• 締切済み

初めての収益不動産購入

私は親から1年半前に築30年オーバーの古いアパート(6室)と店舗付き一戸建を相続し、当初半分空室だった部屋を最低限のリフォームと不動産へ足蹴に通う事でなんとか満室まで漕ぎ着けましたので、今年は次のステップとしてもう1つ物件を購入したいと考えいます。 しかしいざ動くとなると何から動いて良いか分かりません。賃貸業に一番大事である高利回りを追求する為に不動産屋に聞いても高利回り(グロスで12~15%位の物件)の物件なんか今は無いと言われます。では競売にでもチャレンジと考えたりしますが、やはり初めての購入で競売というのもさずがに不安で危ないような気がしますし・・・。 それに対象物件も最初はマンションの1室からという意見も良く聞きますが、区分所有は逆に空室リスクが高いように思えます。(100か0になるので) 自分としては1年半大家業をやってきた経験もありますし、今と同じくらいの6~10室レベルの1棟を狙いたいと思っていますがご意見を聞かせて下さい。 正確にご判断頂ける様現在私の状況を下記に記します。 34歳既婚(子供2人)で会社員です。会社員としての給料は恥ずかしながら人並み以下です。現在の家賃収入はアパート・店舗併せて月額37万円(ローン返済はなく、管理も自分でやっていますので、経費としては税金と修繕費位です。)です。自己資金は300万くらいしか用意出来ません。(出来ればフルローンを組みたいと考えています)妻も賛成してくれています。自宅は5年前に新築で購入してしまい現在1900万円のローンがあります。以上の状況を背景に良いアドバイスや今のタイミングで何からまず進めて行動して行けば良いのか教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

競売での購入の場合にはリスクが伴いますし、権利関係などの知識が必要です。勉強されているのであれば、安く購入できるので非常におすすめです。給料は少なくても家賃収入と資産があるので、かなりの信用があると思います。フルローンは可能でしょう。ただ、初めての競売となると銀行がどう評価するかが問題です。また、1棟ものを買う方がいいのは分かりますが、まず現金で安い物件を買って、競売の流れや交渉術を経験してからの方がよいと思います。賃貸経営はあせらず、じっくりと進むべきだと思います。

qawsed7
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。回答内容を見させて頂いて元気が出てきました。私も経験の為にまずは安い物件にチャレンジしようかなと考えております。