• 締切済み
  • 困ってます

後輩の存在

高校2年の女子です。 部活に後輩が入ってきて、大分雰囲気が整ってきました。 ですが私が悩んでるのは1人の後輩についてです。 その後輩は体験入部の時から周りの仲間といるより、先輩になついていて、 私は仲間に「お前にそっくり」「凄いキャラ似てるね」等後輩がいる前で言われました。 そんな大して喋ってないはずなのになんなんだと少し憤慨しましたが、その時は特になんも思ってなかったんです。 ですが、最近それが悪化してきました。 何か言われた時の反応や、テンション、少しずつ私でもわかるほど似てきました。 そんなに私を見るなら部活に集中してくれと思うのですが、段々怖くなってきました。その場に居づらくなってきたんです。 こういう時、どんな気の持ちようをすればいいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1
  • uvauva
  • ベストアンサー率7% (1/13)

高1女子です。 多分、そのコは先輩に好かれたくて、過剰すぎる行動をしてしまうんだと思います。 あと、あなたに似てると言われてそのコは嬉しかったんだと思います。 多分、そのコはあなたのことを尊敬してるんだと思います。 でも、尊敬しすぎてストーカー?っぽくなってきちゃってるんだと思います。 無視が一番だと思いますよ。 あと、部活の仲間に相談したほうがいいと思います。 そうすれば、部活の仲間はそのコに注意したりしてくれたり、助けてくれると思います。 あなたは、尊敬されるようないい先輩だと思います。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 尊敬されるなんて恐縮ですが、そんな考え方もありなんですね。どうしても客観的に見れないので、質問できてよかったです(;_;) これから部活の仲間にも打ち明けてみようと思います。 はい、頑張ります!

関連するQ&A

  • 後輩の叱り方

    こんにちは、大学生の男です。 僕は大学の部活に所属しているのですが、1つ下の後輩達の先輩に対する行動がなかなか思わしくないので、一度話し合いをしようかと考えています。 仕事ができないとかそういった類のことではなく、人間としての最低限の“モラル”がなってないんです。 具体的に言うと、イジられキャラの先輩がいて、その先輩を完全にナメきっています。 その先輩も自分のキャラをわかっているので後輩に多少イジられるくらいなら冗談ぽく怒って笑って済ましているのですが…、その後輩達は時々、その先輩が「本気で怒りを覚える」ほどのことをします。 しかも彼らは気づいていないのか、それを悪いことだと思っていません。 僕はここがおかしいと思うんです。イジられキャラとか関係なく、怒らせるようなことをするのは人として間違っているはずです。 ここで勘違いして欲しくないのですが、僕はガチの体育会系の人間ではないです。 特にOB関連のイベントは本当にくだらないと思いますし、声出しも嫌いです。 所属している部活自体も、部活ではありますが先輩は後輩の前では直立不動!というような気風ではなく、基本楽しく和気あいあいとした感じです。 誰かがイジられたりしている時は先輩後輩関係なく大笑いします。そんな雰囲気が好きです。 そこで皆さんにおききしたいのですが、上記の件で後輩を叱る際、できるだけわだかまりを残さないようにはどのようにすればいいのでしょうか? 基本和気あいあいとした部活なので、怒ることでギスギスした雰囲気になってしまうことは避けたいです。 ただ、そのリスクを差し引いても今回の件はしっかり指導した方が彼らのためになると思っています。 こんな形で後輩を指導した経験がないので、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 後輩の男の子

    今、運動系の部活に入っています。大学生の女です。 私はもともと、後輩の、特にはしゃいでる感じの男の子は苦手というか、一緒にしゃべって楽しむというよりは傍からみて「楽しそうだねぇ」と話しているタイプでした。先輩だと素でいられるんですが・・。 しかし今の状況は、私と同学年の女の子達(二人)もそういう賑やかな男の子たちと一緒になってはしゃいで楽しめちゃうタイプで、私はアウェーな気分です。一緒に、「楽しそうだねぇ」と話す人がいない状況です。なんていうか、気をつかわれているのがわかるから入りづらいんです。 正直、入れたら楽しいんだろうなとも思いますが、テンションが違う気が。同学年の子二人と比べても、自分だけ大人っぽいといわれます。だから、二人のように完全に溶け込むのではないにしても、場の雰囲気を壊すことなく今後も部活をつづけていくには、後輩の男の子にどう接していけばいいのでしょうか・・・。客観的な意見がほしかったので投稿しました。 ちなみに、同学年の二人とだけいるなら普通に話せるし、後輩でも女の子なら普通に話せるんです。同じ年以上なら男の子だからといって話せないこともありません。 長々とすみません。気軽に話せるオーラが自分には足りないんですかね(><)。

  • 空気の読めない後輩がいて困っています

    高2男子です 空気の全然読めない後輩(Bとします)がいて困っています 部活(パソコン部)で早めにやることが終わり、 隣の女子(Aとします)とゲームとかの雑談をしていた時のことです 僕とAさんがそのゲームの強いキャラなどの話をしていると、 いきなりBが割り込んできて、 そのキャラについて熱く解説しだしました 「ああ確かにそのキャラ強いよね、○○や○ボタンの技が強力だし、でももっと強いキャラがいて・・・」 みたいなかんじで・・・ たまにはいい情報もあるし、 無視はひどいと思ったので、 僕とAさんも 「へーそうなんだ」 とかで返していたのですが、 その後完全に自分の話をしだすので、 ウンザリしてきました ほかのアニメや行事の話のときもそうです 僕は、ゲームなどは攻略を見ずに楽しみたいのですが、 Bは数値が低い等と冷めることをいちいち言って来ます また、皆が落ち着いているときに一人だけテンションMAXで 叫びだしたり、いきなり知らない人の愚痴を言って来ます みんながその話題に飽きてBの知らない話題を話したりAさんと二人で恋愛の話題について話し出すと、 スネだしたり、時々まったく関係のない言葉を叫びだしたりして妨害してきます (とくに恋愛話の時に多い) また、しゃべっている人の近くの机に無理やり座ってきます しばらくはスネたままですが、Bのゲームの話題がほんの少しでもはいると、 また熱く解説しだします 先輩と後輩の関係も分かってないようで、 僕の友達のCとDに、周りがそう呼んでいるからと言って あだ名でよびだしたり、 先輩に(僕やAさんにも)堂々とタメ口で話してきます 初対面の先輩には敬語ではなすのですが、 しだいにタメ口になります さすがに腹が立って、 僕やCでしっかり注意もしたのですが、 すぐに今までどうりに戻ってしまいます 小学校や中学校では仲がよかったし、 良い所もあるので、 いままでの関係を壊さずに何とかできる方法はありませんか? 長文失礼しました

  • 困った後輩の対処法

    こんにちは。 私はマネージャーとして運動部に所属している高校2年生です。 タイトル通りなのですが、ここ1年ほど、後輩のマネージャーの子への対処法について悩んでます。 その子は性格が悪いとかそういうのではないのですが、入部した理由が「かっこいい先輩がいるから」というような不純な理由だったので最初からあまりいい印象はありませんでした。 入部してから2ヶ月経ったくらいで、その子がその「かっこいい先輩」と付き合い始めました。恋愛は個人の自由だし、私たちが口出しすることでもないので、気にせず部活を続けていました。ただ、あまり積極的に働いてくれるタイプではないな、と思っていました。 そして最近のことです。 そのカップルが部活を無断で休み、2人でどこかへ出かけてしまいました。当然、バレて顧問の先生から休部をくらったわけなのですが、そろそろ後輩マネージャーが部活に戻ってきます。 酷い言い方かもしれませんが、私としてはそんなやる気のない後輩マネージャーはいりません。休部になる前から仕事あんまりしてくれないなぁ、と思っていたし、部活中もずっとその後輩の彼氏やらと大きな声で話していたので…。 こんなことを考える度に、自分は嫌な先輩だなぁ、と自己嫌悪に陥ります。 前置きやら愚痴やらが長くてすみません。 本題に入りますと、このような後輩が戻ってきたとき、みなさんだったらどんな態度で接しますか?また、注意したりしますか?(もうちょっと仕事してほしいな、など) 今の所、私は今まで通り普通に接するつもりなのですが、参考にしたいため、みなさんの意見をお待ちしております。

  • 後輩からのメール

    ご観覧ありがとうございます。 もしかしたら長文になるかもしれません。失礼します。 私は高校生です。 私は4月6日に彼氏と別れました。「彼女として見れなくなった」と言い、要は他の子を好きになったというのが理由でした。 実は、それは部活内の恋愛で、元彼は部内にいる子が好きだとわかり、私は部活を泣く泣く退部することを決めました。 元彼も部活では大切な仲間です。もちろん、彼が好きな彼女も大切な仲間です。 一時的な感情で、大切な仲間を壊したくない一心で…部員に「退部」メールを回しました。みんなからは「やめるな」メールが複数と置き、退部を足止めし「一時休部」にしました。 さて、本題に入ります。 その「やめるなメール」の一つ、一人の後輩からもらったメールです。 「長く考えていたのですみません。それは先輩が最終的に決めてください。心も体も元気になってもらうと、僕は安心します。これは先輩の考え方でとらえてください」 というメールで、私は考えを改めることができたのです。 そうして同時に後輩に好意を抱き始めました。 その後輩は、最後におかしなことを書いて、思わず笑ってしまい、まったく…と言ったら、 「先輩が笑うなら馬鹿なことしますよ!」 と送られてきて、どんな意味で送ったのかがわからずにいます。 考えを改めた後、また部活に復帰したら、大好きな仲間を笑顔で会いたい…そう思った私は、 「部内であった楽しいことを報告してくれませんか?」と全員に送りました。 そうしたら、後輩が「先輩が楽しめるように!」と潔く引き受け、毎日部活報告のメールを、面白い画像つきで送ってくれるようになりました。 「元気がなかったら、この画像を見てください」と、後輩自身の画像を加工して送ってきました。 そのくだらなさに思わず笑ってしまったのですが、 その時、「どういうつもりなんだろ?」と逆に疑問に感じてしまいました。 後輩からこういったことは初めてなので、よくわかりません…。 彼はただの「先輩想い」なのでしょうか? 男性は、女の子を元気にさせるというメールはどういった意味があるのでしょうか…? 自身の画像を送ることはあるのでしょうか?

  • 後輩の女子の気持ち

    こんばんは。 部活で高2の女子の後輩がいるのですが、 自分以外の3年の男子にはにこにこしていて、 自分には不機嫌そうな顔ばかりしています。 自分は部活のときは先輩と後輩なのですから 確りと部活内では先輩の言うことを聞くものだとおもうのですが、 それもしないということはどういう気持ちで自分に接しているのでしょうか。 回答願います。

  • 部活の後輩が・・・

    こんにちわ。 中学時代から同じ部活の後輩だったヤツが 今年の4月に入部するのですが・・・ そいつは中学時代から上下関係というもの知らず 先輩に向かって「バカ!」「死ね」「下手くそ」 といった暴言を吐いてきます。 そういうときの対処法はどんなものがありますか?

  • 先輩の悪口を言う後輩について。

    私は現在高校生でして、中2や中1の後輩が中3の先輩(私にとっては後輩)の悪口を言っていました。 しかも私と雑談している最中に言ってきたので、私は「そうなんだ~」としか言えませんでした。 中3の子は、中1とはほぼ同期で、中2よりも後から入部しました。 会社ではなく、部活とは年齢に従って先輩後輩が成り立つと考えたため、後輩が先輩の悪口を、しかも先輩(私)と会話の話題として話すのはおかいしなと考えたのです。 しかし中3の子が全く非がないとも言えないのです。 しかし、後輩が先輩の悪口を先輩(私)と話すのはおかしいですよね。 そんな後輩たちに私は、どう指導すればいいのでしょうか。 解答よろしくお願いいたします。

  • 後輩のことが少し気になり始めてます。

    こんにちは。以前同じ部活の先輩といくつかの発展はあったのですが、彼女が受験で忙しいなどから負担になるのは嫌だったのでこちらから諦めました。さて、不思議ですが気持ちも落ち着き次の恋愛をしてみたいとこの頃思うようになりました。 クラスの女子とかを見回しても可愛い人、性格がいい人と魅力的なのですが前に悪いトラウマがあるので同じクラスは駄目です。 こんなことを先日友達と話していたらふと友達が「じゃあ、後輩とは??」みたいな感じに言ってきました。後輩はノーマークでした。 今年は部活に女子がたくさん入ってきたので女子の後輩はたくさんいます。その中でも最近好きではないけどいいなぁって思う子がいます。 無論まだ入部して1ヶ月ぐらいなのでメアドも知らないし、あんまり話したこともありません。今はその後輩を彼女にしたいとではなく、たんに仲良くなりたいという不思議な感情です。 でもいいなぁとは思います。笑 そこで質問なのですが、今その子と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう??あんまり口数が多くないので交わした言葉は「あっ、先輩コレ運びます♪」ぐらいです。。 そしてもし仲良くなれて好きになってきたらどんな事をすればいいでしょう?中学校時代は男だけの部活。。周りの知り合いも後輩と付き合ってる人はいなかったし自分も全く気にならなかったです。 やっと男女混合の部活、異性の後輩が身近に感じられるようになってから後輩をいいなぁと思い始めたのでまだまだ何をしたらいいのか。。 わかりにくい文章ですいません。回答をくれると嬉しいです。 ではお願いします。

  • 先輩と後輩の付き合い方

    私は、中学3年です。そして吹奏楽部です。先輩の様子が去年から少しおかしいです。すごく厳しくなりました。それは、私だけでなく、先輩の同級生とも少しけんかをしていました。以前までなかったのに。言い忘れましたが、私が通っている学校は、中高一貫校です。その先輩は、現在高校3年です。つまり、高校2年のときに、厳しくなりました。  今年になって後輩(中学1年)が入部しました。後輩が練習をしていなかったら、注意しろと言われました。その人の気持ちは、分からなくはないのです。その人は、フルートパートを希望していました。しかし、希望者が多すぎて結局、ユーフォパートに行きました。私もあまり希望していなかった楽器だったので練習はつまらなかったです。だから、その人の気持ちも分からなくないのです。  良い付き合い方を教えてください。