• ベストアンサー

男性で、車の運転が下手って致命的ですか??

こんばんは。 たびたび質問させていただいております、24歳男です。 今、好きな女性(同じ社内の1歳年上)がいて2回ほど、一緒に夕食を食べにいきました。 私が住んでいる所はそれほど、都会ではなく夕食を食べに行くにしても、車で移動するしかありません。 でも、私はあまり車の運転が上手な方ではなく、1度目の食事の時、その子に「私のほうが絶対上手いわ!」と笑いながら言われました。 さらに、2度目の食事の時は「運転替わろうか?」と言われました… 理由は「だって、○○(私の名前)の運転怖いもん。」だそうです… ちなみに交通ルールは守ってますし、スピードもそんなに出してませんが、一杯一杯な雰囲気が、彼女を不安にさせているのかもしれません。 せっかく、彼女に予定まで空けてくれて食事に付き合ってもらっているので、運転させるのはどうかと思い、「大丈夫ですよ。」と言いましたが。 また、駐車のときも、若干斜めになってしまい「なんか斜めになってるね…」と苦笑いされました。 「もっと練習しますね!」と言って、その場はしのぎました。 さらに、私は、運転している時は、運転だけに集中してしまう(気持ちに余裕がなくなってくる)ので、車内で会話するにしても、彼女の話に「うん、うん。そうだね。」とあいずちを打っているだけで、かなり一杯一杯です。話の内容の50%も把握できないくらに… でも、まわりの友人は「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」と言われました。 カップル同士だと、一緒にドライブで遠出して、旅行に行ったりしている友人もいるのですが、私には現段階では考えられません。 改めて、考えてみると運転が下手なのは致命的だと感じました。 最近はわざと、狭い所に駐車したりして、練習はしていますが、あまり成果がないように思います。 まだ、彼女には、告白もしてませんし、私の好意に気づいているのかどうかも分かりません。 しかし、これから先のことを考えると、急に不安になり、自信がなくなりそうです。 私のような男性の方々、あるいは私みたいな人と上手く恋愛を続けている女性はいるのでしょうか? 長文になりましたが、 もしよろしければ回答お願いいたします。

noname#242830

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

安全運転に徹してるならそれで良いと思いますよ。 運転がうまいに越した事はありませんが、 それに対して変なコンプレックスを持つのは良くないですよ。 私なんか運転はおろか、免許すら持ってませんけど何人かの女性と付き合ってましたよ。 別に卑屈に感じずに彼女に運転代わってもらえば良いんですよ。 運転好きな女性もいますし、 びくびくしながら運転されるよりは良いと思いますが。 ご友人が「車が唯一の密室に慣れる空間だ。そこで、楽しく会話できないのは致命的だぞ」 と言っているのは本当ですが、あなたの運転とは無関係です。 別にあなたが運転しなくても楽しく会話できるじゃないですか。 「ゴメンね運転してもらって。御礼にまた今度ご馳走しますよ。」 とでも言っておけば次に誘う口実にもなるじゃないですか。 彼女がそういう事を言うのは冗談を言える関係だと思っているからだと思いますよ。 冗談を本気にしすぎて落ち込むのは無益です。 「私のほうが絶対上手いわ!」→「アハハ、俺もそう思う(笑)●●さんと一緒だから緊張してるってのもあるけどね(笑)」 「だって、○○の運転怖いもん。」→「逆にスリルあるでしょ?(笑)でも安全運転してるから大丈夫だよ。」 というふうに普通に返せば良いと思いますよ。 男だからとか女だからとか考えすぎずに、 自分の得意な部分でリードして、苦手な部分を甘えるのも上手くなりましょう。 同じ会社でしたら仕事で良いところを見せたら良いじゃないですか。 運転は徐々にうまくなっていけば良いですし。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、落ち込むだけ無益ですよね… 実は、これまで恋愛経験がなく、はじめて女性を乗せてドライブしました。 だから余計に緊張してしまったのは事実です。 ある意味、笑って流してくれる、サバサバとした彼女でよかったです。 もし「へたくそ!最悪!」なんて言われたらどうしようかと思っていましたから… あまり、深く考えすぎず、前向きに運転の練習をしようと思います。 参考になりました。

その他の回答 (13)

• kunny-zzz
回答No.3

運転は うまいに越したコトはありません。 もし自分がそういった場合に遭遇した場合の回答します。 彼女の方が ”私のほうが絶対上手いわ!”って言うのなら 彼女に運転してもらいます。 助手席で”どーやったら そんなに上手く運転できるの?”とか ”コツを教えてよ~”と言って 話を盛り上げます。 実際 下手なのは ちょっとカッコ悪ぃけど 気にせず 上手い彼女に聞けばイイです。 そーする事で また 今後 ”ねえねえ~運転 教えてぇ~よ~” と 誘えば 話のネタにもなるし 彼女とも会えるし運転も上手くなるし・・・・1人で練習しないで 彼女とやろー! ポジティブに行こうぜ! 

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、同じ状況になったら、素直に運転してもらおうと思います。 確かに、デートの口実にも使えそうな感じもします。 あまり悲観して、考えないようにします。 参考になりました。

• dorce0000
回答No.2

あくまで推測ですが、、、私には「車の運転に自信がない」からの問題ではないような気がしました。そりゃあ、上手いほうがポイントは稼げることは間違いないでしょうけど。女性に同じように言われても、こりゃーやられた!(笑)って大らかに受け止められる人もいると思うんですよね。少ないかもしれませんが、います。 例えば競りとか公でマイクを持ったときに、オバサンとかの冗談の野次でおどおどしてしまう人と、受けてたてる人の違いです。あなたも気付いてるみたいですが、そこで焦ってる様子がますます「この人のこれが限界なんだな」って感じで見えてしまいます。けれど弱点を指摘されても受け流す人だと、その弱点よりも懐の深さが印象に残って、「この人、こんなに余裕があるのは、きっと別にもっと自信のある部分が沢山あるんだろうな」という印象になります。つまり期待させられるし、もっと知りたくさせられるんです。 そうは言っても、緊張したり苦手意識を払拭するのは、すぐには無理でしょうから、せめて苦手なことは口に出して表現してしまうのも1つの手です。隠しても仕方ないのだから、「参ったなー 実は気になって練習したんだよ。でも全然上手くならないの(笑)。だからお手柔らかにね。」なんて冗談にしてしまいましょう。 夫は、本人的には運転が自慢だったみたいですが、私の家系?は運転歴も腕もいい人が多くて、私は運転できないくせに正直(下手だなー)と思いました。それが証拠に、家族の運転や上手い人の運転では酔わないのに、夫の運転では酔い確率が高いんです(苦笑)。男性の脳と女性の脳ではしくみが違い、女性は地図を読むのが苦手と言われますが、それすら私のほうが得意で夫は男性には珍しい方向音痴です。しかし他に沢山いい点があるんだから、単に運転が苦手な方向音痴君というだけです。 女性は結構手厳しいところもあるけれど、それを冗談にしたり弱みもサラッと見せられるくらいだと、女性はそのゆとりに興味を持つものです。それでもこだわるような細かい女性なら、付き合っても幸せにはなれませんよ。おおらかにいきましょう。 それから、女性になんと言われようと「ごめんね。僕は運転中に話をできる器用なタイプじゃないんだ。それに(大事な)女性を乗せていると余計に責任感じて余裕なくなるから。おしゃべりは後でね。」なんてキッパリ言ってくれる人ならば、はっきり言わずに上の空で危なっかしい運転する人より、なんかジェントルマンって感じで素敵~ って思いますよ。こんな言い方だと、運転に余裕がないという欠点としてではなく、不器用だが責任感のある男らしい人って思えます。それに大事なことですよ。

質問者

お礼

非常に、詳細な回答をいただきありがとうございます。 ちなみに、私、運転が下手、かつ、方向音痴でもあります。 今、思い出しましたが1回目の食事の時、道を間違えて「方向音痴なんだね」と再度、苦笑いされました… 今度、行くときは正直に「運転中は、器用に会話できるタイプじゃないんだ」ということを、伝えようと思います。 この前、「運転に集中してね。しゃべらない方がいいかな?」と聞かれましたので(泣)

• ursla
回答No.1

全然関係ありませんが、私の彼氏は極度の雷恐怖症で、雷がなるととたんに一言も喋らなくなります。運転することもままならず、端に寄せておさまるまで停車します。はっきりいって情けないですが・・・でもだから別れようとかキライ!なんて思ったことはありません。 私のどうでもいい話はさておき・・・・・ 車の運転がちょっと下手なのは、確かに助手席に乗っていて不安です・・・。怖いです。 でも、だからといって彼はナシだわーとは私は思いませんよ。 確かにちょっと頼りなく思ってしまいますけど・・・・ そんなことより、質問者様といると楽しいとか、優しいとか、好意を持っているなら車の運転がだめなだけでNOってことは無いですよ。 ただ、運転というのは命に関わりますから・・・・ 「運転中はあまり話できなくてごめん」と一言。 彼女が運転変わろうか?って言い出したら変に男のプライドをかまえず、素直に彼女に運転させてください。彼女も質問者様の運転で不安な気持ちになるよりかは自分で運転して楽しくおしゃべりしながらドライブ、のほうがいいと思いますから。 頑張ってください。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確かに私自身、プライドが高いところがあります。 今度、「替わろうか?」と言われたら、素直に頼もうと思います。 参考になりました!