• ベストアンサー

車を出すのを断る方法

最近7人乗りのミニバンを買った、20代半ばの女性です。 私は所属していた社会人サークルで仲良くなった人たちと一緒にドライブしたり、スノーボードに行ったり…ということが多いのですが、車を買ったとたんに「これでみんなで出かけられるね」というような声をかけられることが多くて、戸惑っています。正直なところ、多少車を出すのはいいとしても、足代わりにされるのはあまりよく思いません。 乗り換えまでは軽に乗っていたので、誰が車を出すか、という話になっても候補から外れていました。これまでさんざん乗せてもらっているのに、いざ車を出せるようになったら嫌だと思うなんて虫のいい話かもしれません。私は休みの日にはひとりで遠出したりしているという話も周りにしています。またレンタカーで行く場合には他の女性陣が運転したがらないところを「私、運転したい!」と志願もするので、運転好きだと思われていると思いますし、最年少ですので頼みやすいのかもしれません。 ですが、 ・加入している保険の関係上、運転を代わりたくないこと ・自分の体力に自信がなくて、もし車を出したとしても帰りの運転に不安があること ・スタッドレスタイヤやチェーンを買う気も、お金もないこと(雪国ではないので、大雪が降らない限りこれらの装備は必要ありません。またボードはシーズン中3回程度行ければ満足で、ひとりで行こうとは思いません) ・誤解を恐れずに言ってしまうなら…女の私に運転させるって、どうなの?と思うこと(まあ仲間うちですので、男女関係ないとは思いますが…) により、しょっちゅう車を出す人になるのは避けたいです。特に上の2つが大きいと思います。例えば県内をちょこっと走る、くらいなら車を出しても大丈夫だとは思いますが、数年前に大きな病気をして以来、疲れると熱が出てダウンしてしまうことがあったので体力に自信がありません。セーブ気味に動くようにはしていますが…。ちなみに、このことを友達に話すつもりはあまりありません。重い話になってしまいますので(^_^;)。ごくごく親しい人にだけ話すかもしれませんが、そういう人ばかりでもありませんので…。 そもそもみんなと一緒に遠出したくて車を買ったわけではなくて(その気持ちが全くなかったとは言いませんが)、ひとりで好きなところに快適に行きたくて買ったのですけれど、こんな気持ちになるならコンパクトカーにすればよかったのかな…と、今少し後悔してきています。 ちなみに、車がないと生活しづらい地域でたいてい1人1台持っていますので、遠出する場合どこか車を停めておける場所にそれぞれの車で集合して乗り合わせ、という形が多いです。過去の質問には「親が借りるから」という理由で断る、というものもありましたが、それで断るのは難しいかもしれません。まあ誰かに迎えに来てもらえばいいことですけれど。 まだ実際に遠出する話が出ているわけではありませんが、間引き…というか、選んで車を出したいと思うので、断る理由のストックを持っておきたいと思います。 何かいい断り方はないでしょうか?お答えいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • easuf
  • お礼率96% (2316/2407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も#3さんの意見に賛成です。 正直に言っておいたほうがいいですよ。繕ったり、嘘をつくと後でぼろがでますから。 ただ、その大きな病気の云々…までは言わなくてもいいかと思います。 長時間の運転が苦手で、この車は自分しか運転できない保険だから交替してもらえない。 短距離なら可能だけど、長距離はみんなにも迷惑掛けるし…って言えば「平気だから!出して!!」なんていう人はいないかと。 それと、今までお世話になっていたのなら、短距離とか、たまには出しましょうね。でも、その時も長距離のときは出さないほうがいいと思います。 一度でも長距離で出してしまうと、後々「こないだ出せたじゃん」となりますので、あくまでも「短距離なら進んで協力するよ!」という姿勢を見せたほうがいいかと思います。 いやいや運転するのはつらいですよね。 すこしでも、ドライブが楽しいものになるといいですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みなさんからの回答を拝見して、初めは「慣れてないから大人数乗せるのが怖い」と断って、その上で正直に言う、という、段階を踏んで正直に言おうかな…とも考えています。でもそれって、確かにうそではないですけれど(車体感覚もつかみきれていないですし)、乗せたくないんだという気持ちがみえみえかなぁ、とも思ったり…(^_^;)。乗せたくないのは最初だけで、慣れてしまえばどうってことないのだと思うのですが、最初なだけにちょっと戸惑います。最初が楽しかったら、きっとそれからは積極的に出せると思うのですが…。

その他の回答 (7)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.8

 質問者様のような考えの方は社会人サークルに入る資格がないと思いますよ。  要は、 ○年に3回、スノボに行きたい ○足がないので社会人サークルに入った ○自分が遠出向きの車を買ったけどそれは自分専用に使いたいし、雪道を走るためのスタッドレスは買いたくない。  おまえの物は俺の物、俺の物は俺の物っていうジャイアンみたいな性格でしょ?  まぁ、オフシーズンのドライブの時に車を出すだけ出して、スノボシーズンの時はタイヤがないからと断るしかないでしょうね。それでサークル会員の質問者様に対する雰囲気が変わるようならすぐに退会すべきでしょう。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問文では判断しきれない点を断言されているので、そこだけ訂正させていただきます。回答いただけるのは嬉しいですが、お会いしてお話したわけでもないのにこう断言されてしまうとあまりいい気持ちはしませんね。 ○年に3回、スノボに行きたい ○足がないので社会人サークルに入った ○自分が遠出向きの車を買ったけどそれは自分専用に使いたいし、雪道を走るためのスタッドレスは買いたくない 足はありましたし(なければ入りません。会場が遠いので)、ボードに行くようになったのもサークルに入ってからです。自分専用に使いたいと質問文では一度も申し上げておりませんし、私は「選んで車を出したい」と明言しております。ボードに行く経緯は述べていなかったので仕方ないにしても、どこからそう私が「自分専用にしたい」と思っていると判断されたのか、hkinntoki7様の頭の中を拝見したいくらいです(^_^;)。

  • yukimogu
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.7

今まで軽自動車だったので候補になって無かったのであれば、これから車を出すのは当たり前でしょう? 加入している保険の関係上、運転を代わりたくないこと →運転者が車をもっていて、その車に任意保険をかけていれば事故の時はその保険で保障されます(車両は別かも)ので言い訳になりません。 そんなせこい事より、サークル全体で話し合い「車両提供に関する取り決め」を決めるように提案してはどうですか? 私の入っているサークル(山関係)ではその取り決めを決め。車両提供者には1回3,000円の謝礼を払う(車を提供した人以外で割り勘)、満タンで出発し満タンで返す(燃料費は割り勘)、その他かかった費用(高速代、駐車場代等)も割り勘。もし万が一の事故の場合には、刑事責任は運転者、保険で支払われない範囲のお金については、割り勘で支払う等の最低のルールを決めてます。 みんな仲間なので、損や得といった感情はありません。 任意のサークルでも気持ちよく遊ぶにはそれなりのルールは必要かと思います。でないと「とんでもない人(どかつかましい人)」が入会したときにみんなが不快な思いをすることになります。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今まで軽自動車だったので候補になって無かったのであれば、これから車を出すのは当たり前でしょう? 当たり前かどうかは、ちょっと…(^_^;)。実際車を持っているのに、候補にも挙がらない人もいますので。 取り決めを作るのはいいかもしれませんね。一応かかった費用はすべて割り勘という決まりはありますが、事故を起こしたときなどの話は今のところありません。そのあたりも決めてしまえるといいのですけれど…。 ただサークルが(おそらく…私はここ以外のサークルに入ったことがないので)比較的オープンな感じで、サークルメンバー以外の人も混ぜて遊んだりするんですね。 学生時代の部活を考えていただくと比較的分かりやすいのではないかと思うのですけれど…部活って、卒業してしまったらそれ以上、同じ学年でメンバーが増えることはありませんよね。うちのサークルはそういう感じなので、混ぜて遊んだからって入会ということはありえません。 遊ぶときにサークルメンバーが比率的に多ければルールを決めても通用するでしょうけれど、少ないときもありますし私1人だけ…というときもありえますので、通用するのかなぁ…という気持ちもあります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

他の方もおっしゃっていますが、 ここに書いてある理由を述べて長距離のときは避けて、 その代わり近場の時には積極的に出すしかないでしょう。 そして、今後買い換えるときはミニバンのような車は買わないこと。 それしかないと思います。 一人で快適にドライブしたいならミニバンは完全に用途に合わない車ですから。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近場のときは普通に「私、出すよ」って言うつもりでいます。それが出して当然、みたいな感じになってしまいそうですので、先に長距離は出せないことを述べたほうがいいですねー。 …と、ミニバンにしたのは、もともと大きい車が好きだからです(^_^;)。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.5

嫌な物は嫌なのですからしょうがないですね(^-^;) NO3様のご回答のように正直にいうのが一番かと思います。 >これまでさんざん乗せてもらっているのに、いざ車を出せるように >なったら嫌だと思うなんて虫のいい話かもしれません よくわかっていらっしゃる! 今後は他人様(仲間)の車に安易に「乗せて」と言わないことですね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、質問文だけでは判断できない点だとは思いますが、私は人の車に安易に乗せてと言ったことはありませんし、乗せてもらって当然だとも思ってもいません(^_^;)。運転してくれる人ができるだけ辛くないように、眠ることもしませんし、適度(かどうかは分かりませんが)話を振って運転手の人が眠くならないようにもしているつもりです。 遠出するのが目的のサークル仲間でもないですし、遠出自体に参加しなければいいことのような気もしてきました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

・加入している保険の関係上、運転を代わりたくないこと ・自分の体力に自信がなくて、もし車を出したとしても帰りの運転に不安があること ・スタッドレスタイヤやチェーンを買う気も、お金もないこと ↑これは断わる立派な理由です。 変に理由を付けないで、正直に話してはいかがでしょうか。 正攻法で行く事が大事です。 但し、これまで散々お世話になってきたのなら、2,3度は奉仕しないと評判はがた落ちになります。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >これは断わる立派な理由です。 >変に理由を付けないで、正直に話してはいかがでしょうか。 >正攻法で行く事が大事です。 そうでしょうか…。最初そうしようと思っていたのですが、自信がありません(^_^;)。とかくおせっかいといいますか、人のことをつっこんで聞きたがる雰囲気ですので、大きな病気をして…とか、言わなければならないような気がしていたのですよね。帰りの運転に自信がないなんて言ったら、「じゃあ誰かに代わってもらえばいいよ!」「疲れたら交代するから言って!」みたいな意見が出てもおかしくないですし。 車をまったく出したくないというわけではありません。選り抜きたいというか、出すときと出さないときを作りたいと思ったのです。確かにたくさん乗れる車ではありますけれど、毎回足にされても困ると思いました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

『私のはだめなの』 これっきゃないです。 あぁ、この人は自分の車をとにかく出したくないのだな。 そう思われるのが一番です。 で、そういう話が浸透してから、 近場ならいいよ。ということにすればいいでしょう。 自分の場合は全行程自分で運転する自信もあったし、 誰かに運転を変わって欲しいからということで、 年齢制限等まったくなしの高い保険に入ってましたけどね。 まあ、考え方は人それぞれですから、それでよいのです。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「私のはだめ」→「近場ならいい」、なるほど。ぼかして言って、段階的に出すということですよね。今なら「慣れてないから、また今度」で通じそうですし、いいかもしれません。 >自分の場合は全行程自分で運転する自信もあったし、 >誰かに運転を変わって欲しいからということで、 >年齢制限等まったくなしの高い保険に入ってましたけどね サークルの友達にも、そういう人がいます。でも私はまだ保険料が高い年齢ですし、収入もそれほどないのできついです。保険でまかなえるとは言え、その後この人、私の車をぶつけたんだ…とか思ってしまいそうですし、もし保険で対応したとしてその余計な保険料を払ってもらうとかいう話になると、気まずくなりそうで(^_^;)。

回答No.1

そうですね,貴女は虫のいい女でしょうね,貴女が言われているとおりですよ。嫌ならはっきりと嫌という他はないでしょうね。当然仲間は解消ですがね,いい断り方はありませんよ,貴女が今までしていたことですからね。

easuf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん…説明不足だったかもしれませんが、他に人数を乗せられる車に乗っている女性は、少しですけれどいるんですね。その人には車を出してもらえるように話が出ないのに、どうしてその人を通り越して私に話が来るんだろう、と思ったのですよねー。それが先述の「最年少だから頼みやすい」なのかもしれませんが…。 卑怯な手かもしれませんが、ごはんを食べに行くくらいなら出て(それなら現地集合になるでしょうし)、遠出は行かない、という手もありますね(^_^;)。実際にはやらないと思いますけれど。

関連するQ&A

  • 車を出すか、レンタカーで行くか

    免許を取って約7年になる、20代女性です。7人乗りのミニバンに乗っています。 来月、友達2人と遠出して日帰りで買い物をする予定がありますが、そのときに自分の車を出すか、レンタカーにする(かどうか、2人に相談する)かで迷っています。距離は片道200km程度で、そのうち150kmが高速です。ちなみに保険上、私の車は家族以外に運転を交代してもらうことはできません。3人の中で一番大きい車に乗っているのも私ですので、あとの2人は私がもし運転を代わってほしいといっても、運転できないと思います。 これまでは、私が車を出すつもりでいました。運転は大好きですし、3人の中で最年少で体力もあるはずで(遠出をしても、私だけ元気に動き回れていたり、車で一睡もしないで過ごせたりしたのです)、買い物を挟んでも大丈夫だろうと思っていたからです。普段ひとりで遠出することは大好きで、これまで片道80kmくらいなら、平気でひとりで出かけてしまうこともあります。 …が、先日、友達5人を乗せて県内をドライブしたところ(距離にして往復70kmのところです。そのうち高速は20km程度でしょうか)、帰ってきてから疲労感がどっと出てぐったりしてしまう、ということがありました。 その日はドライブの間に坂道を2時間ほど歩いた、ということがあったせいもあるかもしれませんが、友達を乗せて片道35kmでもしんどいということは、片道200kmなんてどうなってしまうのか…(^_^;)とても心配です。買い物なんて満足にできないのではないかとすら思います。もし私が車を運転することになったら、かなり早く出て思いっきり休憩しつつ、ゆっくりのんびり行くと思いますけれど…。 ただ、せっかく遠出するときに運転の楽な車にしたのに、これではいつまで経っても遠出ができないなとも思ってもいます。実はひとりで片道500kmの祖母のうちに行って帰ってくる、というのが私の密かな目標です(日帰りではありません)。ですので、片道200kmが運転できなければ目標も達成できないでしょうし、そもそも高速の運転も慣れだと思いますので、少しずつ自分の車で高速に乗るのに慣れなければ…と、思うこともあります。 自分の車で行くべきか、それともレンタカーにするべきか。アドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 男性で、車の運転が下手って致命的ですか??

    こんばんは。 たびたび質問させていただいております、24歳男です。 今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。 私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。 でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。 さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました… 理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖いもん。」だそうです… ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、一杯一杯な雰囲気が、彼女を不安にさせているのかもしれません。 せっかく、彼女に予定まで空けてくれて食事に付き合ってもらっているので、運転させるのはどうかと思い、「大丈夫ですよ。」と言いましたが。 また、駐車のときも、若干斜めになってしまい「なんか斜めになってるね…」と苦笑いされました。 「もっと練習しますね!」と言って、その場はしのぎました。 さらに、私は、運転している時は、運転だけに集中してしまう(気持ちに余裕がなくなってくる)ので、車内で会話するにしても、彼女の話に「うん、うん。そうだね。」とあいずちを打っているだけで、かなり一杯一杯です。話の内容の50%も把握できないくらに… でも、まわりの友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」と言われました。 カップル同士だと、一緒にドライブで遠出して、旅行に行ったりしている友人もいるのですが、私には現段階では考えられません。 改めて、考えてみると運転が下手なのは致命的だと感じました。 最近はわざと、狭い所に駐車したりして、練習はしていますが、あまり成果がないように思います。 まだ、彼女には、告白もしてませんし、私の好意に気づいているのかどうかも分かりません。 しかし、これから先のことを考えると、急に不安になり、自信がなくなりそうです。 私のような男性の方々、あるいは私みたいな人と上手く恋愛を続けている女性はいるのでしょうか? 長文になりましたが、 もしよろしければ回答お願いいたします。

  • 単なるネタ?

    遠出するのに、一緒に行く相手がいない、一人で車を3時間も運転するのはつまらない…という話をするのは、単なる話のネタですか? それとも、多少はアピールしてるんでしょうか?

  • 女でクルマの免許を取らないのはどう思いますか?

    前回「男でクルマの免許を取らないのはどう思いますか?」で質問をしましたが、 今度は女性版です。 男女差別と言われるかもしれませんが、女性で免許を取らない人の多くの理由に「怖い」「自信が無い」などがあります。 やはりクルマの運転技術には性差があるものなんでしょうか? そして女がクルマの免許を取らない点についてどう思いますか?

  • 女性からの誘いで車で出かける時

    女性からの誘いで車で出かける場合、 どちらが車を出すべきでしょうか? 今週末、気になる男性と2人で野球観戦に出かけます。 会社の人に野球のチケットをタダでもらったので、 私の方から一緒に行こうと誘い、OKをもらいました。 彼とは今までに3回、2人でドライブに出かけていて、 その時はいつも彼が車を出してくれて、 運転も彼に任せていました。 今回は、私の方からの誘いだし、 いつも車を出してもらって運転もお任せしているので、 やはり、私が車を出すべきかどうか悩んでいます。 いつも甘えてばかりでは申し訳ない…という気持ちもあります。 待ち合わせの時間とか、どうやっていくかとか、 そういう事はまだ何も決まっていません。 今までは、出掛ける2日前ぐらいに、 「何時にココにお迎えに行くから」 みたいな感じで彼の方から連絡をくれていました。 ただ、正直、私は運転に自信がありません。 私達の地元から球場まで車で2時間ぐらいかかるし、 長距離の運転は慣れていないので、できれば避けたいです。 球場までは車で行ったことはありますが、 いつも、一緒に行く友達や親に運転してもらっています。 ましてや気になる人を乗せて運転…となると、 余計に緊張してしまいそうで怖いです。 本当に下らない質問で申し訳ないですが、 男性の方にお伺いしたいです。 車がいつでも出せる、という状況だとして、 女性からの誘いで車で出かける場合、 やはり、誘った女性の方が運転をすべきでしょうか? それとも、いつも通り、お任せするのがよいでしょうか? 自分だったらこうする…的な感じの回答も頂けたら嬉しいです。 ご回答、お待ちしています。

  • 車好きな方は...

    高速道路や一般道において、自分と同じタイプの車(スポーツカーやスポーツセダン)を見かけると何らかの意識を心に持つことはありますか? 私はあります。 フォルティスRAに乗ってますが、レガシィやアコード、シビックR、スカイラインなどの走りに自信のある車を見かけると、つい一緒に走りたいと思ってしまいます。 競争心は全くなく、ただ一緒に走りたいだけ。 この手の車に乗っている人は、車が好きで運転にも自信がある人が多いだろうし、ラインどりや適度な速度を心得ていそうで、自分の運転にも参考になるだろうと思っています。

  • 友人を車で送る事について。

    こんにちは。 先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。 うちから車で25分くらいのところに住んでいるので 車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で 来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。 最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。 そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。 そろそろ友人が帰る時間になりました。 私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが 結局家まで25分かけて送ってあげました。 また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら 私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ いけない流れになると思います。 どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。 友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに 友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで 送り届けるのはなんだかふに落ちません。 往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。 往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。 今度友人が遊びに来るって言ってきたら また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。 急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか? 車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか? 友人を家まで送っていくと 帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が 帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。 友人は私よりも若くてまだ子供がいません。 だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。 一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。 また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが 家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり 色々あって体力使います。 なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。 1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると やっぱり嫌だと思ってしまいます。 なんでそこまでって感じます。 そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。

  • 車の購入について。

    なんとか運転できる程度の女性です。必須ではありませんが、仕事でもマイカーがあれば便利なのと、少し遠出する際にも車があれば便利なので、中古車の購入を考えています。予算は100万ぐらいまでで考えていますが、正直車のことはよくわかりません…。軽がいいのかなぁとも思いますが、軽は普通車に比べて中古車でも結構高いですよね。。運転が苦手なドライバーが始めて購入する車として、お勧めの車がありましたら教えてください。

  • 初めての車選び

    私は10年ぐらいペーパードライバーでここ半年前ぐらいから仕事で軽自動車を運転しています。 なのでまだまだ運転に自信があるほどではないのですが、ペーパードライバーは卒業できたのでこれを機会に車を購入したいと考えています。 自分だけで考えれば軽自動車が仕事でも使っていて慣れてるので軽自動車にしたいのですが、家族が7人います。大人4人、子供3人(8歳、6歳、2歳)。大人のうち1人は88歳の祖母なのでそこまで7人で外出することはありません。 運転未熟な私が運転しやすく、かつ出来るだけ多くの人数が乗れる車はどんな車でしょうか? ちなみに私は女性です。詳しくないので車がほしいだけでどうやって選んでいいのかわからずこちらに質問させていただきました。わかりやすく教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 素敵な車を教えてください~~(^O^)

    おしゃれで、あまり見かけない、コンパクトカーがあったら教えてください。 私が、今いいなと思っているのは、シトロエンのC3です。あのおっきな、サンルーフ(スカイルーフ??)が最高です!! 20代前半の女性です。 大きな車は運転できる自信がないので(^_^;)、運転しやすい(AT車)、素敵な車がありましたら、教えてください。    いろんな車を見てみたいので、お願いします(^O^) あまり、車に詳しくないので、画像をつけてくださるとうれしいです。

専門家に質問してみよう