普通自動二輪の急制動で40km出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 普通自動二輪の教習で急制動の加速が苦手です。40km出すためにはどうすればいいのか、無駄な動きを指摘してほしいとのこと。
  • 現在の加速方法では40kmまで出せず、39kmでブレーキをかけてしまうという悩みがあります。
  • 今後の教習で上達するためには、1速から2速、3速へのチェンジをスムーズに行う方法や改善ポイントについてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通自動二輪 急制動の加速が苦手です

普通自動二輪の教習に通っています。 1段階はギリで追加コマなしで見極めが受かったのですが、あがり症な上に 周りの人に比べると私はあまり上手くないので不安を感じています。 一通りの課題は体験しましたが、一番の不安は急制動で 課題の40kmが出せません・・・ メーターを見たら39km位で40kmいったと思っても、40km出たら点灯するランプがつかず教官に 「スピード出てない!」と毎回言われてしまいます おそらく 1速→2速→3速のチェンジがスムーズでないのだと思います。 (一回止まってから発進するので なお苦手です) 1速→2速→3速はどのようにやればすぐに40km出せますか?? 無駄な動きを指摘していただきたいです・・・ ____________________________________________________________________________________ 今は発進→1速で20kmまで出す(ここまで4,5秒程) →2速で35kmまで出す(2速にしてから3秒程) →3速で40kmまで目指すが パイロン近くまで来てしまい38、39kmでブレーキをかけてしまう 覚えている限りではこんな感じです。 _________________________________________________________________________________________ あと5コマ位で見極めなので なんとかできるようになりたいです よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PeachMan
回答No.1

2速か1速だけで40キロ出ませんか? クルマもそうですけど、オートバイは頭で考えながら乗るものではないですよ。 カラダの感覚で運転できるようでないと、周囲の安全確認が薄くなってかえって危険です。 暴走しろとまでは言いませんが、40キロピッタリに合わせなくても5キロぐらい超えたっていいんです。 ようは限られた距離でキビキビと乗りこなせているかどうかを見ているのですからね。 そんな“恐々”と自信なさげに乗っているようなところを教官に『この人、大丈夫かいな??』と思われているかも。 『この人なら免許をあげても大丈夫』と思われるような運転を見せ付けてやるくらいの気迫でちょうどいいんですから、もっと自信をつけて堂々と乗ってください。

omimio1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに2段階に上がってから恐々と乗っていました。今日力を抜いて走ってきました。 課題は回避でしたが、最後に一回だけ急制動の練習ができました。 やはり原因はギアの切り替えの遅さでした。 リラックスと共にギア切り替えを心がけたら、逆に45キロ位まで出てしまいました(汗 なんとなくコツをつかんだ気がします。 今日のメンタルを保てるように練習したいと思います!! 良い助言 ありがとうございました!!!