただ単に風を送ってるだけかもしれません。 この場合、動作設定を「自動 27℃」としたら、「暖房」が動き出すはずです。 いちど、設定温度を「21℃」とかまで下げてみて、 気温・湿度が下がったら「27℃」に戻すか、 「マイコンドライ」にして除湿だけしてみてはいかがでしょう?

smock
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ただこのビルの空調には「マイコンドライ」が無いです。。「送風」はあるのですが、これは意味なしと思われます。 21度まで下げてどうなるかはやってみます。 ありがとうございました。

• souji77
回答No.2

業務用のエアコンはほとんどの場合温度のみの制御で運転しています。冷風が出ており室温が下がっているのなら問題はありません。  除湿機を併用されるのが一番手っ取り早いでしょうが・・・・・

smock
質問者

お礼

業務用エアコンは温度のみの制御、というのはひとつ前の方か書かれている「マイコンドライ」ボタンがなぜ無いのかというのと関連していますね、きっと。 除湿器を置くのは最終手段として考えたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

• nonlinia
回答No.1

>温・湿度計によると実際の温・湿度は25.8度、64%です。 測定された位置が問題ですが、測定場所があなたが居住する場所に近いとしたら、 普通室温が27℃、湿度が60~65%は快適な範囲と思いますが。 湿度を問題にされていますが60%以下を望まれるのでしょうか? なら除湿機設置されるのをお勧めしますが、乾燥状態は風邪を引きやすくなり、身体に余りよくありません。 それに自動式の除湿機も60%以下は設定されていないと思います。

smock
質問者

お礼

空調について素人なので、全くの「体感」だったのですが、うちのオフィスの人は現状の25度、60%の状態は結構不快に感じています。湿度60%はオフィス空調の状態としては一般的なのでしょうか。 > それに自動式の除湿機も60%以下は設定されていないと思います。 これは知りませんでした。ということは60%以下には特別にコマンドされない限り下げない、ということですよね。 「温度が25度だから、きっと問題は湿度だ」と考えただけですので、湿度に問題がないのに感じる不快の要素をもう少し考えてみようと思います。 アドバイスありがとうございました。