• ベストアンサー
  • 困ってます

男性で、車の運転が下手って致命的ですか??

こんばんは。 たびたび質問させていただいております、24歳男です。 今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。 私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。 でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。 さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました… 理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖いもん。」だそうです… ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、一杯一杯な雰囲気が、彼女を不安にさせているのかもしれません。 せっかく、彼女に予定まで空けてくれて食事に付き合ってもらっているので、運転させるのはどうかと思い、「大丈夫ですよ。」と言いましたが。 また、駐車のときも、若干斜めになってしまい「なんか斜めになってるね…」と苦笑いされました。 「もっと練習しますね!」と言って、その場はしのぎました。 さらに、私は、運転している時は、運転だけに集中してしまう(気持ちに余裕がなくなってくる)ので、車内で会話するにしても、彼女の話に「うん、うん。そうだね。」とあいずちを打っているだけで、かなり一杯一杯です。話の内容の50%も把握できないくらに… でも、まわりの友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」と言われました。 カップル同士だと、一緒にドライブで遠出して、旅行に行ったりしている友人もいるのですが、私には現段階では考えられません。 改めて、考えてみると運転が下手なのは致命的だと感じました。 最近はわざと、狭い所に駐車したりして、練習はしていますが、あまり成果がないように思います。 まだ、彼女には、告白もしてませんし、私の好意に気づいているのかどうかも分かりません。 しかし、これから先のことを考えると、急に不安になり、自信がなくなりそうです。 私のような男性の方々、あるいは私みたいな人と上手く恋愛を続けている女性はいるのでしょうか? 長文になりましたが、 もしよろしければ回答お願いいたします。

noname#242830
noname#242830

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数948
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14

安全運転に徹してるならそれで良いと思いますよ。 運転がうまいに越した事はありませんが、 それに対して変なコンプレックスを持つのは良くないですよ。 私なんか運転はおろか、免許すら持ってませんけど何人かの女性と付き合ってましたよ。 別に卑屈に感じずに彼女に運転代わってもらえば良いんですよ。 運転好きな女性もいますし、 びくびくしながら運転されるよりは良いと思いますが。 ご友人が「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」 と言っているのは本当ですが、あなたの運転とは無関係です。 別にあなたが運転しなくても楽しく会話できるじゃないですか。 「ゴメンね運転してもらって。御礼にまた今度ご馳走しますよ。」 とでも言っておけば次に誘う口実にもなるじゃないですか。 彼女がそういう事を言うのは冗談を言える関係だと思っているからだと思いますよ。 冗談を本気にしすぎて落ち込むのは無益です。 「私のほうが絶対上手いわ!」→「アハハ、俺もそう思う(笑)●●さんと一緒だから緊張してるってのもあるけどね(笑)」 「だって、○○の運転怖いもん。」→「逆にスリルあるでしょ?(笑)でも安全運転してるから大丈夫だよ。」 というふうに普通に返せば良いと思いますよ。 男だからとか女だからとか考えすぎずに、 自分の得意な部分でリードして、苦手な部分を甘えるのも上手くなりましょう。 同じ会社でしたら仕事で良いところを見せたら良いじゃないですか。 運転は徐々にうまくなっていけば良いですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに、落ち込むだけ無益ですよね… 実は、これまで恋愛経験がなく、はじめて女性を乗せてドライブしました。 だから余計に緊張してしまったのは事実です。 ある意味、笑って流してくれる、サバサバとした彼女でよかったです。 もし「へたくそ!最悪!」なんて言われたらどうしようかと思っていましたから… あまり、深く考えすぎず、前向きに運転の練習をしようと思います。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • 運転以外で、車の中でひとりでやっていること

    知り合いはサックスが趣味ですが、練習する時は誰もいない駐車場に行って、車の中で吹いているそうです。あと時々、夜の駐車場で車のエンジンがかかったままだと思っていたら、その中でひとりでテレビを見ている人もいました。 そこで、皆さんが運転以外で、車の中でひとりでやっていることは何がありますか?

その他の回答 (13)

  • 回答No.13

私は29の女で、相手は32の男・ペーパーです 彼はもちろん車を持っていないので、毎回私が車を出します 私の車の保険は年齢・人物無制限なので、代わりに運転してみる?と昔言ったことがありますが、嫌だ、と断られました でも私は彼が好きだし、別にペーパーでも構いません だって私が運転すればいいだけだし 私の結論としては、運転下手でも問題ありませんね まぁ一意見としてお聞き頂ければ幸いです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これまで、さまざまな意見をいただきましたが、 やはり、私自身、運転が下手なことにコンプレックスを持ちすぎていたのかもしれないです。 周りの友人は、上手い人ばかりで(乱暴な運転もしますが、上手いです) 余計に、気にしていました。 ただ、運転は上手くなりたいので、練習します。 参考になりました。

  • 回答No.12

ごめんなさい,私は運転の下手な人だダメな人間ですm(__)m 元々車に酔うタチなのと,車の運転ってすごく性格が出る様に感じるので… ちなみに完全に個人的な意見ですが,私がダメだなと感じるのは 1,交通ルールを守らない(これは基本ですよね) 2,ルールは守っているかもしれないけれど,状況が読めない(車の運転ってとっさの判断の連続だなーと) 3,急なブレーキ,急な減速や加速,コーナリングが下手など(単純に酔ってしまうんですが,突発的な状況を除いて,計画性のなさや判断力の甘さを感じてしまうんです) 4,他人に優しくない(歩行者や他の車への態度など) というところでしょうか。 >ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、 とのことなので,慎重な運転をされるのでしょうけれど,慎重でも「確実に怖い」運転をされる方って確かにいらっしゃいますね。状況認識が甘い,あるいは判断が遅いのではないでしょうか? 会話ももちろん大事かと思いますが,それより彼女を安全に送れること,彼女の信頼を勝ち得ることがまず大事ではないかと思いましたが,いかがでしょうか? 彼女に教えてもらうのも手ですが,まず運転の上手な男性にでも横に乗ってもらったり,スクールで再講習を受けるなど実地訓練をされてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 おそらく、運転するとき、ときどき前のめりの姿勢になるので、余計に恐怖をあおったと思うのですが… 我ながら、情けない限りです。 身近な人を教官にして、訓練しようかと思います。 参考になりました。

  • 回答No.11
  • uha17
  • ベストアンサー率19% (18/91)

運転が上手・下手で相手を嫌いになることはありません。 運転の荒い人やマナーが全くできてない人は嫌ですが。 でも、アナタ自身も運転に自信がないのなら、その運転で大切な人を乗せるのはどーなのかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに、もしも事故ということがあれば、彼女を乗せて運転することは、あまりよくないですよね… 反省します。 何よりも、彼女の安全を確保しないといけないですよね。 参考になりました。

  • 回答No.10

厳しい回答をします。 悩む時間があるなら、スクールに行くなり、一人で練習するなど努力しましょう。 相手の女性は結構サバサバしている方に見受けられますが、正直、「運転替わろうか」と言われるのはカッコ悪いです・・・。 今、努力して運転上手くなって、彼女をデートに誘って、一発で駐車決めたらメチャメチャカッコイイし、ポイントアップ間違いなし!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

厳しめの回答ありがとうございます。 やはり、かっこ悪いですよね… 今年の目標の一番は、彼女のためにも、運転技術の向上を目指します!

  • 回答No.9
  • a053049
  • ベストアンサー率20% (68/330)

最初は運転がへたくそで、駐車、停車、全部苦手でした。 バックで入れるのなんかもう嫌でしたね。 ですが、一人で音楽聴きながら30分くらいの道をドライブしてて 「俺、今一人で運転してんだな・・・何かあっても自分でやらなくちゃな」 っていう責任感が出ました。 免許とって2ヵ月後、事故というか、他車にこすってしまい 親に叱られましたが、その後しっかりとドライブをしてたら いつの間にか親にも運転うめぇなぁと言われ 友達と旅行行くとき、レンタカー借りる時 いつも 「お前、俺の親父のような運転で、うまいからしてよ。頼むわ」 と言われます。 学校の先輩とかにも、お前うまいなーとか言われて ちょっと嬉しかったりしました。 一人で車でドライブして、好きな音楽を聴いて その音楽を歌いながら運転できれば会話も出来るでしょうね。 半年くらいで慣れましたが半年で5000キロは走行しましたね。 最初は不安でしたが今では車大好きです。 練習というとめんどくさいので 一人でドライブ行くなり、友達とドライブするなりしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >「俺、今一人で運転してんだな・・・何かあっても自分でやらなくちゃな」  自己責任を持って運転することは大切だと思います。 たしか、教習所の教官にも、同じことを言われた気がします。 今のところ、積算距離は2500Kmです。 もっと運転して、上達したいです。 やはり、今よりも技術を向上させることが、一番の問題解決だとおもいました。

  • 回答No.8

余裕がない運転は上手下手に関わらず不安を抱きます。 代わろうか?と彼女が言ってもそこは乗り慣れていない他人の車ですよ、 事故等起こった時大丈夫ですか? 保険等も厄介ですし、やっぱり私は自分の車は自分で運転する方がいいと思います。 私は運転は好きですが他人の車は事故保険等気になって運転は出来ません、 安易な貸し借りはもう少し経ってからでも遅くはないでしょう。 万が一の時の事は考えていますか? 運転は習うより慣れろです。 何でも向き不向きもありますが時間を取らないと上達はしませんよ。 どれ位乗っておられるのか分かりませんが、 周りの上手な方にきっちり指導してもらいましょう。 下手だと自覚しているのなら(すいません)自分でやっていては限界があります。 コツさえ掴めば簡単です、 運転レベルアップは誰の為でもありませんご自身の為です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんと異なる視点での、回答ありがとうございました。 …確かに、もし事故を起こしたときのことは、全く考えておりませんでした。 保険とか、確かに友人も、仲のよかった友人の車を借りて、自損事故を起こして、いろいろと大変そうでした。 やはり、自身の技術向上が一番なんですね。 周囲の協力も頼もうと思います。 参考になりました。

  • 回答No.7

こんばんは^^ 車の運転がうまいから付き合う・付き合わないを決める人はそんなに多くはないのではないかと感じるので 私は、運転が下手な事は恋愛関係において致命的な欠点だとは思いませんよ。 でも、確かに2人だけの空間・・・ 楽しく会話したり、音楽聴きながら素敵な時間を過ごしたいと思う女性は多いかと思います>< また車に乗っていれば万が一の事故もありますし運転がうまいにこしたことはないですよね! 車の運転に自信が持てなくて、お相手との関係に悩んでいらっしゃるのなら運転上達の為に色々勉強してみるのはどうでしょうか? ネットで少し調べたら参考になりそうなものがいくつかあったのでURL貼っておきます。 ◆「がんばるペーパードライバーを応援」  http://www5.kcn.ne.jp/~ange/pd/index.html ◆「ゴールド免許の取り方教えます」  http://car.mag2.com/glicense/051011.html 私は恋愛で運転の上手い・下手が付き合う・付き合わないには直接関係はしてくるとはあまり思いませんが 運転の苦手さから出てくる色々な負の雰囲気や、言葉(イライラ、トゲトゲした感じの)が影響してくるのではないかなぁと思います。 >>友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」 また、2人で車に乗っていてお相手が「運転かわろうか?」と仰られることがたびたびあるのなら、時々は代わってもらうのもよいのではないでしょうか。 いつも楽しい会話ない道中もなんですし、代わってもらうことで質問者様がお話しできる状態になるのならそういう時間をお相手と過ごすのもよさそうだなと思いました。 ご自分で積極的に運転の練習をなさっているようですし 実がみのって上手に運転できるようになって、お相手をいつかびっくりさせたいですね!頑張って下さい☆彡 以上、ペーパードライバーからの意見でした><ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ、URLまで紹介いただきありがとうございます! 自分の運転技術がUPすれば、全て解決するのですが、今思えば、かなりちっぽけなことで、くよくよとしていました。 地道に努力して、彼女をびっくりさせたいです。 参考になりました!

  • 回答No.6
  • puyosen
  • ベストアンサー率47% (37/78)

こんにちは  みなさんがいわれるように、よっぽどで無い限り、(レーサーのように運転が上手くてかっこいいとか、事故すれすれなほど下手で恐怖を感じるとかなら)運転のうまい、下手で相手を好きになったり嫌いになったりするでしょうが、ほどほどであれば全く問題はないのではないでしょうか。それよりも、運転の事で変に意地になったり、おどおどしたり、弱気になったり・・・そういったところが出てきたら、そここそがお二人の関係において弱いところになるのではないですか?  お二人にとって、お互い得意、不得意なことがあるのはあたり前。得意な方に舵を任せてしまうのも一つの手ですよね。  彼女に運転をしてもらって、「本当に運転上手だね~」とか「自分は助手席だと酔うんだけど、運転が上手だからとてもリラックスできる」とかきちんと良いところを認めて、褒めてあげればそれこそ二人の関係に前進が見られるのではないか?そう思います。  (ただ、斜めに駐車とかは、せめて真っ直ぐになるように少し練習した方が素敵ですよね。そちらの方も頑張って下さい。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり、せめてまっすぐ駐車できるくらいにはなりたいです。 最近は少なくなってきましたが(汗) 最近は、できるだけ近場でもあえて、車を使って移動して、少しでも慣れようと努力しています。(地球環境には悪いかもしれませんが) 1度彼女に運転してもらおうかな、と考えています。 参考になりました。

  • 回答No.5
  • miu_999
  • ベストアンサー率46% (13/28)

気にすることないと思います。 女性の方が運転が上手なら、女性が運転すればいい。 多分、その方もそのような感覚でいるんじゃないでしょうか。 男性の運転が下手なことを致命的と思う人は 『運転替わろうか?』なんて言わないと思いますよ~!! 他の方もおっしゃってましたが、 お願いしちゃえばいいと思います。 実際私の周りにも、そのようなご夫婦などいらっしゃいますよ。 運転中のおしゃべりが苦手なのであれば 音楽を聴いていてもらえばいいと思います。 おしゃべりより安全第一です! でも、運転って慣れです。 いっぱい運転していれば、いつか駐車などは慣れてくると思いますよ。 やっているうちに、その車では、どのあたりでハンドルを切れば ストレートに駐車できるかわかってくると思います。 前進で停めるより、バックで停めた方が真っ直ぐにしやすいかと思います。 できれば、駐車するスペースに対して、垂直にバックするのではなく 斜め前に出られると停めやすいかもしれないですね。 駐車した際斜めになってしまうのは サイドミラーが左右対称になっていないのでは? なっているのであれば、ハンドルを真っ直ぐに戻しながらバックする際に 左右を見ながら駐車するスペースのラインが左右対称になるように、 斜めになっているって気付いたら、一度前に車を出して その時に左右対称になるよう調整してから、ハンドルをまっすぐにして バックすればいいと思います。 それと、お互い日常的に運転するもの同士であれば 多かれ少なかれ、恐怖は感じる気がします。 運転ってその人それぞれのクセがありますからね・・・。 私も主人の運転は上手だと思いますが、 やはり恐怖を感じることがあります。 ブレーキの踏み方や、アクセルの踏み方、車間距離のとり方などなどで。 気にすると余計と失敗しやすいですよね。 焦って停めようとすると、私も何度も切り返すことになってしまったりします。 リラックスです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

駐車の仕方等、細かいアドバイスまで、回答ありがとうございます。 最近、サイドミラーの有効な活用法が分かり、少しだけバックの駐車のコツがつかめてきたように感じます。 少なくとも、前よりはマシなったのかなと… 前まで、ペーパードライバーで半年くらい前より、本格的に乗り始めました。 あまり、過度に劣等感を持ったりしすぎないようにします。 参考になりました。

  • 回答No.4

運転が私の方がウマイわって言ってくれたんだったら、チャンスじゃないですか。 「車の運転の練習、つきあって下さい!」ってドライブデートに誘いまくれますよ。 それにどの程度つきあってくれるかを見るだけで、彼女があなたのことをどの程度好意的にみてくれているかもわかりますし、何度もドライブデートしてれば、自然と仲良くなっちゃうかもしれません。 このチャンス、ぜひ活かして下さいね^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 運転の練習を口実に、ドライブデートですか。 少し自分でも、悲観的に考えすぎていたのかも知れません。 前向きにとらえるようにします!! 参考になりました。

関連するQ&A

  • 車の運転がすごく恐いのですが

    普通免許を4年前に取得して、そのあと横に主人に乗ってもらい4,5回、 軽で練習をしたのですが、とても恐かったので、それ以来乗らずじまいでした。  でもこのまま乗らずじまいだと、ますます乗れなくなってしまう、 という事と、子供いると車が乗れ無いととても不便、人にすいません一緒に 乗せていってもらえますか?と言う事ばかり、病院は、ほとんどタクシー。  という事で4月に中古のマーチを購入、ペーパードライバー教習にも6回通い ました。 主人に横に乗ってもらうこと、5~6回。主人の運転する車の後を付いて1人乗って 運転すること1回、主人には怒鳴られボロクソに言われながら練習しています。 何回も泣きました。悔しくて悔しくて何でこんなに怒られなきゃ行けないの、 ますます自信無くしています。  何回練習しても、車庫入れも思うように出来ません。 他の人に運転が恐い、と言うとみんな口を揃えて何で?簡単よ! と言います。  どうすれば運転が恐く無くなるのでしょうか?  車庫入れはどうすれ上手になるのでしょうか?  恐がりながら運転してると事故を起こしやすい?  はっきり言って運転をやめたほうがいい?

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • 実車の運転の練習になるような車ゲームを教えてください

    実車の運転の初心者なのですが、車の運転の練習になるようなゲームソフトがあれば教えてください。 車庫入れや、縦列駐車など、練習できればいいなと思います。 よろしくお願いします。

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • 車の運転が出来るような広い場所を教えてください

    私はMT車も運転できる免許を持っているのですが、家の車がAT車で、車校を出てから一度もMT車を運転したことがありません。 今度、MT車にどうしても乗らなければいけないことになったので 練習をしたいのですが、大阪か奈良で、どこか車の運転が出来るような広い場所を知っている方がいらしたら 教えてください。 出来れば、お店の駐車場のような所は避けたいと思います。

  • 車の運転が不安でたまりません

    20歳の時に免許をとって1年ほど乗っていたのですが車の必要がなくなり、しばらくして更新し忘れで免許を流してしまい、30過ぎて通勤の都合でまた必要になり先日二度目の普通免許を取りました。教習所での適正検査も高い能力があると出て、担当の教官からも「あなただったら大丈夫だよ」といわれて卒業し、すぐに軽の新車を買って、主人を横に乗せての練習も欠かさず、通勤時には運転し始めて2週間が経ちます。が、ここのところ運転にすごく恐怖感が出てきてしまいました。運転中横で停止している車から人が突然飛び出してきたらどうしようとか、とっさにブレーキとアクセルを間違えないかとか(間違えた事はないのに)、今は運転中も普段の生活でも、車の不安で頭が一杯で憂鬱です。車の運転をされる皆さんは、最初はやはり、このような不安感がありましたか?そして、克服、というか平常心で運転できる方法など、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • デート時の車の運転について

    23才女性です。現在29才の彼とのことで悩んでいるのですが、 皆さんに質問なのですが、 男女どちらもが運転免許を持っているとして、皆さんはデートのときどちらが運転していますか? 彼は夕食時にはどうしてもお酒を飲まないとだめらしく、食事時には必ず私が運転させられます。 そして、彼がお酒を注文するのでその分会計が高くなるのですが、ほぼ割り勘です。 もちろんガソリン代もかかるので、お金がかかるのと、あまり大事にされていないように思うので、悩んでいます。 私もお酒が好きなのでたまには飲みたいと言うと、彼が運転してくれるのではなく、歩いて近所に食事ということになります。 これまでは男性が運転してくれるのが普通だと思っていたのですが、そういうことは普通なのでしょうか?

  • 高齢者が運転する車

    私の母の友人のお話です。 もう80歳を越えている高齢者の女性です。 若い頃から、車を運転しているので、ご自分は運転技術が劣っていないと思われているようなのです。 が、話を聞いてみると、最近、車を買い換えたとのこと。駐車している車に追突し、ご自分の車は廃車処分しないといけないほどの事故だったそうです。 幸い、お怪我はなかったそうなのですが。 その方から、私の母に車で、どこかに行こうとお誘いが良くあるのです。 私は危ないので、その方から、お誘いがあっても、車ならお断りするようにと言っているのですが・・・ 母も、車ではなく、電車やバスでと言っているようなのですが、お友達は大丈夫と言って聞かないようなのです。 長い付き合いなので、お誘いを断れないようなのです。 お友達を傷つけないように、車では出掛けないように忠告する良い方法はないでしょうか?

  • 車の駐車

    車の駐車が下手すぎて困っています。 自分が停めたい駐車場のどの辺にきたらハンドルを 回して車を斜めにするのか、ハンドルをどのくらい 回せばいいのかよくわかりません。練習をしている のですがなかなか上手になりません。どうしたら上手 くなりますか?お願いします。