• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不動産賃貸業って元がとれるの?)

不動産賃貸業の収益性と大家さんの感覚について

このQ&Aのポイント
  • 不動産賃貸業(大家さん)の収益性について考えてみました。物件を安く買い、リフォームして安い家賃で長期的な入居を目指す考え方ですが、収益は安定するのでしょうか。
  • 購入・リフォームのコストと家賃収入のバランスを考えると、収益性は限られています。表面利回りで考えると、預金を取り崩して生活した方が無難なような気もします。
  • しかし、大家さんにとっては入居者がいなければ何も始まりません。理想的には実質利回り20%を目指すのですが、現実には難しい場合も多いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.7

500万で買えるような築30年以上のボロボロの木造一棟アパートで一部屋月4万円で貸せると思いますか? リノベーションしたって、躯体までは治せないので、隣の音も丸聞こえ。 それこそ劇的ビフォーアフターなみに、リフォームするくらいなら新築建てた方がまし。 まずは地元の不動産屋で話しを聞いてみては? 地方の現実そんなに甘くないです。今は2万円台なんてザラです。 インターネットでも検索できます。 一棟ごときで、ごはんを喰っていくなんて無理無理。 数千万の借金してキャッシュフロー回し、10棟くらい経営して、 やっと年収500くらいでは? それも順調にいけばの話し。 現在建築業を営んでいるのであれば、技術やコネを生かしたセルフリフォームで経費は浮きます。 まずは1棟を軌道にのせて、借金を完済し、 そこを担保にもう一棟、そこを軌道にのせてまた一棟と、 どんどん増やしていくわけですが、その分、リスクも増えていきます。 商売なんて、そんなものでしょうが。 サラリーマンの自分には怖くてできませんね。 もとホームセンタ勤務のNSX松田さんなんか有名ですね。 http://jm48222.blog99.fc2.com/ 購入したい物件の周囲の空室状況も調べておきたいところ、 私の物件は大学近くですが、周囲の空室が3000件。 はっきりいって過当競争状態です。 なんの取柄もなければ募集かけても客はつきません。 昨年ウオッシュレットとモニター付きインターフォンでごまかして 空室なんとか埋めました。

参考URL:
http://manshitsu.info/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.6

宅建業者です。 大家でもありますが、戸建を一戸購入して賃貸に出しても、それは賃貸業とはなりませんね。つまり利益にはならないという事。 賃貸業というのは、最低でも10家族分の家屋を賃貸する事と思った方が良いです。月4万円の家賃しか設定できない物件であれば、10軒でも40万円です。下手をすればサラリーマンの給与より安いですね。 持てあましている家を経費分位稼ぎたいと思って始めるのなら一軒でもいいですが、一般的に賃貸業を始める場合は、月収100万円を下る場合は利益になりませんね。 もっと利回りの良い運用があると思いますよ。

shin2
質問者

お礼

有難うございます。  1棟 月4万の家賃はおおよそのめあすであり これだけで私が生活するとか、賃貸業とはをかたるつもりでないので 利益にならないのは理解しているつもりです。 これより高い金額では借り手がいないだろうという、めあすのつもりです。 利回りのいい運用・・・・。見つけられません。 当然、株、FXみたいなものはやりません。 国債の金利も低いですからね。 なにか、またアドバイスいただけたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mineko43
  • ベストアンサー率19% (19/99)
回答No.5

家主です >宮城県の田舎に住んでいます。=田舎です。 机上の計算は 話半分X8掛けで! 1度借地借家法 勉強してね! 恐ろしい 法です、例 金借りて返さないで、逆に金クレの 悪法ですよ! 後悔先に立たず と言います。 するのは 貴方様の勝手です。 参考に!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.4

月額家賃4万円の物件では利益が出ないので手を出しません。 固定資産税や修繕費の出費、まして家賃滞納があったら 「何をやってんの? 自分」って痛感するでしょうね。 悪いことは言いません。 不動産賃貸業なんて手を出さない方が身のためですよ。 不動産も見抜けないでしょうから、 購入した建物がリフォームなんてレベルに達していない、 立て直した方が安い不良物件を掴まされるリスクも大です。 安い=悪い、です。 掘り出し物件なんて無いと考えてokです。

shin2
質問者

お礼

有難うございます。 ですよね。やめた方がいいですね。 投資はなにかないか探している状態です。 株、FXなどは当然× マンション投資も× 土地付の不動産が一番の候補に残ったわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

元不動産屋の者です。 質問者様の資産はあくまで一戸建て「貸家」をイメージされているのだと思いますが… コレが6世帯、または8世帯のアパートであった場合、家賃4万円ならば 1ヵ月 4 × 8 = 32万円 12ヶ月 12 × 32 = 384万円 当然空室もありえますので軽く7掛けして… 384 × 70% = 約270万円 これで一世帯の貸家と多数世帯のアパートでコレだけの差が出る事がお解りでしょうか? 即ち利益を求めるならば、多数世帯の物件を扱った方が良い訳です。 ※その分だけトラブルも増える可能性が多いですが… また、貸し出している物件は当然ながら年数と伴に劣化していきます。 壁紙や水周りは勿論、物件周りの垣根やフェンス、外壁や屋根だってメンテナンスは必要です。 こう言った「維持費」も年間の計画を組んで置かないといけません。 ※物件への保険料含む 因みに遠方に物件を取得して、地元の不動産会社に「管理(入居募集含む)」を任せる。と言う事も出来ます。(管理料は概ね利益の15%位) なので、自分の住んでいる所とは別に「都市部」に物件を得て賃貸業を営んでいる方も結構いらっしゃいます。 ※年に1~2回位は自分の目で物件を見て適正な管理が行われているか?確認するのが良いでしょう。 コレも難しいですが、様は信頼出来る不動産屋に相談するのが良いと思います。

shin2
質問者

お礼

有難うございます。 当然、複数所有するのが大切ですね。 不動産を所有して、賃貸業をして、最後に更地にしても 十分な利益が出るような計算は難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.2

元々所有している土地に建てるならともかく 土地・建物購入ではそうそううまくいきませんよ・・・

shin2
質問者

お礼

>土地・建物購入ではそうそううまくいきませんよ・・・ 投資額が大きすぎるのもまずいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  時々、「20%儲ける大家さん」なんて雑誌に載っていますが、そんなに儲かるなら、銀行が乗り出します。建てて、老朽化してコワした時点で計算して、5%儲かっていれば万万歳でしょう。  大震災で傾いたりしても、自宅には補助が出ますが、それまで散々税金を徴収していた大家さんのアパートには1円も出ません。日々、何事もないことを祈る毎日です。 ---------  預金を下ろして建物を建てるのでなければ、最初の15~20年が苦しいんです。我が家でも、差し押さえの赤紙を貼られたことがありますです (^^; 。  例えば、年1,000万円返済する約束で何億か借りてアパートを建てて、毎年1,000万円家賃を受け取って、約束通り毎年1,000万円返済したとするじゃないですか。  すると、毎年財布は毎年空になりますよね。ところが、所得税(30%?)と住民税(10%)で400万円くらいですか、税金がかかります(1000万円×税率)。  毎年400万円ずつ、どこかから工面してこないといけないワケです。  空室が増えて、800万円しか入金がないと、返済分も含めて520万円工面してこないといけない。  おまけに、何年後かに大震災であパーとなると、借金だけが残るわけです。いや、借金だけじゃないな、取り壊しのために、さらに借金が増える。常識的には、「アパートなんて建てなきゃよかった」と思うくらい大損害でしょ?  ところが、それまでの間に、「儲かったね」と言って取られていた所得税や住民税は戻ってきません。税法上は「大成功物件」なんです。  除却損が認められるからこれから税金を納めなくていいから、いいじゃないですか、などと知ったかぶりをする人はいうのですが、アパートをコワして収入がなくなったのだから、もともと税金を納める必要はないのです。なんの足しにもなりません。  借金をどうやって返そうか、という話ですよ。  とにかく、最初の15~20年、節制して節制して、返済し終わるまでがんばれるかどうかですね。 ----------  上記の例で、質問者さんのように、借金ではなくて預金を下ろして、アパートを建てた場合、1000万円家賃をもらって400万円税金を払うと、手元に600万円残るわけですよ。  アパートの管理を他人に任すと2~300万円しか残りませんが、 うわー 何もしないのに、アパート経営って儲かるもんだ、・・・ と思いがち。  そう思って使ってしまいがちなのですが、これは儲けじゃないんですよ。  何十年か後、アパートが老朽化して取り壊すと、更地しか残らない。あったはずの何億かの預金はなくなっている、あれ?という話になります。  家賃をもらって使っていたいたつもりだったけど、月々預金を少しずつ下ろして使っていたのと同じじゃん・・・ ということで、最初あった預金と同じ額の預金(+取り壊し費用)を作ってからが、儲けなんですねえ。  それまではひたすらガマンガマンの毎日、でなければなりません。  そんなこんなの事情をぜんぶ考えると、楽をできるのは孫の代、運が良くても子供の代、自分は巨額の借金を残さないで死んでいければ大成功です。所詮、自分で新しい仕事をやる能力のない人間がやる仕事だと思ったほうがいいです。  あ、そうそう。家賃保証の会社がありますが、あれは家賃を払うという部分だけ有効で、「○○万円払う」という金額の定めは無効です(最高裁判決)。  空室が増えて困れば、どう契約してあっても、「家賃を××万円に下げてくれ」と要求できます。「いやだ」と言うのは勝手ですが、そうなると裁判所が決めます。  その家賃を決める裁判では、借金の額(返済できるかどうか)も念頭において決めてやれという判例ですので、質問者さんのように無借金で、家賃を下げても困らない人の場合は大変不利になります。

shin2
質問者

お礼

大変有難うございます。 私の期待どおりのアドバイス。参考になります。 何もしない方が・・・。 やっぱり汗を流しての労働が一番ですかね。 これまで建設業という事で体を使っての労働でした。 いつか、頭で稼げるようになりたいと思っているのですが なかなか難しいみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不動産屋への手数料ってこんなもの?

    物件を持っていて店子を募集している新米大家です。 不動産会社を仲介して募集する場合、大家から一か月分、店子から一か月分の計二か月分の手数料を不動産屋はもらうそうなのですが、それって普通なんですか? 仲介無しで問い合わせが二件あり、また複数の不動産屋から仲介の申し込みがあり、「人気になる物件なのでぜひうちで」といわれているのですが、先に連絡してきた不動産会社Aの手数料が気になります。 一般的にそんなモンなんでしょうか?

  • 不動産賃貸業

    不動産賃貸業 中古の一軒屋など(20~30年ぐらい経過のものでもかまわない、固定資産税の節約) などを購入(競売で購入を考えています)し 賃貸業をしてみたいと思っています。 しかし、500万で物件を購入(リフォーム代込み)し 貸したとしても、一軒屋で \50000位/月*12ケ月=600000/年 保険、固定資産税などを考えると手元に残るのは 40万くらいかな(よく考えても) 当然1件の物件だけでは何にもならない。 複数持つ事を考えています。 こんな時代ですから安く貸し、古くても気に入ってくれる 入居者に入ってもらいたいと思っています。 私自身、建設業なので(電気工事) 自分で治せる所は直して修繕していきます。 しかし、いつもとが取れるのか? 物件の500万を取るにも12年はかかる。 そして将来は解体費もかかるかな? 預金を引き落としてコツコツ暮らした方が ましかも知れませんと、考えてしまい 行動出来ない。 本なども読んでみるのですか 答えが出る本にはまだ出会ってません。 駐車場経営の方がリスクが少なく そこから入って行こうかな・・・。 ないかアドバイスくださる方お願いします。

  • 自宅を賃貸に出すとき?

    始めまして。自宅を住み替える際、現在の自宅を賃貸に出そうと考えていますが、 利回りの計算がいまいち理解できません。 「表利回り」=年間収入÷購入価格 (1)家賃6万円で賃貸していた物件を7年前に500万円で購入 (2)すでに7年すんでいるので500万円分は居住した(84ヶ月×6万=504万) ここからこの中古住宅を賃貸に出した場合、の購入価格は0円という計算でよいのでしょうか? つたない説明ですみません。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸立ち退き料請求どこまでできますか???

    1月に押入れに大量のカビが発生。2週間押入れの荷物を出しっぱなしにして工事。 その後2月下旬にまた大量のカビが発生。以前の押入れプラス、クローゼットそして洋室のソファーの裏まで。この物件は築30年、3年前に和室から洋室にリフォーム。その際に北側の壁に断熱材を入れずにコンクリに壁紙を地下張りしたようです。 大家さんと話し合いの結果、我慢するか、退去なら引越にかかる費用(立ち退き料とは解釈が違うかもしれませんがタイトルにさせて頂きました。)を相談して頂けるというお返事を頂きました。 私としてはまた修理するのに2週間壁紙をはがしてカビが剥き出しの状態で生活をし、押入れ・クローゼットの荷物を出しっぱなしというのは無理だと感じ、我慢したくても出来ない状態ですので、引越しをしたいと思います。 ただ今回は大家さんが修繕をすると言ってくれてる以上は立ち退き料を全額請求するのは筋違いになってしまうのでは?と考えております。 しかし、今現在でもカビを毎日見る生活で憂鬱ですし、お恥ずかしい話貯金はほとんどありません。 次の物件が決まるまでは家賃はいりませんと言われたので引越しにまわせるお金は4月分の賃料7万円のみです。 次の物件をある程度は決めましたが、敷金・礼金・仲介手数料・引越し業者代等で30万円。カビの発生により新しく購入した布団等が10万円。ソファーも新しく購入しなければならないですし、カーテンやガスコンロもサイズが合わないので購入予定です。 この場合大家さんにどのくらい請求できるもんなんでしょうか??大家さんはとてもいい方ですので円満に退去したいと思っております。しかし私もお金がないのでできたら敷金以外の費用を負担してくれたら助かるなと思っております。 長文になってしまいましたが、みなさんのアドバイスお願いします。

  • 【不動産の利回りとは・・・??】

    またしてもバカな質問で本当に恐縮です。どなたかお詳しい方、ご教授下さい。尚、数字がとても苦手です。出来るだけ分かりやすく教えていただけると助かります。また、以下はオーナーチェンジの物件を検討する場合を前提としています: 1) 利回りなるものがあります。利回り8%、ってどのような意味なんでしょうか? 2) オーナーチェンジ物件の売り値が、この利回りを元に算出されています。仮に: 家賃: 20万円/月 利回り:8% の場合、算出される売り値はいくらになるでしょうか? 3)古い物件、新しい物件の違い、は無視されるものなのでしょうか? 4) 利回りを基にして、売り値を算出する場合、利回りの%には、相場といいますか、目途といいますか、そんなものはありますか? 雑駁な質問ですみません。ご回答お待ちしております。

  • 初めての収益不動産購入

    私は親から1年半前に築30年オーバーの古いアパート(6室)と店舗付き一戸建を相続し、当初半分空室だった部屋を最低限のリフォームと不動産へ足蹴に通う事でなんとか満室まで漕ぎ着けましたので、今年は次のステップとしてもう1つ物件を購入したいと考えいます。 しかしいざ動くとなると何から動いて良いか分かりません。賃貸業に一番大事である高利回りを追求する為に不動産屋に聞いても高利回り(グロスで12~15%位の物件)の物件なんか今は無いと言われます。では競売にでもチャレンジと考えたりしますが、やはり初めての購入で競売というのもさずがに不安で危ないような気がしますし・・・。 それに対象物件も最初はマンションの1室からという意見も良く聞きますが、区分所有は逆に空室リスクが高いように思えます。(100か0になるので) 自分としては1年半大家業をやってきた経験もありますし、今と同じくらいの6~10室レベルの1棟を狙いたいと思っていますがご意見を聞かせて下さい。 正確にご判断頂ける様現在私の状況を下記に記します。 34歳既婚(子供2人)で会社員です。会社員としての給料は恥ずかしながら人並み以下です。現在の家賃収入はアパート・店舗併せて月額37万円(ローン返済はなく、管理も自分でやっていますので、経費としては税金と修繕費位です。)です。自己資金は300万くらいしか用意出来ません。(出来ればフルローンを組みたいと考えています)妻も賛成してくれています。自宅は5年前に新築で購入してしまい現在1900万円のローンがあります。以上の状況を背景に良いアドバイスや今のタイミングで何からまず進めて行動して行けば良いのか教えて下さい。

  • 不動産の賃貸契約のミスについて

    初めて質問させて頂きます。 状況が複雑な為、長々と読み辛いかとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。 インターネットで賃貸物件を検索して、広くて手頃なA万円の物件を見つけました。 その物件のページに記載のあったB不動産へ行き、物件を見せてもらい、契約することにしました。 その際にこの物件はC不動産の管理物件である事が告げられました。(私の住んでいる地域では、どこの不動産でも他の不動産が管理している物件の契約ができる様です。) 担当者は私の前でC不動産に電話をかけ、空きの状況や家賃がA万円であることを確認していました。 そのあとに「入居申込書」を記入しました。この「入居申込書」は以下の様な内容です。 私や、保証人である父の一般情報 物件の所在地などの情報 家賃や敷金など諸経費の内訳 契約解除に関する事項 契約の条件 特約事項 免許を提示され、「入居申込書」の説明を受けたあと、サインをしました。 そのあと、部屋を押えるために一か月分の家賃を払って下さい。と言われ、A万円支払い、「停止条件付手付金」という名目の預り証をもらいました。 また、家賃保障(保険会社が大家に家賃を保証するもの)という、民間の保険会社の審査があり、後に家賃A万円で私、父共審査が通りましたと担当者から連絡がありました。 二週間ほど後に担当者から電話がありましたが、仕事で出られず、夕方不動産へ行きました。 その時に、申し訳ありません。この物件なのですが、家賃がA万円でなく、A万8千円でした。と、言われました。 以下、担当者の言い分です。 ・インターネットへの記載は当社のミスである。 ・C不動産に家賃の確認をした時は、物件の担当者が不在で他の方が対応したらしいのですが、名前を控えていなかった。C不動産とは、言った言わないの話になっている。 ・C不動産に、この状況なので家賃をA万円に下げてもらう様に交渉したが、大家のOKが出ないので家賃はA万8千円になる。 以上が現状です。 私の考えなのですが、契約書ではないにしろ書面にまでしてお金も払っているので、この状況で契約内容の変更なんてありえないと思います。 最悪、不動産側が差額の8千円を払い続けてでもA万円で契約するべきだと思うのですが、みなさんはどうお考えになりますか? また、余談ですが、部屋の寸法取りなどを行い、すでにいくつかの家具を購入済みです。私は入居予定日には実家を出る必要があります。 どうすればいいでしょうか?どうぞ、ご教示下さい。

  • 賃貸アパートのリフォームについて

    築20年程のアパート(2階建・14戸)に 10年程住んでいます。 2年ごとに契約を更新し、その際、1か月分の家賃を払っています。 最近、周囲の空き部屋がリフォームされたので、 私も大家さんにボロくなってきたお風呂や洗面所のリフォームをお願いしてみたところ、 大家さんもボロいことは承知しており、 現在住んでいる部屋のリフォームに要する期間や、リフォーム済の部屋に引っ越す場合の費用を見積もってもらうことになりました。 そこで質問です。 1)居住したままリフォームする場合、   その間の居住者の住まいと費用は   居住者持ちか? 2)リフォーム後の家賃について、   少し値上がりするというが、その目安や相場は? 3)リフォーム済の空部屋に引っ越す場合の  必要な費用は? よろしくお願い致します。

  • はじめての不動産収入

    今年の5月から、15年住んでいたマンションを賃貸にしました。確定申告をするにあたり、不動産収入から、リフォーム費用等、減価償却費として計上することなどわかりました。そこで、建物価格にその費用を足してくださいと税務署にいわれましたが住んでいた建物の価格の計算方法が分かりません。税務署のひとが1.5を掛けてどうのこうのって言っていましたが理解できませんでした。どなたか教えていただけませんか?以下物件内容です。青色申告(建築業)になっています。 よろしくお願いします。 物件 マンション 平成8年新築購入 4000万円            平成24年3月まで居住            平成24年3月リフォーム 90万円            平成24年5月より15万/月にて入居者  

  • 不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセ

    不動産屋を通さない賃貸物件を借りようとし、入居できなくなったらキャンセル料と荷物保管料を請求されたのですが、応じるべきでしょうか。 36000円ほどの請求です。 経緯は、ある掲示板で大家直という物件の入居者を求める書き込みがありました。 書き込みをした人(今回の請求をしてきた人)は大家の代理人です。 返事を出して、次の日内覧に行きました。 メールでの話しではリフォーム済みで綺麗!と言っていたのですが、見に行くとまだ工事が終わっていませんでした。(8月3日) 即入居希望だったのですが、入居ができずこのあとすぐに完成させるという話しで、契約書もその後で10日後(8月13日)に入居という話しをしました。 2・3日で仕上げられないか?と申し出ましたが無理との話しで。 その時、免許証のコピーを渡しました。 そのほかは何も書かされていません。 私の住んでいたアパートの退去日の関係で、荷物の保管場所に困っていると、荷物だけリフォーム途中の家と代理人の家に置いても良いと言って頂きました。 保管料の話しをしたら「荷物の保管料は頂きません」とメールで言っていたので安心していました。 引っ越し業者に頼み荷物を運び入れ、その後本当に入居できるのか不安になりながら仮住居で入居日を待ちました。 その間心配なのでリフォーム業者に工事の進み具合を聞こうと電話番号とか聞いたのですが教えてもらえず、 入居予定日二日前に家を見に行ったら内覧日と全く工事状況が変わってなくて、さすがに焦りキャンセルの話しを少し出すと「キャンセルならキャンセル料が発生します」といきなり言われました。 入居日当日にはキッチン風呂場のリフォームを取りやめたと言われました。 入居日延ばしてもいいからちゃんとリフォームして、とお願いしても無理と言われました。 どうすべきか悩んでいると荷物の保管料の話しを出され「一日500円で置いておいて構いません」と電話で言われたのが15日。 そして昨日「大家の甥っ子が入居することになったので8月21日に荷物を出してほしい」と言われました。 なので急いで搬出の手配をしているのですが、今日代理人からキャンセル料と荷物の保管料で36000円ほど請求されました。 払わないと荷物を出すにも鍵を開けてもらえそうにありません。 こちらがキャンセルしたわけじゃないし納得がいかないのですが、どうすべきでしょうか。 払わないとダメでしょうか。