• ベストアンサー

男性で、車の運転が下手って致命的ですか??

こんばんは。 たびたび質問させていただいております、24歳男です。 今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。 私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。 でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。 さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました… 理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖いもん。」だそうです… ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、一杯一杯な雰囲気が、彼女を不安にさせているのかもしれません。 せっかく、彼女に予定まで空けてくれて食事に付き合ってもらっているので、運転させるのはどうかと思い、「大丈夫ですよ。」と言いましたが。 また、駐車のときも、若干斜めになってしまい「なんか斜めになってるね…」と苦笑いされました。 「もっと練習しますね!」と言って、その場はしのぎました。 さらに、私は、運転している時は、運転だけに集中してしまう(気持ちに余裕がなくなってくる)ので、車内で会話するにしても、彼女の話に「うん、うん。そうだね。」とあいずちを打っているだけで、かなり一杯一杯です。話の内容の50%も把握できないくらに… でも、まわりの友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」と言われました。 カップル同士だと、一緒にドライブで遠出して、旅行に行ったりしている友人もいるのですが、私には現段階では考えられません。 改めて、考えてみると運転が下手なのは致命的だと感じました。 最近はわざと、狭い所に駐車したりして、練習はしていますが、あまり成果がないように思います。 まだ、彼女には、告白もしてませんし、私の好意に気づいているのかどうかも分かりません。 しかし、これから先のことを考えると、急に不安になり、自信がなくなりそうです。 私のような男性の方々、あるいは私みたいな人と上手く恋愛を続けている女性はいるのでしょうか? 長文になりましたが、 もしよろしければ回答お願いいたします。

noname#242830
noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

安全運転に徹してるならそれで良いと思いますよ。 運転がうまいに越した事はありませんが、 それに対して変なコンプレックスを持つのは良くないですよ。 私なんか運転はおろか、免許すら持ってませんけど何人かの女性と付き合ってましたよ。 別に卑屈に感じずに彼女に運転代わってもらえば良いんですよ。 運転好きな女性もいますし、 びくびくしながら運転されるよりは良いと思いますが。 ご友人が「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」 と言っているのは本当ですが、あなたの運転とは無関係です。 別にあなたが運転しなくても楽しく会話できるじゃないですか。 「ゴメンね運転してもらって。御礼にまた今度ご馳走しますよ。」 とでも言っておけば次に誘う口実にもなるじゃないですか。 彼女がそういう事を言うのは冗談を言える関係だと思っているからだと思いますよ。 冗談を本気にしすぎて落ち込むのは無益です。 「私のほうが絶対上手いわ!」→「アハハ、俺もそう思う(笑)●●さんと一緒だから緊張してるってのもあるけどね(笑)」 「だって、○○の運転怖いもん。」→「逆にスリルあるでしょ?(笑)でも安全運転してるから大丈夫だよ。」 というふうに普通に返せば良いと思いますよ。 男だからとか女だからとか考えすぎずに、 自分の得意な部分でリードして、苦手な部分を甘えるのも上手くなりましょう。 同じ会社でしたら仕事で良いところを見せたら良いじゃないですか。 運転は徐々にうまくなっていけば良いですし。

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、落ち込むだけ無益ですよね… 実は、これまで恋愛経験がなく、はじめて女性を乗せてドライブしました。 だから余計に緊張してしまったのは事実です。 ある意味、笑って流してくれる、サバサバとした彼女でよかったです。 もし「へたくそ!最悪!」なんて言われたらどうしようかと思っていましたから… あまり、深く考えすぎず、前向きに運転の練習をしようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (13)

  • kunny-zzz
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.3

運転は うまいに越したコトはありません。 もし自分がそういった場合に遭遇した場合の回答します。 彼女の方が ”私のほうが絶対上手いわ!”って言うのなら 彼女に運転してもらいます。 助手席で”どーやったら そんなに上手く運転できるの?”とか ”コツを教えてよ~”と言って 話を盛り上げます。 実際 下手なのは ちょっとカッコ悪ぃけど 気にせず 上手い彼女に聞けばイイです。 そーする事で また 今後 ”ねえねえ~運転 教えてぇ~よ~” と 誘えば 話のネタにもなるし 彼女とも会えるし運転も上手くなるし・・・・1人で練習しないで 彼女とやろー! ポジティブに行こうぜ! 

noname#242830
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、同じ状況になったら、素直に運転してもらおうと思います。 確かに、デートの口実にも使えそうな感じもします。 あまり悲観して、考えないようにします。 参考になりました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

あくまで推測ですが、、、私には「車の運転に自信がない」からの問題ではないような気がしました。そりゃあ、上手いほうがポイントは稼げることは間違いないでしょうけど。女性に同じように言われても、こりゃーやられた!(笑)って大らかに受け止められる人もいると思うんですよね。少ないかもしれませんが、います。 例えば競りとか公でマイクを持ったときに、オバサンとかの冗談の野次でおどおどしてしまう人と、受けてたてる人の違いです。あなたも気付いてるみたいですが、そこで焦ってる様子がますます「この人のこれが限界なんだな」って感じで見えてしまいます。けれど弱点を指摘されても受け流す人だと、その弱点よりも懐の深さが印象に残って、「この人、こんなに余裕があるのは、きっと別にもっと自信のある部分が沢山あるんだろうな」という印象になります。つまり期待させられるし、もっと知りたくさせられるんです。 そうは言っても、緊張したり苦手意識を払拭するのは、すぐには無理でしょうから、せめて苦手なことは口に出して表現してしまうのも1つの手です。隠しても仕方ないのだから、「参ったなー 実は気になって練習したんだよ。でも全然上手くならないの(笑)。だからお手柔らかにね。」なんて冗談にしてしまいましょう。 夫は、本人的には運転が自慢だったみたいですが、私の家系?は運転歴も腕もいい人が多くて、私は運転できないくせに正直(下手だなー)と思いました。それが証拠に、家族の運転や上手い人の運転では酔わないのに、夫の運転では酔い確率が高いんです(苦笑)。男性の脳と女性の脳ではしくみが違い、女性は地図を読むのが苦手と言われますが、それすら私のほうが得意で夫は男性には珍しい方向音痴です。しかし他に沢山いい点があるんだから、単に運転が苦手な方向音痴君というだけです。 女性は結構手厳しいところもあるけれど、それを冗談にしたり弱みもサラッと見せられるくらいだと、女性はそのゆとりに興味を持つものです。それでもこだわるような細かい女性なら、付き合っても幸せにはなれませんよ。おおらかにいきましょう。 それから、女性になんと言われようと「ごめんね。僕は運転中に話をできる器用なタイプじゃないんだ。それに(大事な)女性を乗せていると余計に責任感じて余裕なくなるから。おしゃべりは後でね。」なんてキッパリ言ってくれる人ならば、はっきり言わずに上の空で危なっかしい運転する人より、なんかジェントルマンって感じで素敵~ って思いますよ。こんな言い方だと、運転に余裕がないという欠点としてではなく、不器用だが責任感のある男らしい人って思えます。それに大事なことですよ。

noname#242830
質問者

お礼

非常に、詳細な回答をいただきありがとうございます。 ちなみに、私、運転が下手、かつ、方向音痴でもあります。 今、思い出しましたが1回目の食事の時、道を間違えて「方向音痴なんだね」と再度、苦笑いされました… 今度、行くときは正直に「運転中は、器用に会話できるタイプじゃないんだ」ということを、伝えようと思います。 この前、「運転に集中してね。しゃべらない方がいいかな?」と聞かれましたので(泣)

  • ursla
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

全然関係ありませんが、私の彼氏は極度の雷恐怖症で、雷がなるととたんに一言も喋らなくなります。運転することもままならず、端に寄せておさまるまで停車します。はっきりいって情けないですが・・・でもだから別れようとかキライ!なんて思ったことはありません。 私のどうでもいい話はさておき・・・・・ 車の運転がちょっと下手なのは、確かに助手席に乗っていて不安です・・・。怖いです。 でも、だからといって彼はナシだわーとは私は思いませんよ。 確かにちょっと頼りなく思ってしまいますけど・・・・ そんなことより、質問者様といると楽しいとか、優しいとか、好意を持っているなら車の運転がだめなだけでNOってことは無いですよ。 ただ、運転というのは命に関わりますから・・・・ 「運転中はあまり話できなくてごめん」と一言。 彼女が運転変わろうか?って言い出したら変に男のプライドをかまえず、素直に彼女に運転させてください。彼女も質問者様の運転で不安な気持ちになるよりかは自分で運転して楽しくおしゃべりしながらドライブ、のほうがいいと思いますから。 頑張ってください。

noname#242830
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私自身、プライドが高いところがあります。 今度、「替わろうか?」と言われたら、素直に頼もうと思います。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 初心者の車の運転

    免許取得してから4年ほどペーパードライバーで、最近やっと念願の車を買うことができました。 最初、運転が不安なので友人に付き合ってもらって運転していたのですが、友人が忙しく、いつまでも頼れないので、一人で運転の練習をするようになりました。 そして、駐車の時に車を擦ってしまいました。 親にその話をすると、そもそも運転がまだ未熟なのに一人で運転するからだと言われました。 運転がうまくなるには練習しかないと思うのですが、仕事があるので週末しか乗れない上に、家族で運転する人もいないので、一人で練習するしかありません。 運転がうまくなるには練習しかないとは思うのですが、平日の夜に練習しようとしても夜は危ない、一人で運転するなと言われるとどうやって練習したらいいのでしょうか? 駐車の練習は家の車庫でできるので、毎日やろうと思っています。 でもそれだけだと運転の練習にはならないので、何かいい練習方法はありませんか? このままだと1年経っても上達する気がしません。 こんな状況の私に何かアドバイスをください。 宜しくお願いします。

  • 下手過ぎる運転で大丈夫なの?

    先日、親戚の車に乗りました 参りました・・・ 右折左折時に反対方向見ない 平気で横見てる、駐車場では2車分使って駐車など等 正直、生きた心地がしませんでした 何気に運転の話をすると、驚いたことにゴールドカードらしいでした 運転してると明らかに下手な方がいますが・・・ いや、下手ってより流れを妨げてるってニュアンスですが 大丈夫か?って思ってしまう方々なのですが 友人に車は運転しないけど身分証明書にいいからと 免許を持ってる人もいます、もちろんゴールドです 2~5年に更新ありますが 実技更新は無しって大丈夫なのでしょうか?

  • 車の運転が下手なのは恥ずかしいことでしょうか

    私は男ですが車の運転が下手です。 車も持っていません。 たまに交通の便が極端に悪い場所へ行った時レンタカーを借りて運転することもありますが、 やはり自分の運転は下手だと思い、他の人を乗せる気にはなれません。 しかし仕事で車は使いません。また駅のそばに住んでいます。駅からは電車やバスが頻繁に 出ています。病院やショッピングセンターは徒歩でゆけるところにあります。 緊急時や荷物が多いときはタクシーを利用するほうが車を所有するより経済的です。 (車が必要性がある状況になれば運転が上達するよう練習すると思います。) 稀に「男で車の運転が下手とかペーパードライバーだなんて恥ずかしい。」と と決めるけるように言う人がいますが どう思いますか? また「車を運転する人は視野が広く、車を運転しない人は視野が狭い」とか 「車を運転する男性は女性から好かれる。」と言っていた人がいました。 そう思いますか? (車の運転が得意な人は視野が広く女性から好かれると言った男性は実際はとても視野が狭く、しかも出無精、さらに友達がほとんどいない人ですが。)

  • 車の運転が出来るような広い場所を教えてください

    私はMT車も運転できる免許を持っているのですが、家の車がAT車で、車校を出てから一度もMT車を運転したことがありません。 今度、MT車にどうしても乗らなければいけないことになったので 練習をしたいのですが、大阪か奈良で、どこか車の運転が出来るような広い場所を知っている方がいらしたら 教えてください。 出来れば、お店の駐車場のような所は避けたいと思います。

  • 父の運転する車に乗りたくないので車を借りて私が運転しようと思いますが。

    昨日「Dシフトのままサイドブレーキを引いて車から出る父」について書き込みさせていただいた者です。 昨日また父の車に乗る機会がありました。 私が運転しようとも思いましが、任意保険の確認もしていないまま私が事故ってもいけないと思ったし、何より父の運転を確認したかったので。 やはりいくつか気になることがありました。 (私は運転の仕事をしているので特にチェックが厳しい?) (1)信号が黄色に変わるという認識を事前にしていないため、交差点の手前あたりで信号が変わると無理やり突っ込む(止まれない)ことが多い。 (2)かと思うと、黄色に変わって急停車しようとする。判断が一定でない。 (3)走行中、ウインカーを出さずに進路変更することが多い。2車線にまたがってふらふら運転することも。後ろから救急車が来ているのに、3車線あるうちの左端からわざわざ真ん中車線に移動してしまったり・・・。 (4)運転しながら横を向き景色を見る。ハンドルはぶれ、斜めに走ることも。 (5)急にコンビにを見つけ曲がろうとして、後ろから来ていた車に追突されそうに。 (6)どこでも停車しようとする。私が「車が多いから違う場所で停めて」と言っても、どんば場所でも停める・車の外に出ることに対し躊躇なし。外食先で駐車するときも斜め2台またぎ駐車(他にも空いているからいいと)←停めなおしさせましたが。 もちろん父の運転には根気よく対処していくつもりです。 今週末父と子供と片道1時間強の所へ行くのですが、父の運転する軽自動車に乗る勇気はありません。うちは車がないのでレンタカーを借りて私が運転しようと思うのですが、娘にそういう提案をされて「軽自動車・自分の運転が危ない」ということを父がどう取るかわかりません。 年齢的に頭がかたいです。 どのように提案すれば聞き入れてくれるでしょうか。

  • 車の運転が怖くて仕方がない

    今月、車の免許を取得しました。 教習を出て、はじめは家の車で練習していたのですが、 特に問題もなく普通に走れていました。 ですが、2回目の運転のとき、初めての駐車で、 当ててしまいました。 バックでの駐車だったのですが、幸い軽く当てただけだったらしく、 傷もなにもありませんでしたが、 そのときから本当に申し訳なくて、 自分の運転に完全に自信をなくしてしまいました。 完全に練習不足なだけなのですが、今ではすごく怖いです。 最初は駐車が怖かったのですが、今では普通に一般道路を走るのだけでも怖いです。 人の車で、教習の車よりも小さく、 車幅感覚もつかめません。ハンドルも小さくて固く、 最初は違和感がなかったのですが、今はとても怖いです。 怖くなるとますます回りも怖く見えてしまうもので、 歩行者や自転車など突然飛び出してくるものに対して びくびくしています。 毎回無事に帰れたときは、よかった今回は何もなかったと安心しています。 皆さんは毎回こんな思いで車を運転しているのでしょうか? 車の運転は運だなんて思っています。 事故にあわなかったのも、駐車がうまくいったのも 今日は運がよかったと考えています。 事故は絶対起こらないとは言えないのでそれでいいのでしょうが、 駐車は、これで絶対入るという確信がありません・・・。 これは自分の技術なのにこのままではいけないと思っています。 うまくなるには練習のみと分かっています。 でもこのままの気持ちで運転するのは危ないですよね・・・? まだ間もないのでヘタなのはわかっています。 でも最初はこんな風に考えてしまうのでしょうか? いつか練習して、車に乗るのが怖くなくなることがあるでしょうか? 少しトラウマになっている部分もあると思います。 長くぐだぐだになってしまいましたが、 よかったらアドバイスお願いします。

  • 車の運転が不安でたまりません

    20歳の時に免許をとって1年ほど乗っていたのですが車の必要がなくなり、しばらくして更新し忘れで免許を流してしまい、30過ぎて通勤の都合でまた必要になり先日二度目の普通免許を取りました。教習所での適正検査も高い能力があると出て、担当の教官からも「あなただったら大丈夫だよ」といわれて卒業し、すぐに軽の新車を買って、主人を横に乗せての練習も欠かさず、通勤時には運転し始めて2週間が経ちます。が、ここのところ運転にすごく恐怖感が出てきてしまいました。運転中横で停止している車から人が突然飛び出してきたらどうしようとか、とっさにブレーキとアクセルを間違えないかとか(間違えた事はないのに)、今は運転中も普段の生活でも、車の不安で頭が一杯で憂鬱です。車の運転をされる皆さんは、最初はやはり、このような不安感がありましたか?そして、克服、というか平常心で運転できる方法など、アドバイスどうかよろしくお願いいたします。

  • 車の運転がこわいです

    車の運転がこわくて出来ません。 23歳になる女です。 詳しく書きますと… 免許をとったのは学生のときです。 それ以来、たまに練習と称して乗ったりすることは あったのですがいまだにきちんと一人で運転することができません。 事故を起こしてしまったら… 一人で乗って、狭い道などで立ち往生してパニックになったら… と思うとこわくて乗れません。 教習所の実技試験などでも すんなりと一発で受かっていたので 運転能力がない…というわけではないと思うのですが。 ほとんどペーパードライバー状態だったので 「これではいつまで経っても運転できない」と1年前に思い立ち 母や兄弟に頼んで助手席に同乗してもらい毎週末に 回数で言うと…20回ほど近場を運転する練習をしました。 そのときもさほど下手というわけでもなかったのですが いざ自分で…と思うと二の足を踏んでしまいます。 以前にどうしても一人で運転しなければいけないような時があり、 知らない道で間違えて一方通行に入ってしまいパニックになり さらにその場にいた人に怒られ、せかされ… かなりテンパってしまった経験があります。 きっかけはコレかもしれません。 TVニュースで同い年くらいの子が事故を起こした…というのを 見てもこわくなります。 今は全く練習もしていません。 友人からは女の子だしそれでもいいんじゃない? と言われたりするのですが 家族の送り迎えをできなかったり、 友人と旅行に行ったときに運転を代われなかったりすると とても申し訳なく思ってしまいます。 それにこれから結婚して子供が出来たときに 運転は出来たほうが絶対良いと思うのです。 たぶん慣れが一番だとは思うのですが 事故を起こしてしまったら…、狭い道ですれ違いなどが出来なかったら と思うとこわくてできません。 必要に駆られたら出来るのかもしれませんが、仕事上必要もないし ということで後伸ばしになってしまいました。 こわいというだけで性格上、怠慢ではないと思います。 思い返してみると、自分は 絶叫系のアトラクションが苦手だったり スキー場でも初心者コースを選んだり… 安全圏で安心するみたいで、少し臆病な所があります。 でもやっぱり乗れるようになりたいです。 どうしたら不安を感じずに一歩踏み出すことが出来るでしょうか。

  • 車運転中に揉め事

    先日、私がいけない運転をしてしまった事が原因で起きた事なのですが…右折レーン手前に斜め白線が書かれている所を通過中に、前方にいた車が右折レーンに移動しようとして、私の車が後ろから来ている事に気付き、私はクラクションを鳴らされてしまいました。その、相手方運転手は車から降りて来て、私に怒鳴りつけて来たのですが、やはり私が斜め白線上を走行していた事が悪いと思ったので、ただ、ひたすらスミマセンと謝りました。私が引きずっている嫌な思いが残っているのは、ここからなのですが、怒鳴り散らされた後、その相手方は拳を握って、私の運転席の窓ガラスを叩きました。元は私が悪いのだから、という思いと、3歳の子供が同乗して怖がっていた為、私は何も言わずにいたのですが…後から思うと、車に危害を加えるのは、あんまりじゃないのか、位の事は言っても良かったのかな…?と思ってしまいます。しかし、元は私が悪いのだから、窓を叩かれたのは仕方がないと思うべきなのか…みなさんは、どう思われますか?無謀な運転をしない事は勿論なのですが、今後、また危害を与えられる様な事があるかもしれないと思うと不安で車を運転するのが恐怖になりつつあります。運転中に揉め事があった場合、どのように対処するべきなのでしょうか?皆さん、アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 実車の運転の練習になるような車ゲームを教えてください

    実車の運転の初心者なのですが、車の運転の練習になるようなゲームソフトがあれば教えてください。 車庫入れや、縦列駐車など、練習できればいいなと思います。 よろしくお願いします。