• ベストアンサー

ずっと立っていられない

福祉施設の職員です。 利用者の診察に一緒につくんですが、15分ほどすぎると気分が悪くなり、耳もつまり呼吸もはやくなって苦しくなります。 頭もぼっーとして、ずっと立っていられないです。 足を動かしても変わりません… 酷いときは手足もしびれ過呼吸になってしまいました。 血液検査も問題ありません。 これは、起立性調節障害なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Drsaiki
回答No.1

血液検査で貧血はないようですので、ご指摘の通り、起立性調節障害・自律神経失調症といった血圧コントロールがうまくいかず低血圧になってしまう病気の可能性が高いと考えられます。調子が悪くなったときに、横になって休んでいれば症状が軽減するようでしたらまずそうでしょう。  原因として、過労・睡眠不足・ストレスなどがあげられますが、原因不明のことも多いようです。  治療としては、休養が一番なのですが、ゆっくり休めないからこそこうした症状が出現してきていることが多いものです。病院では日常生活指導に加え、自律神経調節剤や血圧を上げる薬が処方されたりしますが、根本的な原因が改善されず、かなり負担が重なって表れてきている症状なので、こうした薬のみではさほど効果はないように見受けられます。  薬による治療としては、苓桂朮甘湯(りょうけいじゅっかんとう)や五苓散(ごれいさん)などの漢方薬のほうが、症状の軽減には効果的です。病院で処方していただくか、薬局で市販薬として処方箋なしで購入することもできます。  あまり症状が長引かないよう、できる範囲で休養し、無理をなさらないように。

okure0520
質問者

お礼

ありがとうございます(>_<)体調によってなったりならなかったりあるので相談してみます(^O^)