• 締切済み
  • 暇なときにでも

冷房時の湿度について

みなさん南関東地方で真夏の冷房時の湿度はどのくらいですか? うちは築30年のRCマンションの2F、真夏の晴天で最高気温30~35度の日に27度設定で室温は27.5度、65(昼)~75(夜)%RHです。やはり冷房だけではそれ以上湿度は下がりませんか? うちは裏側が公園の森なので都市部一般より涼しいし風通しはいいのですが、樹木が多いと植物の蒸散作用で湿度は高そうです。でもうちでは朝だけ換気しながら煮炊きしてからエアコンをかけるから煮炊きの湿気はないはずだし、風呂も入ったらタオルで浴室内水を撒いてからすべてふき取ってる換気するとか気を付けているのですが。 60%くらいまで下がってくれれば気持ちいいのですがなかなかそうはいきません。会社の事務所は26度設定で26度、50%くらいまで下がります。なんでうちはこんなに湿度が高いのか不思議でなりません。ちなみにエアコンはノクリアZ2005年式です。COPの高さを気に入っているのですが、冷媒の沸点が高いから除湿能力が低いとかあるんでしょうかね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数267
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • 回答No.9
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

当然

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 湿度と湿度戻り

    会社のエアコンは26度設定です 実際室温は26度なのですがイマイチ快適ではありません 同僚はボロいエアコンだから湿度戻りで不快なんだろうと言います そこで疑問なのですが 温度が下がれば数値として湿度が高くなるというの分かります 設定温度に達するとアイドリング状態になり外に出なかった水が室内に戻り湿度が上昇する  これが湿度戻りでしょうか? ただいくら湿度が上昇しても室内の水分量は減ってる訳ですよね 湿度戻りにしても元々室内にあった水分でなのでは それなら26度でずっと運転していれば アイドリング→温度上昇→冷房運転を繰り返していくうちに 徐々に湿度は下がっていくのではないでしょうか 感覚的にはいつまでたってもジメジメ快適でないように思います  家のもボロですが28度くらいでもまだマシなような よろしくお願いします

  • エアコンの冷房運転時の動作について

    富士通のノクリアZ28(2005年)を使用しています。外気温は30度、湿度70%です。 通常は冷房の設定温度よりも室温が低い場合にはエアコンはただの送風運転になると読んだことがありますが、どうも外気導入になっているのではないかと勘ぐっています。実際はどうなのでしょうか? === 目的を書くとややこしいのですが、究極の目的は少ない電気代で除湿をすることを目的にしています。ノクリアZ28は再熱除湿もできますし、その再熱除湿にヒータを使っていないことも知っていますが、再熱はせずに冷房のみで除湿したほうが効率がいいのでできればそうしたいと思っています。 (再熱すると、その空気を除湿する際にはもう一度露点まで冷やすのに再熱分の温度を下げるのに余計なエネルギーがいりますから) そこで微風で低めの温度設定で冷房して、温度が下がった段階で設定温度を上げることを繰り返す運転をしてみました。低めの温度設定で微風で冷房すると温度も下がるしかなり湿度も下がり、目的通りです。そして室温が十分以上に下がった段階でエアコンの設定温度を上げれば湿度の低いままの状態で室温が徐々に上がっていくのかと思ったのですが、温度ではなく一気に湿度が上がってしまいました。なので湿度の高い外気が導入されているのではないかと勘ぐっています。 もっと言うと、冷房で設定温度が一定のままでも、夕方の外気温が下がってきた時のように、冷房が働かなくなってきたような状況では湿度を観察していると一気に上がります。室内に特別に水蒸気発生源はなく不可解です。つまり設定温度近くなって冷房されない状況ではエアコンが外気導入しているのではないかと勘ぐっています。 エアコンの設定温度よりも室温が低いときに、ヒータを使わずに温度の高い外気を導入して室温を上げようというのは一見賢いようですが、せっかく湿度の外気を嫌って閉めきって除湿目的の冷房をしているのにここで湿った外気で換気されては迷惑千万です。実際にどういう運転をしているのか知りたいです。

  • エアコンの冷房と除湿について 快適に過ごすには?

    この時期のエアコンの快適な使い方について質問させて頂きます。 自室のエアコンがもうすぐ10年になろうという古めの富士通のエアコンなのですが、 自宅の他の部屋のエアコンや、他の施設のエアコンと比べ快適に使用できず困っています。 まず、冷房なのですが、使用すると非常にジメジメしていまいます。 当然、部屋の温度は下がるのですが使用前よりも圧倒的に湿度が上昇してしまい、 結果として全く快適ではありません。 実はその湿度も上がったり下がったりで、快適に使用できているとき(湿度70%ぐらい)もあれば、 その10分後には湿度が90%近くになっていたりします。 人間が行動している(自分が部屋に居る)ことで体から出る湿度が影響しているのか? とも思うのですが、自分では真偽のほどは分かってません。 部屋の温度が下がるのだから湿度は上昇しても当然とも思うのですが、 何故湿度が低いときもあれば、急に上昇してしまうときもあるのかということと、 そもそも他のエアコンでは冷房でも快適に使用できているのは何故かと思ってしまいます。 湿度が上がりすぎるので試しに除湿に切り替えてみるのですが、 すると今度は寒すぎる、という状況です。 例え温度設定を29度とかにしても、30分もすれば寒すぎて居られません。 部屋の温度も除湿モード設定温度29度に対し25、26度ぐらいになりますが、(外気温は30度程度) 冷房モードで同じぐらいの室温に下がったときよりも、体感温度はかなり寒くなります。 というわけで、冷房だと暑すぎて(というか湿気がありすぎる) 除湿だと寒すぎる(下がった室温以上に寒く感じます) ということになります。 自分は特別暑がりとも寒がりであるとも思いません。 また、エアコンの掃除は自分で出来る範囲では行っているつもりです。 他のエアコンが快適なのだから、新しいエアコンに買い換えるのが得策とも思いますが、 もし何か現状でも良くなるようなアドバイスございましたら、よろしくお願いします。

  • 回答No.8

夏の気持ちよさを表す数字の一つに「不快指数」がありますが、 不快指数 wikipedia https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E5%BF%AB%E6%8C%87%E6%95%B0 不快指数76(およそこれ以下が快適)の部分を見ると、 気温25度 湿度95% 気温28度 湿度55% のいずれも快適になります。 湿度にこだわらずに、気温で調整することを考えてはどうですか。 >なんでうちはこんなに湿度が高いのか不思議でなりません。 湿度を下げる・・・というか、空気中の水分を取るには、エアコンの中で大きく気温を下げる必要があります。 エアコンを使うと湿度がぐんぐん下がる場合は、エアコン内での気温が低いのに、部屋の(平均)温度は高い、ことが考えられます。 逆にいえば、湿度が下がらないのは、エアコン内の温度をあまり下げずに、上手に部屋の温度を下げていると言えます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。湿度を下げたいのはカビ防止のためですので、湿度を下げたいです。 おっしゃるような「エアコンを使うと湿度がぐんぐん下がる場合は、エアコン内での気温が低いのに、部屋の(平均)温度は高い、ことが考えられます。」というのが実際にあるのか疑っています。 だから機種によって「冷媒の沸点が高い」のか、と疑っているという事です。冷媒の沸点が低くて思い切り冷やしてしっかり除湿できるエアコンを選びたいと思っています。 そういう意味では低温暖房能力の高いエアコンはそうかもしれませんが。

  • 回答No.7
noname#230414
noname#230414

外気温36~37度eco説定温度28度で24時間運転。(猫がいるために) 猫4匹いますのでぺット空気機洗浄機使用で湿度50%設定で50%、注意しないと30%くらいまでさがります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。湿度50%設定という事は湿度が高ければ自動的に除湿を行うモードという事でしょうか。うちも除湿にすると50%の設定なのに30%くらいになってて慌てて止めたことがあります。温度目標はともかく湿度の設定はあてにならないというか、そもそも湿度って正確に測ること自体結構難しいそうであてにならないそうです。

  • 回答No.6
  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3304)

●今が、真夏本番です出来れば可能で有れば”除湿機”等、多数の家庭電化品メーカーも、 同様な苦情?が有るようで、”除湿機+扇風機の、ご利用によって、屋内(室内)空気の、自発的+積極的な➡攪拌(かくはん)を、ご検討されましたら如何なものでしょう、後\2~3週間は、●●>高温・多湿な感じでしょう。・・・でも、真夏”朝顔(あさがお)の、お花は、どうですか。朝顔が、綺麗だと”ホンノリ:日本特有の夏を最近は、感じています。 +++ *** +++ 〇人間が”快適ルームの基本条件:温度25~28°レベル、湿度40~55% 程度です。 但し、日本特有の”ジメジメ体感等を、必ずしも保証等を、エアコン・メーカー各社様が、完全保証を、されている訳では、有りません。:そこで、某メーカー等が、”お部屋に、人間がいらっしゃるか、どうかを、センサー機能で、確認しながら”エアコン内部のマイコン機能で、自動制御方式に、最新式エアコンは、改良をそれなりに、加えております。 ●”実は、人間個々に、発熱体みたいなものです、従い、お部屋の中全体と言うよりも、 現在、お部屋の中に、いらっしゃる方々様への、快適制御を自動でされて、いる。・・・ でも、乾燥し過ぎでは、却ってご体調を、崩し易いので、どうぞ、ご留意を願わしく、失礼を致します。・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。乾きすぎも困りますがもう少し乾いてくれても、とは思うんですけどね。

  • 回答No.5
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  >除湿ではなく冷房だけでそんなに下がるのでしょうか なにか、大きな勘違いをされてますね。 除湿も冷房も同じです。 除湿機能付きのエアコンは冷房で除湿した後で室温が下がらない様に加温してるのです。 湿気を取るのは空気を冷やして取ります、つまり冷房と同じ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ご回答の件はエアコンによると思いますが、うちのエアコンは再熱除湿機能付きですので明確に違います。 冷房は設定温度になると送風になってしまいますが、除湿にするとどこまでも除湿を続けますので目標湿度を設定し忘れて湿度が30%まで下がったことがあります。

  • 回答No.4

28℃設定で熱中症になる人が続出しているそうです。 26℃設定で試しましたか? もしくは冷房でなく除湿設定では如何ですか?除湿には温度差が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。26度でも同じですね。さほど湿度は下がりません。

  • 回答No.3

外気温マイナス3~4°Cを目安にこまめに設定すると良いかもしれません。 http://kanifkdlljdl.hatenadiary.jp/entry/2016/08/20/090221 あまり温度差が大きいと壁や家具などが結露し易くなって湿度が下がり難くなりますし、外に出たときのムッとする暑さも緩和されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。気温が上がっていく午前中は28度、気温が下がっていく午後は27度、外が涼しい日は26度を基本にしています。外が35度だからって30度にしたりはしません。

  • 回答No.2

我が家は湿度の高い東海地方の盆地です。 今外気温は29℃くらいで、室温28℃湿度51%です。 ちなみに、木造住宅では湿度が下がりにくいと思います。 我が家は軽量鉄骨構造で密閉度が高いですね。エアコンは最新型で体感温度制御されていて電気代も安いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。うちは築30年のコンクリート造です。 51%っていいですね。除湿ではなく冷房だけでそんなに下がるのでしょうか。会社の事務所も鉄骨造ですが冷房だけで50%くらいまで下がりますから除湿にしたことがありません。 うちの会社の事務所の湿度が下がる理由は断熱性が低いのでエアコンの冷房がガンガン利いて除湿されてしまうのだろうと、逆にうちはコンクリート造で機密性が高いのでエアコンが利きやすくてすぐに送風運転になってしまうのだろうと想像しています。 軽量鉄骨造自体は密閉度も断熱性も高いものではありませんが、おそらくお宅の場合には最近の住宅で高気密・高断熱仕様になっているものと想像します。その場合にはエアコンの電気代も安そうですね。

  • 回答No.1
  • l4330
  • ベストアンサー率22% (4372/19594)

  我が家も10年前に買ったエアコンで、27度設定で室温は28.5度、湿度56%です 扇風機を弱で天井に向けて回してるので涼しいですよ  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。56%ならかなり快適そうですね。

関連するQ&A

  • 住宅の湿度管理は「絶対湿度」が重要なのでしょうか?

    湿度対策のことで何度かお世話になっております。 換気が重要ということは、勉強させて頂いて大変よく分かりました。 自分なりにも色々調べてみて、「相対湿度」と「絶対湿度」のことも知りました。 それでちょっと疑問なのですが、住宅の環境として「湿度管理」をするにあたって、「相対湿度」さえ快適指数(45~60%)に保っていればそれで良いのでしょうか。それとも肝心なのは「絶対湿度」なのでしょうか。 例えば室温10℃で相対湿度90%だったとして、それを下げる為にエアコン暖房で室温を20℃位に上げて相対湿度50%位になれば、住宅としては問題ないということなのでしょうか。 しかし絶対湿度が高いと、暖房を付けた時に気温差が発生する場所で結露など起こしてしまいますよね。 それに暖房を止めたらまた湿度が上がります。 理想は常に全室暖房なのでしょうけど、在来工法の古い気密性の低い家なので、暖房をつけ続けるにはコストがかかりすぎてしまい、残念ながらそれは無理です。 ということはやはり絶対湿度の管理が肝心ということいなるのでしょうか。 うちの室内環境は、ここ1週間位は室温10℃・湿度60%のことがほとんどです。(変動があっても室温4℃~14℃・湿度55%~65%) 絶対湿度は平均5.63g/m3ということのようです。 これは多いのでしょうか??換気には十分気を付けています。 それに屋外は気温14℃で湿度55%ほどで、外と室内で湿度はあまり変わらないようでした。 ということは、いくら換気しても絶対湿度を今より下げるには、除湿機やエアコンの除湿機能を使うしかないということなのでしょうか。 (エアコンの暖房でも絶対湿度は下がるのかも?) どなたかアドバイスいただけますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 会社でまだ冷房つけていますか?

    もう9月も中頃で、今日の最高気温は23度です。 でもうちの会社は23度急速冷房設定で冷房がついていました。 せめて26度の風量弱に変えましたが、気がつくと25度設定に変わっています。 窓を開けた方が涼しくと思います。 男性が多めの職場ならあるあるかもしれませんが、うちの会社は女性が7割の職場ですが、更年期なのか超暑がりの女性がいます。 ほかの若めの子とかもなぜか結構暑がりです。 私は9月に入ったらよほど暑い日くらいしか冷房を使うという意識があまりないのですが、皆さんの会社ではいつまで冷房を使っていますか?

  • 電気代について。

    皆さんは1日、何時間くらいエアコンを使いますか? うちは家族4人で、夕方17時頃からエアコンをつけて 寝る前の23時~0時くらいに消します。 その後は扇風機のみです。(扇風機にタイマーをかけて寝ます) そこで電気代なんですが、うちはいつも冷房で26度で ずっとつけてます。ドライは殆ど使いません。 エアコンはドライと冷房だったら、どっちの方が電気代が 掛らないんでしょうか? また、冷房でも26度より28度の方がいいのでしょうか?

  • 湿気戻りしないエアコン

    富士通のノクリアZ(2005)を使っています。LDK16畳で2.8kwですが日中は使わないし、28度か29度設定でも十分に利くし快適で容量的な不満はありません。問題は冷房時に設定温度到達後の湿気戻りで悩んでいます。 ・理論的には冷房でも熱交換器を冷却したままファンの風が弱ければ湿気戻りはしないはずです。ところがノクリアZ(2005)では微風にしても静音にしても風量が多すぎて熱交換器が温まってしまって湿気戻りする。 ・かといって除湿で28度、湿度65%(最高)の設定でも湿度が40%を切っていくので空気が乾きすぎる。 仕方がないのでまず冷房運転して湿度が上がり始めたら除湿に切り替え、湿度が下がりすぎたら冷房にもどす、という事を繰り返しています。つまり冷房と再熱除湿の切り替えを自動でやってくれるか、あるいは風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば解決という事だと思います。設定温度まで下がったらファンを切るエアコンがあるそうですが、それでは弱風冷房除湿ができないのでNGです。たぶん除湿を考えたら弱風低温設定の冷房が一番電気代が安いと思います。 (1)設定温度に落ち着いたら自動で冷房と再熱除湿の切り替えをやってくれる賢いエアコンありますか? (2)風量をかなり自由にコントロールできる冷房ができれば温度設定をかなり下げて微風で運転し続けることで安い電気代で除湿できることと思います。例えば冷房20度で超超超超超微風とか、そういうことができるエアコンありますか? (3)上記(1)(2)の両方ができるエアコンありますか?

  • オフィスの環境を変えたい。みなさんの職場の湿度、温度はどれくらいですか?

    オフィスに働いている方々にお聞きしたいのですが、 湿度と温度はどれくらいですか? うちのオフィスは11月下旬の今では15~20%で冷房をつけても温度が30度近くある劣悪な環境です。 (empex社の湿度計を二つ用意した結果同じ数値でした。家に帰ると湿度は50%になります。) 部屋がたぶん100畳以上あると思うのですが、 窓を締め切った状態でパソコン:人が130以上ある(いる)のでかなり熱気がこもっています。 窓を開けたいのですが窓側はすべて上司の席で他にもパソコンが置いてあるので安易に開けられない雰囲気なのです。 空気も悪く活性酸素も大量にあるきがしてアトピーの自分にとって非常に体に悪い環境なので、どうにか対策を練りたいと思っています。 勤務してまだ一年なのですが築3年位で換気機能付きのエアコンもスペースを置いてあるのですが、空気を入れ替えても湿度を吸い上げてるような状態で冷房をつけてもかなり暑いです。 六畳用の加湿器を自分の席に置いても湿度はまったく変わらないのは、フロアが広いとやはり意味がないのでしょうか? フロアに従業員が130人以上いるので募金などを募って オフィス全員に卓上加湿器を義務付けてほしいなど、湿度対策と考えましたが根本的に環境を良くするには何か良い方法はないでしょうか? まとまりのない文章ですが、アドバイスお願いします。

  • 店舗用天井カセットエアコン、6月はドライ?冷房?

    店舗にhttps://www.mitsubishielectric.co.jp/ldg/wink/ssl/displayProduct.do?ccd=2020104220&pid=292230 というエアコンが設置されています。 夏は冷房のみですが、6月はドライが良いのでしょうか 冷房が良いのでしょうか。 ドライは電気代が高くなると聞きました。 外気28度で店舗内も電子機器などの為か28度前後、 湿度は68%くらいあります。 この環境だとどちらが良いでしょうか。 先日、外気が26度くらいだった為か、ドライにしても 全くそう快感が感じられませんでした。 どのような運用が良いかアドバイスをいただけますか。

  • 湿気の多い夜の換気

    南関東地域なんですが、今年の夏の高い湿度にはまいります。夜中はエアコンを切って窓を開けておけば外気温で最低気温26度くらいまでの日なら熱帯夜と言っても十分涼しく寝られるのですが、問題は湿度がすごいです。雨の降らない日でも朝起きたら部屋の湿度が80%を余裕で越えています。 70%を超えるとダニやカビが生えやすくなるので避けたいですが、締めっきりでは暑いし、やってられません。エアコンかけて寝るかどうか迷っています。 夏の夜に暑いからエアコンかけっぱなしで寝るのは聞きますが、外の湿度が高すぎて喚起すると部屋の湿度がぶっちぎりで上がってしまうので、湿度を下げるために窓を閉め切ってエアコンかけて寝るくらいするべきなのでしょうか? 昼間にエアコン(冷房)をかけるので昼間は60%台に下がっています。これが夜にエアコンを切って窓を開けることで80%台になってしまうのがバカバカしいです。雨ならともかく晴れていても最近は湿度すごいですからね。

  • 室温20度の時、設定26度のエアコン使用について。

    最近暑かったり、涼しかったりです。出社すると室温が20度くらいにもかかわらず、女子社員がさっそく冷房設定温度が26度のエアコンが稼働させます。20度くらいなので適当に換気すれば暑さは十分凌げるのに、エアコンつけるのはもったいなく感じます。退職前の老人が意見するのもとおもいますが・・・。

  • 第1種換気について

    今の時期第1種換気(全熱交換機)を使用しているにも関わらず、湿度が高いときには90%になります。エアコンの冷房だけでは70%台までで、除湿機能を使用して50%後半から60%台になります。どのような不具合が考えられますか。

  • エアコン電気代

    新築アパートに備え付けだったエアコンです。 2008年製 長府ルームエアコン 形名:RA-2232PV 定格電圧:100V 消費電力:700W 上記表示があります。 ドライ28度設定の場合、1時間あたりの電気代はいくらくらいになりますか? うちは湿度が高く、晴天でも常に湿度80~90%はあり不快ですし、どんなに換気してもカビの大発生が1番の悩みです。 一週間程、家を留守にするため、換気もできず 閉めきった状態では帰宅したときにはカビハウスになること間違いまりません。 なので一週間つけっぱなしで外出しようと思い、電気代が気になり質問しました。 どうか こんな私にアドバイスをお願いします。