• 締切済み

後輩の存在

高校2年の女子です。 部活に後輩が入ってきて、大分雰囲気が整ってきました。 ですが私が悩んでるのは1人の後輩についてです。 その後輩は体験入部の時から周りの仲間といるより、先輩になついていて、 私は仲間に「お前にそっくり」「凄いキャラ似てるね」等後輩がいる前で言われました。 そんな大して喋ってないはずなのになんなんだと少し憤慨しましたが、その時は特になんも思ってなかったんです。 ですが、最近それが悪化してきました。 何か言われた時の反応や、テンション、少しずつ私でもわかるほど似てきました。 そんなに私を見るなら部活に集中してくれと思うのですが、段々怖くなってきました。その場に居づらくなってきたんです。 こういう時、どんな気の持ちようをすればいいのでしょうか。

みんなの回答

  • uvauva
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.1

高1女子です。 多分、そのコは先輩に好かれたくて、過剰すぎる行動をしてしまうんだと思います。 あと、あなたに似てると言われてそのコは嬉しかったんだと思います。 多分、そのコはあなたのことを尊敬してるんだと思います。 でも、尊敬しすぎてストーカー?っぽくなってきちゃってるんだと思います。 無視が一番だと思いますよ。 あと、部活の仲間に相談したほうがいいと思います。 そうすれば、部活の仲間はそのコに注意したりしてくれたり、助けてくれると思います。 あなたは、尊敬されるようないい先輩だと思います。 頑張ってください。

jesweex
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 尊敬されるなんて恐縮ですが、そんな考え方もありなんですね。どうしても客観的に見れないので、質問できてよかったです(;_;) これから部活の仲間にも打ち明けてみようと思います。 はい、頑張ります!

関連するQ&A

  • 後輩の叱り方

    こんにちは、大学生の男です。 僕は大学の部活に所属しているのですが、1つ下の後輩達の先輩に対する行動がなかなか思わしくないので、一度話し合いをしようかと考えています。 仕事ができないとかそういった類のことではなく、人間としての最低限の“モラル”がなってないんです。 具体的に言うと、イジられキャラの先輩がいて、その先輩を完全にナメきっています。 その先輩も自分のキャラをわかっているので後輩に多少イジられるくらいなら冗談ぽく怒って笑って済ましているのですが…、その後輩達は時々、その先輩が「本気で怒りを覚える」ほどのことをします。 しかも彼らは気づいていないのか、それを悪いことだと思っていません。 僕はここがおかしいと思うんです。イジられキャラとか関係なく、怒らせるようなことをするのは人として間違っているはずです。 ここで勘違いして欲しくないのですが、僕はガチの体育会系の人間ではないです。 特にOB関連のイベントは本当にくだらないと思いますし、声出しも嫌いです。 所属している部活自体も、部活ではありますが先輩は後輩の前では直立不動!というような気風ではなく、基本楽しく和気あいあいとした感じです。 誰かがイジられたりしている時は先輩後輩関係なく大笑いします。そんな雰囲気が好きです。 そこで皆さんにおききしたいのですが、上記の件で後輩を叱る際、できるだけわだかまりを残さないようにはどのようにすればいいのでしょうか? 基本和気あいあいとした部活なので、怒ることでギスギスした雰囲気になってしまうことは避けたいです。 ただ、そのリスクを差し引いても今回の件はしっかり指導した方が彼らのためになると思っています。 こんな形で後輩を指導した経験がないので、どうか皆さんの知恵を貸して頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 後輩にぶりっ子と言われた

    仮入部期間で新入生が部活体験をしていたのですが、後輩が初めてだったのもあり、早く仲良くなりたくてテンション高めで行ったのが間違いだったのかもしれません。 陰で後輩にぶりっ子と言われていたみたいです。 自分はそんなつもりないし、初対面の人に言われる筋合いもありません… でも、知り合いにも声を真似されたり、仕草を真似され、バカにされることはあります。 気づかないうちに私はぶりっ子をしていたのでしょうか? 誰かを不快にさせてしまっていたのでしょうか

  • 後輩からのメール

    ご観覧ありがとうございます。 もしかしたら長文になるかもしれません。失礼します。 私は高校生です。 私は4月6日に彼氏と別れました。「彼女として見れなくなった」と言い、要は他の子を好きになったというのが理由でした。 実は、それは部活内の恋愛で、元彼は部内にいる子が好きだとわかり、私は部活を泣く泣く退部することを決めました。 元彼も部活では大切な仲間です。もちろん、彼が好きな彼女も大切な仲間です。 一時的な感情で、大切な仲間を壊したくない一心で…部員に「退部」メールを回しました。みんなからは「やめるな」メールが複数と置き、退部を足止めし「一時休部」にしました。 さて、本題に入ります。 その「やめるなメール」の一つ、一人の後輩からもらったメールです。 「長く考えていたのですみません。それは先輩が最終的に決めてください。心も体も元気になってもらうと、僕は安心します。これは先輩の考え方でとらえてください」 というメールで、私は考えを改めることができたのです。 そうして同時に後輩に好意を抱き始めました。 その後輩は、最後におかしなことを書いて、思わず笑ってしまい、まったく…と言ったら、 「先輩が笑うなら馬鹿なことしますよ!」 と送られてきて、どんな意味で送ったのかがわからずにいます。 考えを改めた後、また部活に復帰したら、大好きな仲間を笑顔で会いたい…そう思った私は、 「部内であった楽しいことを報告してくれませんか?」と全員に送りました。 そうしたら、後輩が「先輩が楽しめるように!」と潔く引き受け、毎日部活報告のメールを、面白い画像つきで送ってくれるようになりました。 「元気がなかったら、この画像を見てください」と、後輩自身の画像を加工して送ってきました。 そのくだらなさに思わず笑ってしまったのですが、 その時、「どういうつもりなんだろ?」と逆に疑問に感じてしまいました。 後輩からこういったことは初めてなので、よくわかりません…。 彼はただの「先輩想い」なのでしょうか? 男性は、女の子を元気にさせるというメールはどういった意味があるのでしょうか…? 自身の画像を送ることはあるのでしょうか?

  • 先輩の悪口を言う後輩について。

    私は現在高校生でして、中2や中1の後輩が中3の先輩(私にとっては後輩)の悪口を言っていました。 しかも私と雑談している最中に言ってきたので、私は「そうなんだ~」としか言えませんでした。 中3の子は、中1とはほぼ同期で、中2よりも後から入部しました。 会社ではなく、部活とは年齢に従って先輩後輩が成り立つと考えたため、後輩が先輩の悪口を、しかも先輩(私)と会話の話題として話すのはおかいしなと考えたのです。 しかし中3の子が全く非がないとも言えないのです。 しかし、後輩が先輩の悪口を先輩(私)と話すのはおかしいですよね。 そんな後輩たちに私は、どう指導すればいいのでしょうか。 解答よろしくお願いいたします。

  • 後輩の男の子

    今、運動系の部活に入っています。大学生の女です。 私はもともと、後輩の、特にはしゃいでる感じの男の子は苦手というか、一緒にしゃべって楽しむというよりは傍からみて「楽しそうだねぇ」と話しているタイプでした。先輩だと素でいられるんですが・・。 しかし今の状況は、私と同学年の女の子達(二人)もそういう賑やかな男の子たちと一緒になってはしゃいで楽しめちゃうタイプで、私はアウェーな気分です。一緒に、「楽しそうだねぇ」と話す人がいない状況です。なんていうか、気をつかわれているのがわかるから入りづらいんです。 正直、入れたら楽しいんだろうなとも思いますが、テンションが違う気が。同学年の子二人と比べても、自分だけ大人っぽいといわれます。だから、二人のように完全に溶け込むのではないにしても、場の雰囲気を壊すことなく今後も部活をつづけていくには、後輩の男の子にどう接していけばいいのでしょうか・・・。客観的な意見がほしかったので投稿しました。 ちなみに、同学年の二人とだけいるなら普通に話せるし、後輩でも女の子なら普通に話せるんです。同じ年以上なら男の子だからといって話せないこともありません。 長々とすみません。気軽に話せるオーラが自分には足りないんですかね(><)。

  • 部活の後輩が・・・

    こんにちわ。 中学時代から同じ部活の後輩だったヤツが 今年の4月に入部するのですが・・・ そいつは中学時代から上下関係というもの知らず 先輩に向かって「バカ!」「死ね」「下手くそ」 といった暴言を吐いてきます。 そういうときの対処法はどんなものがありますか?

  • 後輩のことが少し気になり始めてます。

    こんにちは。以前同じ部活の先輩といくつかの発展はあったのですが、彼女が受験で忙しいなどから負担になるのは嫌だったのでこちらから諦めました。さて、不思議ですが気持ちも落ち着き次の恋愛をしてみたいとこの頃思うようになりました。 クラスの女子とかを見回しても可愛い人、性格がいい人と魅力的なのですが前に悪いトラウマがあるので同じクラスは駄目です。 こんなことを先日友達と話していたらふと友達が「じゃあ、後輩とは??」みたいな感じに言ってきました。後輩はノーマークでした。 今年は部活に女子がたくさん入ってきたので女子の後輩はたくさんいます。その中でも最近好きではないけどいいなぁって思う子がいます。 無論まだ入部して1ヶ月ぐらいなのでメアドも知らないし、あんまり話したこともありません。今はその後輩を彼女にしたいとではなく、たんに仲良くなりたいという不思議な感情です。 でもいいなぁとは思います。笑 そこで質問なのですが、今その子と仲良くなるためにはどうしたらいいでしょう??あんまり口数が多くないので交わした言葉は「あっ、先輩コレ運びます♪」ぐらいです。。 そしてもし仲良くなれて好きになってきたらどんな事をすればいいでしょう?中学校時代は男だけの部活。。周りの知り合いも後輩と付き合ってる人はいなかったし自分も全く気にならなかったです。 やっと男女混合の部活、異性の後輩が身近に感じられるようになってから後輩をいいなぁと思い始めたのでまだまだ何をしたらいいのか。。 わかりにくい文章ですいません。回答をくれると嬉しいです。 ではお願いします。

  • 困った後輩の対処法

    こんにちは。 私はマネージャーとして運動部に所属している高校2年生です。 タイトル通りなのですが、ここ1年ほど、後輩のマネージャーの子への対処法について悩んでます。 その子は性格が悪いとかそういうのではないのですが、入部した理由が「かっこいい先輩がいるから」というような不純な理由だったので最初からあまりいい印象はありませんでした。 入部してから2ヶ月経ったくらいで、その子がその「かっこいい先輩」と付き合い始めました。恋愛は個人の自由だし、私たちが口出しすることでもないので、気にせず部活を続けていました。ただ、あまり積極的に働いてくれるタイプではないな、と思っていました。 そして最近のことです。 そのカップルが部活を無断で休み、2人でどこかへ出かけてしまいました。当然、バレて顧問の先生から休部をくらったわけなのですが、そろそろ後輩マネージャーが部活に戻ってきます。 酷い言い方かもしれませんが、私としてはそんなやる気のない後輩マネージャーはいりません。休部になる前から仕事あんまりしてくれないなぁ、と思っていたし、部活中もずっとその後輩の彼氏やらと大きな声で話していたので…。 こんなことを考える度に、自分は嫌な先輩だなぁ、と自己嫌悪に陥ります。 前置きやら愚痴やらが長くてすみません。 本題に入りますと、このような後輩が戻ってきたとき、みなさんだったらどんな態度で接しますか?また、注意したりしますか?(もうちょっと仕事してほしいな、など) 今の所、私は今まで通り普通に接するつもりなのですが、参考にしたいため、みなさんの意見をお待ちしております。

  • 部活の後輩

    私は部活にて先輩の立場なのですが、どうしても後輩と仲良くなれなくて悩んでいます。 現在、後輩が7人いて、先輩である上級生が私を含めて2人という状況です。 後輩とはあまり話すことなく、同級生であるもう一人もあまり部活に来ないために、部活動時は誰とも話すことなく孤立した感じとなってしまっています。 状況を打開したいのですがどうすればよいでしょうか・・・

  • サークルの後輩

    大学2年の男です 自分はサークル内ではムードメーカー的なキャラで通っていて後輩達には1番気楽に話せる先輩と言う認識があると自負しています そして本題ですが、ここ2、3ヶ月ほどサークルの後輩としょっちゅう目が合います、自分が自意識過剰ぎみな自覚はありますが、ほんとやたら目が合います それ以外にも、他の先輩にはほとんど話しかけないのに自分には「お疲れ様です、そのカバン新しいですね」とか(他愛も無い会話ですが)話しかけてきたり 新しく女子が中途入部すると言う話になった時「可愛い子だと恋愛対象になるから可愛くない子が良いな」と言ったのを他のやつらが誰か気になるのかと煽ったら「同期にはいないですよ!」とあえて(同期には)と言ったり 結局ついて来たことはないけども活動後、仲のいい後輩男子を飯に誘うと「その子も行くって言ってるけど良いですか?」と後輩男子にわれることが何回かありました しかしこれといったアピールもなく 正直なとこ自分が自意識過剰なだけでその子の発言も行動も自然にやってるだけな気もしますが自分に好意を持ってくれてると仮定すると色々しっくりくるとこもあります そんなことを考えるようになって、その子の色々な可愛いとこや良いとこに気づいてしまい最近では自分からついつい視線で追ってしまいます 後輩だし先輩の自分が手を出すのはまずいんじゃないか? 自分の自意識過剰でサークル全体の和を崩すことになるのでは? と言う不安にかられています これを見て下さった皆さんはどう思いますでしょうか?また部活・サークルなどの後輩と付き合ったことがある人はどのような経緯で付き合ったのか聞かせていただけると嬉しいです