-PR-
締切済み

車とデジカメと所有物の問題

• 困ってます
  • 質問No.67733
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (3/156)

彼とはデートにはたいてい車を使っています。高速道路などに乗るときはお互いお金を出していますが、私はガソリン代金は払っていません。そして車にかかる保険にもお金は出していません。彼は私とお付き合いをする前からその車を持っていました。
今は彼が車を使うのはたいてい私と一緒にいるときと言っても過言ではありません。
どこか遠出をするときはもちろんガソリン代金も払います。と、ここまでが車の話です。

次にデジカメのお話です。
私はお互いで楽しんでいる週末デジカメにとって残していけたらいいなって思って購入しようと思ったのです。そして前々から彼もデジカメ欲しいねって言っていたのです。
そこで私は彼に「デジカメ買いたいなぁ~。一緒に買ってよぉ~。そしてたくさん撮って思いで残そうよ。」って提案しました。
とここまでがデジカメの話です。

そしてここからが所有物の問題です。
提案したら彼は、「車にはお金がかかってるんだよぉ~。ただじゃないんだよぉ~。ほんとだったらガソリン代もらいたいくらいだよぉ~。だからデジカメ代金は出さないよ。自分で買いなさい。」と言われました。
車には確かにたくさん乗せてもらってはいます。男の人に付いているもののように考えていた部分もあります。でもその分なにか物でお礼をしたりして気持ちは表していました。彼にしてみたら車にもタダで乗るくせにデジカメ一緒に買おうだぁ~?俺は車を提供してるのだからあなたはデジカメは自分で買いなさい。っていう感じなのでしょう。
でも私としては彼もデジカメを前々から欲しがっていたし一緒に思い出を残していきたいっていう気持ちで言った事なのです。。そうしたらそうだね、一緒に買おう!ってという返答を期待してはいけないのでしょうか?
皆さんこのような事をどお思いますか?
こういう結婚していないからお財布は別っていう時こういう問題はどうしていますか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

• 回答No.5
レベル11

あなたは、彼と結婚の予定(「いつかしよう」という口約束ではなく具体的に話が進んでいるとか)があるのでしょうか?そうでないのならば、「デジカメを一緒に買う」という考えが私には分かりません。 あなたが書いているようにデジカメは「所有物」となるわけですよね。もし、別れたらどうするのでしょうか(他の方が書かれてましたが、こんな風に考えるのは別にセコイとは思いません)?「車」は彼の物ですよね。 彼が車の事を言っ ...続きを読む
あなたは、彼と結婚の予定(「いつかしよう」という口約束ではなく具体的に話が進んでいるとか)があるのでしょうか?そうでないのならば、「デジカメを一緒に買う」という考えが私には分かりません。
あなたが書いているようにデジカメは「所有物」となるわけですよね。もし、別れたらどうするのでしょうか(他の方が書かれてましたが、こんな風に考えるのは別にセコイとは思いません)?「車」は彼の物ですよね。
彼が車の事を言っていますが(彼の言い方も問題あると思いますが)、そのこととデジカメのことは別だと思います。より欲しいと思う方が買うのが妥当だと思います。最終的に買った人の所有物になるのですから。
彼との思い出をたくさん残したいという気持ちは分かりますし、素敵なことだと思います。でも、「だから一緒にデジカメを買おう」というのはやっぱり違うんじゃないかと思ってしまいます。
私は、結婚前は基本的に飲食代や遠出したときの交通費(高速代やガソリン代)等はなるべく割り勘でした。たまに、彼がめんどくさがって自分で出してましたが。ただ、そんな時はその次は私が出すようにしました。物を割り勘で買うことは無かったです(というか、考えもしなかった)。