• 締切済み

収益不動産はまだ下がる?

ほんの5年位前では利回りが20%を超える物件 が多数ありました。 が、2、3年位前から海外ファンドなどが買いあさったり 不動産投資ブームで 利回りがかなり低下してきたいたように思われます。 しかし、ここ最近では海外ファンドが引き上げたり 景気の減速感は免れない状況で思うことですが? ここで、質問です。 また、収益不動産の利回りが20%を超える日が くるのでしょうか? まだまだ、投資物件の値下がりはありますか?

• riorei
  • お礼率95% (262/275)

みんなの回答

• nrb
回答No.6

また書きますが・・・利回りが20% って確かにあります これって・・・建物の事態にはほぼ価値が無い 残存年数が少ない 又は大規模な修復を要する状態である ってことです 単純に表面利回りってのは当てに成りません それと投資物件はある程度下がると下がりません なぜか それは建てるための建築資材が高騰しているからです 融資がされにくい したがって 新規に立たない又は件数が減る ってことは 条件のいい所は少なく成ります したがって既存の有利な所は買いチャンスなので皆狙ってますので・・ 資金があるところはめぼしをつけてますよ 底は近いのです

riorei
質問者

お礼

なるほど! そういう事だったんですね! 収益を扱う不動産屋の言うことはあてにならない ですね! 銀行の支店長、ビルを多数保有するオーナー に言われたことが、とにかく今は キャシュを用意していつでも 勝負できるようにしておくこと、といわれました。 底値がくるまで待つことにします。 ご回答ありがとうございました・

• ryuken_dec
回答No.5

>グロスで20%から30%の物件は少なからずあったのは事実です。 「少なからず」が具体的にはどれほどをさしていますか? >ほんの5年位前では利回りが20%を超える物件が多数ありました。 私はこの表現から、ちょっと不動産屋に行けば、何十件も利回り20%超の物件がある状態と受け取りました。ですので、そんなことはなく、利回り20%にもなる物件はあったが、数は少なかったと書かせていただきました。もちろん利回り20%の物件は存在しましたよ。ただし数は少なかった。 >土地の値が下がり物件の値も下がり始め自動的に利回りが >上がると思うのですが? はい、物件価格が下がれば利回りは上がります。 ただ、そのように利回りが上がっても、そこら中のアパートやビルが利回り20%の物件になるような状態にはならないでしょう。

riorei
質問者

お礼

言葉不足ですいません。 「少なからず」は一つのサイトで一割位は存在 していたと記憶しています。 もちろん競売落札価格等もチェックしていました。 あくまでもグロスでの表面利回りでしたけど。 間違っていたらすいません。 収益を扱う不動産屋、銀行とも幾度となく 話しましたがいい物件はそうそう回ってこないものだと つくずく感じました。 中でもかなりの物件を所有するビルオーナーと話 をしたとき、「まだ買う時期ではない」と言われ 理由が知りたいと思ったしだいです。 なかなか底値で買うということは難しいとは思いますが? これからもう少し勉強したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• oska
回答No.4

>収益不動産の利回りが20%を超える日がくるのでしょうか? 先ず、可能性は限りなくゼロに近いでしようね。 景気が良くて、最大10%前後が限度です。 見せ掛けの計算方法を採用すれば、20%というマジックも可能です。 >まだまだ、投資物件の値下がりはありますか? 下がります。 自民学会連立政権の政策失敗で、世間は非常に不景気です。 小泉政権下の自民学会連立政権が言っていた「いざなぎ景気を超えた」という政府はっぴょは、誰も信じていませんでしたよ。 ライブドア・○○兄弟証券など、大手のマネーゲームで設けていただけで、実質的な景気回復はありません。 景気回復がありませんから、不動産価格が上がる可能性はありません。 今の現状は、空室が多く多くの大家さんが泣いています。 家賃をローン返済に充てる大家が多いですからね。 家庭裁判所の競売物件情報を見て下さい。 投資用物件が、多く競売になっています。 まだまだ、地下は下がりますよ。 建物は、何にもしなくても減価償却で毎年価値が下がります。 私のマンションも、1年間空室です。^^;

riorei
質問者

お礼

確かに景気は失速状態にあると思います。 世界恐慌もあるかもしれませんね! でも地価が下がれば利回りも上がるの ではないですか? 素人考えですいません。 ご回答ありがとうございました。

• ryuken_dec
回答No.3

利回り20%多数は眉唾かと思います。 自分の足で探しての掘り出し物であれば、利回り20%なんて物件を持っていた人はいても、そんな物件が多数ということはなかったかと。 利回り20%物件が多数ではなく、その5年10年前くらいと同じ様な環境が来るかといえば、景気サイクルがあると思いますので、いずれはそういう時も来るかと思います。何年後か、何十年後かは分かりませんが。

riorei
質問者

お礼

グロスで20%から30%の物件は少なからず あったのは事実です。「満室渡し」 業者に紹介もしてもらい、実際に物件も見にいきました。 ・・・「今思えば、あのとき買っておけばよかったかな?」 そのときはまだまだ価格は下がりますと言われました。 銀行の支店長にも相談にいきましたがやはり回答は同じでした。 ネットでもかなりの高利回り物件は出回っていたはず。 でも、すべて眉唾ものだったんですね! という事は今も昔も利回り的に実質は変わらない ということなんでしょうか? では、なぜ不動産投資をする人がいるのでしょうか? 素人なりに考えることは 土地の値が下がり物件の値も下がり始め自動的に利回りが 上がると思うのですが? ご回答ありがとうございました。 まだまだ勉強不足ですいません!

noname#96559
noname#96559
回答No.2

>ほんの5年位前では利回りが20%を超える物件 5年前も10年前もありませんよ。 業者の宣伝を鵜呑みにされないように。 せいぜい、6-7%でしたよ。 そんなに美味しければ、私もやってます。

riorei
質問者

お礼

実質利回りが今でも6、7%だったら あまりいい投資ではないですね! しかし、今でも不動産投資の書籍が出ていたり ブログなどで何年で総物件総額数億円 とありますが、あれは全部信じてはいけないという ことですね! ありがとうございました。

• nrb
回答No.1

ほんの5年位前では利回りが20%を超える物件 が多数ありました。 見かけ上のある条件の利回り そんな物件の多くは満室で無く 空きがあり 希望家賃(満室時)÷購入価格  ならば 沢山ありますね 実際は空きがあったり 税金払う などしてますので  ちゃんと確認した方が良いですよ  

riorei
質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます。