• 締切済み

新人です。放置が辛いです

sleep8の回答

  • sleep8
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.1

ご相談内容を読ませて頂いた限りでは ご自分から仕事を乞うてらっしゃるし あなたご自身に問題があるようには感じませんでした。 ただ、コネ入社で…という部分に引っかかりました。 このご時世ですから、コネなんかよくあることですし 持ってるコネは最大限利用するべきだと私個人は思っているので コネ入社を批判するつもりじゃないんです。 引っかかったのは、コネ=派閥じゃないかなという部分です。 もしあなたを紹介してくれた方が社内の方なのだとしたら その方に敵が多いのかもしれません。 どの道このままの状態はお辛いでしょう。 ダメもとでどなたかに本当の理由を聞くことはできないでしょうか? それがダメなら、辞める覚悟であなたを紹介して下さった方に相談してみては?

関連するQ&A

  • 新人が目の敵にされています

    5月から20代の女性が入社して私たちのA課に配属されました。 その女性が40代の社長の娘とその娘と仲良しでA課所属女性の2人から目の敵にされていて、少しずつジャブをもらって精神的にボロボロのようです。 具体的には電話も他の女性がワンコールもしないうちにほぼ取って彼女も取ろうとアクションはしてるのですがなかなか取れず、あの小娘は電話に全く出ないみたいに言われたり、全体には挨拶しているのですが、自分の目の前に来て挨拶をしないと納得いかないようでそれだけで挨拶も出来ないとか流されたり、自分は遠目で見ても年中スマホをいじっていて勤務中に私の所にも仕事と関係のないLINEが来るのに 彼女が休憩時間に入ってからデスクでスマホを確認するだけで厳しく指導されていたり、デスクでは飲食はするなと言われていますが、娘のごみ箱を見るとお菓子のカスだらけです。 さらにこの間は来客が来て麦茶の準備をして麦茶を冷蔵庫に片付けてからお客様のところに持っていったら時間をかけずにまずは先に出すと注意され、後日、それを実践していたら出しに行っている間に給湯室で待ち伏せされて片付けをしっかりするように怒られていて「片づけるために戻ってきた」と言ったら「新人のくせに口答えする小娘」とまた会社中に流していました。 さらに2人は社長の娘を盾にそれこそ上層部がいようがいまいが1日中話しているだけで相方がいなければスマホをいじっていたり、イヤホンをして動画を見ているような感じで仕事をほとんどしない状態です。 また、仲良しさんはもちろんその他のA課の課員も彼女が入社してから彼女任せになり全然仕事をしなくなり、結局は私と彼女の2人でほぼ全部の仕事を課でやっているような状況になってしまったのですが、そうすると今度は娘から私に対して社内で彼女につきっきりでぞっこんLOVEになっていると噂が流れているから勘違いされたくないならば距離を置いて仕事をしたほうが良いよとか言われました。 彼女にも注意されたことはすぐに直し、しっかりとやっている自負があるようでどうして私のことをここまで敵視するのか。 具体的に注意をしていただいたほうが直しやすいと相談されたのですが、私が聞いている情報を集約すれば採用面接に連絡なしで30分以上遅刻、靴は揃えないどころか脱ぎっぱなし、それで髪の毛もものすごい色で来て待合室で化粧の最終確認をしているような状況でそれで30倍近くを勝ち抜いて採用されてきたので娘の中に絶対にコネ入社だと思い込みがあり、さらに初日から始業1分前に出社してきました。 これらが重なってA課からすれば即戦力の補強になっていますが、相当気に入らないような気がします。 実際に私に愚痴るときも必ずコネ入社のくせしてと必ず言ってきます。(娘こそコネ入社だと思いますが…) あとは正直なところ単純に若くて容姿端麗で誰もが知る一流大学出身なのをひがんでいるのもあるかもしれません。 それで彼女にあなたのことをコネ入社だと思っているからだよなんて言えるわけもないのでよく分からないけれど何をするのも自分といつも2人きりでいるのが気にいらなくて、正直なことを言えば自分の所にもしっかり指導するように定期的に娘から話が来るけれど、課長と相談して勤務態度も特に悪くないから受け流しているけれどそこで動かないのがまた納得いかないみたいだよと回答したら、そんな言われ方をするならば、他の課員もしっかりと仕事をすればいい。 会社から与えれたら部署で与えられたメンバーと仕事をしているだけで周りが全然仕事をしないから何をやるのも〇さん(私)と2人きりになって仕事をしているのにそんな言われ方らしたらたまらないと大泣きされてしまい。ハラスメントで訴えたいと言い出しました。 でも社長は娘の言うことを100%信じるタイプで理不尽な作り話に怒られて辞めていった社員なんて数えきれないくらいいます。 私も娘から社長に密告され、何度個室に呼ばれたか分かりません。 離職率も非常に高く、公募組は3年位で社員の9割は入れ替わっているような気がします。 去年も新人は5人入社しましたが最短1か月から1年で5人全員が辞めていき、彼女はその後任です。 それでも業種だけ聞けば、人気業種なので応募数も多く、人事もまた補強すればいいやみたいに感じているようです。 正直なところ、また娘の密告で私が彼女に興味があるとか意味不明なことを社長に密告されても困るし、彼女のフォローもしてあげなければいけないのですが、どう動くべきでしょうか? ハラスメント担当者に相談に行かせちゃってもいいものでしょうか?

  • 新人

    新卒が入社して早4ヶ月が経とうとしています。 私も新人の一人ですがまだ余裕が出てきません…。 呑みこみが悪く毎日勉強&反省の日々です(><)。 皆さんの所に入ってきた新人はどうですか? また、新卒さん自身も社会人になってどうですか?

  • 新人さんが入って、私の仕事が無くなってしまいました…

    営業事務をしている入社2年目の29歳です。 入社当初からしばらくは、私が社内で一番パソコンに詳しい(とは言っても人並みです)という事と、 この会社の「女性の営業事務」というポジションは皆半年持たずに辞めてしまうという いわく付だったので、半年…そして一年過ぎても残った私は、先輩や上司の厳しい指導をを受けつつも 重宝されているのが分かっていました。 業務がアナログな所が多いので、最近はそれをパソコンで出来るようにならないかを勉強している所でした。 9月に縁故(先輩のご友人の娘さんです)でシングルマザーの女性が入社したのですが 今までは派遣社員でいろいろな職場を経験していてパソコンを初めその他のスキルが高い事、 あとはお子さんがいらっしゃるからなのか、気遣いが上手く、 初日からとてもテキパキと業務をこなされていました。 私はすごいな~是非お手本にさせて頂こう…なんて軽く思っていたのですが 気が付いたら彼女が入社して一ヶ月の間に私の仕事が全て彼女に移行してしまいました。 今では電話を取る事や事務所内の整理・整頓等しかしていません。 私は上司に「私の仕事は○○さん(新人さん)に全て移行してしまったので 新しい仕事を頂きたいのですが…」と言ったら、「特にないから電話当番をしてなさい」と冷たく言われてしまったのです。 彼女の入社とともに私のパソコンも取り上げられてしまったので (社員6人中パソコンが5台しかないのです)一日中デスクで電話を取っているだけです。 もう二ヶ月近く仕事がなく電話当番だけで、正直気がおかしくなりそうです。 もう少し若ければ「こんな会社なんか辞めて転職してやる!」と決断できるのですが 私は高卒の29歳で一人暮らし。 今の職場が3社目なので、4社目の転職にためらいがあります。 皆さんが私の立場だったらどうされますか? 宜しければアドバイスを頂きたく思います。

  • 新人社員の夏休み有給休暇

    まだ入社4ヶ月目ですが7月に入り有給休暇をいただきました。 上司の方に「それを使って夏休みとっておいで」と言われ、まだ新人なのに良いものかと思いつつも「良い」と言われたのでありがたく2日間夏休みをいただくことにしました。 ただ夏休みをいただきますと言った際に「新人だからまだ学ぶことが沢山ある、あまり休みを取らないように」と言われ、言葉だけの取っても良いであって、やはり用も無いのに休みを取っては悪印象だったかもしれないと思い不安です。 仕事も片付いた時期なので、入社数年目であれば特に問題は無かっただろうと思っております。 しかし入社4ヶ月目で傍から見ても1つの仕事にいっぱいいっぱいの状態では夏休みをとるのはまずかったでしょうか。 見た目の姿勢だけを気にしたような文章になってしまいましたが、仕事内容の方は死に物狂いとまではいきませんが、負担にならない程度に少しずつ学んでいっているつもりです。

  • IT業界へ転職。。仕事なしで放置状態。

    未経験でこの業界に転職した者です。 職種はインフラ(サーバ、ネットワーク)業務になります。 仕事らしい仕事もなく毎日会社で自習待機しています。給料は毎月きちんと支払われていますが、こんな状態が半年も続いてイライラしてきました。 もし同じような状況を経験された方、業界に詳しい方 に特にお伺いしたいのですが、こういったことは業界では多くあるのでしょうか? 未経験で入社したことが障害になっているのでしょうか? 会社によって異なるのであれば、転職も視野にいれて考えたいと思っています。毎日が辛いです。。

  • SE・プログラマの新人研修について。技術を学ぶのは独学?

    4月から新社会人になり、現在研修期間中です。業種としては社内SEになります 質問ですが、プログラミングの勉強というのは普通一人でやるものなのでしょうか? 入社して数日経って、いきなり仕事でやる事やプログラムのソースを見せられてかなり混乱状態です 特に基本のプログラミングなんて基本も勉強してないのに、仕事に使うような状態の物を見たって理解出来るはずもありません 「何一つ分からないので基本的な事から全部教えて下さい」 とお願いしたのですが、 「ネットで調べれば分かるよ、それでも分からなかったら聞いて」 なんて言われてしまいました 一応今も研修中なのですが1日の大半が自習です 会社には参考書もありません。お金が無いので自分用にも買えません いつでも聞ける訳では無く、仕事が忙しい時には誰にも聞けません SE・プログラマの研修って、こういう物なのでしょうか? 就活をしてる限りではそうは思えませんでした 割り切る事も必要ですがモチベーションが上がりません・・・

  • 介護 新人

    4月に特養に入職し1ヶ月経ち毎日担当職員の人と一緒に仕事をしてるのですが入浴介助や排泄介助などで時間が掛かりすぎて他の職員に迷惑をかけてしまっています。着脱含めリフト浴で1時間掛かったりオムツ交換で30分掛かったり…もうすぐ夜勤が始まるのですがすごく不安です。要領も悪く中々皆のようにうまく動けなくて罪悪感でいっぱいです。どうやったら丁寧に速くなるのでしょうか…

  • 新人の仕事

    入社して一ヶ月半になろうとしていますが、上司からの要望と周りからの要望に差があり、悩んでいます。 上司は、沢山のことに挑戦させたいようで、仕事の流れすらわかっていない状態にもかかわらず得意先への紹介や挨拶周りなどに既に連れて行かれました。 プレッシャーが積み重なるばかりでしたが、この不況に雇ってもらえたこともあって、必死でついていくものだと思い、とにかく多くを教わろうとしてきました。半端じゃないほど残業してまでもです。 それでも上司は私にやる気がないと言います。 反面、周りの人からは「何でそんなに頑固なの?」「何で、出来ないって言わないの?」と言われ、いつしかシカトされるようになりました。 仕事を持って行かれるのが自分自身怖いというのもありますが、先輩への頼り方や甘え方がわからないのです。 少なくとも、今は目の前のことでいっぱいいっぱいなため、上司の要望に添えないというのが現実です。 一体どうすればいいんでしょう?

  • 新人の私に厳しすぎる先輩達。

    私の入社した会社は全員女性なのに体育会系すぎます、、、。 研修が2ヶ月程あるのですが、言葉使いに厳しく、少しでも言い方を間違えると鬼の形相で睨まれます。 言葉使いや礼儀、お掃除に関してとても厳しいのはとても素晴らしくていいことだと思うのですが、 教えかた、怒りかた、何か違う気がします。 初日で右も左も分からない私に、聞き取り不可能、メモも取ることが難しいくらいの早さで説明し、抜けてるところ、書くことに精一杯で聞き取れなかった所が多々ありました。 分からないことがあれば聞くようにと言われたので、質問しにいくと、睨まれながら渋々答えると言った感じです。 2日目からは質問することで怒られるようになりました。 初日にきちんと丁寧に教えてもくれず、一回ですべてメモを取り、二度と聞かないように!と言うのは違うと思うのです。 どんな会社なのか、どんな仕事内容なのか、要領も掴めていない内に、聞くな、自分で考えろ。というのはどうかと思います。 何も優しくして欲しいと言ってるわけではなく、教えかたというものがあるのでは?と感じます。 質問する際にもまず、言葉使いで怒られ睨まれで萎縮してしまい、質問することすら怖くなってしました。 とても厳しい割に、自分達は偉そうに横柄な態度です。 勉強にあてられた時間をお掃除にあてるしかなく、お掃除をしていると、勉強しなくていいの?と言われます。 勉強していると、いつ掃除するの?と言われます。 正直、勉強したい!じゃないと追い付けない! でもお掃除を完璧にして承諾をもらえないといつまでもやり直しさせられてしまう! 結果毎日残業になるか、早く出勤しなくてはいけなくなり、家で勉強する時間はおろか、寝る時間まで削られてしまい精神的に参ります。 即戦力になって欲しいのは分かります。 でも厳しいにもやり方があると思うのです。 何も分からない人に対して、ヒントもくれず突き放すのはどうかと思います。 要領すらまだ掴めてないので、何が間違いなのか考えても考えてもわからず正直に、いくら考えても分かりませんでした。申し訳ないのですがもう一度教えて頂けますか。と言えば怒られ、自分でなんとか答えを導き出すまで時間がかかるとまた怒られる。 どうすればいいんだ! 理由のある厳しさではなく、ただ性格悪い女特有のいじわるい厳しさに感じます(全員ではありませんが。) 厳しすぎて、矛盾すぎて辞めたい!と思っています。 このままだと悔しいので、耐えて、仕事を覚えて研修が終わったらやめてやろうかな、とか 耐えて耐えて努力して怒られなくなったら勝ちかな?とか色々考えているのですが とにかく全てに矛盾を感じるのです。 こういうのは普通なのでしょうか? 厳しすぎる!と思う私が甘いだけなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 音読が可能な自習室!

    自分は今家で勉強しています。英語などは家でしかできないと自分は思っているのでいいのですが、 最近勉強が思うように進まないと、とてもストレスが溜まり親と少し意見が食い違うと大喧嘩になってしまいます。 家で勉強する前は自習室など図書館などで勉強していたのですが、やはり英語となると少し無理があると思い3ヶ月ほど行ってやめました。 ストレスを解消しようと、ランニングなどはしているのですが、それも現実逃避みたいで、また机についたら考え込んでしまいます。 予備校なども行こうと思うのですが、まだ自分のレベルではついていけないなど思ったり、母子家庭でお金はそんなに無駄にはできないと思って、やはり自分で精一杯頑張ってからにしようと思ってしまいます。 そこでやはり自習室が最も最適なのかなと思い探しています、家で勉強することにいろんな意味で危機感を覚えているのでどうにかもうこの生活をやめたいので、もし東京周辺に音読なども可能な自習室があたったら教えてください?

専門家に質問してみよう